1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

フランクフルト空港到着からストラスブール行きバスに乗るまでの順路締切済早めに!

さんちきんさん

by さんちきんさん

  • Q&A投稿日:2016/04/06
  • 4

フランクフルト空港到着→ストラスブール行きのバス乗り場までの順路を、教えていただけませんか。

来週母と友人が、関西発ANA(ルフトハンザとのコードシェア便)で、フランクフルト乗り継ぎ、LH3758のバスで私の住むストラスブールへやってきます。
チケットは通しで購入済です。

国際線に到着してからバス乗り場までの順路を説明しようと思うのですが、空港マップを見てもややこしくてよくわかりません。

実際に利用された方、お詳しい方、海外旅行経験が少ない母たちが安心して乗り継ぎができるよう、アドバイスをいただけませんか。

注意事項なども併せて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たびともさん

    by たびともさん(フランクフルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/04/07

    さんちきん さん こんにちは。

    さんちきんさんの お母様ということで、ある程度は お年だと思います(若者でないという意味)
    Anaを 使われるとのことで、ANAは お手伝いのいるかたサービスというのが 受けれます。

    事前に 電話していただいて、言葉ができずに不安であること、年齢の事など お話になり、
    フランクフルト空港飛行機入り口、あるいは入国審査おわってからなど、希望の迎えを お願いし、案内先を バス乗り場としてもうしこめば、ANAの 係りの方が きてくださいます。
    (そのはず)

    しかも、無料です。

    私は 80の伯母や母との旅行に シアトルや 沖縄などで、お願いしたことがあり、飛行機の出口からで 申し込み タクシー乗り場まで、送っていただきました。

    その時、子連れのお母さん、60才くらいの女性の一人旅のかたも、お迎えがあり、一人ずつ 係りの方がつかれました。

    フランクフルト空港は 6回ほど使いましたが、 まあ、結構あるきます。

    表示は あるので、わからなくはないと思いますが、もし、不安なら 一度相談されて、お手伝いサービスを利用してはいかがですか。

    私は このサービスを使って 本当に日本の航空会社の 素晴らしさに 深く感謝しました。
    ただ、他社も してはおられるようで、アメリカでは、そんなお迎えの 係りの方が飛行機の出口に並んでおられましたが。

    あと、半年前に フランクフルト空港を使用しましたが、入国審査に 結構時間はかかりました。

    質問者からのお礼
    たびともさん、ありがとうございます。

    そんな親切なサービスがあるのですね。まったく知りませんでした。

    順路を教えていただいたので、なんとかたどり着けるんじゃないかなぁとは思いますが、やはり念には念を入れて(笑)、ANAに電話をかけるようぜひ勧めてみます。

    こんなご時世ですし、入国審査に時間がかかるだろうこと、併せて伝えておきます。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • snowstormさん

    by snowstormさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/07
    • 実体験:あり

    >eチケットを持っていますが、飛行機のように乗車前にチェックインなどをして乗車券本体を発券する必要はありましたか。

    私もeチケットを持っていましたがルフトハンザのカウンター付近にある自動チェックイン機でチェックインと乗車券の発行を行いました。但しルフトハンザ便同士の乗り継ぎであれば日本でチェックイン手続きを行う時にルフトハンザバスの分まで含めてチェックインと搭乗券の発行をしてもらえるのではないかと思います。私はルフトハンザと全く提携していないワンワールド系の便からの乗り継ぎだったためその辺りは断言できませんので、ルフトハンザに問い合わせてみては如何でしょうか。
    スムーズに乗り継ぎができるといいですね。

    質問者からのお礼
    日本で一気にやってもらえたらありがたいけれど、、
    そうですね、ルフトハンザに問い合わせてみます。

    アドバイスありがとうございました。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • snowstormさん

    by snowstormさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/06
    • 実体験:あり

    さんちきんさん初めまして。
    昨年フランクフルト空港経由でストラスブールまでルフトハンザバスを使いましたので、その時の手順をお知らせします。

    乗り場は空港ビルと連絡通路で繋がっているTHE SQUAIREに隣接したバスターミナルです。ルフトハンザ便を利用されるとのことなのでターミナルの移動は必要ありません。
    フランクフルト空港に到着したら長距離列車の駅(Flughafen Fernbf)の看板表示に従って進んでいきます。(地下に潜らずに地上の連絡通路を通って移動できるはずです。)5分ほど連絡通路を歩くと天井がガラス張りのTHE SQUAIREの建物に到着します。向かって左手にREWEというスーパーがあります。そのスーパーの右隣にバスターミナルへ繋がるドアがあるので探して下さい。(一応表示も出ていたと思いますしそれほど分かりにくくはないと思いますが、あまり大きなドアではなかったと思います。)
    ドアから外に出ると駅のロータリーのようになっている広場があります。私が利用した時はルフトバンザバスはそのちょうど中央あたりに停まっていました。車体に大きくルフトハンザと書いてありますし、フロントガラスのところに「ストラスブール行き」という表示もあったと思います。ルフトハンザバスの係員の方もいましたし分かりにくいということはないと思います。
    座席は全席自由でした。(チケットに座席番号が振ってあるかも知れませんが、乗る時に特に指定はされないようです。)荷物は自分でバスの下の荷物入れに入れることになりますので、注意して下さい。

    バスは乗り心地もよく、乗り換えなしでストラスブールへ行けるのでとても快適でした。
    よい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    snowstormさん、ありがとうございます。

    実際行かれたとのこと、とても心強いです。
    ご回答をそのまま母に伝えたいと思います。きっと大丈夫なはず。

    重ねての質問ですみません。
    eチケットを持っていますが、飛行機のように乗車前にチェックインなどをして乗車券本体を発券する必要はありましたか。 by さんちきんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フランクフルトでの回答数:134件)

    • 回答日:2016/04/06

    さんちきんさん、こんにちは。

    このバスは利用したことがありませんが、もしかすると次でしょうか?
    http://www.lufthansa.com/us/en/Airport-Bus-Strasbourg

    もしこれでしたら、フランクフルトに到着したら、中央部に行き、そこから地下に行くとSバーンなどの鉄道、それを越えると長距離の電車がありますが、それをさらに超えていきます。記憶では、空港の中央部から一度下に下りて、そこから上に上がり、かなり長い通路を歩いて長距離鉄道の改札のある場所に出ます。
    そこの先に「SQUAIRE」があります。スクエアではないので注意が必要です。右手にはヒルトンとヒルトン・ガーデンインがあります。

    そのSQUAIREにバス乗り場がありますが、そこですと書いてあります。地図は次になります。
    http://www.lufthansa.com/mediapool/pdf/16/media_1613289516.pdf

    このSQUAIREは、ターミナル1の隣と書いてあるので、とても紛らわしいです。次のサイトにはバスはターミナル1だと書いてありますし。
    https://aviability.com/flight-number/flight-lh3758-lufthansa

    これが正確な回答になっているといいのですが。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、早速のご回答ありがとうございます。

    利用バスはリンクを貼っていただいたエアポートバスで間違いないと思います。
    やはり長めの移動距離なのですね。とにかくSQUAIREを目指すと。

    ご回答とても参考になります。ありがとうございます。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP