1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. カスティーリャ・ラマンチャ地方
  6. トレド
  7. トレド 観光
  8. 古都トレド
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
トレド×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
古都トレド Q&A一覧に戻る

トレドからマドリッド 終電締切済早めに!

ゆっこさん

by ゆっこさん

  • Q&A投稿日:2014/03/28
  • 3

4月の後半にトレドに行きます。

どうしても日没の景色が見たかったのでトレドに宿泊したかったのですが、
宿が取れずマドリッドのアトーチャ駅の近辺に宿を取りました。

当日の日没時間は20:59頃、
renfeサイトで調べた所、トレド発-マドリッドの終電が21:30となっていますが、
これだとかなり駆け足になってしまいますよね?

トレドの有名な展望台から駅まで、どれくらいで着くのでしょうか?
また、これより遅い時間の移動手段はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(トレドでの回答数:23件)

    • 回答日:2014/03/30
    • 実体験:あり

    追加の質問に、お答えします。

    >ALSAのバスは、いわゆる市バスという感じなのでしょうか?

    マドリードとトレドは70km離れた別の市なので、停車駅に関して言うと、市バスと言うより電車と言った感じです。

    >予約は不要なのでしょうか...もう少し調べてみたいと思います。

    ALSAのバスチケットはネットで購入できるのですが、クレジットカードが通らないことも多いです。
    しかも、ネットだと加算料金があります。

    トレドのバスターミナルは行ったことがないので、わかりませんが、他の町では、チケット売り場があるところと、バスの運転手さんに直に払うところと、両方ありました。土日は売り場が閉まっていて運転手さんに払う場合もありました。
    ネットで購入できなかったらトレドを散策する前にバスターミナルへ行って、買えるなら買っておいたら確実だと思います。

    質問者からのお礼
    夏への扉さん
    お返事遅くなり申し訳ありません!
    バスターミナルなど調べて、これならなんとか夜景を観られそうです。
    本当に嬉しいです。ありがとうございます!! by ゆっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(トレドでの回答数:23件)

    • 回答日:2014/03/28
    • 実体験:あり

    すしたろうさん、はじめまして。

    ALSA(スペイン・最大手のバス会社)なら、22:30までマドリード行きが30分おきにでています。ただし、マドリードまで1時間〜1時間半かかります。

    下記のALSAのサイトに、Toledo とMadrid と日にちを入力すると時刻表が出てきます。

    http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/

    トレドのバスステーションは、旧市街です。時刻表のShowをクリックし、さらにToledoのShowMapをクリックしてください。到着のMadridはアトーチャ駅の近くではありません。こちらもShowmapで確認してください。

    展望台で日没〜夜景までずっといるのも大変なので、私もパラドールのカフェから見ることをお勧めします。
    カフェの利用の前に、何時にタクシー来てほしいと頼んでおかないと、町から上ってくるので、長い時間待たされる場合があります。私はパラドールをチェックアウトする時にタクシーをお願いしたら、30分も待たされました。迎車料金もかかります。
    タクシーに乗ってしまえば駅まで10分ぐらいなんですが・・

    では、検討してみてください。

    私のトレドの旅行記↓、良かったら見てください。

    http://4travel.jp/travelogue/10371783
    http://4travel.jp/travelogue/10382861

    質問者からのお礼
    夏への扉さん

    ありがとうございます!
    ALSAのバスは、いわゆる市バスという感じなのでしょうか?
    予約は不要なのでしょうか...もう少し調べてみたいと思います。

    サイトを見たところ、最終が23:30みたいでしたので、思ったより時間に余裕は出てきました。
    トレド旅行記、拝見しました。ますます楽しみになってきました!本当にありがとうございます。 by ゆっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sato_aさん

    by sato_aさん(トレドでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/03/28
    • 実体験:あり

    まず、なんとか夜景らしくなってくるのが日没30分後以降なので、夜景らしい夜景を眺めてから21:30発のAVANTに乗るのは、残念ながら不可能ですね。

    ただ、タクシーを活用すれば夕陽に染まるトレドの街をギリギリまで眺めることは可能です。
    展望台に行ってしまうとそこからタクシーを捕まえるのが困難なので、展望台ではなくパラドールに行ってしまうことをお勧めします。
    宿泊客でなくても、フロント横のカフェには自由に入れますし、コーヒーでも注文すればテラス席でゆっくりすることができます。
    展望台からの景色とパラドールのカフェのテラス席からの景色はほとんど変わりません。
    フロントでタクシーを呼んでもらえば10分足らずで来ます。
    パラドールからトレド駅まではタクシーで10分弱。
    6ユーロ弱ぐらいだったと思います。
    なので、ちょうど日没の頃にフロントでタクシーを呼んでもらって、駅に着くのは発車10分前ってところですかね。(もうちょっと時間に余裕持って早目にパラドールを出たいところですが)
    ちなみに、夜景に見とれて終電を逃した場合、トレドからマドリッドまでタクシーに乗ると100ユーロぐらいでしょうか(^^;
    所要時間は40分ぐらいです。

    質問者からのお礼
    sato_aさん
    ありがとうございます!パラドール、是非行ってみます。
    タクシー代100ユーロは恐ろしいので(^^;なんとか公共交通で帰れるように頑張ります! by ゆっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP