1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ペルー
  5. リマ
  6. リマ 交通
  7. ホルヘ チャべス国際空港 (LIM)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
リマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) Q&A一覧に戻る

リマ空港の荷物預けあり?(クスコマチュピチュに行く間)可能?締切済すぐに!

Boa Viagemさん

by Boa Viagemさん

  • Q&A投稿日:2013/11/21
  • 5

リマ会議出張後の個人的なオマケ観光として、空港からクスコ経由マチュピチュに行きます。リマに戻ってからさらにボゴタに飛ぶので、同じ空港に大型荷物を預けて、リュックと小型スーツケースで行きたいと思います。
(会議期間に滞在したホテルには戻らないのでホテル預けはできません。)
ご存じでしたら、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Reanaさん

    by Reanaさん(リマでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/11/24
    • 実体験:あり

    荷物を抜かれていたのは、搭乗手続きをして、アトランタ乗り継ぎで成田着のトランジットです。

    アメリカでそのような事になったことがなかったので、南米のイメージがつよいのですが、実際はどちらなのかは不明です。

    ハードタイプのスーツケースで、今の鍵は世界基準で開けることができるんですよね。
    ちゃんと成田着の時には鍵も締まっていて、開けてもパッと見、なにも取られてないくらい変わりない見た目でした。

    ただ、すこしず〜つ、ないんです。いろんなものが。
    通常スーツケースあけたら紙がはいってるのに、それもなし。
    下着もすべてありませんでした。。。
    私も友人も二人共やられてました・・・(>_<)

    でも・・!何もないことを祈ってますね!!

    質問者からのお礼
    Reana様


    そうだったのですか。
    ハードタイプで解錠してまた締めるなんて...遣り手がいるんですね。出発には時間がないから、抜き取る暇あり? 経由地でということもありそうですね。

    私どもの経験では、それも今回のと同じ会議が熱帯アフリカの国で開催されたときに、スーツケースではない荷物(食料品や水)や会議用の資料など参加者全員分が紛失するという事態が起きました。

    パリ経由だと荷物が届かないことは何回も何回も経験しましたが、大抵は遅配で見つかりました。

    しかし、会議に必須の資料が全員分紛失して最後まで届かないのは晴天の霹靂でした。食料品と思われたんでしょうか?(≧∇≦)


    旅のハプニング、語り出したら切りが無いくらい世界中を飛び回っています。4Travel 登録してから随分経ってデビューしましたが、また時間を見つけて、投稿しますね。どうぞよろしく〜(^_?)?☆

    南米への出発が近づきました。お返事できなかったら、大目にみてください。

    皆様、ありがとうございました。

    Boa Viagem

    by Boa Viagemさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Reanaさん

    by Reanaさん(リマでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/11/23
    • 実体験:あり

    こんにちわ。
    参考になるかどうかわかりませんが、私は帰国する時リマの空港に荷物を預けて成田で受け取るまでに1kg分中の荷物を抜かれていました。
    お土産や洋服や、下着やいろんなものが・・
    空港で荷物を預けてこれで大丈夫!と安心してたのにまさかの空港で?という悔しさでいっぱいでした。
    なので、どこが安全かというとわかりませんがそんな事もありましたので南米で荷物を預けるときには気をつけてくださいね(*゚▽゚*)

    良い旅になりますように・・・

    質問者からのお礼
    Reana 様

    大変な体験談を語っていただき、ありがとうございます。
    ご自身も苦い思いでしたでしょう。お察しいたします。

    お荷物を空港の預かり所に預けての出来事ですか?
    中身を少しずつ抜きとって、元のように施錠してあったのですか?
    それとも、搭乗のためチェックインして預けた荷物をリマか経由地の空港で開けられてしまったのでしょうか?
    ハードタイプのスーツケースで施錠がしっかりしたもの、それでも解錠して抜きとり、戻すなんてことされたら、たまりませんね。

    色々知っておくと、想定外の事態にも立ち向かうことができます。本サイトの価値を感じた次第です。

    感謝の意をこめて Boa Viagem by Boa Viagemさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • seaさん

    by seaさん(リマでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/22
    • 実体験:あり

    追加情報です。
    リマ空港で万一預けられない事態が生じた場合。
    クスコからマチュピチュへはペルーレイルかインカレイルの列車を利用することになると思いますが、荷物の持ち込み制限が有り、ペルーレイルオフィスでも有料預かりできます。というより、余り大きい荷物は強制的に預けさせられると聞きました。目安は飛行機の機内持ち込み可能手荷物サイズで5kg以内、と。
    今年10月に乗りましたが重量の計測チェックはありませんでした。

    質問者からのお礼
    sea様

    貴重な体験談をお知らせいただき、感謝しております。
    万が一、空港に預けられない場合は、ご助言のようにいたしたいと思います。

    旅の上では、万が一を想定した情報もありがたいものです。
    心構えができていると、たいていのハプニングに動じないですね。

    これから旅する多くの人に、こうした質問と回答の欄が役立つと存じます。

    感謝の意をこめて

    Boa Viagem

    P.S. 世界中飛び回っているのに、4Travelに書き込むのは新参なので、旅行記は今後つづりたいと存じます。
    ご回答いただいた方々はじめ、4Travel仲間の皆様、これからもよろしくお願いいたします。 by Boa Viagemさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Matias&Mateoさん

    by Matias&Mateoさん(リマでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/22
    • 実体験:あり

    国内線到着口にありますよ。
    料金は覚えてませんが、時間毎の料金と1日料金とありました。

    質問者からのお礼
    Matias&Mateo様

    ご親切にご回答いただき、ありがとうございます。

    実は、以前、ローマ空港で4時間前に行き、すぐ隣の駅にあるショッピングモールに行って時間を有効利用しようとしたら、「セキュリティーの問題があるから、預かり所もロッカーもない」と言われました。チェックインカウンターもまだ開かず、大荷物を持って移動しなくてはなりませんでした。
    もし、ロッカーがあったとしても、大型スーツケースが入るような枠は限られ、空いていないことが多いので、最悪の場合持つていくことになる?と心配しておりました。

    お陰様でリマ空港ではなんとかなるかと存じます。

    感謝の心をこめて Boa Viagem by Boa Viagemさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • らびたんさん

    by らびたんさん(リマでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/11/21
    • 実体験:あり

    こんばんは、はじめまして^^

    リマ空港に預けられますよ☆
    http://www.andes-nippon.com/peru/lim/limtrf.html
    国内線到着口のほうになります。

    預ける際には少々わかりにくいかもしれませんが、
    こちらの地図の場所に確かにありました。

    引き取る際には国内線で到着して、出口すぐ右手になるのでわかりやすいです。

    よいご旅行をなさってくださいね!(^^)!

    質問者からのお礼
    らびたん様、
    早速、お返事いただき、ありがとうございます!
    ご親切に詳しい情報も添えてくださり、助かります。
    はじめて「教えて!トラベラー」に伺い、
    このようにしていただけるなんて、温かい心になりました。
    まさに荷物を預けて、「肩の荷を下ろして」ですね!

    学生時代から何十年も旅しているのに、
    久々の南米、アンデスで「高山病」話題が多く、
    たじろぎながら心臓に不安を持ちつつまいります。
    アルプス(欧州)では案内する側に回ってきましたが、
    一気に上昇するモンブランやツェルマット観光でも
    高山病は話題にもならないですね。
    なぜクスコは話題になるんでしょう?σ(^_^;)
    心して、行ってきま〜〜す!
    感謝の心をこめて。Boa Viagem. by Boa Viagemさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP