1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 交通
  7. ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) Q&A一覧に戻る

病気をして完治した義両親をハワイに連れていきたい!締切済いつでも

ぴーちくママさん

by ぴーちくママさん

  • Q&A投稿日:2020/09/27
  • 6

皆様の旅行記いつも楽しく拝見しています。
そこで皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿します。
義理の両親が結婚50周年になるためハワイに連れて行きたいと考えています。
飛行機はANAの成田から20:00台に出発する便を予定しています。

そこで教えていただきたい件があります。

義理の父は2年前に心筋梗塞の初期症状がありカテーテルをいれております。
そのため長時間のフライトが心配です。
(ちなみに今は生活は特に制限はありません)

私たちがファーストクラスに乗せてあげられれば良いのですが、資金的に難しいため同じような状況で旅行をされた方がいればぜひアドバイスをお願いします。

エコノミーコンフォートでも、ゆったり過ごせますでしょうか?

それとも義理両親だけはビジネスにした方が良いでしょうか??

同じような境遇でオアフ島に行った経験がある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ノブじいさん

    by ノブじいさん(ホノルルでの回答数:19件)

    • 回答日:2020/09/29
    • 実体験:あり

    ぴーちくままさん 義両親のハワイ旅行プレゼント素敵ですね。
    早速ですが 私自身、2年前に心筋梗塞を発症して救急車にて国立循環器病センターに搬送され カテーテル手術を受けました。退院後から血液をさらさらにする薬など血栓防止薬を処方されております。
    その間にも万が一、発作が起きた時の対処でニトロを常備して一年に一度 検査入院の日々なのですが日々は普通に生活しており海外旅行に行けますが 海外旅行保険加入には既往症の制限があり注意が必要です。来年夏の予定とのことですね。私もハワイで軽い発作が出てホノルル市内の救急病院に1泊入院し日本人医師の診察を受け検査と点滴をしただけで、救急車費用を含み、70万円でした。
    クレジットカード付帯の保険でカバーしました。以上の経験から高齢もあり、海外旅行保険の加入と事前に病院での相談と英語訳の既往症と服薬名を準備など。航空機内もエコノミー症候群対策の実施。航空会社は日系をお勧めします、理由は私自身、機内での発作で同乗された医師の処置の通訳、到着時から病院まで現地航空会社係員が付き添っていただきどれだけ助かったかです。私自身、日常英会話は出来ますが医療英語までは難しく。。。マイナス思考の文面になりましたが 結婚50年とするとご高齢70才以上で既往症がありコロナが収束していても対応策は準備しておいた方が良いでしょう。私も年3回程度ハワイへ行きますが デルタ航空ハワイ線が来年3月まで運休なので国内GOTOで我慢してます。良い旅を
    追伸 ハワイで入院中、病院食も英語で各自オーダー制で看護婦も日本語が出来ないので通訳サービスが平日昼間は利用することが可能です・

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(ホノルルでの回答数:8件)

    • 回答日:2020/09/28
    • 実体験:あり

    ぴーちくママさん海外旅行、気軽に行けるように早くなって欲しいですね。
    ご両親を連れてハワイ旅行、いいですね。私も実は、心臓病の病気もちになってしまいましたが、海外旅行が大好きなので医者の許可がおりてから何度もヨーロッパに出かけています。
    しかし、さすがにエコノミーでは、心配なので、プレエコかビジネスを使うようにしています。
    ハワイは、ヨーロッパより近いので、ビジネスで十分だと思います。
    デルタのプレエコは、基本エコノミーとあまり変わらないのでおススメできません。デルタのキャビンアテンダントの人が、エコノミーとどこが違うのか疑問だと言ってました。座席が多少広いということはありますが‥
    ビジネスで何度かハワイに行ったことがありますが、8時間前後のフライトは、あっという間についてしまいます。寝てる暇がなかったように記憶しています。
    私は、よく使う手として、片道のみビジネス、あとはプレエコにしたりもします。
    ハワイもまたコロナの感染者が出てきたようで、前のように自由に行き来できなくなっているような情報もあります。心臓の病気のある人は、コロナにかかったら重症化すると聞いてますので、さすがこの私でも海外旅行は、遠慮したいと思ってます。
    いつになったら、世界を自由に旅ができるのか、そんなことばかり考えています。
    旅が実現できるといいですね。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • GenKiさん

    by GenKiさん(ホノルルでの回答数:21件)

    • 回答日:2020/09/28
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    義理のご両親の金婚式、おめでとうございます。

    まず、長時間のフライトが問題無いのかは、やはりお医者さまに充分に確認する必要がありますね。
    それ以外のアドバイスですが、最近の航空機はビジネスでもフルフラットになりますので、ファーストにする必要はないと思います。ビジネスなら、ドメスキャリアに拘らなければ、安い時期なら往復で20万円ちょっとであったりします。

    お問い合わせのエコノミーコンフォートですが、足元は広いので足は充分に延ばせます。但し、背もたれは基本的にエコノミーとほとんど変わりませんから、リクラインはあまり期待出来ません。

    私はサラリーマンをしていた頃、観光でハワイを訪れる時はビジネスクラスしか利用しませんでしたが、非営利活動でハワイに行くようになってからは、支援者の手前、ほとんどビジネスクラスは利用しなくなりましたが、それでも活動でハワイの島々を巡って疲れた時は、自費でエコノミーコンフォートにアップグレードして帰ります。足元が広くなっただけでも違います。

    他の方は言及していませんが、ハワイと日本は特別な関係にあります。
    歴史や文化を踏まえると、ハワイは単なる旅行マーケットに留まりません。そのため、ハワイにとっても日本人の往来は大切な事ですし、日本政府もハワイを優先的規制解除対象地に含んでいます。

    米国の他の地域よりも先に、ハワイ渡航の規制解除はなされるでしょう。
    それまでもう少しの辛抱です。

    義理のお父様も、年齢的には70代後半か80代だと想像します。
    ご両親の思い出が、一つ増えると良いですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • milkteaさん

    by milkteaさん(ホノルルでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/09/28
    • 実体験:あり

    ご両親さま、ご結婚50年おめでとうございます!

    私も高齢の両親とオアフ島に行った経験がありますので、ご参考になればと寄らせていただきます。

    ○義父(70代前半:健康)義母(60代後半:健康)とは羽田発ANA利用。
    プレミアムエコノミーでしたがシート、機内食共に問題なかったようです。
    イメージとしては、足元の余裕は東海道新幹線の指定席より若干狭めでしょうか。
    フットレストはあります。
    成田便の場合は機体が“ホヌ“になることもあるため、新しい分、もう少し快適かもしれません。

    ○実母(70代前半:頻尿)羽田発ANAビジネス利用。
    プレミアムエコノミーのトイレはエコノミー客と同じ所を使うこと多いので、タイミングによって
    混雑します。その点ビジネスだとまだ余裕があります。(ホヌのプレエコには専用のトイレがあったかも!?)
    シートの配列もトイレに出やすいです。

    *新幹線の指定席で7時間過ごせるか?寝られるか?が、1つの判断になるかもしれません。

    *日系航空会社のメリットはやはり安心感です。機内が寒すぎたり、シート(リクライニング)、モニターの使い方がわからなかったり、機内食が口に合わなかったり、高齢者は小さなストレスが続くと疲れてしまうと思うのです。

    *大前提として、医師にご相談を。血栓予防の弾性ストッキングなど、対策を聞いてみてください。

    良いご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ホノルルでの回答数:74件)

    • 回答日:2020/09/28
    • 実体験:あり

    ハワイに行けるようになるといいですね。私も10月の半ばから行けるようになるのかなと様子をうかがっていますけれど、イマイチPCR検査はどこでやるのかとかいくらくらいなのかはわかりませんね。

    https://hidot.hawaii.gov/airports/covid-19/

    なので、コロナはおいておきご両親とハワイ旅行で言えば
    私はビジネスクラスに乗ったことがないのでなんとも言えませんが、コンフォートはデルタはわりと空いてるとシンガポール便なんかは安くアップグレード出来たりしましたけど座席は足元が広くて、シートがちょっと硬い感じで前後の空間が広くなってました。また前の方なので窓から景色がちょっとエンジンの近くのところで眺めはいいです。シートが硬い分、確かに疲れないのかなとは思いますけれどそんなに変わらないかな。あとは密集度がエコノミーよりはないところが良いですね。

    ハワイは時期によっては冬は半分は雨が降りましたし、冬の方がまだ暑くないとしてもとても蒸し暑い日もありましたので、私は気候や、フライトの時間帯で言えばロサンゼルスのほうが好きです。ロサンゼルスのほうが8時間半のフライトで遠いのになぜか着いて楽な気がしてます。

    ハワイは夜に出て朝は8時くらいにはホテルに着いてしまうので、とりあえずついたらすぐにホテルにチェックインできるように前日から部屋を取るなりすると良いと思いました。そういうツアーはほとんどないと思いますので、ホテルとエアを別に手配した方がいいと思いますよ。
    お父さんを連れてくのが大変ならば、まずは偵察に自分たちで下見に行ってもいいと思います。いつになったら行けるのでしょうかね。楽しみですね。


    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子様

    この度は貴重なご意見ありがとうございます。
    そしてハンドルネームが素敵です!

    私はアメリカ本土に行ったことがないので、ぜひ行きたいと思っています。
    同じくフライト時間でも疲れの体感が異なるの不思議ですね。
    やはり時差などの関係なのでしょうか。

    私は来年の8月を考えていますが、なかなかコロナの終息が難しそうですね。

    そして本題の件ですが、今までは義理両親との旅行は日系を選択していましたがシンガポール航空など日本人に馴染みのある航空会社も調べてみます。
    何となくANAじゃなきゃという思い込みもありましたが、値段が安く同じ条件で得られる快適さがあれば検討したいと思います。

    この度は本当にありがとうございます。 by ぴーちくママさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(ホノルルでの回答数:357件)

    • 回答日:2020/09/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    病気は違いますが、父が病気療養中に何度か旅行に行っていました。
    その時のことも含めて、思いついたことを。

    ・まず、お父様はハワイに行きたいということでしょうか?
    お父様のご意見を尊重された方がいいと思います。
    不安を抱えての海外旅行は、かえってお父様がかわいそうですよね。

    ・このような時なので、ご無理のないようなフライトの沖縄、どうしても海外というならグアム、などご旅行をされてはいかがでしょうか。

    ・コロナのこともあるので、日本・アメリカとも基本的にコロナが完全に終息してからでないと難しいと思います。
    コロナでなくても、万が一あちらで環境がかわり、具合が悪くなることがあると、お父様はもちろんですが、ご家族皆さん大変だと思います。
    そう考えたら、少なくとも数年後になってしまうかもしれませんね。

    ・エコノミーコンフォートでは辛いのでは?
    今はフルフラットになるビジネスクラスが多いので、ANAでなく外資系キャリアでもいいので、ビジネスクラスの方がいいと思います。
    (ハワイ便は古い機材のものもあるので、予約時に確認をお勧めします)

    ・お医者様に長時間フライトや時差がある海外旅行に行ってよいか、確認した上の方がいいです。

    ・質問者様が英語が流暢なら別ですが、そうでないようでしたら、滞在するホテルは24時間日本語スタッフがいるようなホテル(ハイアットやヒルトンやシェラトンなど)をお勧めします。



    思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    質問者からのお礼
    rioさん

    色々とアドバイスありがとうございます。
    今回のハワイは義父の希望もあり、ぜひ叶えてあげたいと考えています。
    もちろんコロナに感染した場合を考えるとリスクが高いので、ある程度終息してからを考えています。

    私自身エコノミーしか乗ったことがないため、プレエコとビジネスの違いが視覚的にしか分からず迷っていました。

    やはりフラットタイプのビジネスの方が身体は楽ですよね。

    貴重なご意見をありがとうございます。 by ぴーちくママさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP