正月(1月)に登れますか?締切済すぐに!
- 投稿日:2021/11/25
- 2件
正月の元旦に泰山に登って御来光を見たいと思っています。ただ雪が降って寒そうなイメージなのですが、泰山は1月に登ることはでき... 続きを読むますか?冬場の泰山について教えてください。 閉じる
山・渓谷
3.31
1~9件(全9件中)
泰廟の後、朝飯を食べてから登山口まで行き朝8時に登山開始。皇帝は中国を征服し世の中が安定してから初めて泰山に行く資格がある... 続きを読むという。歴代の皇帝ゆかりのものなどを見ながらゆっくりと登っていく。この行程自体が歴史なのだと思うととても感慨深いものがある。秦の始皇帝ゆかりの松などもあった。疲れて死にそうになりながら最後まで頑張って午後4時に頂上に到達した。その達成感は今でも覚えている。頂上にホテルがいくつかあったがどこも一杯で幸運なことに最後の一部屋が残っていた。そこに泊まり次の日の朝5時に起きてみんなで朝日を見に行った。素晴らしい景色。これぞ中華の歴史と思える。 閉じる
投稿日:2015/04/21
山東省には、いや中国には男が(あるいは役人が?あるいは政治家が?)行ってはいけないところが二つある。その一つが泰山の頂と成...
続きを読む山角(威海市)。
・秦の始皇帝と胡耀邦はこの二カ所を最後として、、、
・それが所以で地元では男は行ってはいけないところと言われています(人によっては役人は、政治家はと言い換えています)。
☆人生を試してみましょうか?これを最後として凋落していく?
※泰山の頂、一番高いところなどといろいろな言い方をされます。が、実際に泰山の上は比較的平坦で広く緩やかな状態になっています。歴史的に○○皇帝がどこで封禅の祀を行ったのかは?少なくとも現場のガイドブックでは分からないようです。周辺の岩や歩道に○○皇帝が封禅をおこなったところという但し書きもありますが今ひとつ明確でないように私は感じました。封禅の祀り事態実際にどうやっていたのかは分からないはずですし、漢の武帝のときに秦の始皇帝がどこでどうやったか分からなかったんですよね?
閉じる
投稿日:2012/04/15
最高峰は玉皇頂の1,545mとそれほど、高い山ではありませんが、道教の聖地である五岳のひとつであり、特に「五岳独尊」とも言...
続きを読むわれ、五岳でもっとも尊いとされています。
それだけ有名で人気がある山です。
あの長い長い、いつまでも続くような階段を見ると、1,545mの山とは思えません。
それは、山の麓の標高がほぼ0mだからだそうです。階段の総数は、約7,000段あり、上を見上げても下を見下ろしても、階段しか見えませんでした。
今回は、ピンポイントで1日だけの登山となり、運悪く天候にはあまり恵まれず、頂上からの景色は最初は雲だけしか見えませんでした。
それでも、頂上付近で1時間程待つことによって、写真のような絶景が雲の隙間から見ることができたので、感激しました。
そこで、クチコミ提案として、「泰山」をせっかく旅するなら、少なくとも2日間以上滞在することをおススメします。
2日間あれば、天気予報を聞いて、少しでも天気が良い日を選択できるからです。
やはり山登りは、時間に余裕を持った方が良いと感じました。
また、「泰山」は麓から山頂までの景色やその長い階段が特徴的なので、上りの体力がない方は、下りだけでも、上りの体力がある方でも下りは、ロープウェイにすることをお勧めします。
全行程を片道だけでも、あの長い階段で走破した時の感動は、一生に一度だけのものではないかと思います。
アクセスは、曲阜同様北京から南に約630kmあり、以前は特急で約7時間程かかっていましたが、現在は北京から泰安まで動車組(新幹線)が開通しています(所要約3時間)。
泰安駅周辺ホテルから泰山風景区入口までタクシーで10分、バスで15分位だったと思います。
マンボウは、今回の山西省から河南省を経て山東省まで滞りなく、予定していた7つの世界遺産と懸空寺を見ることができれば、自分へのご褒美として、済南で5☆ホテルに泊まり、済南から飛行機で北京まで戻ろうと思っていました。
今回は大成功だったので、復路は泰安→済南まで新幹線(50元)で移動し(約50分)、翌朝飛行機で北京に戻りました(約55分−500元))。
閉じる
投稿日:2012/05/27
1件目~9件目を表示(全9件中)
正月の元旦に泰山に登って御来光を見たいと思っています。ただ雪が降って寒そうなイメージなのですが、泰山は1月に登ることはでき... 続きを読むますか?冬場の泰山について教えてください。 閉じる
泰山について質問してみよう!
泰山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さん
ゴーンさん
Fuminさん
ナツメロ大王さん
shibakenさん
seigi1105さん
中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安
273円/日~
PAGE TOP