1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. シンガポール チャンギ国際空港 (SIN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) Q&A一覧に戻る

シンガポール空港での乗り継ぎ時間締切済いつでも

aquamarine_324さん

by aquamarine_324さん

  • Q&A投稿日:2012/10/28
  • 11

来年3月に、オーストラリアのパースへ旅行に出掛けようと思います。
直通便が無いので、シンガポールで乗り換えるルートを選択したのですが、フライトの時間が非常に微妙で、一方でできるだけギリギリまでパースにいたいという思いもあるため、迷っています。

<行き>
【選択肢1】羽田23:30→シンガポール6:20/7:55→パース13:10
【選択肢2】羽田23:30→シンガポール6:20/9:25→パース14:40

<帰り>
【選択肢3】パース15:30→シンガポール20:45/22:15→羽田6:00
【選択肢4】パース7:35→シンガポール12:50/22:15→羽田6:00

(羽田⇔シンガポール間はANA、シンガポール⇔パース間はシンガポール航空)


特に帰りは選択肢3と4のどちらを取るかでパースの旅程も多少変わってくるので(滞在日数が半日変わるので)迷っています。
選択肢4ならば乗り継ぎは安全でしょうし、シンガポールでの10時間弱を利用して軽く市街観光することはできると思います。ただしあくまで目的地はパースであり、ギリギリまでパースにいたいという思いがあるのも事実。

行きは選択肢1も2もあまり変わらないので、無難に2でいいと思っています。
ただし、帰りが選択肢3でも行けるのならば、乗り継ぎ時間は1時間30分でOKということですから、行きも選択肢1でいいんじゃないかと思ったり。


■結局はシンガポール空港での乗り継ぎ時間、またシンガポール航空の定刻発着率に依存するところが大きいですが、シンガポール空港を使うのは初めてで、空港の規模などイメージがわきません。
何か1つでもご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

■シンガポール航空とANAはどちらもスターアライアンスですが、羽田・パースでチェックインする際、通しで航空券を発券してもらうことは可能なのでしょうか?
シンガポールで発券するとしないでは乗り継ぎ時間にも影響があるでしょうから一応把握しておきたいです。
ちなみにシンガポール⇔パース間はANAのコードシェア便ではないので、便は別々に予約しています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • flyerさん

    by flyerさん(シンガポールでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/11/01
    • 実体験:あり

    ・シンガポールは、これまで10回位訪問してます。空港は広いですが、結構わかりやすい空港です。これまで15カ国も回っておられるなら、乗り継ぎそのものには慣れてますね。

    ・NH−SQのチケットを別々に買っている事ですが、羽田のチェックイン時にチケットをリンクしてくれと依頼するとチケットをリンクしてくれます。(乗り継ぎ便のチケットを提出するだけ)
    私の経験ですが、JAL便(伊丹ー羽田ーフランクフルト迄)フランクフルト−パリはエールフランス航空で乗り継ぎ1時間50分の予定でした。ここで航空連合は違います。旅行時に羽田出発が遅れ、乗り継ぎが1時間程度になりました。機内でCAさんに乗り継ぎ便が有り接続まで時間が少なくなっている事を伝えた所、機内では情報リンクしていることは分かってました。さらにできるだけ機内からも早くだしてもらい航空機出口でJAL職員が待機して入国審査迄案内して頂き、他の客を押しのけて入国審査もさせてもらってます。(EU圏内に入ったので入国審査があります)荷物も連絡が入っており、問題なく積まれてました。
    大事なのは、空港、機内ともに、自分の乗り継ぎ時間が短く何とかしてくれとお願いしておく事です。シンガポールでは、入国審査は無いので時間は余裕あると思います。

    ・同じスターアライアンスなので、情報共有はできると思います。
     が、先発飛行機が大幅に遅延し、乗り継ぎ予定機が出発した場合は、経験ないので回答できません。

    ・また、こんな経験もあります。週末シンガポールに旅行する事にしたのに急なシンガポール行きの出張が入り、木、金、とシンガポールで過ごし土曜日の朝関西空港へ帰国(シンガポール便)。しかしすでに旅行の為購入済みの成田発のANAのシンガポール行きチケットも使わなければ旅行が成り立たないので、帰国した関西空港から国内線に乗り継ぐことに。時刻表では50分しかない乗り継ぎながら、シンガポール航空、ANAともに関西空港へ連絡して頂き、一番最初に飛行機を脱出できる配慮と、空港職員を入国審査迄派遣してもらってます。
    シンガポール航空は定時発着率もナンバーワンに幾度も輝いており、早朝便は空港が空いているので定刻もしくはそれ以上に早く到着できる確率が高いです。結局この時も、定刻よりも30分早く着いたので国内線のチェックインカウンタではかなり余裕でした。
    この時も、チェックイン時にこんな状況なのでフォローしてくれとANA、シンガポール航空に依頼しました。 勿論、両航空会社とも最低乗り継ぎ時間に達してないので本件受けられない。と言われ納得はしてましたが、「できるだけの協力はします」と言って頂き実際にあれこれと動いてもらえました。

    ・確率の問題になりますが、シンガポール航空は結構定刻よりも早く到着してます。シンガポール航空の発着案内を見てみると、この状況が分かると思います。パースの経験が無いのでどのくらい出発が遅れる空港なのかはすみません分かってません。


    最後に、私の経験で回答しており、こうすれば確実に大丈夫とは言えない事は了承して頂きたいですが、出来る限りの事は事前にしておけば、乗り継ぎ時間が2時間弱でも大丈夫なのではと思います。

    質問者からのお礼
    flyerさん

    たいへん丁寧な回答ありがとうございます。
    今回は選択肢1、3どちらも最低乗り継ぎ時間(1時間)は満たしているうえ、同じスターアライアンス所属の航空会社間での乗り継ぎですので、flyerさんの実例よりもハードルは低いように思います。
    正直特別扱いされることは本望ではないのですが、予定通り乗り継げないと話にならないので(後続の便に振り替えてもらえるならそれでもよいですが)、ANAおよびシンガポール航空に交渉してみます。
    動いてもらえそうなら選択肢1、3で、危なそうなら通しでシンガポール航空のチケットを取ります。
    ありがとうございました。 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りゅうぱぱ1967さん

    by りゅうぱぱ1967さん(シンガポールでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/10/31
    • 実体験:あり

    私なら4をお勧めします。
    シンガポールは町が小さいのでチャンギから市街地まで地下鉄で30分弱つきます。ラッフルズのハイティやマーライオン、ショッピングであれば問題なく楽しめる時間があります。日本と同等に治安がよく、綺麗な街ですから立ち寄って見られればどうですか?

    質問者からのお礼
    りゅうぱぱ1967さん

    ご回答ありがとうございます。
    シンガポールは夜行の直行便もあり、それこそ3連休あれば1日も会社を休まず行けるので、今回敢えて寄らなくても…という考えです。
    ただしシンガポールへはいずれ行きたいと思っています。
    1時間異常乗り継ぎ時間があれば原則は問題ないという回答を既にいただいているので、今回はシンガポールのショートトリップはパスする方向で考えたいと思います。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aliveさん

    by aliveさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    ターミナル間移動は 30分でOKでしょうね。
    ただ ターミナルで連絡トレインを降りてから 搭乗口までは
    かなりの距離の場合もあり 20分でしょうか?
    乗り継ぐ元の便の席にもよるでしょうから1時間で良いかと。。
    航空会社が異なるフライトで アライアンスが同じであれば
    搭乗券を2枚発券可能でしょうが 遅延時の対応は??
    多分NHマイラーかと思いますが 海外トランジットがあるなら
    トランジット待ちを覚悟するか 同一エアラインで便数が多いのが
    良いかと思います。
     
    チャンギはトランジットでも 十分に時間を有効に利用できますよ!

    質問者からのお礼
    aliveさん

    >多分NHマイラーかと思いますが

    ご想像の通りです。
    それを踏まえたうえでやはり同一エアラインが良いというご提案なので、その方向に気持ちが傾きつつあります。

    長いトランジット自体はバンコクやジャカルタなどで経験がありますが、今回はできるだけパースに長くいたいというのがそもそものきっかけですので…。
    もう一度良く考えます。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • berapalamaさん

    by berapalamaさん(シンガポールでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    重複する部分は除きます。
    シンガポールに行かれたことがなく、せっかく行くんだから、「行っとけば良かった」と後で後悔しないためにも、ついでに寄り道しようかなとお思いでしたら、選択肢4はありですね。
    あとチャンギ空港は、大変広くきれいで機能的に出来ています。
    搭乗口の案内は掲示板で確認できますが、例えば、出発1時間前なのに、「お急ぎ搭乗口にお越しください」の掲示があったりと、必要以上に結構急かされることがあります。まあ広い分注意喚起をしているのでしょう。旅慣れていらっしゃれば問題ないのですが、結構プレッシャーになったりしますのでご注意が必要です。

    質問者からのお礼
    berapalamaさん

    次のパース旅行で海外は15ヶ国目ぐらいになると思いますので、まぁ旅慣れているといえば旅慣れているのかもしれませんが、これまで偶然にもフライトを乗り過ごして慌てるという経験が全く無いので、トラブルへの対処能力と言う意味では素人レベルかもしれません(苦笑)。
    そんなこともあって質問させていただきました。

    先日インドネシアへ行ったときはANA便のジャカルタ到着が1時間弱遅れ、ビザの発給窓口で想像以上に並ばされ、ガルーダ便の発券場所がわからず国内線ターミナルを右往左往…なんてやってたら、余裕を持って1便予定より後ろにズラして乗り継ぎ便を予約していたのに、結果的にピッタリでした。
    ご指摘の通り乗り継ぎは毎回プレッシャーを感じているので、こういった経験があると必要以上に乗り継ぎ時間を取りがちなのですが、さすがに10時間弱は長すぎるので検討しているところです。

    シンガポールは羽田から夜行便が出ていて、それこそ3連休あれば会社を1日も休まなくても丸3日間現地滞在できますから、いずれチャンスを見つけて行くつもりです。
    はるばるパースまで行く今回の旅行でシンガポールのために1日削るのは勿体無いかなという印象です。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • atsushi4xさん

    by atsushi4xさん(シンガポールでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/29

    私は、以前、オーストリアのブリスベンに仕事でいっていましたが、AUはシドニーしかなく、安いチケットとなると、香港経由(キャセイ)、シンガポール経由(シンガポール航空)、バンコク経由(タイ国際航空)という遠回りになっちゃうんですよね。。

    みなさん、回答されているとおり、問題ないと思いますが、参考までに少し違った情報をお伝えいます。

    旅行代理店が乗り継ぎのあるチケットを通しで(1旅程で)販売する場合は、すでに最低必要な乗り継ぎ時間を加味した旅程を出してくれます。

    最低必要な乗り継ぎ時間というのは、航空会社などが「○○空港について、××航空(もしくは+便名指定)に乗り継ぐ場合は、最低○○時間必要です」という時間を設定しています。

    旅行代理店は、その時間を加味して、旅程を出してくれます。
    (ホームページから、条件を入れて、検索する場合もそうです)

    この際、「入国審査、荷物受取、チェックイン」の手順が必要なこともありますが、この有無も加味したうで乗り継ぎ時間を設定してくれます。
    (シンガポール⇔パースでは不要でしょう)

    これは、旅行代理店に限らず、航空会社が他の航空会社のフライトもセットにして、販売する場合も同じです。

    こちらのケースだと、同じアライアンスなので、ANA、SQ(シンガポール航空)どちらかで、通しで購入していれば、問題ないです。
    もし、ANAとSQで別に買っていたら、注意が必要ですが、このケースはOKでしょう。

    ちなみに、少しだけ補足すると。。

    ・一般的に、国外から到着して、国内線に乗り換えする際は、入国審査と荷物受取があるので、相応の乗換時間が必要。

    ・シドニーで入国せずに国際線に乗り換えたい場合でも、パシフィックブルー便、ジェットスター便は、入国&荷物受取が必要です。おそらく、国内線のターミナルから出発するため、空港の構造上、入国しないといけないのでしょう。

    ANAでは見つからなかったのですが、JALのホームページに乗り継ぎに関する注意事項が記載されています。

    私も同じような疑問があり、昨日、旅行代理店に聞いたところです。

    質問者からのお礼
    atsushi4xさん

    ご回答ありがとうございます。
    最近乗り継ぎのある旅行ばかりしていますが、だいたい程良く乗り継ぎ時間があり特にトラブルなくここまで来ているので、不安になって質問していました。
    こういった基礎情報をいただけると勉強にもなりますし旅程が組みやすくなります。

    >もし、ANAとSQで別に買っていたら、注意が必要ですが、このケースはOKでしょう。

    別の方への回答と重複しますが、別々に買っているんです。
    正確にはまだ買っていないですが。
    ANAはANAのHPで、SQはSQのHPで。
    まぁ通しで発券してもらえる旅行会社を頼るのも手でしょうが、それなら通しでシンガポール航空でもいいかなと思ったりもしています。
    こういう状況でANAは遅れたときの振替対応等をしてくれるかどうかがわからないので、やはり直接聞くしかないですね。
    同じスターアライアンス同士の乗り継ぎですので、多少は優遇があるのでは…と思いたいですが。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(シンガポールでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    aquamarine_324さん、

    他の方も書いていますが、最低乗継時間を満たしているので行きも帰りもどちらを選択しても問題ありません。

    全てシンガポール航空のフライトにして、通しで航空券を買った方がトラブルは少ないかと思います。シンガポール航空も羽田発のフライトはありますし、シンガポール航空がコードシェアしてるANAを予約することもできるはずです。

    ANAとシンガポール航空を別々に購入するのであれば、チケットの購入後、それぞれの予約センターに電話して、接続便があることをあらかじめ登録しておいてもらった方が良いです。

    別々購入したチケットであっても、チェックインのタイミングで2枚出せば通しで発券してくれ、荷物もスルーで送ってくれるはずです。

    チャンギ空港(シンガポール)はアジアでも有数の大きな空港です。ターミナル間は電車のようなもので移動することもできるし、歩いて行くこともできます。ターミナルが違ったとしても徒歩で15〜20分あれば大丈夫かと思います。

    質問者からのお礼
    弾丸マイラーさん

    ご回答ありがとうございます。
    ANAとシンガポール航空別々に予約するかどうか、スルーで取ってしまおうかという気分になりつつありますが、特に怖いのは帰りですから、ANAに聞いてみたいと思います。
    万が一22:15発を逃しても0:55発の成田行きはありますから、最悪の場合はそちらに振り替えてもらうことができるかどうかが焦点になりそうです。
    チャンギ空港がバンコクのスワンナプームのような空港だと迷って時間を浪費しそうだと思ったのですが、徒歩で移動できるレベルならばどうやら大丈夫そうです。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • K子さん

    by K子さん(シンガポールでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    昨年の6月にシンガポール乗り継ぎでミャンマーへ行きました。羽田発のSQ便を利用しました。乗り継ぎ時間がどのくらいだったか調べてみると、

    <行き>
    6:20シンガポール着→7:55シンガポール発
    <帰り>
    21:15シンガポール着→23:55シンガポール発

    でした。行き帰りともにターミナルもまったく違う場所でしたが、そこまで慌ただしくはなかったかと記憶しています。
    早朝は空港も空いていたのでさっさか移動できたと思います。
    ただ二時間切っているので不安ではありました。同じ航空会社なので飛行機の遅延の場合には振り替えてくれるかな〜と思ったのと、旅行会社のひとに相談して手配したものだったのでこれで決めました。
    ですが、同じSQ便での乗り継ぎでしたので、羽田でヤンゴンまでのチェックインを済ませており、シンガポールでは手続き不要の状態でした。
    乗り継ぎの手続きをしないといけないとなると私だったらちょっと不安かなと思います。

    乗り継ぎの手続きですが、今まで私が経験した感じだと(数少ない経験ですが)、航空会社ごとにバラバラで手配したときは、荷物はスルーでしたが、スルーでチェックインはできませんでした。
    (全日空/バンコクエアウェイズの乗り継ぎ)
    羽田・シンガポール間をSQ便で予約されたら確実にスルーでチェックインできると思うんですけど、何かそうされないご事情があるんでしょうね。

    ご参考までに……。

    質問者からのお礼
    K子さん

    ご丁寧に調べていただきありがとうございます。
    たいへん具体的で、これぐらいなら(何もトラブルがなければ)乗り継げるんだなという感覚がわかりました。

    >羽田・シンガポール間をSQ便で予約されたら確実にスルーでチェックインできると思うんですけど、何かそうされないご事情があるんでしょうね。

    別の方への回答と重複しますが、
    ?ANAマイラーなのでANA便に乗ってマイルを貯めたい
    ?スルーで取らずに別々に予約した方が若干航空運賃が安い
    というのが理由です。まぁSQもスターアライアンスですからANAマイルは貯まるのですが。
    しかし数千マイルに目がくらんで数万円の航空券を台無しにしては意味がありませんので、どうすべきか再考します。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SuperManさん

    by SuperManさん(シンガポールでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    <行き>
    【選択肢1】羽田23:30→シンガポール6:20/7:55→パース13:10
    【選択肢2】羽田23:30→シンガポール6:20/9:25→パース14:40

    <帰り>
    【選択肢3】パース15:30→シンガポール20:45/22:15→羽田6:00
    【選択肢4】パース7:35→シンガポール12:50/22:15→羽田6:00

    (羽田⇔シンガポール間はANA、シンガポール⇔パース間はシンガポール航空)

    特にシンガポールに寄りたく無いなら私なら?と?を選択します。
    日本着の便に乗り遅れた場合、次の便でも同じ日に東京(成田?)に着く事が出来ます。

    予約の作り方さえ間違えなければ万が一乗り継げなかった場合、次の便に空席が有れば乗せてくれるからです。
    叉、遅れる事ばかり考えていると予定が立ちません。
    私はいつも予定通り飛ぶ事を基本に予定を立て遅れた時にはその時々で臨機応変に予定を変更します。

    シンガポールの空港は大きいですがそれなりに乗り継ぎを考えて作られています。いずれにしても大きく遅れれば乗り継ぎできなくなります。

    行きの羽田空港でパースまで荷物はスルー、ボーディングパスは2便分、特に問題が無ければ出してくれます。
    帰りはパースで荷物は羽田までスルー、ボディングパスは2便分こちらも問題が無ければくれる筈です。
    チェックインの際に2便分の航空券をだし、スルーチェックインをして欲しいと職員任せにせずチャント言う事です。
    乗り継ぎ分のボーディングパスが出無い場合とは乗り継ぎ便が混んでいてシートが確定できない時などですがそれでも荷物はスルーで流してくれますのでシンガポールに着いた時に乗り継ぎ用のカウンターで貰ってない方のボーディングパスを貰います。入国する必要は有りません。

    私が心配なのは通常シンガポール経由でパースに行く時はシンガポール航空の通しで行きます。その方が値段も安く乗り継ぎもスムースだからです。

    ANAとSQのチケットはそれぞれ別々に購入されたのでしょうか?
    もしそうだとしたら其々の航空会社はお互いの乗り継ぎ便の情報解らない可能性が有ります。旅行会社等で一緒に購入したのならお互いの航空会社に情報が行く様な予約を作ってもらう事が必要です。
    そうしないと乗り遅れた時に単なるノーショウと処理をされてしまい次の便への乗り継ぎ処理をして貰えません。どの様な航空券をどの様に購入されたのか解らないので何とも言えませんが変更できない航空券を別々に購入されたのなら乗り継ぎが出来ない時には自己責任になり次の便に変更して貰えない可能性が有ります。その場合は乗り継ぎ時間をタップリ取った方が良いので?と?を選んだ方が良いかも知れません。
    もし別々に購入されたのなら其々の航空会社に連絡をして乗り継ぎで有る事を話し予約記録に情報を入れて貰った方が良いと思います。
    叉、遅延し乗り継ぎが出来なかった時には次の便に振り替えてくれるのか?相談してみた方が良くないでしょうか?


    質問者からのお礼
    SuperManさん

    遅れる事ばかり考えていると予定が立ちません。とは全くその通りで耳の痛いご指摘です…
    しかし先日インドネシアへ行って来た時は、とにかく定時発着しないという前評判を聞いていたので余裕を持ったフライト日程にしたのですが、案の定それでピッタリという有り様でした。
    要は遅れてもリカバリーが利くような日程を組んでリスクヘッジするのが大事ということですね。

    >ANAとSQのチケットはそれぞれ別々に購入されたのでしょうか?
    ANAのチケットはANAのホームページで、SQのチケットはSQのホームページで取ろうとしています。
    (ANAは予約してまだ購入していない状況。SQは予約=購入と思われますので席が空いていることを確認して何もしていない状況)
    旅行会社で買えばお互いの航空会社に情報が行くような連絡をしてくれるのかもしれませんが、基本的に旅行会社で航空券を買うのは余計なマージンを払わされてお金の無駄遣いだと思っているので(違ったら指摘してください)、最近は多少旅慣れてきたこともあって、やりません。

    ともかく、万が一の場合に備えて交渉してみます。
    通しでシンガポール航空を買えば話は早いですが、ANAのマイレージ会員ですので、ANA便に乗ってマイルをためたいというのと、運賃自体も別々に買った方が安いというのが迷っている理由ですね。
    乗ろうとしているANA便がシンガポール航空とのコードシェア便だったら迷うまでもないのですが…。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • もこじさん

    by もこじさん(シンガポールでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    1と2は到着時刻にあまり変わらないので、ご利用の機材とシートの好みであらばれたらよいのではと思います。

    3と4はスタアラですから、成田までの通しでの発券をしてくれる可能性が高いと思います。
    乗り継ぎ時間が航空会社が認める時間であれば、3でOKと思います。
    万一乗り継げなかった場合には、航空会社のミスなので対処してくれる(後続の便への変更)と思います。
    また、シンガポールの空港は広いですが、1つの建物なので動く歩道やターミナル間トレインなどで移動できますから、ターミナル間の移動はご心配要りません。
    http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_006.htm
    もしも4でシンガポール観光するなら、無料の市内観光ツアーを楽しんでください。
    http://www.singaporeair.co.jp/india/changi/index.html

    質問者からのお礼
    もこじさん

    MCTは1時間ですので3でもOKですかね。
    後続の便へ変更してもらえればいいのですが、ここは自己責任でANAに確認をしてみようと思います。
    チャンギ空港の広さはそれほど警戒しなくてもよさそうで安心しました。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yyz0003さん

    by yyz0003さん(シンガポールでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

     シンガポール航空とANAはチャンギ空港でのターミナルが異なります。チャンギ空港は広いですが、空港内の表示がわかりやすいので、1時間あれば問題ないと思います。
     航空券を通しで発見できるかは不明ですが、発見できなくてもチャンギで降りてから係員にe-チケットを見せればどこに行けばいいのかを教えてくれます。

    質問者からのお礼
    yyz0003さん

    ご回答ありがとうございます。
    バンコクのスワンナプームのようにただっ広い空港だったらどうしようと警戒してましたが、チャンギ空港はそうではなさそうですね。
    1時間あれば問題ないとのこと、鵜呑みにはせず自己責任で旅程は組みますが、かなりイメージがわいてきました。
    ありがとうございます。

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(シンガポールでの回答数:70件)

    • 回答日:2012/10/29
    • 実体験:あり

    >シンガポール航空とANAはどちらもスターアライアンスですが、羽田・パースでチェックインする際、
    >通しで航空券を発券してもらうことは可能なのでしょうか?

    チャンギ空港のMCTは別の航空会社同士で違うターミナル同士の移動になっても、
    60分なので特に問題は発生しません。

    またこの場合は別切りの航空券であってもMCTを満たしていますのでチェックイン時に
    2枚のチケットを出せば2枚の搭乗券を発券して貰えます。

    心配であれば往路のチェックイン時に乗継情報を入れてもらえばスタアラ同士なので
    乗継情報を入れてもらえば一通りの通し発券としてみなしてくれます。

    何かの参考に。

    質問者からのお礼
    Magic_takashiさん

    そうですね、まずMCTを調べるべきでした。
    スターアライアンス同士ならば通しで発券可能ということですね。ただ、だったら全部シンガポール航空でもいいだろうという他の方のご意見ももっともで、再考します…

    aquamarine_324 by aquamarine_324さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP