1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

浦東空港からの移動、両替、レストランについてお教え下さい。締切済早めに!

hawaii123さん

by hawaii123さん

  • Q&A投稿日:2014/04/18
  • 5

ルネッサンスヤンツェ上海ホテルに知人が来週宿泊します。そこで以下お教え頂けると幸いです。

1.浦東空港からの行き方ですが、マグレブ&地下鉄利用の方がタクシーより簡単でしょうか?アジアに慣れていない3人なので、タクシー等心配なようです。

2.ホテル周辺に日本人向けのレストランが多いと見たのですが、お薦めの焼肉屋さんはありますでしょうか?日本の焼肉が好きな人達です。

3.上海にてATMで元を引き出すのは一般的でしょうか?ATMマシーンは浦東空港および街中にたくさんあるのでしょうか?
空港のレートがいまいちと聞いたのと、銀行に寄る時間はないとのことで、ATMで引き出すことができるとベストだとのことです。

宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • あまのあきこさん

    by あまのあきこさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2014/04/18
    • 実体験:あり

    マグレブを体験してみるのも面白いかと思います。ドイツ製ですからそれなりのクオリティーがあります。ただ、時間などが気になるようでしたら?タクシーでしょうか?タイムテーブルを気にしなくて良いし。

    私の経験ですと、初めて上海を訪れた際、タクシーでインターコンチから豫園までホテルでタクシーを呼んでもらい、行ったのですが・・・その運転手のおじさんがいねむり運転したのです。。。大分疲れている感じでした。万博開催中で、凄くタクシーが混雑していたのが理由だと思われますが。。。私は大声でおじさんを後ろの座席から眠らないように騒ぎましたから!

    トンネルの中でゆらゆら運転されました。ひぇ〜


    なので、人力もリスクがあることを考えてくださいね?

    何が安全かは結果論です。

    質問者からのお礼
    あまのあきこ様

    貴重な体験談ありがとうございます!
    運転手さんが居眠りとは、すごい経験をされましたね。ご無事で何よりでした。ホテルで呼んでもらうタクシーは何故か安全と思い込みがちですが、注意するよう伝えておきます。
    珍しいマグレブに興味を示しているようなので、マグレブにも1票入れておきます。ありがとうございました!
    by hawaii123さん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(上海での回答数:46件)

    • 回答日:2014/04/18

    3人いるのでしたらタクシーが一番だと思います。空港の正規の乗場ならまず問題ありません。
    最短ルートですと市内中心部を抜けるので渋滞しますので少し遠回りですが、中環路経由がお勧めです。
    ルネサンスは現地では通用しないので紙に古北、延安西路、揚子江酒店と書いて見せれば通用するはずです。またホテルの電話番号も書いておいて下さい。運転手が分からなければホテルへ電話して確認してくれます。
    空港の現金両替はレートが悪いので空港内のATMでキャッシングがベストです、ただ第一ターミナル到着ロビーはATMが少ないので混んでいたり、故障中であれば、出発ロビーには多くのATMあるのでそちらを利用してください。
    ちなみにホテル内と周辺には日本以上にATMがあります。24時間年中無休で日本より便利です。ちなみに引き出せるのは100元単位になります。
    焼肉屋は数知れずありますが正直、日本並の本当に美味しい肉はまず期待できません。牛肉の輸入制限で本物の日本産和牛は密輸品しかありません。
    オススメではありませんが、ホテル近くの新虹橋広場の栄焼肉などでしたらきれいで日本語も通じて便利かもしれません。

    質問者からのお礼
    syx様

    詳しい情報、色々ありがとうございます!
    出発ゲートにATMが多いと言う情報、目から鱗です。100元単位から引出可能という情報もありがたいです。
    牛肉に輸入制限がかかっているのですね。和牛は密輸でも人気がありそうな様子が想像できます。栄焼肉、ホテルからも歩いて2分位で着くとは!知人の喜びそうな情報感謝です。ありがとうございました! by hawaii123さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2014/04/18
    • 実体験:あり

    1、慣れていないならタクシーが一番です。元々安いのを3人で割れば60元、日本円で1000円、重い荷物を持って階段を上り下りする必要はありません。空港のタクシー乗り場に並んでください。白タクは危険です。
    2、ホテル周辺には韓国人街と日本人街がありまして韓国焼肉と日本焼肉があります。日本焼肉は日式と書いてあります、水城の「赤坂」が良いが日本料理は高い。
    上海に来たなら地元の料理はどうでしょう。
    3、空港の両替は1万でも10万でも手数料が50元です。3人で10万円両替すれば1万円あたり5元になります。ATMは何処にでもありますのでカードを持ってるならATMがレートも良いです。
    浦東空港は下記URLをご覧ください。

    質問者からのお礼
    中国の風景様
    とっても詳しい空港情報、旅行記で拝見しました。たくさんの情報ありがとうございます!
    白タクは中国語で黒車になるのですね。面白いですね。気を付けるようによく言っておきます。空港の雰囲気も分かって事前シミレーションができそうです。ありがとうございました! by hawaii123さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 多良さん

    by 多良さん(上海での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/18
    • 実体験:あり

    上海に超詳しい井上@打浦橋@上海さんがご丁寧にお答えいただいていますので、ほぼ書くことがないのですが〜(爆)

    1、(中国の)タクシーに行き先を告げるとき、英語で『ルネッサンスヤンツェシャンハイホテル』と言っても通じないと思います。紙に書いてドライバーに見せるのがベターでしょうね〜♪
    費用的にはお高いですが(遠回りされることも考慮に入れて)、タクシーは乗り換えがないですから、荷物が多い時は安心ですね。但し、飛行機の到着時間が分かりませんが、渋滞に巻き込まれるなければ(汗)。
    もうひとつの方法は、揚子江大酒店へは地下鉄3、4号線「延安西路」駅から徒歩約20分くらいでしょうか。
    ま、私なら、時間が正確で、費用も案外安くつく≪マグレブ&地下鉄&タクシー(直近地下鉄駅からホテルまで)≫で行きたいと思います^^。
    もちろん、迷った時に駅員などに聞くことを考えて、紙にホテル名・住所(中国上海長寧区延安西路)と書いたものを持っていてくださいね〜♪
    ちなみに、空港などで、日本人(外人)と知って「タクシー」っと声をかけてくるおっさんにはご注意を。白タク、ぼったくりあると思ってください。
    2、焼き肉屋さんですが、ガイド本に載っていないのも含めれば、数限りなくあると思います。店の前には料理と料金を提示している店も多いです。ご予算に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?^^
    3、ATMですが、去年所用でルネッサンス揚子江上海ホテル行ったときにはロビーにあったように思います。またホテル近くにもATMはたくさんあると思います。最悪、安全面を考えるなら、日本の空港で(レートは悪いですが)3人分の交通費その他のため、一万円ほどを中国元に換えて持って行って行き、その他の費用は「ホテルでの両替」でもいいのじゃないでしょうか?

    ではでは、楽しい旅を〜♪

    質問者からのお礼
    多良様
    具体的な案を色々お教え下さりありがとうございます。空港で一部両替、ホテルで追加両替良い案ですね。
    近くの駅からタクシーという手も便利そうですね。なんせ漢字を知らない人達なので、ホテル名と住所の漢字表記を渡そうと思います。
    お店前にメニューがあるとのこと、心強いアドバイスを頂きホッとしました。ありがとうございました! by hawaii123さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 井上@打浦橋@上海さん

    by 井上@打浦橋@上海さん(上海での回答数:240件)

    • 回答日:2014/04/18

    まずルネッサンスヤンツェ上海ホテルは、
    中国語では揚子江大酒店です。
    ヤンツェは揚子のことです。
    タクシー利用のときは虹橋・揚子江大酒店と
    メモして見せるのがイイです。

    さて浦東空港からでしたら、やはりタクシーが一番楽ちん。
    料金は200元くらいでしょう。日本円で3300円。
    3人なら一人で1100円。

    リニアと地下鉄ですと一人で50元(日本円820円)くらい。
    乗換は合計2回。
    ホテルの最寄駅の娄山関路駅からは歩いて12・3分。

    もう1つの方法は空港から出てるリムジンバス・机場3線。
    終点まで行き、そこから歩いて10分くらい。
    料金は22元(日本円360円)だったか・・
    安くて、便利というならコレが一番。

    焼肉屋は、あの辺りではいくらでもあるのかと。
    なんせ、あの地域は日本人ビジネスマンがワンサカ
    働いてるところですから。
    [上海 虹橋 焼肉]で検索すればドッサリ出てくるでしょう。
    また虹橋地区の近くには日本人村と言ってもよい古北が
    控えていますので、そこにも焼肉屋は選り取り見取り。
    私はあの辺りとは無縁のところに住んでましたので、
    お勧めの店のアドバイスはできません。

    ATMは町中にも多くあります。
    ホテル周辺にはまずあるでしょう。
    いやホテル内にもあるかも。

    質問者からのお礼
    井上@打浦橋@上海様、
    早速の詳しいご回答ありがとうございます!
    空港からリムジンという手もあるのですね。長時間フライトで疲れていると思うので、何となく気を使いそうなタクシー、荷物が面倒そうなマグレブではなくリムジン良さそうですね。
    焼肉店、ATM情報もありがたく頂戴しました。ありがとうございました! by hawaii123さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP