1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. ハノイ 交通
  7. ノイバイ国際空港 (HAN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハノイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ノイバイ国際空港 (HAN) Q&A一覧に戻る

ハノイ空港 深夜着締切済いつでも

ハルメルさん

by ハルメルさん

  • Q&A投稿日:2018/02/15
  • 7

8月末に関空発ハノイ空港に深夜0:40着のJetstar で、初ベトナムの50代女性、一人旅です。

今のところ、到着日にホテルにピックアップをお願いしていますが、すべて順調に行ってもホテルチェックインは早朝3時過ぎくらいになりそうです。

3時チェックインはもったいない気もしますが、ベトナムはホテル代もあまり高くないし、3時から9時くらいまでホテルで休めるのはありがたいかなと今のところ、思っています。

ただ、ホテルのピックアップがらみでの行き違いが不安で、それなら、バスの始発便を待って市内へ移動の方がかえって安心な気もして、迷っています。

空港のカプセルはシャワーがないし、10分で歩ける空港至近のホテルもあるようなのですが、深夜の一人歩きは怖い気がします。

深夜着便を利用された方、現地事情に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • takaさん

    by takaさん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/20
    • 実体験:あり

    私は2年前にハノイを一人旅しました。
    質問者様同様、深夜着だったので空港そばのフレンドリーエアポートホテルに泊まりました。ブッキングドットコムで予約しました。1泊2000円弱だったと思います。無料で送迎してくれます。車で5分ほどだったと思います。翌日はバスに乗るためノイバイ空港まで歩きました。治安が悪いエリアという印象はありません。
    ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    具体的なホテル名まで、ありがとうございます。

    現地に行かれた方のアドバイス、助かります。

    歩いて5分というのは、なによりも、安心ですよね。 by ハルメルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マックさん

    by マックさん(ハノイでの回答数:13件)

    • 回答日:2018/02/19

      お役に立つかどうか

     1 深夜の歩きはだめです。

     2 空港に空港タクシー普通に エアーポトタクシートと呼んで

       いますがそれに頼めばどうでしょうか。

        イ 飛行機の中でCA(スチワーデス)に聞いておく。

        ロ 空港案内(インホメーション)で聞く。

        二度聞けば安心感が増すでしょう。

        料金は5割~10割高いですが悪いタクシーに

        遭うよりはましです。

        ベトナムハ未経験ですが何ヶ所かの空港で 利用済みです。 

    質問者からのお礼
    旅のベテランの方のアドバイス、ほんとに助かります。

    いろんな選択肢を頭の中に準備して、臨機応変に対応していきたいです。

    ありがとうございます。 by ハルメルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(ハノイでの回答数:5件)

    • 回答日:2018/02/16
    • 実体験:あり

    こんにちは

    夕方到着だったので、普通にタクシースタンドから乗車しましたが
    こちらが日本人と見るやいなや
    ベトナムは初めてか?
    明日からどこに行くのか?
    今晩は何処かへ行く予定はあるのか?
    などどウザいくらいに聞いてきて売り込みしてきました
    流しのタクシーは色々トラブルも多いから
    タクシーはチャーターした方がいいよ。とか。。
    結果そいつが一番ウザかったですけど。。。
    その後は全てホテルタクシーを使いました
    迎えに来てなかったとかの噂もあったので
    いざとなったらホテルへ電話しようと思ってましたけど
    ホテルネームの入った車できてましたし
    ほかのホテルの車も沢山いましたよ。
    私は、夫と一緒でしたから心配は特にしてなかったですが
    一人ならばホテルタクシーを頼んだ方がいいと思います
    私の場合は空港から乗ったタクシーとたいして差はなかったですよ。
    チップも不要って言われていましたので結果ほとんど変わらなかったような。。

    ハノイは現地の人より東欧系の観光客の方が危険というか。。
    ガラが悪い印象です。要注意です。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。

    ハノイのホテルに、ピックアップをお願いすることにしました。

    想定外の出来事が起こるのも、ある意味、旅の楽しみではありますが、深夜の空港で、女性一人で、やることではないですものね。

    注意深くするところと、のんびりするところをしっかり区別して、旅行を楽しみたいです。 by ハルメルさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • luvento2005さん

    by luvento2005さん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/16

    ノイバイは空港から出ると、ホテルまでは暗い道をしばらく歩きます。
    私達の時は通りまで5分ほど歩いて約束したホテルピックアップ車両に「たまたま」遭遇できました。
    メールで約束したものの、しばらく空港で待っていましたが来なかったからです。
    明るければなんでもない道ですが、ホテル周りも夜はお勧めできない環境です。

    質問者からのお礼
    そうですね。

    やはり、深夜便での到着の後の初めての街を歩くのは、やめておくほうが無難ですね。

    なにもなければ、歩いて10分でホテルにつくので、時間的にも金銭的にも一番いいかと思ったんですが、お勧めにしたがって、やめておきます。

    ありがとうございました。 by ハルメルさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • annon_ymousさん

    by annon_ymousさん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/16
    • 実体験:あり

    それは何かと気がもめますね。
    私なら、ホテルのピックアップを依頼すると思います。
    ただ、私ではないですが、待てど暮らせどピックアップが来ない、ということもあったという旅行記を読んだ記憶があります。
    そうなると心配ですよね。

    これは選択肢には入っていないようですが、uberはいかがでしょうか?
    到着後すぐに携帯を使えるならば選択肢としてあると思います。
    私は到着後すぐにuberのアプリを使いましたが、すぐに反応があって待った時間も5分くらいのものでした。
    時間が時間なのでもう少し待たなければならないかもしれませんが、カードで事後支払いで現金を出さなくてよいから夜中にはちょっと安心できますよね。
    下に私が利用したときの旅行記をコピペします。
    ---------------
    Uberを呼んだらビルを出てすぐの13、14番柱で待てとの指示があり、ナンバープレートの通知があって4分後、ノイバイ国際空港17:55→29.8km→Hanoi Morgans Hotel18:49、235,000ドン、比較的安全運転で、無事にHotelにチェックインできました。
    ---------------
    uberのアプリをダウンロードしなくてはなりませんが、英語を話す必要はないのでけっこう使えると思います。

    ご検討ください。
    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    uber、便利ですよね。

    マレーシアとシンガポールで何度か利用しました。

    ただ、一度だけ、ちょっと怪しいドライバーさんにあたってしまったので、初めての国の深夜での利用は、避けておこうかと思っています。

    ベトナム6泊8日なので、翌日からはuberの利用もありですね。

    ありがとうございます。
    by ハルメルさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • そらと芭蕉さん

    by そらと芭蕉さん(ハノイでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/02/16
    • 実体験:あり

    1.ハノイのホテルの場所は迷わず行ける自信がおありでしょうか? ハノイはウナギの寝床のようなところが多くあります。中小規模のホテルの場合、入口が道路から奥まったところにあり、分かりにくい場合があります。道を尋ねられる人がいればよいのですが、夜中あるいは早朝ですと、道を教えて貰うにも問題があるように思います。自信がなければ、バスより、高くはなりますがタクシー利用を検討された方が良いように思います。
    2.ホテルのピックアップの場合、入管過ぎ、出口でプラカードもってのお出迎えではないかと思いますが、会えないとこはないのではないかと思います。心配であれば、万一の連絡方法など、ホテルと入念に打合せしておけば良いのではないでしょうか。少なくとも、ホテルまで迷うことはなかろうかと思います。
    3.辛いことを覚悟して、朝まで空港でやり過ごす方法もあるかと思いますが、お勧めしません。
    4.翌朝から観光など時間の有効利用を考えるならば、私だったら、2.を選択します。
    参考になれば幸甚です。どうぞ良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    そうなんですね。

    ハノイの街は、たぶん、想像以上に雑然としているんでしょうね。

    そういうことって、やはりいくらガイドブック見ても、ピンとこないので、いったことがある方のアドバイスが何より実感があります。

    香港で、グーグルマップやガリレオのオフライン地図を使っても、そこに表示されているにもかかわらず、なかなか初日の安宿にたどりつけなかった苦い記憶を思い出しました。

    ホテル手配のタクシーにします。

    ありがとうございます。

    by ハルメルさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ハノイでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/02/16
    • 実体験:あり

    ハノイではありませんが、深夜着や早朝着などの時の空港からのアクセスは考えますね。最もそう言う時間帯のフライトを予め選ばないと言う選択肢を私は入れていつも予約をするの飛行機の時間は重要に考えています。

    でもどうしてもそう言う時間帯になってしまった時は、私はホテルピックアップを依頼できるのであれば、最近は迷わず少しでも早くホテルに行って体を休めたほうがいいと思ってしまいます。
    もう金銭的にはそれなりの旅もできる年代(同じくアラフィフ)ですから、高額な宿代でないならおっしゃるように心配はないでしょうし、問題は行き違いのことだけだと思うので、早めの予約でもうすでに取ってあるのであれば、間際にきちんと確認してホテルとの連絡を密にしておけば防げるのではないでしょうか?
    フライト時間等の確認などもされると思いますが、渡航近くなってからフライト変更はないこと、待ち合わせ場所の再確認等こちらがアクセスしておけばホテルピックアップをしているホテルなら大抵は問題なく遂行してもらえると思いますよ。

    安全で楽しい旅をなさってくださいね。

    質問者からのお礼
    初めての国の深夜便は、やはり、避けたいところだったんですが、あまりにも安いフライトがあり、つい、購入してしまいました。。

    幸い、ベトナムはタクシー代もお安めなので、今回は助かりました。

    ホテルにピックアップ依頼をメールでしても、レスポンスはやく、きちんとした内容で返事をもらえたので、直前の確認だけ行えば、十分、安心できそうです。

    ただ、SIMカードの購入が深夜は難しいかもしれないので、アマゾンで、事前に購入できないか調べてみます。

    スマホがすぐ使えないと、不測のことが起きた時に心配ですものね。

    旅慣れた方のアドバイスは、参考になります。
    ありがとうございます。 by ハルメルさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP