務安国際空港 (MWX) Muan International Airport (MWX)
空港
2.71
施設情報
クチコミ(10件)
1~10件(全10件中)
-
小さな空港ですが
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
小さい空港です
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
【時間に要注意】務安国際空港でのトランジット
- 1.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
香港からの帰国便がデモで欠航となってしまい、代わりにマカオ空港から済州航空の便で、マカオ→務安(乗り継ぎ)→成田へと向かう... 続きを読むチケットを急遽購入しました。
務安での乗り継ぎ時間は1時間20分あり、短いながらも急げば間に合うものと思われました(し、スカイスキャナーで出たチケットをそのまま購入したため問題があるとは思いませんでした)。しかし、結果として務安空港で大慌てすることとなります。
その理由は以下の2点。
① トランジット(乗り継ぎ)用のゲート・設備がなく、一旦韓国の入国審査を通過しなければならない。
(そのため、マカオで成田までのチェックインをまとめてできず、務安で再度チェックインをする必要があった。)
② 入国審査の窓口が韓国人用・外国人用それぞれ1つの計2つしかない。
①
マカオでチェックインをすると、「務安で再度チェックインをする必要がある」と告げられました。
面倒だなと思いつつも、それ以上なにも告げられなかったこともあって大して気にも留めることもなく制限エリアへ。
するとしばらくしてアナウンスで名前を呼ばれ、搭乗口のスタッフのもとへと向かうと、
「務安で入国審査と成田便のチェックインを済ませてもらう必要があるが、成田便のチェックインは出発1時間前に締め切る。だから到着後20分以内にこれらを全て完了してもらわないといけないが、それでも乗るか。(乗るんだったら免責宣言書にサインしろ)」と言われました。
ここで成田分もチェックインできないのか、務安で優先降機や入国審査の便宜を図ってもらえないのか、など掛け合うも全てNG。しかもオンラインチェックインは済州のサイトがメンテナンス中でできず(ふざけんな)、かといってここで搭乗をあきらめても返金もないし何より他に日本に帰るすべがない。
ということで八方塞がりとなった僕たちは、仕方なく免責宣言書(務安で乗り遅れても航空会社は責任取りませんよ的な書類)にサインし、務安行の飛行機に搭乗したのでした。
※ ちなみに乗継時間が2時間あった関空行きの客までサイン書かされてました。
②
上記経緯により務安空港での猛ダッシュは半ば確定していたわけですが、務安への到着は案の定?5分遅れ。とはいえ空港の規模が極めて小さい(国際線の搭乗口は3つだけ)ことも把握していたので、ギリギリ何とかなるのではと思いつつ、着陸と同時に猛ダッシュで飛行機を降り入国審査へ。
するとどうでしょう。入国審査はなぜか長蛇の列。見ると審査の窓口は韓国人用と外国人用で1つずつしかありませんでした(設備上はあと2つくらい増やす余裕はあり)。あとから調べたところ直前に別便が到着していたこともあり、着いた時点で15分以内の通過は極めて厳しいように見えました。
おまけに一向に動かない列。外国人用の列は韓国人用の3分の1程度でしたが、入国審査官が厳しいのか仕事ができないのか信じられないほど進みが遅く、韓国人用の4分の1のペースでしか人が捌けていませんでした。おまけに子供が大泣きしているから、という不可思議な理由で割込みしてくる謎の家族までおり、全く先は見えず。済州航空の係員はやってくるも、人数を確認するだけ(僕らの他に成田行きの客が20人近くいました)で何も言わずに去っていく始末…。
結局僕らが入国審査を突破できたのは、言われていたチェックイン締切時刻を大きく過ぎた出発35分前。もっとも、さすがに20人近くを置いてはいけないと判断したのか、済州航空のカウンターに着くとまだ成田行きのチェックインは受け付けていました(案内スタッフは誰一人いませんでしたが行ったらできた)。他の成田行き乗客たちも無事間に合ったようでした。
もっとも、乗継客が少ないときも同じ対応をしてもらえるかは微妙ですし、なにより精神衛生上ものすごく悪いです。乗継時間が2時間あった関空行きの乗客でも入国審査の混雑によりぎりぎりだったみたいなので、可能であれば務安乗り継ぎは避けた方が無難でしょう。乗り継ぐのであれば、事前のオンラインチェックインは必須ですし、荷物は機内持ち込みのみにすべきです。 閉じる投稿日:2019/08/16
-
-
2019世界水泳選手権光州大会観戦に行った際に初利用でした
- 3.5
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
- 1
オリンピックイヤーを前年に控えた2019年の世界選手権は韓国・光州。光州と言えば知っているのは韓国民主化の歴史で重要な位置... 続きを読むを占める光州事件が有名ですが、果たしてどうやって行けばいいのか?
光州空港というのはあるけど、国際線は飛んでないらしい。調べるとチェジュ航空便が数本あるらしい。しかも、光州空港では無く務安空港・・・。
事前に調べていましたが、小さい全く何も無い空港でびっくり。日本の地方空港の方がまだ立派(笑)。
光州と木浦方面への高速バスが当直便に合わせて運行しています。タクシーも数が少ないらしく、飛行機のクルー達はハイヤーで送迎して貰っていました。 閉じる投稿日:2020/02/22
-
ほんとに何もありません
- 1.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 1
-
ローカルな国際空港
- 2.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 1
-
小さな国際空港に日本から新就航
- 2.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 1
国内線専用の「光州空港」を補填する国際空港としてオープンした空港。
光州からは直で高速が引かれ、30分ほどで行き来できる... 続きを読む。
到着便;
4月30日に新就航した関空~務安への第一便を利用、
国際空港ながら、日本の地方空港よりコンパクトなサイズ。
小さな空港の入国審査は2箇所、
乗客が少なかったので、韓国人、外国人か舞わずならず、次々処理。
到着時は歓迎式典などあり、歓迎ムード。(新就航日のイベントかと)
両替所は2箇所あるが、休業状態。
また光州への空港バスがあるが、到着時にやってこず、困っていた。
自分たちは専用車だったので、数名の日本人を乗せ、光州バスターミナルに送る形に(笑
出発便;
数社しか就航していないので、写真のとおりガラガラ。
カウンターもチェジュエアのみ開いていて、すぐに対応。
いちおう国際線なので、2時間弱前にチェックインしたが、
「出国審査」自体があかないらしく、出発ロビーのベンチで1時間前まで待機。
出発ロビーには小さな「レストラン&カフェ」しかない。
ただし韓国らしくWi-Fiは無料で飛んでいて、ヒマはつぶせる。
(出発ゲート前でも同様)
1時間前になり開いた出国審査を経て、搭乗ゲートへ。
免税店しかあいておらず、カフェもないのはちょっと残念。
(自販機はアリ)
搭乗ゲートは2つ、搭乗開始とともに、免税店閉店(笑
航空会社は今後、この路線を維持できるのかな??
閉じる投稿日:2018/05/30
-
-
務安国際空港の注意点
- 2.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 2
関西空港からチェジュ航空にて務安国際空港へ
就航4日目の5月3日着、6日発で利用
まず、到着して困ったことがありました... 続きを読む。
両替所が閉まってる!
ATMみたいなものがありましたが英語、日本語表記ができないのか全く分かりません。
そうこうしているうちにリムジンバスバスの時間が・・・諦めました。
光州行きリムジンバスも満車のようでほぼ最後に乗れました。
結局、光州バスターミナルの中にある銀行の中で両替しましたが銀行は普通のお客様もいるのでかなりの時間待ちました。
空港内は2階に食堂、1階にカフェとコンビニがあるだけです。
帰りに出国審査が終わって立ち寄った免税店は、かなり小さいので期待しない方がいいです。ちなみにcoachのバッグや財布も売っていましたが、F番号のアウトレット用に作られてるものでした。
これから利用される方へ
1.ソウルや釜山と違い両替は日本でしておいた方が安心です。
2.早目にリムジンバスに乗りましょう。1台しかないなので乗れなくなる可能性もあります。
3.帰りのリムジンバスは到着した時に光州バスセンターで帰りのチケット買っておきましょう。(ちなみに、私は帰る前日に帰りのチケット満車で買えなかったので、務安郡バスターミナルまで高速バスで行き、そこからタクシーで国際空港へ行きました)
4.出国審査後の出発ロビー内、免税店は期待しない方がいいです、でも免税店しかないです。他にあるのは自動販売機一台たけです。
5.空港内のインフォメーションセンターには日本人スタッフがおられました。(全て時間帯でおられるとは限りませんが)
6.初めての韓国一人旅の方は難しいと思います。ソウル、釜山をオススメします。
ちなみに韓国は40回以上行っています。
金浦、仁川、金海、大邸、済州 利用しましたが全然整ってませんでした。
これから日本人が増えるに従って良くなっていくとは思います。
閉じる投稿日:2018/05/07
-
アクセス悪し
- 1.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 1
-
ゴーストタウンにきたかのような錯覚を覚えました
- 4.0
- 旅行時期:2008/02(約18年前)
- 0
まさか、この空港が登録されているとは思わず、驚きのあまり投稿させて頂きます。
私が利用したのは、空港が出来てから3ヵ月後... 続きを読む位(2008年の2月)の時期でした。まだこの時は、金浦からのOZ直行便が一便だけ運行されていていましたが、最近(2011年6月)の時刻表を確認してみると、今はチェジュ便が週に数便運行されているのみのようです。
一応、この空港は光州空港の国際線機能を移転する、という名目だった筈ですが、その国際線の就航も殆どありません。日本でも無駄な公共事業の代名詞的な存在である新空港ですが、この空港を見れば、その最前線を目の当たりにした気持ちになるでしょう。 閉じる投稿日:2011/07/08
1件目~10件目を表示(全10件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
務安国際空港 (MWX)について質問してみよう!
その他の都市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Bintangさん
-
entetsuさん
-
IMAGINEさん
-
ジョナサンさん
-
みさスヌーさん
-
寝起きのクマさん
- …他