1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. フィリピン
  5. マニラ
  6. マニラ 交通
  7. ニノイ アキノ国際空港 (MNL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マニラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ニノイ アキノ国際空港 (MNL) Q&A一覧に戻る

T1からT4への乗り換えの所要時間締切済早めに!

もんきちさん

by もんきちさん

  • Q&A投稿日:2020/01/10
  • 3

JALの特典航空券を使ってマニラまで行き、エアアジアに乗り換えてセブまで行きたいと考えています。T1に5:30に到着し、入国審査、T4までターミナル移動して8:50のエアアジアに乗るのは可能なのかどうかをお教えいただけたら幸いです。初めてのフィリピンなので緊張するので、余裕を持ちたいと思っています。また気をつける点なども教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(マニラでの回答数:8件)

    • 回答日:2020/01/10

    悲観論の回答が多いようですが、救いもあるのではないでしょうか?

    先ず、JALからの乗り継ぎということで、一番の心配の到着の遅延リスクは小さいと思います。

    第二に、早朝5:30着ということで、到着便ラッシュで降機までの待ち時間
    がかかるリスクも小さいと思います。

    第三に、心配の入国審査の混雑ですが、これも早朝着ということで、殺人的な混雑はないと思います。
    『 マニラ空港は離発着が過密状態となっており、最も混雑する10時~15時ごろイミグレーションには長い行列ができる。イミグレーションを通過するために1時間以上かかることもしばしばあり、乗り遅れや定時運行ができない事態が頻繁に起こっている。』というのは事実でしょう。
    しかし一番時間がかかるとされる中国からの団体客は、近いので夜半や未明の出発便になるということで、ふつうに考えれば少ないでしょう。

    入国審査やターミナル配置図は参考URLのJALの解説が、乗継案内も含めて適切だと思います。

    T1からT4までターミナル移動は、無料のシャトルバスはWebにも各種解説があり、空港構内をT1→T2→T4→T3→T1と右回りに周回しているが、30分毎に来るかはあてにならないそうです。例は、
    https://schoolwith.me/columns/31767

    空港の外側道路を左回りに周回する有料プライベートシャトルバスもあるが、T4は最後になるので避けた方がよいようです。
    https://flyteam.jp/airline/airasia-philippines/review/34450

    タクシーはメーターを倒させて走らせれば、ぼられず、早朝は道路混雑はなさそうなので、遅れそうであれば。

    結論として、経験談や、Webの情報をよく研究なさって行けば、運が悪くなければ、何とか対応できそうに思います。

    常識的に考え、土日の朝などマニラからセブへの客が多いでしょう。
    そこで仮に最悪、乗り遅れたとしても、無責任かもしれませんが、まだ朝ですし、何とかなるのではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    とてもご丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。自分自身が東南アジアはあまり行ったことがないので、とにかく慎重に考えた行動しようと改めて思いました。確かに到着が早朝なので、昼間よりは空港全体の混雑も少ないのかもしれません。でも、それをあてにしないで計画をしようと思います。ほんとうにありがとうございました。 by もんきちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(マニラでの回答数:24件)

    • 回答日:2020/01/10
    • 実体験:あり

    こんにちは
    経験値から言うと、無理です
    T4でLCCのチェックインカウンターは30分くらい早く閉めてるのを
    見たこともあります
    かなり、抗議している客がいたんですがもちろん開けることはなく
    次の便に振り分けられてました。

    まず、マニラの空港に定時に着陸しても、外にすぐ出られるわけではなく
    タイミングが悪ければ三十分以上機内で待機した事もあります
    とにかく、この空港はクソなので
    まともな予想は通りません
    ここに対応するには、とにかく時間に余裕を持つことです。

    質問者からのお礼
    自分の甘さをあらためて感じました。ほんとうに要注意な空港なんですね。5:30に着いて12:30発のエアアジアにしようと思います。
    ちなみにマニラ~セブをフィリピン航空にしても状況はあまり変わらないでしょうか? by もんきちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • だいさんさん

    by だいさんさん(マニラでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/10
    • 実体験:あり

    先月 ボラカイに行き エアアジア利用しました。その時の状況です。入国審査に30分以上 空港周辺は大渋滞で2.3km移動するのにタクシーで1時間。空港に入るのに渋滞、チェックインカウンターではwebチェックインしているにも関わらず1時間かかりました。時間も9時の出発だったので本当にギリギリでした。正直今度はマニラは利用しません。ただしこのチェックインの渋滞でも間際であれば声かけをしてくれて優先的にチェックインさせてもらえます。こういう状況ですのでマニラは避けた方がいいと思います。
    マニラは人口が1000万なのに鉄道はない、ターミナル間の連絡は悪い世界のワースト空港なのはよくわかりました

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。ほんとうにマニラでの乗り換えは不便なのですね。メジャーな国しか海外に行っていないので、全く別物の海外と考えた方がよいようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
    by もんきちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP