1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. 北京首都国際空港 (PEK)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
北京首都国際空港 (PEK) Q&A一覧に戻る

北京空港国際線トランジット締切済早めに!

toshikunさん

by toshikunさん

  • Q&A投稿日:2017/04/29
  • 13

夏に名古屋→北京→ミュンヘンを計画しています。
北京空港で中国国際航空からルフトハンザへの乗り換えが1時間しかありませんが大丈夫でしょうか?荷物も心配です。
一応両飛行機ともビジネスクラスを考えています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • マラカーオさん

    by マラカーオさん(北京での回答数:7件)

    • 回答日:2017/05/07
    • 実体験:あり

    >>乗り換えが1時間しかありませんが大丈夫でしょうか?
    ギリギリです

    救いはコードシェア便という事ですね
    他社便乗り継ぎではないので、待っていてくれると思いますけど

    中国の祝日にぶち当たって、中国人の出国者が多ければどうなるか・・・


    >>荷物も心配です
    受託手荷物に関するトラブル発生確率は高いと思います
    北京空港のハンドリングは中国でも最低です

    成田→北京→バンコクの便で1時間の乗り継ぎを経験しました
    私は駆け足で滑り込みましたが、荷物は乗り遅れましたw
    バンコクで丸1日、受託手荷物が無い状態で過ごす事になりました


    >>ビジネスクラスを考えています
    乗り継ぎの優先レーンは無いんですよね
    出国者・乗り継ぎ客(一般・ビジネスクラス)が同じ場所を通過します
    正にクソミソ一緒です


    通常であれば、ラウンジに立ち寄って水を一口飲めるかなと思います
    荷物は自分の努力ではどうにもなりません
    北京乗り継ぎは、受諾手荷物のトラブルがつきものです

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • すずめさん

    by すずめさん(北京での回答数:3件)

    • 回答日:2017/04/30

    はじめまして!

    皆さんの言うとり乗り継ぐ空港によって最短時間が設定されています。

    MCT=ミニマムコネクティングタイム(最小乗継ぎ時間)
    国際線の乗り継ぎになるので(INT-INT)

    代理店や旅行会社は、航空券を発券する時に必ず確認する事項です
    どのようにチケットを入手されたかは...ですが、個別に購入されているんであれば、変更ができるのなら、FRA乗り換えがBESTだと思います。


    少し古い資料になるので、現在は違うMCTが設定されていると思いますが、参考にしてください。
    PKN=90 分
    ↓ 7ページ目
    http://library.tourism.ac.jp/no.6SeijiAdachi.pdf


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kazuさん

    by kazuさん(北京での回答数:5件)

    • 回答日:2017/04/30

    スカイスキャナーで出てきますね。(但し2つの予約が必要)
    北京→ミュンヘンのルフトハンザは中国国際航空の便でもあり
    コードシェア便ですね。

    確認が必要ですが
    同一航空会社扱いで乗り遅れた場合の別便への振替が無償で提供されるなら
    乗り継げれば儲けものという感じでミュンヘン到着が1日遅れても
    大丈夫なようにスケジュールしておけばそれもアリだと思います。

    同一航空会社扱いされないなら中国国際航空かルフトハンザのどちらかで
    便を統一した航空券にする必要があると思います。

    ちなみに北京→ミュンヘンは1日2便ありますが両方コードシェア便ですね。
    乗り遅れたら約12時間後出発と翌日の同じ便(24時間後)がありますね。
    但し夏はハイシーズンなので空席がある補償はないですが。

    中国国際航空の北京トランジット(24時間以内の乗り継ぎ)は空港送迎ありの
    無料ホテルサービスがあるので時間があれば便を変更して宿泊を含めた
    乗り継ぎにするという手もあると思います。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(北京での回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/30

    おはようございます。

    回答ではなく、余計なお世話かもしれませんが、飛行プランの提案です。

    ルフトハンザを利用する特典等があるのでしたら、名古屋発で北京経由ではなくフランクフルト経由がお奨めです。
    通常のチケットも北京経由の2社の便より高いことはないと思います。

    預託手荷物はミュンヘン受け取りで、乗換え手続きも北京よりはるかに簡単です。
    フランクフルトからミュンヘンまでは1時間おきに便があるので、余裕のある便が選べます。

    フライト例
    名古屋発9:45-フランクフルト着15:00
    フランクフルト発16:15(以降毎時:15発)ミュンヘン着17:10

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん
    ありがとうございました。
    ルート考えてみます。 by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • papakさん

    by papakさん(北京での回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/30

    1時間ですか?
    私ならそんなギャンブルはしません。
    まあ、ビジネスクラスであれば多少の優先はあるかもしれませんけど、飛行機自体遅れることもありますしね。特にCAは定時を期待してはダメですよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こまちゃんさん

    by こまちゃんさん(北京での回答数:145件)

    • 回答日:2017/04/30
    • 実体験:あり

    1時間ですか・・・。
    20年以上中国に係わり、中国主要都市でのトランジットも色々やって来ましたが、最低時間で50分でした。

    これは、烟台経由の国際移動で、ルートは北京(国際線)-烟台(国際線)-関空(酷使線)で、烟台でパスポートに出国の印鑑を押すだけでしたので、50分で可能だったのかと思います。(このパターンかな?)
    烟台で降りる乗客の整列から、「謎のドア」を潜らされ、入った所が「烟台国際線搭乗ゲート」だった・・・と言うケース。国際線扱いで荷物はスルーなので、こんな簡単なのでしょうね。

    荷物を自分で手配する場合、これは関空(国際線)-北京(国内線)-広州(国内線)だったのですが、北京到着後が国内線移動のため、荷物を自分で載せ直す必要が有ったものの、首都国際線から国内線専用乗継ゲートへ飛び込んでギリギリでした。
    北京首都空港のような大きな空港の場合、1時間以内の作業が可能なのかどうかは・・・正直判らないですね・・・。

    以上の話は経験談ですので、やはりトランジットを組み上げたチケット販売元に確認した方が確実でしょうね。
    出来ると解答が合った場合、烟台空港の時のように、何らかの方法が有るからくま寺と言う事でしょうから、逆に安心して体験してくるのも良いのかも知れません。(数少ないパターンだと思いますし)


    空港内での動きは、このQ&Aで経験者が沢山答えてくれますが、1時間が可能かどうかという、経験者的にあり得ないような時間の問い合わせだと、将にチケット手配者にしか判らないカラクリだと思います。

     こま

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(北京での回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/29

    こんばんは

    このQ&Aサイトは航空券を販売するところではないので、いかなる回答も乗り継ぎを保証するものではありませんので、航空券を販売する旅行会社などに問い合わせることをお奨めします。

    乗換えが1時間というチケットはどこから提示されたのですか。
    北京で異なる航空会社間の乗り継ぎでは常識的にありえず、発券(販売)されないと思いますが。

    それともご自分で各々の便をつなげただけですか。
    skyscannerで検索しても2社による「名古屋→北京→ミュンヘン」チケットは表示されません。

    yamada423

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2017/04/29

    航空会社に直接聞いてみましょう

    重要な点としては、
    そもそも乗り継ぎ時間は間に合うか
    ルフトと中国国際航空は荷物はスルーになるのかどうか

    などを直接問い合わせるべきです

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(北京での回答数:75件)

    • 回答日:2017/04/29
    • 実体験:あり

    中国でのトランジットは原則一旦入出国手続きと荷物の受取をしなければなりません。トランジットカウンターへ行けるのは中国東方航空から中国東方航空、中国国際航空から中国国際に乗り換える場合、及び1部の航空会社と指定航空と指定空港とかで中国国際に聞いて見なければわかりません。普通4時間必要ですので無理かと思われます。航空会社が違うと遅れた場合の責任はどちらの航空会社も取りません。新たにチケットを買う羽目にもなりかねません。中国の法律で出入国手続きを取るのでビジネスでも関係ありません。中国でのトランジットは他の国と違いますので計画を立て直して下さい。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(北京での回答数:16件)

    • 回答日:2017/04/29
    • 実体験:あり

    まず、1時間は、最低乗り継ぎ時間をクリアしているのでしょうか?

    北京空港の同日乗り継ぎは、非常に時間がかかります。
    窓口が2~3個しかないのに、長蛇の列ができ、また、その列に分流がいくつもできてしまい、まじめに並んでいる人は非常に時間がかかるのに対して、途中から合流する人は短時間で窓口に到着するなど、大変不公平でストレスの元になります。

    2時間でも危ないところ、1時間では厳しいと思うのが妥当な考えですが、乗り継ぎ時間の迫っている乗客は、特例で優先的に手続きをしてもらえるので、間に合う可能性もあります(そのために真面目に並んでいる人は益々時間がかかる結果となる)。

    できれば北京での同日乗り継ぎはストレスの元なので避けたいところですが、どうしても利用するのなら、十分な時間を確保しておいた方が良いでしょう。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん回答ありがとうございました。
    難しそうということが理解できました・。 by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(北京での回答数:11件)

    • 回答日:2017/04/29
    • 実体験:あり

    乗り継ぎ1時間無理では?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bell-sanさん

    by bell-sanさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2017/04/29

    はじめまして。

    北京での1時間での乗り継ぎは厳しいと思います。

    空港がでかいため、降機してから乗り継ぎのレーンまで、
    かなりかかります。
    また、沖止めのケースも多く、バスだとさらに時間がかかります。

    乗り継ぎレーンも搭乗券のチェックから並んでいることが多く、
    さらに荷物検査でまた並ばされます。
    そして、また搭乗口に行くのに時間が。。
    やはり2時間は見ておいたほうが安心だと思います。

    ただ、ビジネスクラスなら特別扱いがあるかもしれませんね。。

    参考になれば幸いです。
    どうぞよいご旅行を!


    質問者からのお礼
    bell-sanさん回答ありがとうございました。
    難しそうですね。考えます by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Matt Yさん

    by Matt Yさん(北京での回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/29
    • 実体験:あり

    北京乗り継ぎは何度も経験していますが、私だったらしません。最近の北京空港は大気汚染による視界不良による遅延のリスクが常にあると認識しています。

    通しで同じ航空会社同士でかつ乗り継げなくても続行便に乗れる頻発区間ならばともかく、別会社で北京-欧州便で1時間はリスクが高すぎると思います。

    航空券が別切りならなおさら。

    質問者からのお礼
    Matt Yさんありがとうございました。
    やはりリスクが高そうですね。別航路を検討してみます。 by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP