1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. カナダ
  5. カナディアンロッキー
  6. カナディアンロッキー 観光
  7. カナディアン ロッキー山脈自然公園群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
カナディアンロッキー×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
カナディアン ロッキー山脈自然公園群 Q&A一覧に戻る

コロンビア大氷原へレンタカーで行く方法を詳しく教えてください。締切済すぐに!

HINGISさん

by HINGISさん

  • Q&A投稿日:2017/07/09
  • 7

家族3人(足して166歳)。初めてのレンタカー(AVIS予約)です。
以下の計画にアドバイス戴けたら幸いです。ipadは持っていきます。

明日10日、バンフに到着。サルファー山?
11日朝、初めてのレンタカーを借り、レイクルイーズとモレーン湖に行きバンフに帰る。
12日バンフからコロンビア大氷原へ、そしてジャスパーに泊まる。
13日、マリーン湖と?どこか。ジャスパー泊
14日、アイスフィールド見ながら、バンフへ戻る。??
15日朝、レンタカー返却。バンフで??
16日カルガリー空港へ

?は未定。
コロンビア大氷原、アサバスカ氷河、スカイウオークへの行きかたと時間をどれくらい見ておけばよいか、教えてください。
混雑でモレーン湖とペイトレイクは、駐車不可能でしょうか?
お勧めのハイキングもお願いします。
間際になってすみません!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • なめさん

    by なめさん(カナディアンロッキーでの回答数:18件)

    • 回答日:2017/07/10
    • 実体験:あり

    コロンビア大氷原までは一本道ですので行き方については問題ないと思います。
    ただ途中の観光をゆっくりするには大氷原で一泊することも良いと思います。
    また、レンタカーについては、ハーツレンタカーをお勧めします。理由などについては下記旅行記を参照してください。

    ~なめ~

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 森の番人さん

    by 森の番人さん(カナディアンロッキーでの回答数:18件)

    • 回答日:2017/07/10
    • 実体験:あり

    >笑われるかもしれませんが、(右折はわかるのですが)、左折は日本のように信号で曲がれるのでしょうか?

    カナダは右側通行で、右折する場合は、赤でも歩行者や自転車がいなければ右折できます。
    左折の場合は、交通量が多い交差点だと左折車専用の信号があるので、それに従い、緑の←が出た時のみ左折できますが、左折車専用の信号がない交差点の場合は、直進車と同じ信号に従い、緑の時に対向車がなければ左折できます。
    カナディアン・ロッキーの信号がどうだったか、記憶が定かではありませんが、たまに、左折禁止の標識が信号の下に出ていることもあります。

    また、早朝や、夕方から夜にかけては、大きな野生動物との衝突の可能性が増えるので、山道を登っていかなくてはいけない場合などは、若干、スピードを落として気を付けた方が良いです。

    気を付けて、楽しんできてくださいね~

    質問者からのお礼
    有難うございました。おかげで、無事帰国出来ました。 by HINGISさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 森の番人さん

    by 森の番人さん(カナディアンロッキーでの回答数:18件)

    • 回答日:2017/07/10
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    もうカナダにいらっしゃるのでしょうか。

    >ただ、Bow Valley Pkwy とトランスカナダ・ハイウェイの使い方と入り方が、今一つ分かりません。

    昔はBow Valley Pkwyしかなかったのですが、旅行客が増え、交通量が増し、近辺で道を渡って移動しながら暮らしている熊などの野生動物が頻繁に車にはねられる様になってしまい、それを防ぐ為に、下に野生動物用のトンネルを設けて造られたのが、トランスカナダ・ハイウェイで、バンフからレイク・ルイーズ間、Bow Valley Pkwy と平行して通ってます。

    Bow Valley Pkwyは昔の細いローカルっぽい感じな道で、トランスカナダ・ハイウェイの方が広く真っ直ぐに速く進める道なので、バンフ~レイク・ルイーズ間で、どこにも立ち寄る予定がなければ、トランスカナダ・ハイウェイを使い、バンフ~レイク・ルイーズ間にある滝などを観に行きたければ、Bow Valley Pkwyを通っていかなくてはいけません。

    カナダの国立公園内は、どこも標識がわかりやすく、しっかりと出ていますので、次に行きたい場所の名前を標識で探していけば、深く考えなくても、それぞれの道に案内されて入っていけます。

    質問者からのお礼
    おはようございます。
    朝早くから有難うございます。
    標識を見て、両方通ってみようと思います。
    笑われるかもしれませんが、(右折はわかるのですが)、左折は日本のように信号で曲がれるのでしょうか? by HINGISさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(カナディアンロッキーでの回答数:16件)

    • 回答日:2017/07/09
    • 実体験:あり

    HINGISさん、こんにちは。

    コロンビア大氷原への行き方。
    レイクルイーズを出て、ジャスパーに向かう途中にあります。大氷原は進行方向の左手にありますが、道路のすぐ右手に受付(Columbia Icefield Discovery Centre)があるので、それを見つけてください。
    https://goo.gl/maps/yYHYzH3fKxB2

    車で約2時間(約135km)。
    https://goo.gl/maps/JeSfNfVG33H2

    僕は雪上車に乗って、うろうろした程度で、準備+待ち時間+大氷原の上の動きなどで1時間半くらいかもしれません。

    ハイキングですが、ジョンストン渓谷は、人が多いですが、どうでしょう?

    あとは、次の質問のところも参考になるかと思います。
    http://4travel.jp/os_qa_each-59428.html

    質問者からのお礼
    いのうえさん、大変参考になります。
    本当に有難うございます。
    ただ、Bow Valley Pkwy とトランスカナダ・ハイウェイの使い方と入り方が、今一つ分かりません。
    by HINGISさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tabi-tabiさん

    by tabi-tabiさん(カナディアンロッキーでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/07/09
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    コロンビア大氷原の行き方等は、他の方同様に、簡単です。
    レイクルイーズ分岐を越えたくらいから、右にジャスパー方面に
    分岐しますので、そこだけ注意です。

    モレーン湖は、7月はわかりませんが、秋の黄葉シーズンの午後は、
    数キロ手前で進入禁止の門番が立ってました。  
    朝の訪問がベターです。

    また、景色のいい丘も人が少ないです。 
    駐車場から10分程度の登りですが、必ず行きましょうね。
    その後、レイクルイーズに移動して
    166歳の体力は不明ですが、(初級から中級クラスなら)
    レイクアグネス&ビッグ・ビーハイブは、いかがですか?
    (5時間から6時間 歩行距離11キロくらい)
    ミルキーブルーの、レイクルーズを眼下に見下ろす絶景?です。 

    マリーン湖に行ったら、船に乗ってSporit Islandに行くか
    オススメハイキングは、マリーン湖を一望できるオパール・ヒルズ。
    登りは、ちょっときついです。

    ジャスパーからの帰りは、初級コースの
    バレー・オブ・ザ・ファイブ・レイクスか
    氷河を一望できる、中級のパーカー・リッジがオススメです。

    ペイトレイクは、駐車場が小さいので、けっこう入り口近辺の路肩に
    駐車している車が多かったです。

    蚊が多いので、虫除け必須です。
    バンフのスーパーでも売ってます。

    熊に注意して、楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    tabi-tabiさん、早々に回答有難うございます。
    現地で学習します。
    by HINGISさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 森の番人さん

    by 森の番人さん(カナディアンロッキーでの回答数:18件)

    • 回答日:2017/07/09
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    コロンビア大氷原、アサバスカ氷河、スカイウオーク、どこもアイスフィールズ・パークウェイ沿いにあり、そこを走っていれば、標識が出てきますし、道路からも見えますので、そんな神経質にならなくても大丈夫かと思います。

    時間は歩く速度とかでも、かなりの個人差があると思います。
    コロンビア大氷原は雪上車に乗るのでしたら、混み具合に寄って待ち時間とかも出てくる可能性があるので、結構時間掛かります。
    体力があれば、歩いて氷河のすぐ下辺りまで登って行くこともでき、そっちの方が時間は節約できます。

    何度か行っていますが、ペイトレイクでパーキングがないという事は、今までに一度もないです。
    ボウレイクもパーキングは大丈夫でした。
    モレーン湖はいつもパーキングを探すのが大変なので、出来れば、朝一で行く方が良いかと思います。

    ハイキングのお勧めは、山登りも大丈夫でしたら、ジャスパーのマウント・ウィスラーズの上にロープウェイで登り、そこからウィスラーズ・ピークスを目差して登っていくと、眼下に怖い程の絶景が広がってます。
    ちょっと上り坂がきついですけど…
    あとは、モレーン湖の前にある小高い丘を登っていくとか、平坦な道が良ければ、レイク・ルーイズの湖畔にもトレイルがあります。

    楽しいご旅行になりますように~

    森の番人

    質問者からのお礼
    森の番人さん、いつもお世話になっております。
    初心者が神経質になってるのが伝わってしまいましたね。
    モレーン湖は出来るだけ早く行きます。
    ジャスパーのマウント・ウィスラーズの怖い程の絶景も見てみたいです。
    有難うございます!
    by HINGISさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆんこさん

    by ゆんこさん(カナディアンロッキーでの回答数:8件)

    • 回答日:2017/07/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    初めてのレンタカー旅緊張しますよね。
    我が家も、2008年、2010年2012年と3度カナダを走りました。
    カナダはとても走りやすく、右走行を気を付けていればほとんど問題なく走ることが出来ると思います。
    特にカナディアンロッキーは複雑な道もなく、ただひたすら走るだけの感じの道が続く感じです。

    ご質問の趣旨にそうかどうかわかりませんが、2010年にレンタカーでコロンビア大氷原まで走った時の旅行記をアップしていますので、ご参考までに。
    約200キロ、2時間近くの道のりです。
    モレーンレイクもペイトレイクも、駐車できないほど混雑していた記憶はありません。
    が我が家はいつも早め早めの行動なので、混雑する前に到着するといったところでしょうか。

    ハイキングコース、本当はサンシャインメドウがおすすめなのですが、レイクルイーズに行かれるのなら、レイクルイーズのハイキングコースも面白いですよ。
    コロンビア大氷原近くやモレーンレイクにもおすすめのハイキングコースはあります。
    ここでは書ききれないので、当方の旅行記の中でご参考になるものがあればと思います。

    とりあえず、コロンビア大氷原までの道のりの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10501827

    明日到着ということで、気持ちは焦っていらっしゃるかもしれませんがどうかお気をつけて楽しい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ゆんこさん,早々に回答いただいて、感謝感激です。
    カナダはとても走りやすく、右走行を気を付けていればほとんど問題なく走ることが出来ると思います。特にカナディアンロッキーは複雑な道もなく、ただひたすら走るだけの感じの道が続く感じです。・・・・とても心強くうきうきです。
    右走行を気を付けて走ってきます。
    また、すごく楽しい旅行記、現地でもう一度見ます。




    by HINGISさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP