1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

上海浦東国際空港から上海虹橋国際空港への円滑な移動について締切済早めに!

メロン太郎さん

by メロン太郎さん

  • Q&A投稿日:2014/07/03
  • 5

上海虹橋国際空港から上海浦東国際空港への移動については過去の質問にあったのですが、逆のケースは見当たらなかったので質問させて頂きます。

この度中国東方航空を利用して日本から8/1出発し中国経由でインドに1ヶ月間旅行を計画している学生です。

中部国際⇒上海浦東(14:50)⇒上海虹橋(18:55)⇒昆明⇒コルカタと中国国内において空港間移動は必須であり、また乗りえ変え時間も4時間5分と大変厳しいものであります。

そこで、経験者や旅慣れた方に伺いたいのですが、短い乗り換え時間で、どの方法が迅速かつ正確性(渋滞なく)にいけると思いますか

?浦東空港からリニアで龍陽路に行き、2号線で虹橋2号に行き、1号へと乗り換え虹橋空港へ

?浦東空港からエアポートバスで上海市内に行き、地下鉄で虹橋空港へ

?浦東空港からタクシーを利用し虹橋空港へ

?浦東空港からリムジンバスを利用し虹橋空港へ

14:50〜18:55という時間帯も考慮すると...どうなのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 黒牛さん

    by 黒牛さん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    私も浦東空港から虹橋空港直通のリムジンバスをお勧めします。
    リムジンバスの機場一線(Airport bus line No.1)利用です。”上海ナビ”というウェブサイトが、参考になります。浦東乗場、虹橋降り場、等を事前にイメージしておくと、スムースに移動出来るかと思います。

    地下鉄は、大きな荷物での階段の上り下り、2時間程度座れない可能性もあります。一度、経験しましたが、本当に疲れました。

    質問者からのお礼
    >私も浦東空港から虹橋空港直通のリムジンバスをお勧めします。

    皆さんの回答を吟味し、恐らくこの方法で行こうかと思っております

    >地下鉄は、大きな荷物での階段の上り下り、2時間程度座れない可能性もあります。一度、経験しましたが、本当に疲れました。

    当然、大きな荷物(一か月分)も持たねばならず、目的地に着く前に、精根尽きるなんてことは・・・避けたいですね(笑)
    地下鉄は大変なんですねえ by メロン太郎さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    まず1,2は大きな荷物を持ってラッシュの地下鉄には乗れません、乗り換えの度に階段の上り下りも厳しい、時間も掛かる、外します。3,4は金額の違いです。
    タクシーは200元程で空港間は外を廻って行くので渋滞は少ない、40~50分。バスは東方航空で無料券をもらって行けば良い。1時間で行く。
    普通浦東の空港で出国手続きと荷物受取で1時間掛かります、移動に1時間、チェックインは国内線1時間前で間に合います。無理ならば東方航空は発券しません。問題は飛行機が遅れた場合です。
    中部国際で搭乗する時、荷物が最初に出て来る様に頼んで置く事、ビジネスクラスは先に出て来るので、荷物のみ対応してもらう、先と後では20分程の差が出る。
    虹橋の入国手続きは行列が長い場合は係員にチケットを見せ時間が無いと訴えて障害者、子連れ用通路で入国するこれで20分短縮、虹橋行きのバスは端ですので乗り場をチェックして下さい。中国国内線は良く遅れるので頭に入れて置いて下さい。東方航空でしたら万一の場合、次の便等の対応はしてくれます。私は遅れて乗り継げず翌日の便になりました。勿論宿泊費も出してもらいました。中国旅行は何があるかわかりません。スリ、かっぱらいに会わないよう注意して行って下さい。

    質問者からのお礼
    >荷物が最初に出て来る様に頼んで置く

    なるほど。是非試さしてみたいと思います

    >係員にチケットを見せ時間が無いと訴えて障害者、子連れ用通路で入国

    こちらは中国の空港なので、中国語または英語で訴える必要がありますよねえ..難易度高いですが短い時間なので贅沢は言っていられませんね

    >中国旅行は何があるかわかりません。スリ、かっぱらいに会わないよう注意して行って下さい。

    格安航空券ということはリスクがありますねぇ...中国はトランジットのみなので市内では気をつけたいを思います
    by メロン太郎さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Doctorさん

    by Doctorさん(上海での回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/03

    旅慣れない土地、言葉が通じない、ものすごい渋滞、飛行機の遅延の可能性、通関の時間、タクシー代が安いことなど考えると、タクシー以外ありえません。それにしてもリスキーなプランですね。最初から乗り継ぎを考え直しと萌芽と思います。

    質問者からのお礼
    >乗り継ぎを考え直し

    東方航空さんと話し合い、もう少し楽な便を探そうかなと考えても降ります::
    by メロン太郎さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • myoshuさん

    by myoshuさん(上海での回答数:13件)

    • 回答日:2014/07/03
    • 実体験:あり

    3月まで、上海に駐在していた者です。

    ?だと、龍陽路まで、リニアで約8分龍陽路から2号線で、約1時間程度。
    ?だと、混んでいる市内に入るので、オススメしません。
    ?だと、空いていれば、1時間。ご指定の時間帯だと、渋滞見込んで1.5〜2時間ですね。
    ?は、利用したことないので、わかりませんが、?と同等と思います。

    荷物が少なければ、?がオススメ。
    2回乗り換えがあるし、スーツケース持っていると、リニアや地下鉄に乗るとき、荷物検査があるため面倒です。
    ちなみに、虹橋のT1へ行くには、1号線でなくて、10号線です。T2ならそのまま2号線です。

    自分なら、迷わず?ですね。
    市内の中心地は避けて行けるし、最近の上海のタクシーはマナーもよくなってますので。

    上海の空港は大きいし人も多いので、入国手続きやチェックインなど、すごく行列します。
    どうか、お気をつけてくださいね。

    質問者からのお礼
    >渋滞見込んで1.5〜2時間

    やはりこれぐらいの時間も最悪のケースとして在り得ますよねえ

    >虹橋のT1へ行くには、1号線でなくて、10号線です

    ご指摘ありがとうございます by メロン太郎さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tetsuki1129さん

    by tetsuki1129さん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/03
    • 実体験:あり

    地下鉄でいくとだいたい二時間くらいかかります。

    リムジンバスやタクシーだと渋滞に巻き込まれなければ一時間くらいで着きます。
    虹橋へのリムジンバスは途中とくにどこにも停まらないので、時間的にはタクシーとほぼ同じです。

    値段はそれぞれ地下鉄が8元、リムジンバスが30元、タクシー(正規)が200元くらい、タクシー(非正規)が160元です。

    質問者からのお礼
    詳しい回答ありがとうございました。

    これを参考にリムジンバスを検討します  by メロン太郎さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP