1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 交通
  7. ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) Q&A一覧に戻る

ホノルル空港離島乗り継ぎの際の荷物の預け方について締切済早めに!

うちみちさん

by うちみちさん

  • Q&A投稿日:2012/09/19
  • 9

ホノルル空港から離島へアイランドエアーを利用して向かう予定ですが荷物の預け方として下記どちらの方がオススメでしょうか?
1)成田で最終目的地を伝え、税関内の手荷物乗継ぎカウンターで再び預ける
2)成田でホノルルまでと伝え、荷物をアイランドエアーのカウンターまで持参し預ける
1)が普通だし楽だと思いますが搭乗する飛行機と違う便で荷物が届けられたりしないか多少不安です
いかがでしょうか?
ご経験ある方何卒よろしくお願い致します

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • ワイアンさん

    by ワイアンさん(ホノルルでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    1)成田で最終目的地を伝え、税関内の手荷物乗継ぎカウンターで再び預ける

    この方が良いと思います
    同日で乗り継ぎならばこの方が良いと思います

    ロストパッケージの心配がある場合と時間がある場合には、一旦降りて再度手続きの方が良いかもしれませんね。

    質問者からのお礼
    ワイアンさん
    ご回答ありがとうございました!
    by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • うっしーさん

    by うっしーさん(ホノルルでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/09/25
    • 実体験:あり

    日本からホノルルまでのエアラインがわからないので、私の経験を書きます。

    アイランドエアーの利用経験はありませんが、同じインターアイランドターミナルから発着するGoエアを利用した時のことです。

    日本からはJAL利用でしたが、JALで荷物を預けるときに、ホノルルからの乗り継ぎがあることをカウンター係員に告げ、バゲージスルーの提携がされているかを確認してもらいます。(Goは提携していませんでした)

    提携会社でしたら、予約情報にホノルルからの乗継便の情報を追加登録してもらい、バゲージタグを最終目的地まで発行してもらいます。
    あとは、他の方が書かれているように、バゲージクレーム正面にあるJALの乗継カウンター(というかワゴン)に再度預けます。
    つまり、一度、自分で荷物を受け取る必要があります。
    この場合でも、別々の予約ですので、乗継先の航空会社のチェックイン(搭乗手続き)は別に必要となるはずですので、ご注意ください。

    提携会社でない場合は、バゲージクレームで荷物を引き取り、自分でインターアイランドターミナルまで荷物を運び、チェックインする必要があります。

    最近は、ハワイ諸島間の飛行機では、手荷物料金(預け荷物1個につき$17だったような)がかかるようになっていますので、提携会社でバゲージスルーができると手荷物料金の節約にもなります。(JAL→ハワイアンの当日乗継で可能でした)

    まずは、日本出発時に航空会社のカウンターでバゲージスルーができるかどうか、確認することをお勧めします。

    質問者からのお礼
    うっしーさん
    ご回答ありがとうございます
    別料金がかかるんですね
    大変参考になりました by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 薔薇と雨さん

    by 薔薇と雨さん(ホノルルでの回答数:13件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    9/16にマウイ島に到着。ただいまマウイ島に滞在中です。

    今回UAとハワイアンで航空で航空券を別々で購入したところ、通しで荷物を預けることができませんでした。
    成田のUAの係員に聞いたところ最近荷物を通しで乗り継ぎできなくなったと言ってました。
    自分達がUAとハワイアン航空を別々に購入したからなのかを聞くのを忘れました。
    日本で搭乗する航空会社に問い合わせしたほうが安心だと思います。

    自分達はホノルル空港のハワイアン航空チェックイン時に荷物を預けました。
    団体出口を出てエスカレーター使いましたが結構時間掛かりました。
    ちなみに1個$17でした。

    追加質問あれば、わかることであればお答えしたいと思います。

    質問者からのお礼
    薔薇と雨さん
    ご回答ありがとうございます!
    成田で良く確認したいと思います by うちみちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    humi57jp
    追伸になります。
    下記の文書を参考にしていただければ 役に立ちます。

    ●Interisland Terminal , Commuter Terminal / ネイバーアイランド行きターミナルへのアクセス
    国際線のメインターミナル1階にある到着出口を抜けてからネイバーアイランド出発ターミナルまで行くには、団体到着出口のすぐ右側にあるエスカレーターでまず2階へ上がります (個人到着出口を利用した場合はターミナルを背にして建物の一番左端にこのエスカレーターが位置します) 。

    2階の出発ターミナル前まで上がったら、ネイバーのターミナルビルはすぐ左隣。国際線ターミナルの建物を出て、左手に5分程歩いたところに位置しており、手前からアロハ航空、ハワイアン航空の順に出発カウンターが並んでいます。

    また、国際線出発ターミナル前にある何カ所かの停留所とアイランド・エアなどが発着するコミューター・ターミナル、アロハ航空やハワイアン航空が発着するインターアイランド・ターミナル間を結んでホノルル空港外周を循環する「無料シャトルバス」も運行されており、このバスはWiki Wiki Bus – Blue Lineと呼ばれています。国際線ターミナルからコミューター・ターミナル (アイランド・エアのフライトはここから出ます) まで行くなら、徒歩でなくシャトルを利用することをお薦めします。

    質問者からのお礼
    humiさん
    ご丁寧にありがとうございます
    大変参考になりました by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    humi57jp
    Island Airのサイトです。
    メインページの 左側のメニューのBook a Flightをクリックしますと
    機材の写真が見られます。ご存じでしたら ごめんなさい。

    http://www.islandair.com

    質問者からのお礼
    humiさん
    ありがとうございます
    色々見てみます by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    humi57jp
    追伸になります。
    利用エアーは アイランドでしたか、では ターミナルは次の所になります。
    インターアイランドターミナルのさらに先になります。
    徒歩ですと 約10分以上かかるかもしれません。
    コミューターターミナルという ターミナルです。
    ここは Island Air&g@Goエアーのターミナルになります。
    アイランドエアーの飛行機は たしか プロペラ機だと記憶しています。
    非常に音が はでな乗り物ですか。
    Maui経由で他の島へ向かいますので 次のコースで飛んでいるようです。
    oafu-molokai-Maui-Hawaii Hiro空港へ

    質問者からのお礼
    humiさん
    ありがとうございます
    結構離れていますね
    荷物を持ち運ぶのは難しそうです by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。宜しくお願いします。
    私も皆さんと同じ経験をしています。
    大事なことは日本でのトラベルサービスでの契約の時に、離島までの荷物の運送契約をしておくことが安全です。
    ご質問のお勧めは 1)ですね。

    まず全ての通関を完了しましたら、団体専用出口方面(税関を出たら左方面)へ歩くと右手に トランジットカウンター(国内線乗り継ぎ手荷物カウンター)があります。
    ここで できればエアーチケットを係員に見せれば 荷物はここへとジェスチャーしてくれます。
    ここで荷物のチェックインも兼ねてますので預けましょう。 

    荷物を預けたら左方面へ歩きますと出口になりますが、その前に係員が居るので飛行機の中で書いた 税関申告書を渡せと言いますから渡してください。
    又、その前に申告書を渡せという場合もあります。大方女性の係員が行っています。
    階段又はエスカレーターで上に上ります。
    外に出ましたら 左方面へ歩きましょう。
    徒歩で約五分程度で インターアイランドターミナルビル(国内線ターミナル)に着きます。
    後は、あなたがお乗りになる エアーのカウンターで手続きしチケットをもらい中へ入りましょ。

    質問者からのお礼
    humiさん
    早速のご回答ありがとうございます!
    参考になりました by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • koddyさん

    by koddyさん(ホノルルでの回答数:162件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    カウアイまで行くときに、Hawaiianでしたが、
    一度スーツケースだけ1便あとになるトラブルを経験しました。
    (ほかの数十回は普通に出てきています)

    税関の手荷物乗継カウンターで預けましたが、
    問題はあそこにあるのか、HA内にあるのかはわかりません。
    とにかく心配性でリスクを少しでも減らしたいなら2でもよいですが、
    一般的にほとんどの方は1を選択しますよね。
    私も今後も1を選択しますね。

    ある程度の確率でロストバゲージは起こるものです、
    離島便に限らず。

    質問者からのお礼
    koddyさん
    早速のご回答ありがとうございます!
    参考になりました by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • niyan91さん

    by niyan91さん(ホノルルでの回答数:68件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    私の経験では、とは言っても3回だけですが。1で不具合が出たことはありません。Islandエアーは2階まで上がったりちょっと距離があったりで荷物の量にもよりますが大変かなと思います。

    質問者からのお礼
    niyan91さん
    早速のご回答ありがとうございます!
    参考になりました by うちみちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP