1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. グヌン・ムル国立公園周辺
  6. グヌン・ムル国立公園周辺 観光
  7. グヌン ムル国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
グヌン・ムル国立公園周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
グヌン ムル国立公園 Q&A一覧に戻る

グヌン・ムル国立公園ツアー締切済いつでも

tazyさん

by tazyさん

  • Q&A投稿日:2012/10/21
  • 3

1月か2月に6日間でマレーシア(グヌン・ムル国立公園がメイン)に行こうと思っています。
ガイドを予約したり、移動が大変そうなのでツアーを利用したいのですが公園内に1泊2日程度のツアーがほとんどです。コタキナバルやその周辺は行ったことがあるのでコタキナバルに行くついでに寄るといったツアーはパスです。

皆さんはどのようにして行かれましたか?
日本からのツアーでしょうか?現地発着のツアーだったんでしょうか?
どのようなことをして過ごしていましたか?

半日程度のトレッキング、ラガンズ洞窟等のアドベンチャーケイビング、キャノピーウォーク、ディア洞窟、ウィンド洞窟等に行きたいのでなるべくたくさん滞在できるようなツアーを探しています。


また、ミリ〜ムル間の飛行機は天候に左右され易く、遅延・欠航が多いとガイドブックに書かれていたのですが、そのような事態になった方はいらっしゃいますか?翌日の便には乗れるのでしょうか?暫く足止めになるのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • yuichiさん

    by yuichiさん(グヌン・ムル国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/21
    • 実体験:あり

    2012年8月に5泊7日でマレーシア旅行(うち2泊3日はムル泊)しました。

    ムルでの観光は、現地(ムル)着からのツアー(観光+宿泊+英語ガイド)を日本から手配したため、ムルに行くまでのKL→ミリ(AirAsia)とミリ→ムル(MASwings)を自分で日本から手配しました。

    ミリ→ムルの便は1日2便ほどのため、それに間に合うようにKL早朝出発(KL7:20頃発)するのに宿泊先&路線検討が大変でした・・・
    KLIA空港LCCターミナルの混雑は早朝でもカオスなので気を付けてください!
    正直チェックイン間に合わないかと思いました。
    また、ミリ→ムルの便は前便の到着が遅れて出発が30分遅延しました。

    宿泊先は、グヌン・ムル国立公園内にある宿(多分こっちの方がオススメ)の予定でしたが、手配が遅くなってしまったので空きがなく、ロイヤル・ムル・リゾート(現在改装中で細かい事を気にしない宿泊で構わなければ問題なし)になりました。

    ツアー内容は、ウィンド・ケイブ、ラング・ケイブ、クリアウォーター・ケイブ、ディア・ケイブの4つの洞窟、キャノピーウォーク、コウモリのダンス(見れるかどうかは運次第)といったものでした。
    電話で要望を話すとそれなりに組み立ててくれます。

    初日、夕方にやってきたスコールでコウモリのダンスは見れませんでしたが、2日目は晴天のためようやく見れました!
    これでも運がいいと言われました。
    そういったことも含め、個人的には2泊以上しないと厳しい内容だと思ってます。

    また、3日目の午後からコタキナバルに行く予定だったので、その時間までアクティビティを宿泊先(自分の場合はロイヤル〜)にて手配し、カヌー(怖かったのでもうやりません笑)や、ムル空港までサイクリングしてみたりと開放的に過ごしたりしました。
    他にもアクティビティは結構ありました。

    最後に、手配したツアー会社は「ジスコ・ボルネオ旅行社」です。
    http://borneotravel.co.jp/index.htm
    参考にしてみてください。
    ちなみに、手配された英語ガイドは凄い人で、NHKや世界遺産の番組などでは必ずお願いされる人らしく、洞窟の調査や掘削で有名とのこと。
    実際にも洞窟の掘削でスポットを見つけたりして、自分の名前が付いている箇所もありました。
    キャノピーウォークを作ったり、整備したりもしてるとのことでした。

    長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

    質問者からのお礼
    yuichiさん、ありがとうございます。

    やりたいことがほとんどかぶっていますね!
    カヌーも是非やりたいと思っています。
    行く時期が雨期になってしまうのでコウモリのダンスが見たければなるべく長く滞在しないと見られないっぽいですね。

    とても参考になり、イメージがわいてきました。楽しみです。
    by tazyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • azianokazeさん

    by azianokazeさん(グヌン・ムル国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/21
    • 実体験:あり

    2009年5月に、「INSAR Tours & Travel」(日本語ホームページあり)に、クチンから日本語ガイド同行で2泊3日の個人ツアーを依頼しました。
    費用は2080RM(約58000円)(飛行機代は別)とそれなりにかかりました。

    http://4travel.jp/traveler/azianokaze/album/10341547/
    http://4travel.jp/traveler/azianokaze/album/10342350/
    http://4travel.jp/traveler/azianokaze/album/10342831/

    定番のムル洞窟、キャンピーウォーク、ディア洞窟、ウィンド洞窟以外では、近場の“滝”(滝とは言い難い小さなもの)までミニトレッキングして水浴びする・・・といったことも。

    飛行機は特別トラブルはありませんでした。
    ホテル敷地外の小さなお店は、09年当時はまだやっていました。

    殆んどの日本人観光客が行ったことがないディープな旅ということであれば、ムルからジャングルを抜け2泊3日で「ピナクルス登山」というのもあります。
    写真で見る景観には非常に引かれましたが、相当にタフなコースで、時間だけでなく、体力と足に自信のある方向けのようです。

    質問者からのお礼
    azianokazeさん、ありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。わくわくする写真がたくさんでした!(火事騒動は大変でしたね)
    ちょっとお値段がかかりますが、個人ツアーで日本語ガイドだと安心ですね。ジャングルでのアクティビティーとリゾート滞在両立で楽しそうです。
    ピナクルス登山は体力も足にも自信がないので写真で満足することにします。

    by tazyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nomadさん

    by nomadさん(グヌン・ムル国立公園周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/21
    • 実体験:あり

    少し前ですが、2008年に行きました。
    とてもスケールの大きな洞窟と豊かな大自然で、確かに1泊ではもったいないです。私は2泊3日で、NCTという会社にムル発着でツアーを頼みました。
    http://www.nctravel.co.jp/malay/boropmulu.htm

    空いた時間はホテルで直接追加でアクティビティを申し込みました。追加料金は必要ですが、種類はいろいろありましたよ。バギーで熱帯雨林を暴走するというナンセンスな欧米企画とか・・・。私はナイトクルーズ(カヌーで夜行性動物を見に行くツアー)を申し込みましたが、2晩ともスコールで中止になりました(涙)。ホテル(ロイヤルムルリゾート)への直接予約でも、洞窟やアクティビティーがセットになったプランはありますが、確かNCTを通した方が安かったと思います。でも3泊以上したい、という場合はホテルに直接予約した方がいいかもしれませんね。もしくはNCTかジスコボルネオ等の会社に相談してみては。
    あ、ちなみにホテルはロイヤルムルリゾートしかなかったような・・・。さらにちなみに、食事はホテルで食べると高かった。ので、昼食は徒歩3分ほどの川向こうにあるちっさい地元の人の行く食堂に行きましたが、安くてめちゃめちゃおいしかったです。今もやってるかはわかりませんが。
    ムルまでの飛行機は遅延・欠航が多いというのは聞いたことありますが、私は順調でした。コタキナバルからミリ経由で早朝の便でした。私が行ったのは7月で、その時期は夕方は決まったように激しいスコールが降っていたので、移動は早朝の便にしておいた方がいいのかもしれません。
    ディープな旅を求めてらっしゃるようなので、日本発着の「とりあえず行きましたよー」的ツアーよりは、現地発着にトライしてみては?
    マレーシア、いい国ですよ。人は親切、食べ物おいしく自然がいっぱい!
    いいなぁぁ。うらやましいです。

    質問者からのお礼
    nomadさん、ありがとうございます。

    2泊3日でも十分満足行く旅行ができたようですね。
    日本発着のツアーで満足のいくものが見つからなかったので困っていたのですが、現地発着ならいろいろありそうです。
    nomadさんの体験を参考にして、大自然を満喫してきます!
    by tazyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP