1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. 北京首都国際空港 (PEK)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
北京首都国際空港 (PEK) Q&A一覧に戻る

中国国際航空(エアチャイナ) 北京乗り継ぎ締切済すぐに!

ジャクソンbyお上りさんさん

by ジャクソンbyお上りさんさん

  • Q&A投稿日:2017/02/21
  • 7


http://4travel.jp/os_qa_each-57382.html#answer_243707

↑↑
こちらでも質問させていただきましたが、

SFCを取得したと同時に来月の頭に時間ができたので記念にスターアライアンス便に乗ろうと考えています。

現時点で行き先候補の条件として福岡発着スターアライアンスの安い便を利用したいと考えています。

色々と探してみたところ、エアチャイナ(CA)が安かったので北京経由で第三国で行こうと思います。


エアチャイナの北京経由で困ったことがあったら是非教えていただきたいです。
もちろんよかったことでも構いません。

よろしくお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 駿河大納言さん

    by 駿河大納言さん(北京での回答数:1件)

    • 回答日:2017/03/01
    • 実体験:あり

     個人的には、北京の空港での乗換えは、『ギャンブル』だと思っています。
     たまたま、空いていれば、苦痛はありません。しかし、ひとたび、多くのフライトが到着した時には、ひどいものです。空港は広いのですが、乗り換えの口は狭く、しかも、空港の係員は、そこで待っている人たちの整理をしようとしません。ですので、これは、中国国際航空とかという一航空機会社が悪いのではなく、中国政府の姿勢によるものだと思っています。
     混んでいる時に、平気で割り込んでくる中国人などイッパイいます。混んでいる時には、精神的に強くないと、結構、くじけます。
     個人的には、避けられるのなら、避けています。

    質問者からのお礼
    駿河大納言さん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • NOxさん

    by NOxさん(北京での回答数:10件)

    • 回答日:2017/02/22

    こんばんは。
    既に皆さん書いておりますが、時間や乗り継ぎの面倒さなどについてはまさにその通りだと思います。
    但し、これはCAが悪いと言うよりは中国の法令などによるもので中国経由の場合は基本的にいつもつきまといます。
    体験談としては、口コミでも書きましたが、もともとMCT1.5hしかないのに、1h20minの乗り継ぎ、しかもEWRからの便が1hほど遅れて到着したため、着いてたときには既に搭乗開始しているような状態での乗り継ぎくらいですね。
    もともとEWR→PEKのCA820は平均遅延1hくらいと、乗り継げなければ翌日でもいいかくらいの覚悟で乗ってたのてすが。
    で、結局(割と強引に割り込ませてもらったりして)ターミナルを駆け回って間に合ったのですが、HND行きの指定された席には既に客が。
    座っている人に搭乗券見せてもらちがあかず、CA(客室乗務員の方)にどうなってるの?と聞いたところ、こっちに座ってとのことで別の席に移動。
    そしたらあとからその席に座る人が来て、またCAに聞いたら、私はどこが空いているのか分からない。だけどもう搭乗締め切ったのでこれ以上乗ってくることはないはずなので、空いてる席に座って、というなんともいい加減な案内でした。
    ちなみに預け荷物はなく、全て機内持ち込みでしたのでロストなどの心配については分かりません。
    いいことと言えば、行きのPEK→JFKでエコノミー予約がPYにアップグレードしてくれたことくらいですかね。SFCなのもあるのですが。

    質問者からのお礼
    NOxさん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(北京での回答数:75件)

    • 回答日:2017/02/22
    • 実体験:あり

    中国乗り継ぎは一旦入国、出国しなければなりません。中国国際に荷物のスルーが出来るのか、日本で乗り継ぎ便までチェックイン出きるのかを確認して置きましょう。スルーでなければ一旦荷物を受け取らなければなりません。そして乗り継ぎ便のチェックインをしなければなりません。北京に着くと入国審査のカウンターの脇に乗り継ぎ客用の通路があります。空港の地上係員が乗り継ぎ案内をしてますので確認して進んでください。中国はその都度変わるので確認してから進む事が肝心です。

    質問者からのお礼
    中国の風景さん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マラカーオさん

    by マラカーオさん(北京での回答数:7件)

    • 回答日:2017/02/22
    • 実体験:あり

    乗り継ぎが苦痛です
    北京の乗り継ぎは、スタアラの拠点空港としては最低クラスだと思います。

    受託手荷物のトラブルが頻発しています
    乗り継ぎ1Hで搭乗者(私)は走って間に合ったのに、荷物(スルー)の乗り継ぎが間に合わないことがありました。
    往路だったので荷物(旅行に必要な物)無しの旅行になりました

    〇〇→北京乗り継ぎ→成田・羽田便で、
     受託手荷物の優先引き渡しタグが引きちぎられていた
     荷物が破損していた

    等の経験があります
    日本の空港でバゲージクレームをしていたのは日本人のみでした
    日本人の手荷物が意図的に狙われている可能性もあると感じました

    質問者からのお礼
    マラカーオさん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hideさん

    by hideさん(北京での回答数:3件)

    • 回答日:2017/02/21
    • 実体験:あり

    既に皆さんが書かれている通り、北京空港のT3での乗り継ぎは、セキュリティーチェックに時間が掛かることが多いので、2時間以上の乗り継ぎ時間を確保されることをお勧めします。また、中国国際航空はそれなりに遅延するようです。
    一方、良いこともあります。
    ①意図的に乗り継ぎ時間を長く取って、一旦入国して北京観光することも出来ます。早朝から午後便まで市内観光を3回楽しみました。乗り継ぎ時間が最低でも6時間以上あることが望ましいと思います(2時間前には空港に戻りましょう)。
    ②乗り継ぎがオーバーナイトで6時間以上24時間未満の場合に、無料でトランジットホテルが用意されます(コールセンターへの電話予約が必要)。夜に到着して、トランジットホテルに泊まり、翌日の午後便まで北京市内観光に行くのが、一番お得だと思います。
    スターアライアンス系の中では料金面でお得なエアラインです。機内サービスは日系とは違いますが、個人的な印象としては米系より良いと思います。国際線でも短距離ではビジネスクラスですら個人用モニターがありません。トラブル発生時の対応には懸念も残ります。
    メリット・デメリットをご理解して頂いて、楽しんで頂ければと思います。

    質問者からのお礼
    hideさん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆらんさん

    by ゆらんさん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2017/02/21
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    今まさにエアチャイナで旅行中です(笑)

    北京乗継では、乗り継ぎ用の荷物検査にえらい時間がかかります。乗り継ぎ時間は2時間くらいの余裕を見たほうがいいかと思います。
    1時間20分で乗り継ぎしたことがありますが、預け荷物は間に合いませんでした…。帰りだったので良かったですが、行きだと困るので余裕を持ったほうがいいかと思います。
    それと、私はそれほど遅延したりしたことはないのですが、かなり遅延が多い航空会社なので、3回目ですが余裕を持った旅程を組むといいと思います。
    お役に立てば^^ノ

    質問者からのお礼
    ゆらんさん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:127件)

    • 回答日:2017/02/21
    • 実体験:あり

    中国国際航空の北京空港での国際線同士の同日乗継ぎ手順は国航の次のページ
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/serviceguide.pdf
    の16頁の青の動線に従います。ただ、時間帯では乗継ぎカウンターと安全検査に行列となり、思わぬ時間がかかることがあります。遅延などで時間が切迫した時、係員などに搭乗券を提示して(または乗客に断って)、遠慮なく前に出させてもらうことです。

    質問者からのお礼
    km45さん
    ありがとうございました。 by ジャクソンbyお上りさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP