1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 交通
  7. シェムリアップ国際空港 (REP)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シェムリアップ国際空港 (REP) Q&A一覧に戻る

夜のシェムリアップ空港から市内へのアクセス締切済早めに!

うりがめらさん

by うりがめらさん

  • Q&A投稿日:2015/03/16
  • 16

来月にアンコール遺跡を見にカンボジアへ行きます。
到着が22:25で空港でビザ発給の手続きをしたり荷物をピックアップしたりすると23:00行こうくらいに到着ロビーに着くものと考えております。
そういった遅い時間帯の場合、タクシーやトゥクトゥクは拾えますでしょうか?
タクシーはチケット売り場でチケットを買うようですがカウンターは遅い時間は閉まっていると聞いたことがあります。
またトゥクトゥクの場合は2人分のスーツケースを積むことは可能でしょうか?
ホテルのピックアップを予定していたのですがメールをしても返事が来ないので自力で行こうと考えております。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(16件)

  • ninnyさん

    by ninnyさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/03/22
    • 実体験:あり

    ホテルから派遣されるトゥクトゥクもドライバーも、
    翌日以降の予約を取りたがる人もいますので、
    頼む気があったら事前に相場を調べておいて交渉するとよいと思います。

    さすがにしつこくは言われませんが断ると大袈裟に残念がられます。
    走り出してしまえば会話することはないですが、
    私の時はホテル前で客待ちしているところに滞在中何度か顔を合わせたので、
    ちょっと微妙な気分になりました。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • とけし3さん

    by とけし3さん(シェムリアップでの回答数:10件)

    • 回答日:2015/03/17

    中国東方航空で行ったらイミグレ配られませんでした。
    空港にもおいてないので飛行機の中でイミグレーションカードは必ずもらってください。

    質問者からのお礼
    とけし3さん、ご回答ありがとうございます。
    飛行機の中で必ず必要書類はもらうようにします。
    アドバイスありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    >アンコールワット大好きさん、ご回答ありがとうございます。
    >旅行時期は15日〜18日です。
    >当初、知らないで日程を決めてしまって後で正月だと知りました。
    >観光地だし正月はあんまり関係ないかなって思っておりましたが、何だか不>安になってきましたので新たにQ&A掲示板で再度質問させていただきました。

    >旅行会社の送迎は深夜時間帯になればかなりの割高なので、ホテルに連絡が>つかなければ運を天に任せてみようかなとも思っております。

    >ありがとうございました。
    >(by うりがめらさん)



    カンボジア正月はかなりの人が休みます。
    普段は一般の流しのドライバーが空港に待っていることが多いですが、
    4月15日深夜到着なら空港に乗り物がいない可能性がかなり高いかもしれません。
    ホテルに連絡がつかない場合は、割高になったとしても旅行会社の送迎をお願いしたほうがいいかもしれませんよ。

    ※ 日本でも1月2日・1月3日の夜の街中にタクシー走っているの見たことありますか?

    質問者からのお礼
    たった今、ホテルから送迎オーケーのメールを受け取りました。
    これで一安心です。
    色々ご相談にのっていただきありがとうございました。
    by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • marukoさん

    by marukoさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    ツクツクですが、2人分の荷物、大丈夫ですよ。基本四人乗りだと思うのですが、欧米の方とみられる観光客の方が1台に5人乗っていたのを見ました。それにくらべれば、スーツケース2つなんて、まったく問題ないと思います。

    他の方も書いておられますが、イエローカードをかかないといけません。これが結構手間をとります。が、たまたま、ちょうど日本人の団体客のツアーが通りかかり、そのガイドさんが「適当に書いていても大丈夫ですよ、全部書き込む必要はありません」と説明しているのを聞き、私も適当!?に書きましたが、係の人はほとんど見もせず、スルーでした。

    質問者からのお礼
    marukoさん、ご回答ありがとうございます。

    トゥクトゥクに欧米人が5人ってすごいですね(笑)
    スーツケースに女二人は余裕ですね。

    イエローカード、適当でもスルーしてくれそうですが、一応事前に記入することを調べて行きます。

    ありがとうございます。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    蛇足ですが、

    >到着が22:25で空港でビザ発給の手続きをしたり

    ビザ発給は混んでいなければ10分もかかりません。
    しかし到着便が重なったりすると行列ができていて30〜40分くらい(場合によってはそれ以上)かかる場合もあります。
    飛行機が到着したらダッシュでターミナルに移動してビザ申請の列に並ぶことをお勧めします。
    2人旅なら1人が荷物を運んで、1人が荷物なしでビザ申請カウンターにダッシュしましょう。
    2人分を1人が申請しても問題ありません。

    申請用紙は(ふつうは)飛行機内で配られます。
    機内で事前に書いておくように。


    昨年からビザ代が値上がりしています。
    シングル観光ビザ(30ドル)です。
    顔写真もお忘れなく。

    もし1年以内に再度訪問する予定があるなら1年マルチ観光ビザ(40ドル)がお得です。
    2年(60ドル)・3年(80ドル)
    もあります。

    旅行中に電話を使いたい場合は、イミグレーション・荷物受取を過ぎた場所に電話会社のカウンターが並んでいます。
    SIMフリーの端末を持っている場合はSIMカードを購入していると旅行中に便利です。
    値段は(会社によって違うと思いますが)、私がよく利用する2社の場合は5ドルで通話とネットが使える旅行者用のSIMカードを売っています(すべての会社を把握していません)。
    1週間程度以内の旅行ならネットを多用しなければこの5ドルのSIMカードで十分だと思います。
    国際電話(日本までの電話)も1分 0.15ドル 程度で通話できる電話会社もあります。

    SIMフリーの端末を持っていなければSIMカードを買っても使えないので注意してください。
    Docomoの最近の端末(アイフォン以外)なら、手数料3,240円でSIMフリーにしてくれるので日本出発前に準備していくのがお勧めです。

    質問者からのお礼
    ビザが値上がりしているようですが、大使館や領事館が近くにないし郵送も面倒ですので現地で申請しようと思いますのでビザカウンターにはダッシュで行きます。
    写真も忘れないようにしないとですね。

    携帯の件ですが、お恥ずかしながらガラケーです…。
    (一緒に行く友人はスマホですが)
    海外旅行時はスマホが便利だなとつくづく思いますが壊れるまではとりあえず使おうかなと…。

    色々詳細な情報ありがとうございました。
    by うりがめらさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    来月のいつ行くのでしょうか?
    来月(4月中旬)はカンボジアの正月です(4月14日)。
    その前後3日(約1週間)は正月休みなどでいつもつは違う雰囲気になります。
    もしこの時期に旅行なら空港にはいつもと違って乗り物がいない可能性もあります。



    普段の状況。
    ほかの方が書かれているように普段は空港には乗り物が待機しています。
    タクシーカウンターもあり安心です。
    最新料金はわかりませんが、カウンターで申し込んでタクシーで1台8ドルだと思います(値上げしていなければ)
    トゥクトゥクは交渉になり1台5ドル前後ですが、運転手によっては違う宿に連れていかれたりするトラブルもあるので深夜到着ならタクシーカウンターでタクシーを申し込むのが安心だと思います。

    しかし過去何度も利用した中でフリーの乗り物がいない時もありませした。
    待っているのは予約客のいるドライバーアンド車・バスのみ。
    タクシーカウンター自体が閉まっているときもありました。
    タクシーカウンターが閉まっていても、タクシーカウンターの定額料金が適用できませんが空港の外(徒歩2分程度)に乗り物が待っていることが多いです。

    それでも過去10数回のうち3回乗り物手配ができなかったです。
    その時は夜中(22時半〜23時半頃)でしたがに知り合いに電話して迎えに来てもらうこともありました。
    1回は泊まる予定の近くの宿のドライバーが日本人客を待っていたので(宿の名前と日本人の名前を書いた紙を持っていた)、その日本人客の人に事情を説明してドライバーにチップを払って乗せてもらったこともありました。



    >またトゥクトゥクの場合は2人分のスーツケースを積むことは可能でしょうか?

    トゥクトゥクの大きさ、荷物の大きさにより積めない場合もあります。
    大きいトゥクトゥクが待っていればそのトゥクトゥクをチャーターすればいいですが、大きいトゥクトゥクがいつも待っているとは限りません。


    初めてで深夜到着ならできるだけ宿のピックアップの手配をしていくことをお勧めします。
    どうしても連絡がつかない場合は運を天に任せて空港で乗り物の手配でいいと思いますよ。
    それでもしドライバーがいない場合(タクシーカウンターも締まっている場合)でも、(割高になってよければ)ドライバーを電話で呼んでくれる人も見つかると思います。

    質問者からのお礼
    アンコールワット大好きさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行時期は15日〜18日です。
    当初、知らないで日程を決めてしまって後で正月だと知りました。
    観光地だし正月はあんまり関係ないかなって思っておりましたが、何だか不安になってきましたので新たにQ&A掲示板で再度質問させていただきました。

    旅行会社の送迎は深夜時間帯になればかなりの割高なので、ホテルに連絡がつかなければ運を天に任せてみようかなとも思っております。

    ありがとうございました。
    by うりがめらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆーみんさん

    by ゆーみんさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    ツアーで申し込んだ為トゥクトゥクを利用していないので分かりかねますが、4人乗りのものもあったのでスーツケースは大丈夫かと思います。
    なお、入国時(建物に入る直前)イエローカードを書かなければなりません。みなさん戸惑っていましたが、事前に頭に入れておくと心配ないかと思います。
    また、入国審査の際、列によっては(審査員によっては?)指紋認証のチェックが入ります。
    私はたまたまその列に並んでしまい、他の列より2倍ほど時間がかかりました。
    その場合、他の列に移ると早く済むかもしれません。
    楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    ゆーみんさん、ご回答ありがとうございます。

    イエローカードの件、事前に知れてよかったです。
    最近、導入されたようですね。

    指紋認証する列としない列があるんですね。
    見極めて列を選びます。

    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 憲さん

    by さん(シェムリアップでの回答数:26件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    つくつくなどが 客待ちをしていますので、問題ないです。
    夜到着便が多いですから 全く問題ないです。

    私は 泊まるGHにメールで あらかじめ送迎をお願いして、到着便の名前と時間を連絡しています。
    そうすると ホテルやゲストハウスから迎えの人が来てくれ、出口でネームカードをあげて待っててくれます。
    たぶん ほとんどの人が ホテルの送迎を利用しているようです。

    質問者からのお礼
    憲さん、ご回答ありがとうございます。

    ホテルの送迎が一番いいのですが、2回ほどメールをしても返信がありません。

    もう少し日程が近くなったらもう一度、チャレンジしてみますね。

    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • cicalinaさん

    by cicalinaさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/03/16

    シュリムアップには陸路で行ったため、詳しい事は分かりませんが、タクシーやトゥクトゥクは発着に合わせて必ず客待ちしてると思いますよ。市内までは5〜8ドルあれば間に合うと思います。トゥクトゥクはドアがないので、自分で荷物を押さえて乗る事になりますが、スーツケース2個積めます。お役に立てなくてすみません。

    質問者からのお礼
    cicalinaさん、ご回答ありがとうございます。

    発着に合わせているようなら安心です。

    スーツケースは自分で抑えるのですね(笑)
    頑張ります!

    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mangoさん

    by mangoさん(シェムリアップでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/03/16

    私たちは個人手配で行ったんですが
    ホテルの送迎をお願いしました
    ホテルからの返信がないと不安ですね
    英語で依頼されましたか?
    日本語が話せても読み書きできない人がほとんどのようです
    トゥクトゥクはスーツケース余裕で詰めますよ
    vizaはあって言う間に行列になりますが
    以外にスムーズにいきます
    10月末に行きましたがガイドブックのと書式が少しかわっていました
    その前に何やら細長い紙を渡され記入しないとビルに入れませんでした
    英語がわからないとかなり時間がかかります

    質問者からのお礼
    mangoさん、ご回答ありがとうございます。

    ホテルには英語でメールをしましたし、「届きましたので24時間以内に返信します」とのメールも受け取りましたが、その後は何もきません(2回ほどチャレンジ)。
    入国の書式が変わってるのと追加の書類が増えているようなので、調べて現地で戸惑わないようにします。

    ビザ申請はダッシュで行きます。

    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km0504さん

    by km0504さん(シェムリアップでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    1月にシェムリアップを訪問しました。到着は、中国東方航空では22:30頃でした。私の場合はホテルにピックアップを依頼しましたが、トクトクも、タクシーもたくさんありました。此の時間は韓国と中国のflightも到着しますので、タクシーのチケットカウンターも開いていますし、心配されるようなことはないと思います。トクトクは基本大人4人が乗れますので、余程大きな荷物でない限り問題ないと思います。治安は悪くありませんが、ホテルからのピックアップが可能ならその方が安心と思います。あきらめずに送信されることをお勧めします。(メールアドレス等もホテルのホームページなどで再確認されたほうがいいかも?)
    質問内容から、個人旅行と思いますが、中国東方航空をご利用されるのであれば、多少トラブルがありましたので、質問していただければ、回答させていただきます。
    また入国時には、入国カード、通関書類の外、イエローカード(防疫カード)を書かされますので、頭の片隅に置いておいて下さい。

    質問者からのお礼
    km0504さん、ご回答ありがとうございます。

    ホテルからは「メールが届いたので24時間以内に返信をする」という英語のメールが来ましたが、それ以降なにもなく2回ほどチャレンジしましたが同じ感じです。

    大韓航空利用です。(中国東方航空は安かったのですが何か不安で…)

    イエローカードは知りませんでした。
    あやうく空港で焦るところでした。

    貴重な情報ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  •  Amalfi-whiteさん

    by Amalfi-whiteさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    うりがめらさん、初めまして。

    アンコールワット、楽しみですね!
    2013年に訪れた際、ツアーではなく航空券とホテルを自分で予約して
    大韓航空に乗って 母と2人旅してきました。
    シェムリアップに22:15に到着し、
    時計を気にしていなかったので不明ですが、荷物を受け取り外に出ると
    多くのタクシー、トゥクトゥクが待っていて、すぐに交渉(ほとんどが
    一律料金になっているので、証明書を見せてもらい、本当に金額オーバーしないか、などなどしつこく聞いて)タクシー移動できました。
    $5くらいだったような。

    当初、空港に着いてからVISAの手続きをしようと考えていましたが、
    うりがめらさんと同じく、ホテルまでの移動が心配だったので
    出発の10日くらい前にVISAの手続きを行い、簡単に手続きできて
    問題なく入国できました。
    初めての国ならなおさら、不安が少ない方が良いと思いますので、少しだけ手数料かかりますが、おすすめします!

    トゥクトゥクで大柄な男性4人乗っているのを見ているので、
    たぶん2名+スーツケース、大丈夫ではないかと思います。

    ステキな旅になりますように!
    どうぞお気をつけて。
    旅行記、参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    Amalfi-whiteさん、ご回答ありがとうございます。
    私もまったく同じ内容での旅行です。(航空券、ホテル個人手配、大韓航空利用)。
    ビザは事前に申請した方が時間のロスはなさそうですね。
    検討してみます。

    トゥクトゥクの件は大丈夫そうで安心しました。
    旅行記少し拝見しました。

    カンボジアでマラソン大会に出場したのですね!!
    あとでゆっくり拝見させていただきます。

    ありがあとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アジアのマラソンを走る人さん

    by アジアのマラソンを走る人さん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/03/16

    アシアナ航空で23時すぎに諸々の手続きを終えて空港外に出ましたけどタクシーカウンターは空いてましたよ☆
    $8だったと思います^ ^

    トゥクトゥクは空港の外にいるのでそこで交渉だったはずです(確か市内5$)
    2人でスーツケース2個なら大丈夫です☆☆
    ベトナムのドライバーほどのアグレッシブさがなく少し拍子抜けでした

    ☆お気をつけて☆

    質問者からのお礼
    アジアンウォークさん、ご回答ありがとうございます。
    同時間帯の到着ですので大丈夫そうですね。
    アグレッシブさがなく拍子抜け…確かに東南アジアのドライバーはグイグイくるイメージがありますね(笑)
    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • shinkさん

    by shinkさん(シェムリアップでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    夜のそこまで遅い時間だと、タクシーはいなくなっている可能性あります。

    トゥクトゥクは定時フライトであればお客が見込めるのから、空港にいるんじゃないかと。

    荷物については他の方が書いてくれている通り、よほど巨大なスーツケースでもない限り2つくらいなら積み込めます。

    ところで、来月というと4月のシェムリアップですよね。1年で一番暑い時期なので、暑さ対策は万全にしてくださいませ。

    質問者からのお礼
    shinkさん、ご回答ありがとうございます。
    トゥクトゥクがいるなら大丈夫そうですね。
    4月は暑いみたいですので、現地でトゥクトゥクをチャーターして自分のペースで
    観光しようと予定しております。
    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 敏じぃさん

    by 敏じぃさん(シェムリアップでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/03/16
    • 実体験:あり

    こんにちは

    昨年10月一人で個人旅行で行ってきました、空港に着いたのが23時少し前、ビザは日本で取っていましたのでホテルの迎えを探しましたが、いなかったので4,50分たってからタクシーでホテルに向かいました。

    タクシーは空港を出たところに係員がいます、遅くなってもいると思います。
    というのは観光収入は彼らの唯一の収入なんです、心配しないで空港を出てください。
      素晴らしい旅行になりますように!

    質問者からのお礼
    敏じぃさん、ご回答ありがとうございます。
    到着時間は同じくらいですね。
    その時間にタクシーがいるなら安心です。
    心配事が一つ減りました。
    ありがとうございます。 by うりがめらさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(シェムリアップでの回答数:24件)

    • 回答日:2015/03/16

    わかるところだけ。
    トゥクトゥクはスーツケース2個抑えながらなら運べると思います。
    昔の向かい合わせに座るブランコみたいな形ですから2個重ねて乗せるならってイメージ出来ます。
    あと空港内は不明ですが、夜中のトゥクトゥクは街のあちこちで見かけていますからなんとかなるかなぁ?とは思いますが、安心を取るなら旅行会社に頼むとか如何でしょうか。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん、ご回答ありがとうございます。
    スーツケースは運べそうで安心しました。
    現地に到着してからトゥクトゥクのチャーターを手配しようと思っていますが、
    それも問題なさそうですね。
    ありがとうございました。 by うりがめらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 8円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP