1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. シンガポール チャンギ国際空港 (SIN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) Q&A一覧に戻る

女性一人旅の深夜着の移動・ホテルについて締切済早めに!

静かな香りさん

by 静かな香りさん

  • Q&A投稿日:2017/04/05
  • 12

シンガポールに23時55分着、翌16時発のフライトを検討しています。

女性一人旅で、深夜のタクシーが不安&夜も遅く疲れていると思うので、
制限エリア内のトランジットホテルを利用も考えています。

ここで質問なのですが、深夜の女性一人のタクシーは避けた方がいいでしょうか?
また、トランジットホテルの場合、預けた荷物はどうなるのでしょうか?

似たようなフライトを経験された方、アドバイスお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • asianguideさん

    by asianguideさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/06
    • 実体験:あり

     私も経験があるのですが、「現地に長く住む」ようになると「中途半端に」現地の情報が豊かになり、意識しなくても危険な行為は回避できるようになります。しかし慣れない外国人の観光客であればそのようなわけにはいきません。
     深夜に空港に到着し、疲れた頭でタクシーの運転手のペースでことが運ばれるだろうことを想像してください。そのようなシチュエーションをあらかじめ想定し行動することを考慮すれば、深夜のタクシー運転手は年配の人が多く親切なので安心して利用してくださいなる助言は言語道断であると言わなければなりません。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママンKさん

    by ママンKさん(シンガポールでの回答数:176件)

    • 回答日:2017/04/06
    • 実体験:あり

    私の書き方に問題があったなら、すいません。

    割増料金は在住で戻ってこられて1人で深夜にタクシーに乗車して支払うのと
    一人旅で乗車して支払うのでは勿体無い気がしたのです。

    「ボラれる」については、一方通行を通れないから回り道をしてしまうのとは違って、正確言葉で書けば「ごまかされた」です。
    初回は14年前の空港へ向かうタクシー、S$30出したのに「足りないよ」と2枚しか持っていない。お前はマジシャンか?と思いました、だから小銭をかき集めてキッチリ払いました。
    その後は何度か訪星しましたが、良い運転手さんにだったりバスを利用したりしたので嫌な思いをしませんでした。しかし、6年前の訪星時に油断したのでしょうね。ボロいタクシーで年配の「日本に行ったことあるんだよ」とペラペラ喋る方でした。「なんか怪しいなぁ・・・」と思っていましたが、空港到着時にうっかりS$50札を出してしまいました。おつりはS$23くらいなのに渡さない。3ドルくらいならチップで渡してもいいけど、S$20は返せよと思って言ったけど中国語でグチャグチャ言われて、荷物を下ろす振りで車を降りたけど既に息子達が下ろしているからヤツがやることはない。私は「おつり渡してよ」と追いかけたけど車に乗って去っていった・・・

    以後、この経験を忘れずに行動しています、最近は息子達が成長したのでちょっとしたボディガードみたいになりましたが。
    何度も訪星していますが、嫌な気持ちで帰国したりするのは嫌ですから・・・
    前々回は早朝の帰国だったので深夜のピックアップでしたがシャトルバスを予約して空港へ向かいました。眠かったけど終わりよければすべて良しでした。


    回答ではなくてすいません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asianguideさん

    by asianguideさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/06
    • 実体験:あり

     「現地に長く住んでいる方」と「観光客」は厳然と区別して考えなければなりません。「誤解を与えかねない表現」とは一体どういうことでしょうか。観光客が海外に赴くとき用心に用心をすることに越したことはないのです。現地に長く住んでいる方は、現地の事情に詳しいからこそそのような安易なことが言えるのです。また日本人の英語能力を踏まえればなおさら用心に用心をすべきと言えます。「誤解を与えかねない」とおっしゃった方は、万が一の責任を負えると踏まえてそのような軽々しいことをおっしゃったのでしょうか。いかにも軽率な助言でありそのようなことは厳に慎まなければなりません。
     私は長い海外留学、また海外赴任の経験を踏まえてこの方の発言は許されざることだと思います。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jalanilmu05さん

    by jalanilmu05さん(シンガポールでの回答数:101件)

    • 回答日:2017/04/06

    既に多くの方々が書かれていますが、誤解を与えかねない表現もありますので私から一言タクシーについて述べさせて頂きます。シンガポールのタクシーは全てタクシー会社によって運営されており、東南アジアの他の国々とは大きく事なり厳格な規則でドライバー達は運転業務を行っています。
    シンガポールの道路は時間帯と中心部エリアによって割増料金かあり、メーターで表示されます。よく日本人観光客が誤解してボラれた、と勘違いするのはこういった仕組みによるものです。

    私は長く住んでいますが、たまに日本からのお客さまをお連れしてタクシーを移動した際に、明らかに遠回りしたな、という体験はあります。でも三通りあるうちの一番遠い行き方であって、もしかしたら渋滞とか勘案してこの道順を選んだのね、みたいに考えるようにしています。でもめったにありませんが(笑)

    シンガポールは小さい島国です。空港から市内までその時間なら15分もかからないでしょう。ただしタクシー乗り場は深夜でもフライト到着が立て込んでいたりすると30分くらい並ぶ事もあります。

    その時間帯のタクシーの運転手さんは年輩の人が多く親切な人達です。安心してご利用されたらいいと思いますよ。

    ご参考に。

    質問者からのお礼
    jalanilmu05さん、ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    シンガポール在住の方の貴重なご意見ありがとうございます。
    日本での移動は自分で運転する為、タクシーに乗る機会が日本でもあまりなく
    タクシー自体不慣れな部分があります。
    でも、しっかりした規則があるようなら安心ですね。

    色んなご意見を頂き、とても有り難いです。

    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • UCさん

    by UCさん(シンガポールでの回答数:14件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    こんにちは

    23時55分着であれば、迷わず入国。
    おそらく制限エリア内のトランジットホテルは満杯で予約が取れないことのほうが多いです。事実過去何度も予約を取ろうとして一度しか取れたことがありません。さらに、滞在できる最大時間が限られているので、あの空間が最適だとは思えません。

    入国して、タクシーに深夜だけど別に悩む事なしに乗り、中級クラス程度のホテルなら24時間チェックインはできるのでチェックインして、翌日早起きするもよし、お昼近くまで寝るも良し。だと思います。

    ちなみにトランジットホテル、荷物預けておくことができません。
    空港そばと言わずに、街中のホテルにタクシーで行って、昼チェックアウトですから、それまでの時間、あれこれ活動するなり飲んびりするなり滞在し、チェックアウト時間になったらタクシーに乗ってチャンギに向かえばいいのではないでしょうか。

    お気をつけて。

    質問者からのお礼
    UCさん、ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    トランジットホテルは人気があるんですね!
    空港泊は経験がないので面白そうだなぁと思ったのですが残念です。

    空港は出て、活動した方が良さそうですね。

    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(シンガポールでの回答数:199件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    他の方の回答にもありますが、空いた時間観光や散策等で費やすなら中心地に泊まるのもいいと思いますし、ホテルでゆっくりしたり空港内でショッピングなどするならトランジットホテルなど利用すればいいと思います。

    もし中心地のホテルに滞在されるなら、高いですがホテルやツアー手配会社(ベルトラやトラベルドンキーやHISなど)などに、空港送迎をお願いすれば、安心だと思いますよ。

    参考になれば。

    質問者からのお礼
    rioさん、ご回答ありがとうございます。

    空港送迎という手もありますね!
    多少高くても、安心には代えられませんからね。

    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asianguideさん

    by asianguideさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

     参考になる出来事をご紹介します。
     何年か前ですがシンガポール人の友人とタクシーで空港からその友人の家に行った時のことです。彼女はお父様が日本人で日本に留学経験があるので私たちの会話は当然日本語です。車内でも日本語で話していましたが、運転手は私たちを日本人の観光客と思ったようです。運賃を高くするため遠回りをしたことが、シンガポール人の友人の顔つきがみるみるうちに険しくなってきたことでわかりました。到着した後の彼女のけんまくはもう並大抵ではありませんでした。これくらいの距離ではこのくらいの運賃であるはずだ、もしうんと言わなければ警察に突き出してやると迫ったのです。さすが中国系の女性は強しとも思いましたが、運転手のびびった形相にも驚きました。
     シンガポールというと治安がいいと言われますが、決してそのようなことは言えません。観光国であるからこそ観光客を狙った行為、犯罪が結構よくあります。なんといっても東南アジアなのです。特にチャンギ国際空港は要注意です。

    質問者からのお礼
    asianguideさん、ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    海外へは情報を集め、防犯対策に気を配り出掛けています。
    少し堅苦しいですが、神経質なほどで、疲れてしまいますが、
    安全を考えたら神経質ぐらいがちょうどいいのかなと思っています。

    みなさんからいろいろなご意見を伺い、大変有り難く思っております。
    安全第一に旅が出来るように考えたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(シンガポールでの回答数:142件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    一人ではないですが、深夜着でタクシーに乗りました。その時間なら、ふつうはタクシー使いますよね。シティホールまで35シンガポールドルくらいでした。
    もし乗るのが怖ければ、少し乗ってエアポートの近くのホテルに泊まって、翌朝地下鉄でマリーナ地区へ行って、ちょっと遊んで空港へ帰るのはどうですか?
    エキスポ駅て空港近くにもホテルはたくさんありますよ!

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子さん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    空港近くに泊まるのも一案ですね!
    荷物も預かってもらえば身軽で観光できますね!

    参考になりました。
    ありがとうございます。 by 静かな香りさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぼぼさん

    by ぼぼさん(シンガポールでの回答数:40件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    居住者です。
    16時間をどう過ごしたいか次第では?SINは日本よりも安全ですよ。深夜で女性1人のタクシー利用でも全く問題ありません。ただホテルで寝て、朝チェックアウトしてすぐ空港へ行くつもりならあまりダウンタウンエリアへ出る必要もないような…。なので16時間でなにがしたいか次第じゃないかなと。
    それでは、よいご旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    ぼぼさん、ご回答ありがとうございます。

    初めてのシンガポールなので、有名観光スポットへ行き、
    美味しい物がたべられればいいなぁと思っています。

    比較的安全な国のようで安心しました。
    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママンKさん

    by ママンKさん(シンガポールでの回答数:176件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    静かな香り さま


    初めまして、こんばんは。
    訪星楽しみですね、でも一人旅での夜間の交通は気になりますよね。

    私も深夜に子連れで何度か移動していますが、割増料金やボラれ(たまにある)て
    嫌な気持ちにならないように、シャトルバスを利用します。大人S$9、子供S$7なので、タクシーよりも若干安いくらいですが安心と気分を害しないために乗っています。お一人なら断然タクシーよりコストも安全も良いかと思います。
    ただ、ピーク時以外は30分おき位の出発なので、タイミングが合えばすぐに出発ですが外すとちょっと待ちます。

    チャンギ空港のシャトルバス案内は
    www.changiairport.com/en/transport/shuttle-services.html

    ここに行ってくれるホテルのリストがあるのでチェックしてみて下さい。
    殆どのホテルには行きます。(セントーサ内のホテルは基本行きません)
    念のため
    https://www.wtstravel.com.sg/index.php/hotel-listing


    どのターミナルに到着かわかりませんが、入国後に使えるラウンジがT3にあります。「The Heaven By JetQuay」www.theheaven.com.sg
    到着の時間から考えて、仮眠室パッケージ利用だとS$80++/3時間です、1時間追加ごとにS$15++になります。夫が2年前に利用しましたが、結構良かったと言っていました。仮眠室パッケージだとご飯もシャワーも付いています。
    プライオリティーパスをお持ちだと割引あります。(夫が割引あったと言っていました)


    あとは料金の問題ですが、カトンにあるグランド・メルキュール・ロキシー・シンガポールは空港とホテルを無料でシャトルバスを走らせています。


    長々と書きましたが、不明な点があれば遠慮なくご質問下さい。
    どうぞ楽しい旅になりますように!!

    質問者からのお礼
    ママンKさん、ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    経験に基づいた貴重な情報をありがとうございます。
    シャトルバスがよさそうですね!

    みなさんからいろいろなご意見を伺い、大変有り難く思っております。
    安全第一に旅が出来るように考えたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆらんさん

    by ゆらんさん(シンガポールでの回答数:6件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    タクシーを利用したことはないのですが、やはり女性一人旅で深夜着、MRTも動いていない時間帯に、エアポート・シャトル・サービスを利用しました。ホテルの前まで送ってくれるので便利です。カウンターで行先を言うと、待合室で待てと言われ、しばらくしてバスが来たら呼んでくれます。タクシーより安心な気がしました。
    参考になれば^^

    質問者からのお礼
    ゆらんさん、ご回答ありがとうございます。

    エアポートシャトルサービスというものがあるんですね!
    ホテルの前まで送ってくれるのは心強いですね!

    ご回答ありがとうございました。 by 静かな香りさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • danonさん

    by danonさん(シンガポールでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/05
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    タクシーのご心配の件ですが、100%安全とは申し上げられませんが、ほぼ日本国内の危険度と考えても差し支えないと思います。
    深夜ですと中心部までは30-40分前後と思います。

    シンガポールはトランジットでの訪問でしょうか?
    荷物は日本国内から最終目的地まで通しで預けるなら制限エリア内でのトランジットホテルでも問題ないかと思いますが、通しでない預け方ですと一度入国して荷物を受け取る必要があるので、制限エリア内のホテルの利用は難しいと思います。
    また、もしトランジットホテルに宿泊して翌日に入国なさる場合、数時間の滞在のため、イミグレで入国理由を詳しく説明を求められることがあります。(私が半年前にそうでした。)

    シンガポールのホテルは宿泊代が高めなので悩むところです(笑)

    質問者からのお礼
    danonさん、ご回答ありがとうございます!

    シンガポールは比較的安全な国なんですね。
    アジアを弾丸で回る旅程で、シンガポールはトランジットになります。
    香港からの便で、シンガポール、バンコクへ向かうのですが、それぞれ航空会社が変わります。
    なので一度入国しないとダメなんですね。

    今までイミグレで何か聞かれたことがなかったので、日本語しか話せない私はちょっと怖いです…

    そうなんですよね!
    数時間のために数万円はちょっと高いなぁと思って、普段泊まれないトランジットホテルが
    面白そうかと思ったのですが…残念です
    旅程含め検討してみます。

    ありがとうございました! by 静かな香りさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP