1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ニューサウスウェールズ州
  6. シドニー
  7. シドニー 交通
  8. シドニー国際空港 (SYD)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
シドニー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シドニー国際空港 (SYD) Q&A一覧に戻る

シドニー空港での国内⇒国際線トランジットの際、外に出られますか?締切済早めに!

mickyさん

by mickyさん

  • Q&A投稿日:2018/10/20
  • 3

こんにちは。
今週末からメルボルン、タスマニアを旅行する予定です。

フライトはカンタス航空で、

成田⇒メルボルン
メルボルン⇒タスマニア(フェリー移動)
タスマニア⇒シドニー経由⇒羽田

の予定です。

もともとシドニー観光をするつもりはなかったのですが、
帰りの飛行機にスケジュール変更があり、シドニーで7時間の待ち時間が発生してしまいました。

スケジュール変更の案内があった際に、シドニーで外に出られるとは聞いたのですが、カンタス航空のサイトを見ても国内線からダイレクトに国際線に移動する方法しか載っておらず、具体的な方法がわかりません。

カンタス航空同士の乗り継ぎの場合、ゲートの外に出ず直接International Transferゲートに行くようにというようなことが書いてありますが、シドニー観光をしたい場合は国内線ターミナルでゲートを出て、観光後に国際線ターミナルでセキュリティチェックを改めて受け、出国審査を通ればよいのでしょうか?

もしそうする場合、荷物は一度国際線ターミナルで受け取る必要があるでしょうか?
飛行機のチケットはタスマニア⇒羽田となっています。


説明が分かりづらいかもしれませんが、ご存知の方がいましたらお知恵を拝借できると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 快特さん

    by 快特さん(シドニーでの回答数:43件)

    • 回答日:2018/10/21
    • 実体験:あり

    フライト番号書いていないので、推測です
    MEL-SYD 国内線 SYDで、出国になる 
    MELで出国 この場合 SYDでは、空港外には出ることできない。
    MELから先は、国際線です。

    経験
    NRT-SYD  SYDから LHR行きの乗り継ぎ MELで入国
    MELから 国内線でタスマニアへ



    質問者からのお礼
    快特様

    ご回答いただきありがとうございます。

    最初に飛行機に乗る空港で出国してしまうと外に出られないということなんですね。
    今回はタスマニアのホバート空港からなので、ホバート空港で飛行機に乗る際に念のため確認しようと思います。

    この度はご回答いただき本当にありがとうございました。
    国内線、国際線の乗り継ぎについてはあまり経験がなかったので勉強になりました。 by mickyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • CLIPさん

    by CLIPさん(シドニーでの回答数:36件)

    • 回答日:2018/10/21
    • 実体験:あり

    こんにちは、
    帰国便のタスマニア⇒シドニー経由⇒羽田ですが、
    シドニー空港到着時にカンタス国内線ターミナルT3にから外に出ることはできます。
    なのでシドニー空港到着時に外に出る場合は、国際線乗り継ぎカウンターでなく、そのまま出口に進んで到着フロアーに出ることができます。
    空港へ国際ターミナル1の出発フロアーから出発口へ進みセキュリティチェックとパスポートコントロールへ進むことはできます。

    受託荷物は、タスマニア空港では通しで最終目的地の東京羽田まで預けるのでシドニーでの受け取り不要です。
    私も豪州ではシドニー空港経由時に乗り継ぎをよく利用しています。分からなければスタッフに到着時空港スタッフに確認されるとよいと思います。CAさんだと聞いてもわからない場合が多いので、、

    良き滞在になりますように、、

    質問者からのお礼
    CLIP様

    ご回答いただきありがとうございます。

    シドニーで外に出られることが分かり、安心しました。
    どうしても分からなかったら飛行機でCAさんに聞けば良いかと思っていましたが、分からない方も多いのですね…。確かにあらゆる空港事情を把握しておくのも難しいですよね。
    分からないことがあったら真っ直ぐ空港スタッフに聞くことにします!

    この度は本当にありがとうございました。
    楽しんできます^ - ^ by mickyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirinbxxさん

    by kirinbxxさん(シドニーでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/10/21
    • 実体験:あり

    おはようございます、アデレード在住のkirinと申します。

    シドニーでいったん空港外に出てシドニー観光をすることは可能です。

    まず、タスマニアの空港でのチェックインで、荷物は羽田までとなっていることを確認しましょう。カンタス同士の同日乗継ですので問題なくスルーチェックインができます。これでシドニーで荷物を受け取る必要はありません。

    シドニーではカンタス専用国内線ターミナルに到着します。そのまま国際線に乗り継ぐ場合はInternational Transferゲートに行きますが、ごく普通に出口を目指します。シドニー市中心部に行く方法はいくつかありますが、我が家は電車を使うのが基本になっています。他にもタクシー、UBER、シャトルバスなどもありますが、電車で行かれるのが一番簡単だと思います。サーキュラーキーまでの往復チケットを窓口で買うのが一番スムーズでしょう。

    観光を終えられたら再び電車に乗って空港に戻れます。今度は国際線に乗るのですから、Internationalという駅まで乗ってください。あとは普通に保安検査や出国審査を受けるだけです。

    7時間あればオペラハウスやハーバーブリッジを見物したり、カフェで名物ビーフパイを食べたりと楽しむ事ができます。すでにチェックインも終わり、搭乗券を持っている状態ですが、万が一にも乗り遅れたりしないように早めに空港にお戻りください。

    質問者からのお礼
    kirin様

    ご回答いただきありがとうございます。
    とても具体的な内容で助かりました!

    オペラハウスの見学ツアーを予約するか悩んでいましたが、これで不安なく予約することができます。
    市内までの交通手段についてもお勧めを教えていただけて良かったです。
    外に出られた場合何が一番スムーズか悩んでいたので…。

    この度は本当にありがとうございました。
    初のオーストラリア旅行、楽しんできます。
    by mickyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP