1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ニューサウスウェールズ州
  6. シドニー
  7. シドニー 交通
  8. シドニー国際空港 (SYD)
  9. Q&A
シドニー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

シドニー国際空港 (SYD) Sydney Airport (SYD)

空港

シドニー

このスポットの情報をシェアする

シドニー国際空港 (SYD) https://4travel.jp/os_shisetsu/10264665

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(7件)

このスポットについて質問する
  • 国際線ターミナルのラウンジについて締切済早めに!

    • 投稿日:2024/01/11
    • 1

    シドニーで国際線同士の9時間の乗り継ぎ時間があります。入国するつもりはないので、お金を払ってラウンジを利用しようかと思って ...  続きを読む いるのですが、2か所あるようで、どちらにしようか迷っています。
    プラザ・プレミアムラウンジはいつも人が多くて騒々しいとのコメントを見ました。もう一つのザ・ハウスの方はあまり情報がありません。
    もちろん、旅行時期によっても違うかと思いますが、この2つのラウンジを利用された事がある方、コメントを頂けますか?
    旅行時期は2月です。中国人の多い時期かなとちょっと不安です。。。  閉じる

    回答(1件)

    doggyさん、こんにちは。

    どちらも経験がないので横レスですが・・・
    https://www.executive ...  続きを読む rt-the-house

    The houseの方は出発便の時刻を予約時に入れて、その出発時刻の3時間前からしか入場できない(実際に当日手にしている搭乗券と付き合わせるのでは、と思います。)となっていますが、その制限は了解の上でということでしょうか。プラザ・プレミアムラウンジの方は見てないですが・・・

    超一般論(?)を書くと、プラザプレミアムグループは香港の会社で、中華系(ドラゴンパス等)に強いです。2021年にプライオリティパスと提携を切ったのですが、確かに中国人客が増えていた(プラザプレミアムラウンジはアジアの空港が強いです)ので、まあ仕方ないか、と思っていたら、2023年の夏に再提携して、再びプライオリティパスでも使えるようになっています。その分、さらに混むようになっているかも・・・
    https://www.prioritypass.com/ja/lounges/australia/sydney-kingsford-smith/syd19-plaza-premium-lounge-international-arrivals

    対して、The houseは成田空港の地上ハンドリングを全て請け負っているスイスポートの経営なので(前にスイスポートの作業服を着た人が成田のチェックインカウンターに立っていたことがあって、そこまで人手不足なのか、と思ったことがあります。)「ラウンジ事業」はまだあまり有名でないと思うので(サイトを見るとそこそこありますが)居心地は良さそうですけどね・・・「Sydney airport The house」とかで検索すると、色々出てくるので調べてみて下さい。素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    doggyさん
    by doggyさん
  • シドニー空港での早朝便について締切済いつでも

    • 投稿日:2023/08/15
    • 4

    こんにちは。
    来年の3月頃なのですが、オーストラリア旅行を計画しており、その帰路について、

    6:20 シドニー発
    ...  続きを読む
    8:20 ケアンズ着

    12:30 ケアンズ発
    18:55 関空着

    の便を予約しました(いずれもジェットスターです)

    諸事情につき慌てて予約したのであとから気づいたのですが、シドニー発が6:20と、ずいぶんと早朝です。

    となれば、この日の朝に普通に起床してから空港に向かう、、、、という予定では到底間に合いそうにないので、

    セオリー通り、空港到着は出発の2時間前とすれば、朝の4:00台には空港に到着する必要があるかと思われます。


    となれば、もう前日の夜遅くに空港に到着して、ロビーで仮眠でも取る、、もしくは適当に時間をつぶすか・・・と考えたのですが、シドニー空港は24時間オープンではなくて夜にはクローズするという情報がありました。



    そこでお伺いしたいのですが、

    ・そもそも上記の情報は正しいのでしょうか?
     自分で調べた情報が10年近く前と比較的古いのですが、いまでも同じように24時間オープンではないのでしょうか。

    ※これまでの私の乏しい経験上、地方の小規模空港ならまだしも、国際空港レベルで夜にクローズするってあまり聞いたことが無いので。。。



    ・だとすれば、実際にどのような予定を立てるべきでしょうか。
    近辺のホテルなどを取るにせよ、チェックアウトが早朝の3時くらいという真夜中のチェックアウトとなってしまい、それはそれで大丈夫なのかなという気がします。


    毎度、低レベルな質問で恐縮ですが、ご経験者の方、ご教示をお願いします。


      閉じる

    回答(4件)

    こんにちは。

    シドニー、いいですね。

    確かにキングスフォード・スミス空港は、24時間ではありません。
    ただ夜 ...  続きを読む 線の場合90分くらい前から可能です。

    空港はサーキュラー・キーあたりからだと、車で20分くらい、キングスクロスあたりからだと車で15分くらいと、かなり便利な場所にあるので、わざわざ空港近くに泊まる必要はないかと思います。

    早朝なら渋滞はないかと思いますが、ホテルスタッフに前日になったら、早朝チェックアウトのことやタクシーの手配など相談すればよいかと思います。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。(by rioさん)  閉じる

    ジートさん
    by ジートさん
  • シドニー空港で国内線に乗り継ぐ際の手順締切済早めに!

    • 投稿日:2018/11/21
    • 1

    今晩出発なのですが、にわかに心配になっていました。
    最近の事情をご存知でしたら教えてください。

    ANAでシドニーに ...  続きを読む 到着し、ヴァージンオーストラリア航空で国内線に乗り継ぎます。
    チケットは別に購入しています。
    この場合、国際線を出てすぐ、ヴァージンオーストラリア航空の乗り継ぎカウンターで手続きし、バスに乗って国内線に移動と書いてありました。

    私の場合、乗り継ぎ時間が長いので、手続きだけして国内線へは移動せず、そのまま市内へ移動できないかと考えていますが、それはできないのでしょうか?
    この「手続き」には「荷物を預ける」は含まれていますか?
    もし、含まれていないのであればそのまま市内へ移動し、1時間前に戻ってこようと思っています。

    「最近の事情」と書いたのは、ターミナル間の移動のバスが今年になって無料になったと書いてあったので、その点については解決済みという意味です。

    また、帰りも同様で、別に購入したヴァージンオーストラリア航空からANAへの乗り継ぎです。こちらは即、乗り継ぎますが、国内線には乗り継ぎカウンターはなく、荷物を引き取ってから移動し、ANAでの手続で合っていますか?
    前回は通しで購入していたので、この点についても不明です。

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(1件)

    質問の趣旨は、「乗り継ぎ時間あるので 市内に行くこと可能ですか?」
     どのくらい時間あるのか 不明ですが

    入国 6 ...  続きを読む (by 快特さん)  閉じる

    nouzouさん
    by nouzouさん
  • シドニー空港での国内⇒国際線トランジットの際、外に出られますか?締切済早めに!

    • 投稿日:2018/10/20
    • 3

    こんにちは。
    今週末からメルボルン、タスマニアを旅行する予定です。

    フライトはカンタス航空で、

    成田⇒メルボ ...  続きを読む ルン
    メルボルン⇒タスマニア(フェリー移動)
    タスマニア⇒シドニー経由⇒羽田

    の予定です。

    もともとシドニー観光をするつもりはなかったのですが、
    帰りの飛行機にスケジュール変更があり、シドニーで7時間の待ち時間が発生してしまいました。

    スケジュール変更の案内があった際に、シドニーで外に出られるとは聞いたのですが、カンタス航空のサイトを見ても国内線からダイレクトに国際線に移動する方法しか載っておらず、具体的な方法がわかりません。

    カンタス航空同士の乗り継ぎの場合、ゲートの外に出ず直接International Transferゲートに行くようにというようなことが書いてありますが、シドニー観光をしたい場合は国内線ターミナルでゲートを出て、観光後に国際線ターミナルでセキュリティチェックを改めて受け、出国審査を通ればよいのでしょうか?

    もしそうする場合、荷物は一度国際線ターミナルで受け取る必要があるでしょうか?
    飛行機のチケットはタスマニア⇒羽田となっています。


    説明が分かりづらいかもしれませんが、ご存知の方がいましたらお知恵を拝借できると幸いです。
    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    おはようございます、アデレード在住のkirinと申します。

    シドニーでいったん空港外に出てシドニー観光をすることは可 ...  続きを読む いることを確認しましょう。カンタス同士の同日乗継ですので問題なくスルーチェックインができます。これでシドニーで荷物を受け取る必要はありません。

    シドニーではカンタス専用国内線ターミナルに到着します。そのまま国際線に乗り継ぐ場合はInternational Transferゲートに行きますが、ごく普通に出口を目指します。シドニー市中心部に行く方法はいくつかありますが、我が家は電車を使うのが基本になっています。他にもタクシー、UBER、シャトルバスなどもありますが、電車で行かれるのが一番簡単だと思います。サーキュラーキーまでの往復チケットを窓口で買うのが一番スムーズでしょう。

    観光を終えられたら再び電車に乗って空港に戻れます。今度は国際線に乗るのですから、Internationalという駅まで乗ってください。あとは普通に保安検査や出国審査を受けるだけです。

    7時間あればオペラハウスやハーバーブリッジを見物したり、カフェで名物ビーフパイを食べたりと楽しむ事ができます。すでにチェックインも終わり、搭乗券を持っている状態ですが、万が一にも乗り遅れたりしないように早めに空港にお戻りください。(by kirinbxxさん)  閉じる

    mickyさん
    by mickyさん
  • 到着してすぐSIMカードを購入したい。締切済早めに!

    • 投稿日:2016/08/29
    • 7

    スマホはドコモですが、現地で初SIMカードを買いたいのですがお勧めのお店(出来れば使えるようにしていただける)を教えて下さ ...  続きを読む い。
    ANA便で到着しますが、空港にも売ってるお店はあるのですか?
    データSIMだけですか?音声SIMもありますか?
    使ったことのある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  閉じる

    回答(7件)

    シドニー空港では到着ロビーで購入できます。

    黄色い看板のOptusと赤い看板のVodafoneが並んでいます。

    ...  続きを読む
    それに対応しないと、買っても使えません!(by sakurasakuさん)  閉じる

    きららさん
    by きららさん
  • シドニー空港での国際線乗り換え時に入国できますか締切済早めに!

    • 投稿日:2016/07/19
    • 5

    オセアニアの小島から国際線でシドニー(ターミナル1)に入り、カンタス航空で同ターミナルから日本に戻ります。乗り換え時間が1 ...  続きを読む 0時間くらいあるのですが、シドニーで入国できますか。ESTAは日本を出る前に取っておくつもりです。スーツケースを受け取る必要があるかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(5件)

    オーストラリアESTAについては下記掲載アドレス
    参照されたし

    私が訪問した時代はまだESTAはありませんでしたの ...  続きを読む くらいあるのですが、シドニーで入国できますか
    その時間内に空港区外に入国するということでしょうか?

    >カンタス航空で同ターミナルから日本に戻ります。
    利用航空会;ESTAは問題ないはずですが
    違う適応されない航空会社もあるようです

    まずはアドレス参照され疑問点があれば「スーツケースを受け取る必要があるか」も上記の当方からの逆質問の件を含めて
    しかるとこ(旅行会社や大使館)で確認してください。(by viviendaさん)  閉じる

    satoshiiranさん
    by satoshiiranさん
  • ジェットスターでゴールドコースト経由シドニー乗継キャンベラへ締切済すぐに!

    • 投稿日:2012/03/20
    • 3

    3月末にジェットスターで子供10歳と二人でキャンベラ在住の友人宅へ行こうと思います。ゴールドコースト経由シドニー着JQ20 ...  続きを読む を予約したのですが、シドニーで2時間の余裕しかなく、入国審査、税関を通ってキャンベラ行きの飛行機に間に合うのでしょうか?旅行会社からもらった紙には、ターミナル2到着とあるのですが、ネットを見るとターミナル1のような気がするので、バス移動ですよね。時間的にもう一便遅くすれば良かったのかも・・・と心配です。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちは、
    JQ20便 OOL経由SYD行は国際線扱いになりますので到着地SYDでターミナル1国際線となり、入国審査・ ...  続きを読む SYDはターミナル2になります。
    搭乗便を確認してみて下さい。
    SYDからの移動ですが、JQ便国際線利用の場合は、国内線ターミナルに電車かバスで移動となります。(QF便を使う場合は、ターミナル南にある。カンタス国内線乗継カウンターへ進むことができます)
    QF便ならカンタスリンクバスでターミナル3へ移動できます。
    シドニーでの乗継は、QF便なら最低1時間30分は必要です。それ以外でも約2時間を要します。
    シドニー空港では何度か国内線乗継をしていますが、最低でも2時間は必要です。入国審査と税関審査に時間を要します。特に近年は利用者も急増しています。
    もし、QF便なら遅れても便数が多いので空席確認の上、次の便に回されることもあります。国内線乗継カウンターで出発の30分を過ぎる場合は、スタッフに申し出て下さい。他社便は、乗り遅れの保証がない場合もありますのでご注意を

    乗継を紹介した旅行記がありますのでご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/7k1tje/album/10392269/
    (by CLIPさん)  閉じる

    chacahさん
    by chacahさん

1件目~7件目を表示(全7件中)

PAGE TOP