1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 交通
  7. ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) Q&A一覧に戻る

ホノルルから離島への同日乗り継ぎに関して締切済早めに!

kappiさん

by kappiさん

  • Q&A投稿日:2014/07/02
  • 5

ハワイ島に行くのですが、マイレージ利用の関係で
ホノルルまではANAで、ホノルルからコナまでは
ハワイアン航空を別々に予約しています。
羽田からANA夜便に乗り午前11時過ぎにホノルル着、
14時過ぎのハワイアンでコナに乗り継ぐ予定ですが、
ハワイは最初の到着地で入国手続きをすると聞きましたが、
そうすると、ホノルル空港で一旦預けたスーツケースを
ターンテーブルで受け取り、入国手続き(通関)を済ませた
あと、国内便乗り継ぎでスーツケースをハワイアンの
窓口で預けてコナ行きに乗り込むということでしょうか?
ハワイアン航空は預けるスーツケースは有料とも聞いたの
ですが、そうなんでしょうか?
日本からハワイアン航空を通し(日本→ホノルル→コナ)
で予約しておけばホノルルでバッゲージスルー
できたんでしょうか(次回の参考にこの点も教えて
いただければ幸いです)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • @Norryさん

    by @Norryさん(ホノルルでの回答数:30件)

    • 回答日:2014/07/05
    • 実体験:あり

    一つの質問に何度もポストして、すみません。
    ほかの回答者の話で少々誤解があるようなので、補足したいと思います。

    同日ホノルル乗り継ぎの場合、たしかに国際線Tで荷物の再C/Iをすると別便になる可能性はあります。しかしながら、インターアイランドTで荷物をC/Iをして別便にならない保証はありません。

    明確な根拠があるわけではないので、私の狭い経験の範囲でお話すると、国際線Tの場合は自分より早い便で荷物が先に行くことが、インターアイランドの場合は遅れて荷物がくることが、どちらかといえば多いように思います。

    一例として昨年の話ですが、私は同日ホノルル乗り継ぎで先行してハワイ島に入っていたのですが、ホノルルで数泊して後からコナに来た仕事仲間をコナ空港に迎えに行った際に、本人達の乗った到着便には荷物が乗っておらず、後から届いたことがあります。(不幸中の幸にも、次の便で荷物が来ました)次の便が来るまで、近くで時間をつぶして再度空港に戻って荷物をピックアップしました。

    後で現地の方に伺ったのですが、「珍しくないこと」だそうです。

    ですので、インターアイランドTで荷物をチェックインすることが必ずしも正解ではないように思います(むしろ、保安検査通過までの時間がかかる)。いずれにせよ、荷物が思ったように届かなかった際に臨機応変に対応できるようにしておいた方が良いと思いますよ。

    不安にさせるような話になってしまいましたが、ほとんど場合は大きなトラブルになることはありません。どうか楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    フォロー回答ありがとうございます。
    内容を読むのが遅くなり返信が遅れてしまいました。
    Norryさんがおっしゃるように、国際Tにしても
    インターアイランドTにしても場合(状況)によって
    身体と荷物が前後する可能性があると言うことですね。
    その時の荷物の状況や係員の事情・やる気でズレが発生
    するケースがあるんですね。
    そういう点は日本がキッチリしすぎていて、それが当たり前
    になっているのかもしれませんね。
    海外旅行では臨機応変は対応が必要になると思って
    覚悟しとくしかないですかね。
    皆さんのお話を総合すると、羽田でコナまでのタグを
    つけてもらって、国際Tで預けちゃおうかと思います。
    ハワイアン航空に照会しても絶対的な正解はもらえない
    でしょうし。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2014/07/02
    • 実体験:あり

    ABCストアー大好きおじさんです。
    ご無沙汰でしたね。

    次のサイトで確認されるとよいかと(すでに貴方のことですから確認していたらごめんなさい)

    http://www.hawaiianairlines.co.jp/Services/Pages/Baggage.aspx

    おじさんは、ホノルルからハワイ島への預け荷物代金をとられなかつたのです。
    ツアートラベルで ホノルルとハワイ島間のチケットを一度に申し込んだもので。
    でも2012年時は離島間は無料でしたが。
    個別手配には、良いことと悪いことがあるものですね。

    質問者からのお礼
    おはようございます。
    回答ありがとうございます。
    個別手配は自由度も高く、手配は手間ですが
    旅行を組み立てる楽しさがあるので基本は
    個別でやってます。
    ただ、もう少し語学力があれば楽なんですけどね。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2014/07/02
    • 実体験:あり

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。

    その通りなんです。
    回答する必要はないようですね。
    ハワイアンの荷物ですが、日本でバッゲージスルーで予約すれば、無料となります。

    質問者からのお礼
    ご無沙汰してます。
    回答ありがとうございます。
    それぞれ各国状況や空港事情でいろいろ異なりますね。
    自分で調べるのも大切ですが、やはり事情をよく知る
    トラベラーさんに具体的にお尋ねするのが一番確実かと
    思い、ついつい聞いてしまいます。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • @Norryさん

    by @Norryさん(ホノルルでの回答数:30件)

    • 回答日:2014/07/02
    • 実体験:あり

    こんにちは、いわゆる別切りですね。
    先の回答者の方を補足するかたちで説明しますね。

    羽田のANAカウンターでチェックインする際に、ハワイアンのe-ticketなど予約詳細の書類を一緒に提示してください。ボーディングパスはANAのホノルル便しかもらえませんが、荷物のタグはホノルル経由でコナまでのものがスーツケースに付けてもらえます。

    米国は、最初についた空港で一度荷物をピックアップをして税関通過後に再度荷物を預けることになり、ホノルルも同様です。
    入国審査→スーツケースピックアップ→税関申告書の提出の直後に、ハワイアンの再度荷物を預けるカウンターがあるので、そこで預けることができます。この再に、イレギュラーなサイズなどでない限りは、手荷物料金を徴収されることはまずないです。ここまでの一連の作業は、国際線ターミナル内です。(ハワイアンのカウンターに気づかずに)ターミナルを出てしまうと、インターアイランドTで荷物を預けることになります。
    ホノルルからコナのチェックインは、インターアイランドTで行います。国際線Tでスーツケースを預けなかったり、予約便を変更する方は、ここで荷物を預けます。この場合は、スーツケースの料金を支払う場合がほとんどのようです。

    通し発券した場合、離島間のチェックインができて日本でボーディングパスを受け取れるくらいの違いしかなく、荷物については作業はどちらもほとんど変わりないです。

    質問者からのお礼
    丁寧かつ詳細な回答ありがとうございます。
    回答内容を読んで具体的な行動まで思い浮かべることが
    でき、とても参考になりました。
    ホノルル空港の見取り図を見ると、たしかに空港ビルを
    出るまでに再預けのカウンターもありますね。
    羽田のANAカウンターでの手続きも含めよく理解できました。
    ありがとうございました。 by kappiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • wakutaruさん

    by wakutaruさん(ホノルルでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/07/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    同じようなことをしたことがあります。

    ホノルルで米国に入国するため、連携のある航空会社や同一の航空会社であっても入管後に一度荷物をピックアップする必要があります。その後再預けができる場所があるため、そこで渡すか400mくらいを自分でハワイアンのインターアイランドのカウンターまで持っていくかすることでコナ行きに預けることができます。

    ハワイアン航空が有料かどうかですが、荷物の大きさと数によると思います。日本語のHPや日本に支店がありますので、直接確認されたほうが正確です。帰り(コナからホノルル)は結構適当にうまくやってくる印象です。

    なお、ハワイアン航空を通しでもスルーはできないはずです。米国の他の都市での乗り継ぎでも同じことだと思います。

    質問者からのお礼
    チョー速攻の回答ありがとうございます。
    やはり一旦入国手続きを行って、預け荷物は受け取らないと
    いけないんですね。
    ハワイアン航空でコナに行くときの預ける手段が2種類あると
    いうことですね。
    楽なのは空港内(到着フロア?)の再預けカウンターで
    預けてしまうのが荷物をゴロゴロと引っ張ってかなくて
    いいんでしょうね。
    ありがとうございます。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP