1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. カタルーニャ地方
  6. バルセロナ
  7. バルセロナ 観光
  8. アントニ ガウディの作品群
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
バルセロナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アントニ ガウディの作品群 Q&A一覧に戻る

3日間でバルセロナの効率的な周り方(2才10ヵ月子連れ)締切済早めに!

まきのこさん

by まきのこさん

  • Q&A投稿日:2018/06/28
  • 13

初めて投稿します。よろしくお願い致します。
8/29~9/8までスペインを周遊します。
夫婦+2歳10ヵ月の息子連れで、初めてのスペインになります。

バルセロナには、
8/29の23時着で、8/30.31.9/1と実質3日間観光する時間があります。(翌日にグラナダに移動)
今回お聞きしたいのは、バルセロナの効率的な周り方です。
私たちの第一目的はもちろんサクラダファミリアで、そのほか、グエル公園、カサ・ミラなどガウディの建築物やカタルーニャ音楽堂などをできるだけ見て回れればと思います。
できれば、市場や時間があればショッピングなどもしたく。。。
どうすれば効率的に周れるかお聞きしたいです。
(と、いっても2歳半の子連れなので、無理なく移動できるスケジュールを組まないといけないかもしれないとも考えています)

カサ・ミラやカサパトリョもチケットをネットで予約していきたいと思っているのですが、どこも時間指定があり、それぞれの建築物を見るのにどれくらい時間がかかるのか、また、移動距離にどのくらい時間がかかるのか見当がつかなく困っています。

今現在は8/31の朝9時にサクラダファミリアの入場チケットは購入済で、あとはまだ未定です。


今、自分たちなりに立てた予定は、

8/30 9:00 サクラダファミリアの外観を観る
   10:00 グエル公園
   11:00 サンジョセップ市場観光&昼食
   14:00 カサビセンス
   15:00 カサミラ
   19:00 夕食

8/31 9:00 サクラダファミリア内観  
   12:00 朝食 
   14:00 カサパトリョ
   16:00 グエル邸
   その後、グラシア通りなどショップ散策
   19時頃友人と落ち合ってバルセロネータ(海のあたりで)夕食

9/1  9:00サンパウ病院
   11:00カタルーニャ音楽堂
   13:00昼食 
   14:00 ピカソ美術館
   16:00 ショップ&街散策
   

という感じになっています。

それだったらもっとこうした方が効率的に周れるよ!とか、ここを見といた方がいいよ!とか、移動は○○がいいよ!、ここのレストランがオススメだよ!など、なんでもいいのでご助言頂けるとありがたいです。
あと、2歳10ヵ月の子供連れなので、子供に関する情報も嬉しいです。(おムツはスーパーに売ってるのかとか、バルは子供は連れて行っていいかダメかとか、フラメンコはこ連れでも大丈夫か、などなど汗。子供連れでどこのレストランに入れるのか戸惑い中です。。)

あと、個人的に驚いたのが、カサミラやカサパトリョなど、入場料が高いことです。全部行ってたらあっという間にお金が無くなってしまいそうで、カサビセンスは中は見なくてもいいかな?などと思っているのですが、これらに行ったことのある方の感想もお聞きしたいです。

こういった掲示板を利用するのは初めてなので、不慣れで何か失礼があったら申し訳ありません。
どうか体験談、お知恵を貸して頂けましたら幸いです!よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • 湘南よっちゃんさん

    by 湘南よっちゃんさん(バルセロナでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/07
    • 実体験:あり

    まきのこさん、こんにちは。
    ご丁寧なお礼コメントをありがとうございました。

    サグラダ・ファミリア地下聖堂では、毎朝9時からミサが行われていて、信者でなくとも入場することができます。入り口に警備員がいて入りにくい雰囲気ですが、「ミサ!」と言えば荷物チェックだけで通してくれます。

    サグラダ・ファミリアは、生誕側の塔に上ると受難のファサードや地下の博物館に行けないわけではないので、次回リベンジの必要はありません。一般的な見学コースは・・・生誕のファサード側の入り口から入場→生誕のファサード見学→どちらかの塔に上る→聖堂内部見学→受難のファサードの外観見学→元小学校の建物見学→地下の博物館見学→(もう一度)生誕のファサード見学→ギフト・ショップ→退場・・・となり、所要時間は2時間半から3時間です。

    La Paradeta(ラ・パラデタ)は市内数ヶ所に店舗があり、ボルン地区とパラル・レイ駅近くのお店にしか行ったことはありませんが、どこも同じシステムと味なのでサグラダ・ファミリア店も楽しくて美味しいと思います。カニは値段が書いてないのですが、1杯が€10ぐらいなので、それほど高くありません。それ以外にも、生ガキ、マテ貝、ホタルイカやウナギの稚魚の唐揚げ、茹でた悪鬼貝(あっきがい)など、美味しいものがたくさんあります。

    正直言って・・・ピカソ博物館は、それほど有名な作品があるわけではないので、パスしても良いかと思います。でも、ボルン地区には是非行って頂きたいと思います。クロワッサンがお好きとのことですが、bubo(ブボ)もOriol Balaguer(オリオール・バラゲ)も本当に美味しいので、食べ比べてみて下さい。bubo(ブボ)では、缶入りのマカデミア・ナッツ・チョコレートを買うことをお忘れなく・・・メチャ旨です。

    モンジュイック・マジカ噴水ショーは必見です。せっかく開催される週末に行かれるのですから、見ないのはもったいないと思います。

    カサ・ミラの2階(入り口は1階)にあるカフェは、インテリアが素晴らしく値段も安いのでお勧めです!

    Cinco Jotas (シンコ・ホタス)で食事をされるなら、「イベリコ豚の5種類の部位のステーキ」が、食べ比べが楽しくてお勧めです。もちろん生ハムも美味しいです。

    サグラダ・ファミリアのライトアップは、向かい側の公園から池に映った「逆さサグラダ・ファミリア」を見て下さいね。

    Xurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)は、チョロスが揚げ立てなので本当に美味しいです。チュロスと似ているポラスというスイーツもありので、食べ比べてみて下さい。値段は・・・安過ぎてビックリされると思います。

    カタルーニャ広場近くのホテルであれば、Ciudad Condal(シウダッド・コンダル)にもViena(ヴィエナ)にも近いですね。両方とも朝早くから夜遅くまで営業しているので、行ってみて下さいね。

    グエル公園ですが・・・午前8時30分までは入場無料と書いてしまいましたが、夏は午前8時まででした。(一人€7.50が)無料の上に観光客が少ないので、午前7時30分を目指して行かれることをお勧めします。

    バルセロナには美味しいやレストランがいっぱいあります。El Vaso De Oro(エル・パソ・デ・オロ・・・フォアグラが載ったビーフ・ステーキのあるバル)、Quimet & Quimet(キメ&キメ・・いろいろな缶詰食材を使ったモンタディートというおつまみが美味しいバル)などもお勧めですが、カウンターだけだったり立ち飲みだったりなので、小さなお子さん連れには向かないですね。

    それでは、楽しい旅行になることをお祈りしています。

    質問者からのお礼
    湘南のよっちゃん様、

    こちらこそまたまた有難うございます!^^
    丁寧なんてとんでもない!湘南のよっちゃん様の情報量の質と多さに比べたら~~!!!(^^)

    サグラダ・ファミリア地下聖堂で、毎朝9時からミサが行われているなんて知りませんでした!(@@;)
    ああ~~~ミサにも参加したいですが、きっとそんな時間はなさそうなので、横目でちらっとでも見れたらいいなあ。。(^^)。

    >入り口に警備員がいて入りにくい雰囲気ですが、「ミサ!」と言えば荷物チェックだけで通してくれます。

    そうなんですね!(笑)その情報有難いです(笑)じゃないとその警備員さんにすごくビビっちゃいそうです(笑)。

    生誕側の塔に上っても受難のファサードが見れるのですね!安心しました。(^^)。湘南のよっちゃん様がお提案して頂いたコースを参考に回りたいと思います。
    やっぱり2時間半~3時間はかかるのですね。
    今回のスペイン旅行の第一目的がバルセロナでサクラダファミリアを見ることなので、今からワクワクして仕方ありません!

    La Paradeta(ラ・パラデタ)は市内数ヶ所に店舗があるのですね。こういった市場感覚??現場感覚??(笑)の楽しいお店は大好きです!!^^そしてシーフードも大好きなので楽しみです!(生カキもあるのですね~!)

    ピカソ美術館は、実はパリのピカソ美術館には行ったことあって、スペインのピカソ美術館は何が何でも見たい!という感じではないのですが(^^;)せっかくだから行ってみようかな、くらいのノリだったりします。汗。
    でも、湘南のよっちゃん様の書き込みで、私もボルン地区に大変興味がわきました!
    美味しいクロワッサンって本当に美味しいですよね!是非食べてみます^^
    そして、buboの缶入りマカダミアンナッツはそこまでおススメされたら絶対美味しいに決まってる!(笑)是非買って帰ります!\(^o^)/

    モンジュイックのマジカショーも、タクシーで行ってこようと思います!きっとバルセロナ初日のとてもいい思い出になるのではないかといまから予感しています。^^

    Cinco Jotas (シンコ・ホタス)、「イベリコ豚の5種類の部位のステーキなんてあるのですね!これは私より主人が食いつきそうです!(笑)(大の肉好き笑)

    「逆さファミリア」は絶対に見ます!そして写真にも絶対納めたいです\(^o^)/

    ポラスというスイーツもあるのですね(^^)主人と半々にして食べ比べてみたいと思います。

    ここの皆さまのオススメで、カタルーニャ広場の近くのホテルにしたのですが、本当に大正解でした!
    Ciudad Condal(シウダッド・コンダル)にもViena(ヴィエナ)も朝から行けます。贅沢~~^^本当に皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです!

    グエル公園は、初日は10時頃に行く予定で(長距離飛行で子供が疲れている可能性があるため)どーしてももう一回行きたくなったら3日目の朝にささっと無料で行ってこようかななんて思っています^^;観光客少ないといい写真がいっぱい撮れそうなので楽しみです!7時半ですね!了解いたしました!

    いや~~~本当に、湘南のよっちゃんさまはじめ、ここの皆さまに色んな美味しいバルやカフェを教えてもらって食に対してもすごく楽しみです!!

    実は、昔、急にローマに2泊3日に行くことになって、何の前情報もなく、観光地のレストランに入ったら。パスタはぬるいわアルデンテではないわでビックリした記憶があります。
    その教訓を得て、2回目のイタリアは美味しいお店を調べてから行きました!(ちゃんとアルデンテでした)

    ですので、レストランに限らず、前準備が旅行はすごく大事なんだなと常に思います。

    今回、フォートラベルの皆さまにたくさん素敵な
    バルセロナ情報を教えて頂いたので、絶対素敵な旅になると思います!!
    本当に有難うございました。^^

    バルセロナの後、グラナダに移動して、アルハンブラや白い村、マドリッドやトレドも行く予定なのですが、一番行きたい、バルセロナを一番初めに持ってきました。(後半は万が一子供が体調を壊したりして、見れなくなる可能性があるため。バルセロナだけは絶対見たくて。^^;)

    これ以上ないほど素敵で素晴らしいバルセロナ情報をたくさんいただいたので、ここで締め切らせて頂きます。

    本当に有難うございました!\(^o^)/
    by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 湘南よっちゃんさん

    by 湘南よっちゃんさん(バルセロナでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/02
    • 実体験:あり

    2012年にスペイン周遊ツアーで初めてバルセロナを訪れて、その魅力の虜となってしまい、今年3月に3年連続5回目のバルセロナ旅行に行ってきました。
    ガウディを始めとする素晴らしいモデルニスモ建築、美味しいバルやスイーツの店、市場や老舗での楽しい買い物・・・何度でも行きたくなるところです。
    「3日間での効率的なバルセロナの周り方」ですが、もし自分で周るなら・・・ってことで、日程計画を立ててみました。
    ご参考になれば幸いです。

    8月30日(木)
    ※外観だけを見にサグラダ・ファミリアに行くのは、時間がもったいないと思います。
    08:00 ホテル→サグラダ・ファミリア(地下鉄またはタクシー)
    ※バルセロナは地下鉄網が発達しているので、移動には地下鉄が安くて便利です。ただし、最近は少なくなりましたが、スリには十分注意して下さい。小さなお子さん連れなら、タクシーの方が良いかもしれません。バルセロナのタクシーは安全だし、日本に比べれば安いです。
    08:30 サグラダ・ファミリア地下聖堂見学
    ※あまり知られていませんが、朝だけはガウディの眠る地下聖堂に入ることができます。入場無料なので、見学されることをお勧めします、所要時間は15分ぐらいです。
    08:50 サグラダ・ファミリア入場待ち
    ※予約しておいても並ぶので、少し前に行った方が良いと思います。
    09:00 サグラダ・ファミリア塔上り&内部見学
    ※やはり塔には上るべきですね。間際になると希望時刻のチケットがなくなることもあるので、早目に塔上りの付いた入場チケットを日本から予約して下さい。生誕と受難のファサードが選べますが、初めてでしたら受難側が良いと思います。塔に上って内部や付属の博物館をじっくり見て回ると、所要時間は2時間半から3時間になります。
    12:00 サグラダ・ファミリア→サン・パウ病院(徒歩、途中で昼食)
    徒歩圏内(10~15分)なので、サグラダ・ファミリアの次にサン・パウ病院を見学するのがが効率的です。この辺りには、美味しいバルやレストランがあまりありません。お勧めはLa Paradeta Sagrada Familia(ラ・パラデタ・サグラダ・ファミリア店)というシーフードの店です。入り口に並んだ魚介類の中から選んで、好みの方法で調理してもらうシステムで、楽しいし美味しいです。お勧めは、カニとマテ貝です。
    13:15 サン・パウ病院見学
    ※それほど混まないので、予約の必要はないと思います。所要時間は1時間半から2時間です。
    15:00 サン・パウ病院→ピカソ美術館(地下鉄またはタクシー)
    15:15 ピカソ美術館見学
    ※混むので予約が必須です。所要時間は1時間から1時間半です。
    16:30 ボルン地区散策&夕食
    ※ピカソ美術館のあるボルン地区は、古い教会、美味しいバルやスイーツの店、老舗の食材店などがたくさんあるので、散策して夕食を食べると良いと思います。
    <教会>
    ・サンタ・マリア・デル・マル教会
    ※ステンド・グラスが綺麗な教会です。入場無料だし座れるので、休憩するのにもってこいのところです。
    <お勧めのスイーツの店>
    ・bubo(ブボ)
    ※日本にも進出したケーキとチョコレートの店です。チョコレート・ケーキが有名ですが、他のケーキやデニッシュも美味しいです。マカダムという缶入りチョコレートは、マカデミア・ナッツ・チョコレートのなかで世界一美味しいと思います。€15:00と高いですが、日本で買うと4,000円近くします。
    ・La Xocolateria by Oriol Balaguer(ラ・ショコラテリア・バイ・オリオール・バラゲ)
    ※カカオ豆型のチョコレートで有名なオリオール・バラゲのカフェです。ちょっと高級なチュロス&チョコレートを食べられます。それから、クロワッサンがメチャ旨です!
    <お勧めの食材店>
    ・Casa Gispert(カサ・ジスペルト)
    ※老舗の乾物屋です、自家焙煎のコーヒー豆やナッツ類がとても美味しい。特にヘーゼル・ナッツは絶品です。
    ・La Botifarreria de Santa Maria(ラ・ボティファレリア・デ・サンタ・マリア)
    ※老舗の精肉店です。フエッという白カビで覆われた自家製サラミ・ソーセージが美味しいです。
    ・Formatgeria La Seu(フォルマジェリア・ラ・セウ)
    ※女性が一人でやっているスペイン産にこだわったチーズのお店です。ワイン付きの試食(有料)があるし、試食(無料)もさせてくれます。チーズ好きの方にはお勧めの店です。
    19:45 ボルン地区→ホテル(地下鉄またはタクシー)
    20:00 ホテルで休憩
    ※お子さん連れとのことですし、買い物した荷物があると思うので、一度ホテルに戻られた方が良いと思います。
    21:00 ホテル→モンジュイック噴水(地下鉄またはタクシー)
    21:30 モンジュイック・マジカ噴水ショー見物
    ※この噴水ショーは、とても綺麗で迫力があります。せっかく開催される週末に行かれるので、是非とも見物されることをお勧めします。所要時間は約30分です。
    22:00 モンジュイック・マジカ噴水→ホテル(地下鉄またはタクシー)

    8月31日(金)
    07:30 ホテル→グエル公園(タクシー)
    ※グエル公園は、地下鉄の最寄り駅から少し離れているし上り坂になっているので、タクシーで行きます。
    08:00 グエル公園見学
    ※午前8時30分までは無料で入ることができます。観光客が少なくて写真撮影も思う存分できる午前8時前に行くことをお勧めします。所要時間は1時間半ぐらいです。
    09:40 グエル公園→カサ・ビセンス(徒歩またはタクシー)
    ※徒歩圏内(15~20分)ですし下り坂なので、グエル公園から徒歩でカサ・ビセンスに行くのが良いと思います。歩きたくないならタクシーを使って下さい。
    10:00 カサ・ビセンス見学
    ※ガウディの初期の作品ですが、その後の建築の元となったデザインが各所に見られます。特に喫煙室の装飾は見応えがあります。小さな建物なので1時間ぐらいで見学できます。予約はしなくても大丈夫だと思います。
    11:15 カサ・ビセンス→カサ・ミラ (地下鉄またはタクシー)
    ※地下鉄3号線でカサ・ビセンス最寄りのフォンタナ駅からディアゴナル駅まで移動します。タクシーでも構いませんが・・・。
    11:30 お茶
    ※休憩とカサ・ミラ予約時間待ちを兼ねて、カサ・ミラの中にあるEl Cafè de la Pedrera(エル・カフェ・デ・ラ・ペドレラ)でお茶を飲むことをお勧めします。天井の造形が見事です。
    12:00 カサ・ミラ見学
    ※ここも予約は必須です。所要時間は1時間半ほどです。
    13:45 昼食
    ※カサ・ミラ周辺のレストランで昼食を食べます。お勧めは、カサ・ミラから徒歩5分ぐらいのところにあるCinco Jotas Rambla(シンコ・ホタス・ランブラ店)で、イベリコ豚料理と最高級の生ハムを食べることができます。
    14:00 グラシア通り散策
    ※グラシア通りを南へと向かって散策しながら、カタルーニャ広場まで歩きます。通りの幅が広いので、あらかじめどのお店を見たいか決めておいて、左右の歩道を効率的に行き来した方が良いですね。
    15:00 エル・コルト・イングレス(デパート)
    ※ここでお土産を買うのが良いと思います。地下の食料品売り場には、スペイン産の食材がたくさんあります。子供服売り場も品揃えが豊富でした。。
    16:30 エル・コルト・イングレス→ホテル(地下鉄またはタクシー)
    17:00 ホテルで休憩
    ※買い物した荷物を置きにホテルへと戻り、少し休憩します。
    18:30 ホテル→バルセロネータ(地下鉄またはタクシー)
    19:00 ご友人との夕食
    ※バルセロネータでの夕食だと、やはりメインはパエリャでしょうか・・・。
    21:00 バルセロネータ→サグラダ・ファミリア(地下鉄またはタクシー)
    21:30  サグラダ・ファミリア・ライトアップ見物
    ※サグラダ・ファミリアのライトアップは必見です!8月は21:30から、9月は21:00からです。所要時間は15分ぐらいです。
    21:45サグラダ・ファミリア→ホテル(地下鉄またはタクシー)

    9月1日(土)
    09:00 ホテル→カタルーニャ音楽堂(地下鉄またはタクシー)
    10:00 カタルーニャ音楽堂見学
    ※ここも予約が必須です。ガイド・ツアーですが、残念ながら日本語はありません。英語のツアーを予約して下さい。天井のステンド・グラスは、本当に綺麗です。ツアー時間は55分です。
    10:55 カタルーニャ音楽堂→チュレリア(徒歩)
    11:00 スイーツ
    ※バルセロナのスイーツと言えば、チョロス&ホット・チョコレートですよね。カタルーニャ音楽堂のすぐ近くにあるXurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)という店は、揚げ立てのチュロスを食べられます。とても美味しいので、お勧めです!
    11:15 チュレリア→サンタ・カテリーナ市場(徒歩)
    11:30 サンタ・カテリーナ市場
    ※波打ったカラフルな屋根の市場です。サン・ジョセップ市場よりも観光客が少なくて、ゆっくり見ることができます。Olisoliva Com(オリスオリバ・コム)という食材店は、スペイン産のオリーブ・オイルの品揃えが豊富です。試飲もできます。
    12:00 サンタ・カテリーナ市場→カテドラル(徒歩)
    12:15 サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)
    ※有料となってしまったようなので、入場はしなくても良いと思います。
    12:30 カテドラル→昼食のバル(徒歩)
    12:45 昼食
    ※グラシア通り南端近くにあるCiudad Condal(シウダッド・コンダル)というバルをお勧めします。バルセロナで一番美味しいバルだと思います。何を食べても美味しいですが、牛ヒレ肉のピンチョス、エビのピンチョスが特にお勧めです。テーブル席もあるので子供連れでも大丈夫です。
    14:00 昼食のバル→カサ・バトリョ(徒歩)
    14:30 カサ・バトリョ見学
    ※ここも予約必須です。所要時間は1時間ぐらいです。
    15:30 カサ・バトリョ→ランブラス通り(徒歩)
    ※ランブラス通りを散策します。
    15:45 カナレタスの泉
    ※ランブラス通りの入り口付近にある水飲み場です。この泉の水を飲むとバルセロナに戻ってこられるという伝説があります。
    15:50 間食(ヴィエナ)
    ※ニューヨーク・タイムズが世界一美味しいサンドイッチと評した生ハム・サンドイッチが食べられます。店内のインテリアも必見です。カウンター席しかありませんので、テイクアウトして歩きながら食べてはいかがでしょうか?
    16:00 サン・ジョセップ市場
    ※夕方なので店仕舞いしてしまったお店もあると思いますが、雰囲気を味わうには問題ないと思います。
    16:30 グエル邸
    ※それほど混まないので、予約は必要ないと思います。所要時間は45分ぐらいです。なお、閉館は17:30です。
    17:30 レイアール広場
    ※ガウディのデザインしたガス燈がある広場です。
    18:00 コロンブスの塔
    ※まだ元気なようでしたら、最後に上ってみることをお勧めします。ビックリするような小さなエレベーターで上ります。20:30まで開いています。
    18:30 夕食
    ※前日の夕食でパエリャを食べていないなら、バルセロネータにタクシーで移動して、召し上がることをお勧めします。7 Portes(セッテ・ポルテス)というレストランは、日本語メニューがあるし、パエリャを1人前から作ってくれます(普通のレストランは2人前から)。18:30 夕食
    ※前日の夕食でパエリャを食べていないなら、バルセロネータにタクシーで移動して、召し上がることをお勧めします。7 Portes(セッテ・ポルテス)というレストランは、日本語メニューがあるし、パエリャを1人前から作ってくれます(普通のレストランは2人前から)。この辺りには、他にも美味しいレストランやバルがたくさんあります。
    19:30 夕食のレストラン→ホテル(地下鉄またはタクシー)

    こんな感じの日程はいかがでしょうか?

    5年前からブログを書いていまして、バルセロナ旅行は5回ともアップしています。参考URLから移動するか、「ヨシとユッコのブログ」で検索してみて下さい。

    質問者からのお礼
    湘南よっちゃんさま、はじめまして。ご回答有難うございます!
    ここのところバタバタしてしまい、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

    まず、湘南よっちゃんさまの情報量の多さと質の高さに驚かされました!!素晴らしすぎます~~~!!!本当に有難うございます!

    湘南よっちゃんさまに頂いたアドバイス、熟読し、ブログも拝見し(火のお祭りすごいですね!!)、頂いたオススメのお店の情報などHPで場所なども確認、プリントアウトもしちゃいました!
    さすが3年間で5回バルセロナ訪問された方はバルセロナを熟知されていますね。それだけバルセロナが魅力的な街ということでますます楽しみになってきました。^^

    私たちは8/31の9時にサクラダファミリアの入場チケットを取得済みなので、湘南よっちゃんさまが8/30に書いて頂いた予定を31日にスライドして考えますね。^^

    08:30にサグラダ・ファミリア地下聖堂見学できるの知らなかったので嬉しい情報です!ガウディの眠る地下聖堂は是非行ってみたかったんです!オープン前に行くと時間も節約できますね^^

    予約しておいても並ぶとのこと。仰る通り10分前に行って並ぶことにします。^^
    塔はもう、生誕のファザードを予約してしまっていました(^^;)
    受難側は付属の博物館などがあったのですね。知らなかったです(><)。次回リベンジします~(T▽T)

    はい、
    サグラダ・ファミリア→サン・パウ病院を見学するプランに変えました。^^

    >お勧めはLa Paradeta Sagrada Familia(ラ・パラデタ・サグラダ・ファミリア店)というシーフードの店です。入り口に並んだ魚介類の中から選んで、好みの方法で調理してもらうシステムで、楽しいし美味しいです。お勧めは、カニとマテ貝です。

    わ~~~~~!!!!情報有難うございます!!私もサクラダファミリア近辺には美味しいレストランはないと聞いていたのでどうしようかなあと思っていたところです。すごく楽しそう&美味しそうなお店ですね!是非行ってみようと思います!(‐^▽^‐)

    その後にピカソ美術館見学をどうするか迷うところです、というのも、2才10ヵ月の息子がいるので、彼の体力を考慮してプランを練らないといけないので、悩み中です。

    でも、
    ピカソ美術館見学

    16:30 ボルン地区散策&夕食

    ・サンタ・マリア・デル・マル教会
    までのプラン、とてもいいですね!
    そしてまたしてもオススメショップ有難うございます~!!
    ボルン地区の散策が俄然楽しみになりました!^^
    ピカソ美術館の後、bubo(ブボ)で美味しいケーキで一休みも素敵ですね^^
    クロワッサン大好きなのでめちゃ旨の情報は聞き逃せません!(笑)

    そして、モンジュイック噴水は他の方もオススメして下さっていたのですが、あきらめていましたが、湘南よっちゃんさまの頂いたプランでその手もあったか~!と思いました。
    そうですよね、タクシーで行って帰ることもできますよね。前向きに検討したいと思います!

    小さな子どもがいるのでカサ・ミラとカサ・パトリョは日時を自由に選べるオープンパスを買うことにしました。^^


    カサ・ミラの中にカフェがあるとのこと。ガウディ建築の中でお茶&疲れを癒せるなんて贅沢の極みですね!^^
    近くのCinco Jotas Ramblaのお店情報も有難うございます!生ハム~~(☆0☆)
    サクラダファミリアのライトアップ時間、教えてくださって有難うございます!絶対観ます!楽しみ~~^^

    9/1
    カタルーニャ音楽堂、所要時間は55分なのですね。ここに限らず、全ての見物に所用時間を書いてくださっているので計画がたてやすく本当に助かります。
    そしてホットチュロス!!(☆0☆)わ~~~!絶対食べたいものの一つでした!絶対、教えてくださったXurreria Laietanaで食べます!^^嬉しいです^^
    サンタ・カテリーナ市場もできれば行ってみたいと思いました!^^

    昼食でオススメのバル、調べたらうちのホテルの近くで(皆さまのアドバイスで、カタルーニャ広場近くのホテルを予約したんです)朝でも夜でも行けますね!調べたら朝は混んでいないとのことで朝から行ってみるのもいいのかもと思いました^^(贅沢?笑)

    ヴィエナですが、ここもホテルの近くなので、私たちはホテルで朝食をケチってつけなかったので(一人2000円するので^^;)調べたら朝8時から開いているみたいなので朝食で行ってみたいと思います!世界一美味しい生ハムサンドイッチ楽しみです~~~(o^∇^o)

    サンパウ病院とグエル邸は予約とらなくてもいいとのこと、情報助かります!

    湘南よっちゃんさまが詳細にプランを書いてくださったお陰で、行きたいところも行けないかもから行けるかもに変わり、また、所要時間も書いてくださったことからかなり具体的にプランを立てれるようになりました。
    何より、美味しいお店情報は食いしん坊の私たちにはとても嬉しい情報です!^^

    他の皆さまにもおすすめして頂いたお店(ピカソが通っていたカフェ、フォアグラが乗った牛ステーキのあるバル)など、行きたい美味しそうなお店がてんこ盛りで嬉しい悲鳴です!!^^
    ああ・・・旅行の時は胃袋が10倍に増えないかなあといつも思います。。。

    本当に色々ご親切に丁寧にアドバイス書いてくださって有難うございました!
    も~~~今からバルセロナが楽しみで仕方ありません!
    本当に本当に有難うございました!!
    これだけ皆さまにご親切にして頂いたので、絶対楽しんできますね!
    フォートラベルばんざい♪\(^o^)/♪ by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りんごのママさん

    by りんごのママさん(バルセロナでの回答数:9件)

    • 回答日:2018/07/02

    まきのこさん、おはようございます。
    我が家は夫婦と20代の娘の3人で、昨年11月初旬に航空券&ホテルと行きの送迎付パッケージの4泊6日バルセロナオンリーで行ってきました。ホテルが決まってから、タイムスケジュールを組んだんですけど、行ってみると時間が違っていたり、色々あってスケジュール通りにはならない事も.....そういう場合にもいくつか代案立てておくと良いですよ。
    お子様連れなので、特に臨機応変で。
    私の旅行記がありますので、何かの機会があればご覧下さい。

    -お助けメモ-
    (お助けにならなかったらごめんなさい)

    •混雑するサグラダファミリア(塔へのエレベーター付の場合)やグエル公園、カサミラ、カサバトリョは日本からネット予約要です。

    •サグラダファミリアの塔へのエレベーター見学ですが、お子さんが小さいので、今回はパスして聖堂や博物館のみの見学でも良いかと思います。塔へ見学されるなら、下りもエレベーターがある方の塔が良いです。下りの階段が長く、足に豆が出来てしまったくらいです。

    •皆さんが仰っているように、サグラダファミリアとサンパウ病院はセットで。
    歩いて行く道(ガウディ通り)にはオシャレなオープンバルがあって、移動時間にランチすると楽ですよ。

    •ホテルがサンツ駅そばだったので、マジカ噴水ショーやカタルーニャ美術館を見ました。近くにホテルがあった場合はオススメです。

    •お買い物ですが、カタルーニャ広場近くがもしも混み合っていたなら、メトロL3のマリア クリスティナ駅に行かれると良いです。
    こちらのエル・コルテ・イングレスは空いていますし、すぐ近くに大型ショッピングセンターリーリャ ディアゴナルがあります。
    こちらの地域はスリ天国のバルセロナにおいて、セキュリティが高い場所なようです。

    •市場はボケリア市場 (サン ジョセップ市場)に行きました。確かに椅子は高いですね。
    時間帯ですが、日本人の早めのお昼時間に行かれれば、比較的すんなり入れます。
    市場では、美味しい生ジュースや、生ハムなど立って頂けるので、軽く見物すると良いかも。
    ※因みにトイレは有料です。

    •カサミラ、カサバトリョですが、私もカサバトリョのみ予約見学しました。カサミラは外観の裏技見学で済ませてます(笑)

    •疲れた時はホテルのレストランやバルを利用するのも良いです。あとは日本語メニューがあったり、日本人観光客に慣れているお店を選ぶと良いと思います。
    もちろん元気な時は、地元の美味しいお店に行かれて下さい。

    •なんでも美味しいバルセロナです。
    お酒はカヴァ(スパークリング)とレモンセルベッサ(レモン味のビール、女性は大好きな味)。
    ハモンはもちろん、パン・デ・トメト(トマトを塗ったパン)やピミエント・パドロン(ししとうの素揚げ)はどこでもあるので、安く美味しいおススメのお料理です。
    『Les Quinze Nits』のイカスミのパエリアは絶品‼︎お時間があれば行かれてみて下さい。

    私の場合、初ヨーロッパの初バルセロナ。
    あまり大きな事は言えないのですが、
    楽しく安全な旅行を楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    りんごのママさん、こんにちは。ご回答有難うございます!
    初ヨーロッパの初バルセロナだったのですね^^
    私はヨーロッパはフランス、ドイツ、イギリスなど、主要な国は行っているのになぜかスペインは未訪でした。
    今回、サクラダファミリアに呼ばれたような気がしています!^^

    サクラダファミリアの塔は、すでに予約済みです。^^
    ただ、6歳以下の子供は登れないので、私だけ登ることにし、主人は子供と一緒に下で待ってくれることになりました。(主人に大感謝!)
    それが生誕のファザードが見たくて、そちらを予約してしまいました(^^;)。下り、頑張ってきます!

    グエル公園、カサミラ・カサパトリョなどはまだスケジュールが未確定で予約できてなかったのですが、皆さまのお陰でプランが固まってきたので、そろそろ予約したいと思います!

    あと、ホテルは皆さまのアドバイスを聞いて、カタルーニャ広場近くのプール付きのホテルを取りなおしました!(カサミラ・カサパトリョも歩いて行ける距離です)これでかなり利便性もよくなり、
    休憩にもすぐ戻れるし、エル・コルテ・イングレスにもすぐお買い物に行ける詩で、4トラベル掲示板の皆さま様様だと思っています。^^

    >?お買い物ですが、カタルーニャ広場近くがもしも混み合っていたなら、メトロL3のマリア クリスティナ駅に行かれると良いです。

    了解致しました!混んでいたらそちらに行ってみますね^^
    セキュリティ高いのも有難いです~。

    ボケリア時間、早い時間だと込み合ってないとのことなので、その時間帯に行くことにします。美味しい生ジュースと生ハム、楽しみなんですよね~^^トイレ…有料なんですね(T▽T)。

    お酒、私は下戸なのですが、主人が大好きなんですよ(笑)。伝えますね!^^
    『Les Quinze Nits』イカ墨のパエリア・・・メモりました~~!((φ(~∇~*)カキカキ

    私もバルセロナは初でとても楽しみです!
    はい!子供がいるのでとにかく安全にを第一に楽しんできます。
    お助けメモ、有難うございました!!(^人^)

    by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あきさん

    by あきさん(バルセロナでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/01
    • 実体験:あり

    先月バルセロナとグラナダに初めて行ってきました。
    他の方の回答と重複しますが、私のわかる範囲回答します。

    カサミラとカサバトリョはご近所ですので一緒に回られたほうが効率的だと思います。私はとにかくサグラダファミリアには絶対行きたいと思っていたので、カサミラは外観だけで済ませ、その後カサバトリョを見学しました。

    グエル公園は1時間はとった方がいいと思います。
    グエル公園は中心部から離れた所にあるので移動時間もかかります。

    サンジョセップ市場のすぐ近くにグエル邸がありますので一緒に回ってはいかがでしょうか。
    私は元々グエル邸に行くつもりはなかったのですが、市場を出て地下鉄に乗ってサグラダファミリアに向かおうとグーグルマップを見ていたところグエル邸を発見したのでついでに行ってきました。時間帯がよかったのか、待つこともなくすんなり入れました。

    ピカソ美術館は必ず予約した方がいいです。すごい行列でした。

    カサビセンス、サンパウ病院、カタルーニャ音楽堂には行っておりませんのでそのあたりは分かりません。

    6月中旬もかなり暑かったので残暑が厳しかもしれませんが、、楽しんでください。とても良い街でした!!

    質問者からのお礼
    あきさん、はじめまして。ご回答有難うございます!

    はい!アドバイス頂き、カサミラとカサパトリョは一緒に回ろうと思います。^^
    私も今回のスペイン旅行の一番の目的はサクラダファミリアです~~^^!

    グエル公園に関して、了解致しました!

    グエル邸、あまり待つことなかったのですね。時間帯に寄るのですかね。。(@@;)

    ピカソ美術館、予約なしで行こうとしていました!(><)
    情報有難うございます!

    有難うございます!
    8月、とっても暑そうですが(汗)子供に無理をさせないようにしつつ楽しんできますね^^
    とても楽しみです! by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(バルセロナでの回答数:23件)

    • 回答日:2018/06/30
    • 実体験:あり

    再度失礼いたします。

    前回バルセロナに行った時に食事をしたレストランが7時から営業しているので、一応URLを入れておきます。

    場所が凄く解り難いので、サイトの地図と住所を必ずタクシーの運転手に渡してください。

    Con Gracia

    オーナーはバイクレーサーなので(現在は知っているかは不明)お好きでしたら、話が弾むかも知れません。

    質問者からのお礼
    ivankaさん、再び有難うございます!

    7時から空いているお店の情報、とても嬉しいです。

    しかも、とっても美味しそう~~~!!!!(サイト拝見しました)

    とても雰囲気もよさそうなお店ですが、子連れ大丈夫でしょうか。。(ドキドキ)

    実は、今回、一度くらいスペインの星付きレストランに行ってみたかったのですが、2歳児がいると迷惑がかかるかもとあきらめています。

    でも、美味しい料理食べたいので、ここのお店、子連れOKですと嬉しいな~~。

    オーナーさん、バイクレーサーなんですね!すごい!あいにく私はバイクに詳しくないのですが、すごいですね!!

    行く時はサイトの地図と住所を必ずタクシーの運転手に、ですね。

    by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(バルセロナでの回答数:63件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    こんにちは

    スペインにあまり詳しくない私が回答するとヤジが飛びそうですが(笑い)、
    お子様の年齢が孫と同じなので、真夏の観光についてのお奨めを書きます。
    計画にはたくさんの観光スポットが書かれていますが、主要な観光スポットは午前中に1箇所、午後に1箇所に絞り午後の初めの2,3時間はホテルへ帰って休憩(昼寝・シエスタ)されるのがよいと思います。
    お子様は観光には関心がないので長時間連れまわすのはかわいそうです。
    夕方日が傾いてからは、ヨットが停泊する港やコロンブスの塔がある海岸通りの散策などはよいと思います。
    そのためにも暑い時間帯はホテルで過ごすのがお奨めです。郷に入ったら郷に従いましょう。
    8.31バルセロナの日の出・日没時刻 7:17、20:27

    移動はすべてタクシーがお奨めです。
    ツアーでバルセロナに行ったときにTapaTapaというタパス(1皿小料理)の店に行きましたが、写真つきメニューのテーブル敷きがありわかりやすかったです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/23/81/src_21238167.jpg?1441073785
    https://4travel.jp/travelogue/10538639

    Tapa Tapa Restaurant, excellent tapas in Barcelona
    Address: Passeig de Gràcia, 44 (Barcelona). At Consell de Cent.

    http://emimholidays.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん初めまして。ご回答有難うございます!
    ヤジなんてとんでもない!アドバイスとても嬉しいです。^^

    子供の年齢がお孫さんとご一緒とのこと。
    たくさん心配してくださり有難うございます!

    私は関東在住なのですが、今日で天気予報で34度とでていました。溶けそうな暑さでした。。。(><)バルセロナは8月末でも40度と聞きます。これは改めて対策を練らねばと思いました。。!

    そうですね、午後の暑い時間帯はホテルでシエスタしようと思います。(プール付きのホテルも探し始めました)
    改めて、ゆったりとしたバルセロナ旅行を目指さなければと思いました。海岸通りの散策なんて素敵ですね!とてもいい思い出になりそうです。^^
    日の出、日の入り時刻まで有難うございます!!

    オススメのタパスレストランも有難うございます。写真つきのメニューがあるのはとっても助かります!

    お孫さん、きっと可愛いでしょうね。^^yamada423さんのお孫さんに対する愛が伝わってきて嬉しいアドバイスでした。
    有難うございました。(^^)。


    by まきのこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • はなさん

    by はなさん(バルセロナでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    こんにちは

    効率的なまわり方については、詳しい方がいろいろコメントされているのでお任せするとして、GWにカサビセンスに行ってきましたので感想だけコメントします。

    カサビセンスは、ガウディの初期の作品なので、他の有名どころのガウディ作品に比べて個性的でした。
    日本語ガイドは無かったです。英語のガイドを借りました。

    1階まわりとか、外観は見所がありましたが上のほうは改装されていてきれいな感じ、ある意味ガウディさがないところも多かったです。
    時間があれば結構面白いのでオススメしますが、バルセロナの観光時間が足りなそうなら省いてもいいような・・・
    あくまで個人的な感想ですが。ちょっと離れてますしね。

    参考になれば♪

    質問者からのお礼
    はなさん、はじめまして。ご回答有難うございます!

    カサビセンス、中を見られたんですね。
    今回、いろんな方のアドバイスを聞いて(少し見るものを省いたほうがいいというご意見)、カサビセンスは外観だけ(しかもグエル公園から)見ることにしました。

    でもでも、中を拝見したことのあるはなさんからカサビセンスの様子を聞けて嬉しいです!
    あ~~、独身一人旅の旅行だったら行きたかったなあ~と思いつつ、今は我慢の時!(笑)
    今回はこどもに合わせることにします。

    アドバイス参考になりました!有難うございました♪^^ by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(バルセロナでの回答数:74件)

    • 回答日:2018/06/29

    カラッとして湿気がないバルセロナも日差しがきつい。幼児を連れては計画の半分できれば良しかと。サグラダファミリアからサンパウ病院群は大人の足で15分。カサビセンスはグエル公園から外観のみなら可能。ピカソ美術館やグエル邸はランブラス通りを挟んで回れる距離。カタルーニャ音楽堂近くのオイマールはスーパーで無いオリーブオイルの小瓶セットがあり、お土産に便利。お子さん中心に動かないとスペインはきついです。

    質問者からのお礼
    よねばさん、初めまして。ご回答有難うございます!
    8月後半~9月といえども40度と聞きました。。さらに日差しもキツイとなると、子供には酷ですよね。(子供用のサングラスも買おうと思っています)
    サクラダファミリアからサンパウ病院は大人の足で15分なのですね。折り畳みのベビーカーを持参するので頑張って連れて行こうと思います。
    カサビセンスはグエル公園から外観を見ることが可能なのですね!それで満足して、わざわざカサビセンスを見にいくことはやめることにします(笑)。
    その他、いろんな情報有難うございます!
    子供中心にして、もし子供が調子悪そうになったら切り上げてホテルで休むとかして、子供中心で回ろうと思います。
    アドバイス有難うございました! by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maamさん

    by maamさん(バルセロナでの回答数:68件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    初めまして。こんにちは。
    昨年と今年、小学生と幼稚園児(現:4年生&年長)を連れて行ったので少し参考になればと思います。

    他の方も言われていますが、サグラダの外観見学は不要だと思います。
    サンパウ病院とサグラダ見学はセットにしていまいましょう。
    サンパウ病院は1~2時間もあれば見れます。
    ただ、サンパウ病院からサグラダまでは一直線なので近そうに見えるのですが
    意外と距離があります。
    小学生と幼稚園連れでも15分以上かかりましたので、ベビーカーがあればいいのですが2歳児が歩くとなると暑いですし難しいです。
    サグラダ内では内部をぐるりとイスの石で囲っているような感じなので、少し休憩することはできます。

    カサミラとカサバトリョは近いので比較的楽に見学はできます。
    が、カサミラはエレベーターで上まで上がれるのですが(かなり並びます)カサバトリョはエレベーターが無いので、お子さんが階段で上までいくのはしんどいかもしれませんね。

    グエル公園は工事中なのですが9月初旬だとどうでしょうか...
    工事中でもドラゴン(我が家では、あのイモリのような置物がドラゴンと呼ばれています。)と写真は撮れますが、上のあのイスに座る部分はどうなっているのか分かりません。全面は工事をしていないと思うのですが、お子さんが遊べる公園(遊べる公園はチケット不要)もあるのでここはもう少し時間を取って、お子さんを公園で遊ばせてあげてもいいのかなと思います。
    あとは近くにガウディミュージアム(名前が不明)のようなところがあって、そこにはガウディの銅像がイスに座っています。こちらは少し人が少ないので、ゆっくりとガウディに関するお買い物ができます。


    カサミラから歩いて10秒のところに「Artespa&ntilde;ol, Paellas & Tapas」というレストランがあります。
    こちらは日本語のメニューもありますし、写真付きのメニューがランチョマットになっているのでわかりやすいと思いますよ。
    もし、たくさん食べるお子さんでしたらお子様ランチ(パエリア、アイス、ジュースセット)もあるのでオススメです。個人的にはミニバーガーが美味しかったので、こちらは大人の方にオススメです。
    エル コンテ イングレスの最上階にあるレストランは時間を気にしなくてもいいので、普通に12時でも食べれますよ。とても見晴らしもいいので、1回は行ってみてください。食事も好きなものを取って(注文して)食べる学食方式です。
    あとはマクドナルドもいいですよ。
    キッズセットには日本と違ってパイナップルがついたり、日本にはないメニュー(ベジタブルサンド)もあったりして、こちらも時間を気にしなくていいので気軽に食べれます。
    もし、バルサの選手が好きなのであればカタルーニャ広場近くにスアレス選手のレストランもあります。こちらはとてもボリュームが多いので気を付けてくださいね。

    移動は地下鉄よりもタクシーがオススメです。
    地下鉄の電車内はクーラーが効いていますが、駅構内はクーラーがついていないので蒸し風呂です。

    ちなみに、今年は10日間バルセロナへ行きましたが
    カサビセンス、ピカソ美術館、カタルーニャ音楽堂、グエル邸は行っていません。
    時間的に余裕がありませんでした。(グエル邸とカタルーニャ音楽堂は外観だけ)
    子供がいると、どうしても色々なことがあります。
    スケジュールを見ると、少し詰め込みすぎかなという気もするので
    もう少し減らしてもいいと思いますよ。

    ざっくりですが
    8/30 9:00 グエル公園
      12:00 昼食
      14:00 カサミラ&カサバトリョ
       19:00 夕食

    8/31 9:00 サクラダファミリア内観
    サンパウ病院  
       13:00 昼食 
       15:00 グエル邸
       19時頃友人と落ち合ってバルセロネータ(海のあたりで)夕食

    9/1  9:00カタルーニャ音楽堂&歩いてカテドラル外観&カテドラル前のピカソ壁 画見学
       13:00昼食 
       14:00 ピカソ美術館
       16:00 ショップ&街散策

    7~9月にかけてはストも多いので余裕のある日程にしてくださいね。
    空港職員、タクシー、地下鉄ともに昨年はストが7~9月にありました。
    帰国のときは早めに空港へ行ってください。

    では良い旅行を。

    質問者からのお礼
    maamさんこんにちは。初めまして。ご回答有難うございます!
    maamさんも昨年と今年、お子様二人連れてバルセロナに行かれたのですね。アドバイス心強いです!

    はい!初日のサクラダファミリアの外観は外します。
    2日目にサクラダ&サンパウ病院のセットでいきますね。^^
    サンパウ病院は1~2時間で回れるのですね。情報有難うございます!ベビーカーは持参するつもりです。機内に持ち込めるサイズになる折り畳みのベビーカーがありまして、それを持っていこうと思っています。なので私たちはベビーカーに子供を乗せて歩くことになりそうですが、それでも暑い中を15分歩くのは体力奪われそうですね(><)。
    サクラダ内で少し休憩するような場所があるとのこと、有難いです!

    カサパトリョはエレベーターなしですか(泣)。これは、私たちが頑張って抱っこして行くしかないですね(><)。うう・・地獄・・・

    そうそう、グエル公園工事中とのことで残念に思っていたところでした。。あ!でもイモリみたいなドラゴンは写真撮れるんですね。嬉しいです!^^そうですね、1日目はサクラダ外観もなくなったことだし、そのぶんグエル公園で子供を遊ばせればと思います。
    ガウディミュージアム(?)、人が少ないとのことで穴場っぽいですね!こちらの情報も有難うございます!

    また、レストラン情報も有難うございます^^
    日本語メニューがあるところは嬉しいですね。
    エル コンテ イングレスはいろいろ使えそうですね。買い物にも行く予定ですし、一回はその最上階のレストランに行ってみたいです。(12時でも入れるのも嬉しいです)

    移動はみなさんオススメされている通り、タクシーがいいみたいですね。駅構内の蒸し風呂。。。。想像したら恐ろしいです。。。(--;;;)

    10日間いらっしゃっても時間的に余裕がなかったとのこと。
    3日間の私たちではさらにですね(><)。本当に子供が一緒だと何が起きるかわからないですよね。。。!

    そして!完璧までのスケジュールの見直し有難うございます!!

    もう、これで決定でいいのではないかというスケジューリング!
    本当に有難うございます。(もちろん自分でも見直しますが、直すとこがない気が・・!)
    ピカソ壁も見たかったんです~。


    そしてストが多いとのこと。気を付けますね。
    無事に家に帰ってくるまでが旅行ですよね、家族全員安全に楽しんで帰ってこれるように頑張ります!

    本当に有難うございました^^
    by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(バルセロナでの回答数:23件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    バルセロナには3回行っています。
    ホテルは決めましたが?
    小さいお子さん連れとの事。便利な場所が一番良いと思います。
    カタルーニャ広場の傍が一番良いですね。

    日程ですが、わたくしも初日のサグラダファミリア外観は飛ばして良いと思います。翌日十分時間を取っていますから、朝少しノンビリして、グエル公園へ行けばよいと思います。
    グエル公園は坂の上の不便な場所にあるので、ココはホテルからタクシーで行きます。グエル公園の直ぐ側にはタクシー乗り場がありますので、帰りも安心です。

    サンジョセップ市場は小さいお子さん連れにはチョット微妙な場所ですね。子供用のイスを用意している店はあまり無いです。バーカウンターみたいな店舗が殆どです。市場とはいえ、観光地化しているので、メニューによっては普通のレストランで食事するのと同じような値段です。

    サンジョセップ市場の傍はランブラス通りなので(ココも観光地値段)、食べる場所に関しては困らないとは思いますが、安くは無いです。

    夏への扉さんも仰っている通り、スペインは夕食の時間が物凄く遅いんです。美味しいと言われるレストランは開店が早くて8時半、殆どが9時開店です。
    日本人の感覚だと、食べ終わっている時間ですよね。
    なので・・・行く前に「早い時間から営業しているレストラン」はシッカリ調べて行った方が良いですよ。

    オムツはカタルーニャ広場そばにあるデパート、エル・コルテ・イングレス(3軒ありますが、角の一番大きな建物です)の地下が普通のスーパーになっているので、そこで買えます。

    フラメンコなんですが、これが・・・好き嫌いはあると思いますが、観光客向けの場合、公演時間が「長い」んですよ。なので・・・子供がダメというよりは、つまらないと思います。歌も結構大音量だし、靴のリズムも結構賑やかなので、どうしても行きたい場合はホテルのコンシェルジュに相談した方が良いかも知れません。自由に退席できる、しやすい環境の場所があるかどうか、聞いた方が良いですね。

    ショッピングはエル・コルテ・イングレスでイロイロ買えると思います。
    ブランド物はグラシア通りにイロイロ揃っています。

    スペインは食事が美味しいので、是非!ゆっくり食事もして下さいね。

    質問者からのお礼
    ivankaさん初めまして。ご回答有難うございます!

    バルセロナには3回行かれているとのこと、うらやましいです。

    ホテルは今、一応中心地にあるホテルを仮押さえしていまして、ピカソ美術館やサンタ・マリア・デル・マール 教会から0.2キロ、レイアール広場まで0.5キロ、オススメのカタルーニャ広場からは0.9キロの立地にあるホテルです。

    まだ時間があるのでカタルーニャ広場の近くでいいホテルがないかもう一度検索してみますね。

    はい!皆さまのアドバイス通り、1日目のサクラダファミリア外観は飛ばしてグエル公園からスタートしたいと思います。
    帰りもタクシーがあるとのことで、安心しました!

    サンジョセップ市場、そうなのですね。。うーん、市場なので少しお安く食べれて昼食代も少し浮くかな?なんて思っていました。^^;甘かったです。汗

    そうですね、子供もいることだし、レストランの時間、場所などしっかり調べることにします。

    おムツ情報有難うございます!とても助かります。
    何かあったらそこに駆け込みます!

    フラメンコ・・・大音量は子供には可哀想ですよね。時間帯も遅いだろうし、フラメンコはあきらめてもいいかな?とも思っています。

    エル・コルテ・イングレス、いろいろ便利そうですね。
    ブランドものはグラシア通りなのですね。
    ショッピングも(時間があればですが)楽しみです!
    エル・コルテ・イングレスなら冷房が効いてるだろうし、良さそうです。

    スペイン、食事今からとっても楽しみです!
    2歳児つきでも受け入れてくれそうな美味しいレストラン、今から探していきたいと思います。^^

    有難うございました。^^ by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ユリアさん

    by ユリアさん(バルセロナでの回答数:17件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    バルセロナは2016年の10月に行き、今年の11月にもまた行く予定です。予定を見て思った事をいくつか。

    ・サクラダファミリアの外観と内観を分けずに、同じ日にする。

    ・サンパウ病院とサクラダファミリアは近いので、まとめてしまう。

    ・カサパトリョとカサミラはどちらかでも良い様な気がします。
    (個人的にはカサパトリョの方が良かったです)

    ・カサミラにはファストパスがあり、購入後6ヶ月以内なら何時でも待たずに入れます。
    ほんの数ユーロ足すだけです。これを利用すると、時間的に融通が利くので、計画が建てやすいです。
    サイトはこちら
    https://tickets.lapedrera.com/site/LaPedrera/?lang=en

    ・カサパトリョは日付指定ですが、列は飛ばせます。
    https://tickets.casabatllo.es/site/CasaBatllo/?lang=en

    ・8月の末はまだまだ暑いので、絶対に行きたい場所と体力と時間があったら行く、と優先順位をつけた方が良いと思います。

    1日目午前 グエル公園
    2日目午前 サクラダファミリア外も中も見学→サンパウ病院

    と、私ならまずは変更します。
    ホテルの場所は街中で疲れたら休憩にすぐ帰れる場所に取るか、クールダウンできるプール付きのホテルにするなどした方がお子さんの為には良いと思います。私は10月でしたが、ものすごく暑かったです。

    旅行記をいくつか書いています。参考までに。
    (11)2016秋・かしまし5人娘の珍道中13日・ Casa Batlloで色彩美を楽しむ★Day6-2
    https://4travel.jp/travelogue/11234310

    質問者からのお礼
    ユリアさん初めまして。ご回答有難うございます。

    2016年にバルセロナにご旅行し、今年の11月にまたバルセロナに行かれるとのこと。うらやましい限りです!

    とても具体的なアドバイス、助かります!

    ・サクラダファミリアの外観と内観を分けずに、同じ日にする。
    →はい!そうさせて頂きます。

    ・サンパウ病院とサクラダファミリアは近いので、まとめてしまう。
    →そうなんですね、こちらも了解しました。そうします!

    ・カサパトリョとカサミラはどちらかでも良い様な気がします。
    (個人的にはカサパトリョの方が良かったです)
    →他の方のご意見でもカサパトリョの方がいいとありました。こちら、考えてみますね。

    ・カサミラにはファストパスがあり、購入後6ヶ月以内なら何時でも待たずに入れます。
    ほんの数ユーロ足すだけです。これを利用すると、時間的に融通が利くので、計画が建てやすいです。
    サイトはこちら
    https://tickets.lapedrera.com/site/LaPedrera/?lang=en
    →サイトのURLまで有難うございます!すごく助かります。そうですね、時は金なりなので(とくに旅行中は)ファストパス買った方が効率的に周れますよね。カサミラチケット買う場合はファストパスにしようと思います。

    ・カサパトリョは日付指定ですが、列は飛ばせます。
    https://tickets.casabatllo.es/site/CasaBatllo/?lang=en
    →列が飛ばせるとは~!よかったです。。笑

    ・8月の末はまだまだ暑いので、絶対に行きたい場所と体力と時間があったら行く、と優先順位をつけた方が良いと思います。
    →」はい!そうします。疲れやこどもの体調もあるので、優先順位のあるものから見て行って、疲れたりもしもの時は諦める、というようにしようかなと思っています。

    ホテルは街中のホテルを取っているのですが、プールはついていません。仰る通りなので立地も良くてプールもついているホテルも探してみようと思います。

    ユリアさんや皆さまから色々アドバイス頂いて、グッと計画が見えてきたというか、立てやすくなりました。本当に有難うございます。

    旅行記、拝見させて頂きます!
    女性同士でワイワイとバルセロナ・・・とても楽しそうです!^^




    by まきのこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(バルセロナでの回答数:63件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    まきのこ様 初めまして

    ご家族でスペイン旅行 楽しみですネ!!

    2014年7月にマドリードIN~アンダルシア地方~バルセロナOUTで10泊12日の
    スペイン周遊個人旅行の折りにバルセロナに2泊して観光しましたが
    丸3日あれば小さなお子様連れでも結構周れると思います。

    8月ですとまだまだ日中は暑いと思いますのでスペインの習慣シエスタにならって
    午後は2~3時間ホテルで休む、涼しい美術館などで過ごす等お子様に負担の
    無いようにされるといいと思います。

    又タクシーが安いですので上手に利用されるといいと思います。

    又個人的にはカサバトリョの方がカサミラよりお勧めだと思いますので
    カサミラは外観だけでもいいかも・・・と思います。

    又ご存知かもしれませんがグエル公園は開場時間(夏場は8時、冬場は8時半)前
    でしたら無料の様です。
    http://kamimura.com/?p=33684
    https://52theworld.com/wp-content/cache/all/post-5999//index.html

    8月ですと日の出は07:30頃ですので頑張って07:30頃に行かれたら無料ですし
    ラ・ナトゥーラ広場から日の出が見られるのではないでしょうか。
    https://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558
    ただし地下鉄は利用せずに、ホテルからはタクシーでグエル公園へ行き
    正門から入る様に・・という注意書きがありますが・・・

    又グエル邸の近くにはガウディのデザインしたガス灯のある
    レイアール広場(Placa Reial)もありますし
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/36/67/88/src_36678829.jpg?1484838099
    Drassanesからメトロ3号線に乗って一駅のParal·lelから
    フニクラ(ケーブルカー)とテレフェリック (ゴンドラ)を乗り継いで
    モンジュイック城 Castell de Montjuïc へ行くのもバルセロナの街が
    一望できて面白いと思います。

    ゴンドラの中やモンジュイック城から眺めたバルセロナの風景は格別でしたし
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/47/09/40/src_47094055.jpg?1484838099

    国際博覧会のために作られた約1世紀の歴史を持つ噴水で行われる
    光と音楽による噴水ショーも時間的に遅くなりますが幻想的でよかったです。
    http://www.totteokiinfo.com/turismo/detalle.php?id_turismo=32
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/36/66/46/src_36664660.jpg?1484838099
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/36/66/49/src_36664953.jpg?1484838099

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10914105 (真ん中あたりからバルセロナ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914106 (バルセロナ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914107 (バルセロナ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914098 (グラナダ)

    ご家族で楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都さん、初めまして!ご回答有難うございます!

    そうなんです、スペイン家族旅行すごく楽しみです!!
    とくに私は出産してから初めての海外旅行で久しぶりになるのでとてもワクワクしています。^^

    3日あればバルセロナを子供連れでも結構周れるとのこと。3日間にしてよかったです!

    そうですね、他の方も書かれているように、日中の熱い時間帯は美術館かホテルに行って休むというように無理のないスケジュールを組みますね。^^

    グエル公園、開場前は無料、知らなかったです!!貴重な情報有難うございます!
    しかもあまり人いないから素敵な写真が撮れそうですね!(←下手ですが写真撮るの好きなんです)これは主人に相談してみますね。行き方まで有難うございます。

    他の方のアドバイスでもカサパトリョの方がオススメとありましたね。了解しました!

    ガウディのデザインしたガス灯のあるレイアール広場には是非行ってみたいと思います。^^

    モンジュイック城・・・私も検討したのですが、子供連れではこれ以上スケジュールに入れれないかなと泣く泣くあきらめました。。。
    噴水ショーもあるなんて!素敵すぎます。
    。。。天使の扉さんのブログで楽しませて頂きました。。。 。゚( ゚^ω^゚)゚。素敵な所ですね~。。次回もう少し子供が大きくなって、スペイン来訪した時には是非行きたいです。

    旅行記も有難うございました。^^
    グラナダも行く予定なのでこちらも参考にさせて頂きます!

    本当に有難うございました。^^
    by まきのこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(バルセロナでの回答数:119件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    まきのこさん、はじめまして。

    スペインは何度も行っていますが、バルセロナはずいぶん前に一度行ったきりですので、スペイン全般的な答えとバルセロナのわかることだけ回答します。

    ・スペインのタクシーは安全です。都市ならタクシー乗り場たくさんあるし、流しのタクシーだって拾えます。日本より安いし、チップはあげなくてもかまいません。グエル公園はアクセスが悪いのでタクシーが一番です。小さいお子さん連れなので、タクシー活用すれば、時間の節約がかなりできます。

    ・スペインの時間は、日本の2時間遅れと思ってください。時差のことではなく、レストランのランチは14:00~、夕食21:00~ が普通です。バルセロナ等の観光地では、普通の時間に食べられる所もありますが・・・
    本場のバルは、日本のワインバーの様なバルと違うので子供連れでもかまいません。話のタネに「クアトロ・ガッツ」に行くのもお勧めです。観光客でわさわさしていたので、ここも大丈夫そうです。
    http://www.4gats.com/en/

    ・観光施設によっては14:00~16:00は閉まっているところもありますが、その後19:00頃まで開いています。14:00~16:00は昼食を食べながら休憩して、その後もたくさん見学できます。
    ホテルが町の中心なら、お子さんと休憩に戻ってもいいですね。プール付のホテルなら、絶対水着持って行ってください。すごく暑い日、部屋の真下にプールが見えるのに水着持ってなくて後悔しました。

    ・ほんとにバルセロナは観光施設の入場料金が高いですね。私がバルセロナに行ったときは、まだカサビセンスはオープンしていなかったかもしれません。グエル邸も閉まっていたし、サン・パウ病院も現役の病院でした。あちこち見るより、お子さんも楽しいグエル公園などで、ゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか。まだスペイン先が長いし、暑くて大変だし。

    ・フラメンコは、セビージャ(セビリア)で見るのが一番おすすめです。エル・アレナルで食事しながら見れば、お子さんも飽きないと思います。グラナダの洞窟フラメンコは近すぎて大音量で小さい子供には迫力ありすぎるかも。

    今日は遅いので、このぐらいにしておきますが、マドリードやセビージャなら詳しいので、また質問してください。

    質問者からのお礼
    夏の扉さん、はじめまして。
    ご回答有難うございます!

    夏の扉さんはじめ、見も知らない私のために皆さん貴重な時間を割いて親切な回答をしてくださって・・・とても感動しています。
    4トラベルの皆さま、お優しい。。。!!(嬉し泣き)

    改めまして。

    ・スペインのタクシーは安全で日本より安いとのこと。小さな子供連れなので、子供にも無理をさせないようにご助言通りタクシーを活用したいと思います!有難うございます。

    ・ガイドブックにスペインの食事は2時間遅れと書いてありましたが、やはりそのようですね(><)。こどもがお腹がすく前に12時くらいに食べれたらいいなあと思っていましたが、ここはお国に従って、子供には腹持ちのおやつを与えておいて、郷に入れば郷に従えで、スペイン時間で動きたいと思います。
    「クアトロ・ガッツ」!!知らなかったです!なんでもピカソやガウディが通ったお店だとか・・!?これは是非行きたいです!情報有難うございます!

    ・今のところ押さえているホテルは、市内中心地で、サンタ・マリア・デル・マール 教会の近く、ランブラス通りまで0.6キロ、レイアール広場まで0.5キロという立地のホテルを取っています。残念ながらホテル代節約のためにプールはないホテルなのですが、休憩に戻ることはできますね。^^

    ・日本も暑いですが8月末~9月頭のスペインも暑いですよね(><)。そうですね、子供がいるので無理しないようにしますね。グエル公園は子供が喜びそうで楽しみです。^^

    ・それが今回、セビーリャには行かないのです。。

    今回の旅の全日程は、

    8/29 23時バルセロナ着
    8/30 バルセロナ観光
    8/31 バルセロナ観光
    9/1 バルセロナ観光
    9/2 バルセロナ→早朝グラナダ飛行機で移動 アルハンブラ宮殿観光 パラドール宿泊 (子供がいるのでこの日は欲張らず、アルハンブラだけ観光しでパラドールでゆっくりしようかと思っています)
    9/3 アルハンブラの白い村ツアー(タクシーチャーター)ネルハとフリヒリアーナ観光→マラガ着(タクシーでマラガまで連れて行ってくれます。
    9/4 マラガからマドリッドまで列車で移動(9時発11時50分着) 
      日中マドリッド観光
      夜、マドリッドからリスボンに寝台列車で移動(21時43発7時半着)
    9/5 リスボン観光
    9/6 リスボン→マドリッド移動(12:35-14:55) マドリッド→トレド(17:50-18:35) トレド宿泊 
    9/7 トレド→マドリッド移動(昼頃)
    9/8  マドリッド発 日本へ帰国

    というスケジュールを立てています。(結構ハードですよね汗。リスボンは主人がどうしても行きたいと言っていて、もともとスペインは私が行きたいと言って主人が了承してくれたのでここは譲歩しました(汗))
    マドリードは9/4の日中と9/7の午後しかなく、なんとかそこでプラド美術館とピカソのゲルニカのあるソフィア芸術王妃センターに行ければと思っています。

    長くなってしまい申し訳ありません!
    もしマドリードでオススメスポットや美味しいお店などご存知でしたら教えて頂けますと幸いです! by まきのこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP