1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. カッパドキア
  6. カッパドキア 観光
  7. ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
カッパドキア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 Q&A一覧に戻る

カッパドキアとグランドキャニオン締切済いつでも

harami22さん

by harami22さん

  • Q&A投稿日:2011/09/21
  • 3

12月上旬に旅行します。

日本にはない大自然を見たい!がテーマなのですが、
グランドキャニオンとカッパドキアで迷っています。

あまり寒いのもどうかと思ったのですが、どちらも
気候的には大差ない感じでした。

ポイントは壮大さ、
そして気候に左右されるかされないかの2点です。
(もやがかかって見えなかったり、寒すぎて現地に行けないなどの
アクシデントが少ないのはどちらか?)

以上2点を考慮し、どちらがおすすめですか?

どちらも行かれた方の方が分かるかもしれませんが
片方行かれた方、特に冬(12月頃)行かれた方の意見も
お待ちしてます!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ouwel555さん

    by ouwel555さん(カッパドキアでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/29
    • 実体験:あり

    グランドキャニオンには2006年12月31日〜2007年1月1日に行きました(←つまり初日の出を拝みに行った、と)。
    カッパドキアは2011年の5月上旬です。

    雄大だなあと思ったのはグランドキャニオンです。
    グランドキャニオンに着くまでは何もない大平原です(陸路)。ヨセミテ公園のように、徐々に自然の中に分け入っていく感覚ではなく、平原から突然眼前にあらわれる大きな谷!このギャップが凄かったです。

    1月1日は日の出の1時間ほど前から昼前くらいまで、公園の中でのんびり過ごしました。日の出のもやっとした時間帯より、日が登って崖の陰影がハッキリ出る頃の方がキレイでした。
    日本から「グランドキャニオンでご来光ツアーバス」らしきもの(笑)が来ていましたが、日の出後1時間ほどして帰ってしまいました。あれはもったいないと思いました。
    服装は、私が行った日は幸い晴れていたので、ダウンジャケットで間に合いました。スキーウェア上下の人もいました。


    カッパドキアは、雄大と言うより圧巻てカンジでした。本当に不思議な風景で、見に来てよかったと思いました。
    気球ツアーはおすすめです(harami22さんが高所恐怖症でないなら)。空からの眺めはダイナミックで楽しかったです。
    アンカラから塩湖経由で、車でカッパドキアに行きましたが、途中、気が遠くなりそうなほどの広大な平野や5000m級の美しく立派な連山もあり、こちらもなかなか見応えのある風景でした。


    「でかーい!」と言うならグランドキャニオン、
    「すごーい!」と言うならカッパドキアでしょうか。
    なんだか抽象的ですみません(^^;)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    bouilloire2009さんはどちらもレンタカーで行かれたんですね?
    ツアーだと行動が制限されますよね・・。
    ただレンタカーでの運転はあまり自信がなくて(;;)

    今のところグランドキャニオンに気持ちが傾きつつある感じです by harami22さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • キートンさん

    by キートンさん(カッパドキアでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/22
    • 実体験:あり

    こんばんは、harami22さん。

    私はグランドキャニオンには昨年4月末、カッパドキアには一昨年の5月に行きました。
    どちらも冬に行ったわけではありませんが、個人的には12月に行かれるのならカッパドキアの方が無難かと思います。

    どちらも自然の景観としては非常に優れていますが、カッパドキアの方は複合遺産である通り、文化的な見どころも多くあります。

    グランドキャニオンはスケールの大きな大自然の景観が魅力ですが、霧や雲に覆われるとその魅力が実感できない可能性があります。
    しかも自然の猛威は半端ではなく、私が行った4月下旬でさえ一時吹雪にあいました。
    昨年11月にグランドサークル5日間の現地ツアーに参加されて、大寒波に遭遇して十分楽しめなかったトラベラーの方を知っています。
    冬場は空気も澄んでいるのでグランドキャニオンの雪景色を見れればそれも魅力的ですが、リスクも大きいと思います。
    参考の旅行記↓↓↓
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10460740/

    一方カッパドキアは高台からの見晴らしも魅力ですが、一個一個の奇岩を間近で見るのも楽しく、霧に包まれても奇岩が全く見れないという可能性は少ないかと思います。
    カイマクル地下都市やギョレメ野外博物館のフレスコ画などは天候に関係なく観光できます。
    町も多く人がたくさん住んでいるので、積雪による交通の寸断のリスクも少ないと思います。
    ただ、名物の気球に乗るのなら相当防寒対策をしておくことと、もしパッケージツアーを利用するなら気球ツアーの参加が可能かどうか事前に確認しておくことをお勧めします。
    私が参加したパッケージツアーでは、気球ツアーは事故が少なくないという理由で添乗員から気球ツアーの参加はひかえるように言われました。
    参考旅行記↓↓↓
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10345535/
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10346194/

    話が少しそれましたが、12月に行くならカッパドキアの方がリスクが少なく、グランドキャニオンはハイキングが可能な季節にした方が良いのではと思います。

    ちなみにグランドキャニオン周辺にはザイオン、ブライスキャニオン、アーチーズ、モニュメントバレー、アンテローブキャニオンなど驚異的な大自然の景観が目白押しなので、できれば5月頃のベストシーズンにこれらのグランドサークルを巡るツアーに参加されることをお勧めします。
    いずれも日本ではありえない景観です。

    長々と書きましたが、参考にしていただければ幸いです。

    キートン

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    やはりベストシーズンが理想ですね。
    でもベストシーズン時は毎年仕事で休みが取れず(;;)
    リスク覚悟か退職まで我慢するか(←ちょっと大げさですが)、
    考えてみます。

    旅行記も参考にさせていただきます! by harami22さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(カッパドキアでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/09/22
    • 実体験:あり

    スケールの大きさ、壮大さではグランドキャニオンです。
    カッパドキアはスケールの大きさはありませんが、奇抜
    な奇岩群は壮観です。

    カッパドキアは12月初旬に訪れましたが、草原に薄い
    積雪があるぐらいで、特に問題はありませんでした。
    しかし、年によって気象は異なるので直前の情報が必要
    です。

    私がグランドキャニオンとカッパドキアを訪れた時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考に比較してみ
    てください。

    http://yasy7.web.fc2.com/



    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    悩みます、とても。
    でも壮大な方に傾きそうです・・。 by harami22さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP