1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニュージーランド
  5. トンガリロ国立公園周辺
  6. トンガリロ国立公園周辺 観光
  7. トンガリロ国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
トンガリロ国立公園周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
トンガリロ国立公園 Q&A一覧に戻る

ニュージーランドの北島について締切済早めに!

kochanさん

by kochanさん

  • Q&A投稿日:2013/04/26
  • 8

4月3日から2週間、レンタカーで南島を周遊してきまして、予想以上の素晴らしさに感動しました。さて、となれば次は北島に10月にでも行こうかと、考えているのですが、ネットで見ましたら、「北島は行く必要はない」、との極端な方もいらっしゃれば、「北島にもそれなりの良さがある」、など様々なご意見がありました。そこで質問です。北島と南島、両方レンタカーで回った方、南島を100点とすれば、北島は何点くらいでしょうか(人それぞれの主観の違いはあるでしょうが)。変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。なお、私はどちらかと言えば、遺跡や都市めぐりよりも、日本では見られない、自然の美しい風景を見るのが好きです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/29
    • 実体験:あり

    北は行く必要がないという方は南島しか行ってないのでは?
    またはトンガリロに行ってないのでしょう。

    この北島唯一、NZ本島では2ヶ所しかない世界自然遺産は豪州でも見られない雄大な風景で、NZ一の絶景かと。
    トンガリロ・クロッシングはぜひ歩きたいですが、不可ならアッパーターマ湖へのハイクを。
    北島最高峰のルアペフ中腹まではリフトで登れます。

    ロトルアとその周辺も素晴らしいです。

    この2ヶ所が南のクック山、ミルフォードサウンドといい勝負です。

    タウポ、タラナキも南のテカポに匹敵です。

    他にワイトモ、ネーピア、ウエリントン、西オークランド、コロマンデル半島、オークランド沖の火山島群、ベイ・オブ・アイランズ、ワイポウア、レインガ岬など2週間では見切れないほどです。

    質問者からのお礼
    マルコポーロ4様、具体的且つ詳細な回答ありがとうございます。Mt.Cook,
    ミルフォードサウンドといい勝負ということは、かなりの期待を持ってしまいます。私は昨年会社を早期退職しまして、暇だけは充分ありますので、ゆっくりと観光する計画を考えています。
    by kochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 愛走路さん

    by 愛走路さん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2013/04/28
    • 実体験:あり

    冬のトンガリロへ娘と二人
    スキーへ
    バックパッカー宿での
    炊事をともにしたり
    日本では、風呂に二人で入れなくなって久しいのですが
    ジャグジーでは、他の ゲストも含め
    和気あいあいと雪山を見ながら
    時が流れるを楽しみました。
    冬から春の変わり目
    北ならではの美しさでいっぱいです。

    質問者からのお礼
    北島ならではの美しさがあるということですね。思ったより期待できそうです。回答ありがとうございました。 by kochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sakunzさん

    by sakunzさん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    毎年の様にAucklandに訪れています。

    自然、美しい風景という点については、他の方の回答にもありますが、
    南島と北島では全く違うと思います。共に120点です。
    私の場合はツアーというよりはスティなんでそんなに観光地という所を回った訳ではありませんが、Auckland郊外にも北海道在住の私にとっては素晴らしい、私だけの風景というのもあります。

    ガイドブックには掲載されていない風景、画を見つける、そんな楽しみ方もあると思ってます。

    是非、北島にも行ってみて下さい。
    私は12月中旬にAucklandに訪れる予定です。

    質問者からのお礼
    「ガイドブックには掲載されていない風景、画を見つける、そんな楽しみ方もあると思ってます。」→、そうなんです。私が南島を回って感動したのが、ガイドブックには掲載されてない所に、びっくりするほど美しい湖があった事や、正に、文字通り絵になる風景があちらこちらで見られた事です。レンタカー利用ならではの観光が楽しめそうです。回答ありがとうございました。 by kochanさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    kochansan、

    南島は100点だったとすれば、北島も100点です。毎年のように通っている私が言うのだから(?)、まちがありません。エヘン。

    たとえば、オークランド近辺だけでも以下のような例があります。

    オークランドから船で50分のティリティリマタンギ島では、ボランティアたちが島に植林をして緑を復活させ、絶滅しかかったさまざまな美しい鳥の復活も続けています。ハイキングで、そういう鳥に出会えます。とにかく希少種ばかりです。

    オークランドから日帰りで行けるワイトモは、ツチホタルを見られる代表的な場所です。

    オークランドから船で渡るワイヘケ島は、白ワインつくりの多いニュージーランドでは少ない赤ワインのワイナリーがたくさん。そこでランチもいいです。

    時間がないので、このくらいにしますが、ノース地方、トンガリロ。。。。とにかく南島に負けないぐらいいろいろあります。

    質問者からのお礼
    毎年のように通っているのですか。相当なニュージーランド通とお見受けしました。北島も南島に劣らない見どころがあるということですね。自信に満ちたアドバイスありがとうございました。 by kochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アブマニアさん

    by アブマニアさん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    一口に北島といっても広い。

    北海道よりはるかに大きい。あなたがどんなアクティビティに価値を見出すかによって、答えは変わって来るでしょう。

    良くあるのがワイトモケーブのグローワーム観察ツアーとか、ロトルアの温泉観光など。あと、ロトルア周辺には美しい湖がたくさんあるし、活火山も多い。マオリの文化も、ロトルア周辺では目にすることが出来ます。

    またロトルアとタウポは100Kmほどしか離れていないので、コンパクトに回ることが可能です。

    でもいずれも観光客が多く、タウポの景色は確かにきれいだけど、マウントクックと比べてどうということもない、富士山みたいなものです。

    北東でも秘境とされている場所はあって、例えばLake Waikaremoanaなんかはとても行くのが難しいけれど、一見の価値はあるでしょう。湖畔を巡る有名なトラックもあります(事前予約が必要)。

    しかし概して北島は開発も進んでいて、南島に比べると雄大な自然という面では見劣りする感があるのは否めません。それと10月という季節は北島でも早春に当たるので、釣り目的でもなければ、決して良いシーズンではないですね。あとはあなたのお好みと感性次第といった所ではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    ノ〜ウォリ〜ズ様のお礼に書いていますように、私はアクティヴィティはほとんどせずに、湾内クルーズが主ですね。「ロトルア周辺には美しい湖がたくさんあるし」→良いですね、私の好みにピッタリです。詳細な回答ありがとうございました。 by kochanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • tamaemonさん

    by tamaemonさん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    10月と言うと春になりますね。北島より南島は、暖かいので、動きやすいとは思います。(ちなみに私が行った季節は7月と、11月から12月にかけてです。)
    人口も南島に集中してるので、オークランドは都会で・・・ちょっとバンクーバーにも似てますね。

    ロトルアなどは完全に観光化されてますが、レンタカーで行くならロトルアからタウポに抜ける途中に秘境の温泉の川もあります。
    前回時間がなくっていけなかったのですが、南先端にあるカウリコースト、90マイルビーチも楽しそうです。

    日本のツアー会社では行かないコロマンデル半島辺りもよさそうです。

    自然が多く残っているのは北島に集中していますが、南島でも自然を大切にしてるニュージーランド人、まだまだ楽しめるところはたくさん残っていると思います。なので、80点くらい?

    質問者からのお礼
    tamaemon様、回答ありがとうございます。はるか昔、30年前カナダをレンタカーで旅行しましたが、バンクーバーの街の良さは記憶に残っています。北島もレンタカーならではの旅が楽しめそうです。 by kochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SUR SHANGHAIさん

    by SUR SHANGHAIさん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    私は2009年の1月下旬〜2月上旬に南島、北島ともレンタカーで回ってみました。
    私個人の感想では、北島の風景は南島の荒々しいダイナミックな眺めに比べるとおとなしい感じですが、また別の魅力があると思います。

    行った限りの場所では、トンガリロやタウポ、ロトルア、パイヒア周辺よりも、ファーノースの最北端近くにあるレインガ岬、テ・パキ大砂丘あたりの最果ての地を思わせる風景で印象に残りました。
    幸いお天気がよくてドライブ自体も楽しめたのがよかったのかも知れませんが、南島を100点とすると70〜80点は付けたい感じです。

    レインガ岬、テ・パキ大砂丘がどんな感じの所なのかについては、下記の旅行記をご参照ください。
    kochanさんのお好みに合うようでしたら、オークランドからちょっとお時間を取って行ってみてもいい場所だと思います。

    ★NZ車旅(21) −北島 ファー・ノースのレインガ岬へ
    http://4travel.jp/traveler/casa/album/10424525/

    ★NZ車旅(22) −北島 ファー・ノースのテ・パキ大砂丘へ
    http://4travel.jp/traveler/casa/album/10424549/

    質問者からのお礼
    旅行記拝見させていただきました。写真で見るかぎりは、、けっこう良いなという感じです。具体的なアドバイスありがとうございました。 by kochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ノーーウォリーズさん

    by ノーーウォリーズさん(トンガリロ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/26
    • 実体験:あり

    こんばんは、

    私も最初に南島に行き、2回目に北島に行きました(ともに夏)。
    南島では天気に恵まれ北島では雨や曇っていたので、平等な比較ではないですが、個人的な印象では50点でしょうか。天気がよければ70点くらいになるのかも。

    南島はいかにも大自然という感じで圧倒されましましたが、北島は北海道に似てるかなという印象です。それでも十分良いですが、比較対象が悪いです。

    北島のハイライトは、トンガリロでしょうが、今は噴火後でトレッキングには不安定な状態です。また、10月は一番悪いというか、、スキーもトレッキングもできない季節です。11月なら普段は山開きします。他にもロトルアには温泉があり、日本のとは雰囲気が違いますが楽しめます。またここにはマオリ文化も残っています。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。確かにパックツアーの内容を見ると、南島の観光が主になっていますが、北島もそれなりということですか。私はアクティヴィティは殆どせずに、ゆっくり観光してまわるタイプですので。 by kochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP