1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. スプリット
  6. スプリット 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
スプリット×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

スプリット-ドブロブニク間のバス移動について締切済早めに!

ユウさん

by ユウさん

  • Q&A投稿日:2018/04/17
  • 3

5月に初めてクロアチアに個人旅行で行きます。
そこで、スプリット-ドブロブニク間をバスで移動しようと思い、オンラインでチケットを予約しました。
メールで送られてきたチケットを見ると、どうやら途中で乗換があるようでした。
スプリットからOtrić(何と読むのか調べても分かりませんでした…)、Otrićからドブロブニク、という分かれ方のようなのですが、チケット購入の際は乗換があるとは分からず買ってしまったため、乗換はどのように行うのかなどが分からず不安です。
似たルートや同じルートでご旅行をされた方がいいましたら、経験談をお聞かせ願いたいです。
また、大型のスーツケースをバスに預ける際、気を付けることなどはありますか?(盗難防止・取り違え防止策など…)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • scomitcheeseさん

    by scomitcheeseさん(スプリットでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/04/21
    • 実体験:あり

    ユウさん

    私はドブロからモスタルへ行き、スプリトへと北上したので、参考になるかどうかわかないし、かえって混同させてしまったらすみません。

    スプリト、ドブロ間はE65線をバスは通るのではないかと思うのですが、E65上にotrić-seociという街を見つけました。

    https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=SP_ZWtmGBcXS0ASmopjwCA&q=otri%C4%87-seoci&oq=&gs_l=psy-ab.1.0.35i39k1l6.0.0.0.3478.2.1.0.0.0.0.0.0..1.0....0...1c..64.psy-ab..1.1.159.6...159.hYC_QnO607w

    また、この街をスプリトからモスタルに行く途中で通った方のブログ写真も見つけました。

    http://vivaearth.hatenablog.com/entry/2017/07/17/190000

    自分も通ったのかどうかうろ覚えですが。

    ドブロ-モスタル間も、モスタル-スプリト間も、スプリト-プリトヴィチェ間もバスターミナルに10分くらい止まることがありましたから、そこで乗り換えなのかもしれませんが、運転手さんにチケットを見せて教えてもらったら何とかなるのではないかと思いました。

    素敵な旅となりますように。

    質問者からのお礼
    こんにちは、コメントありがとうございます。

    わざわざ調べてくださったのですね…!ありがとうございます、助かります。参考にさせていただきます。
    英語もあまり得意ではないので不安ですが、とにかく楽しもうと思います! by ユウさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(スプリットでの回答数:8件)

    • 回答日:2018/04/18
    • 実体験:あり

    経験で書きますが、「直行」といいつつ、乗換えだったり、乗継だったり(笑

    わたしはスピリットのバスターミナルからドブ(略します)行きに乗りましたが、
    途中、小さな町などよりながら、という感じでした。

    時間帯にもよりますが、あまりご心配ならなくてもダイジョウブかと。

    基本的には乗るときにドライバーに行き先を告げ、
    (ワンマンです)
    停車の際には「何分休憩か」とか「ここどこ?」と告げれば、
    教えてくれますし、トラブルに陥ることは少ないかと。

    仮に乗継だとしても、降りた場所で尋ねれば、乗り継げるでしょう。
    3分しかなくて青くなる、というようなことはありますが(笑

    日本のようにちゃんとしてないかわりに(笑
    杓子定規じゃないので、融通が利いたりしますしね。

    『バゲージ』ですが、トランクに預けると、
    100円程度のお金が必要です。
    バス会社によるのか、ドライバーへのチッピングなのか、
    詳細はわかりませんが、路線によりとったりとらなかったり(笑

    重い荷物を運んでくれるドライバー・チップと思っていたので、
    さほど腹立ちませんでしたが、
    国をまたがると現地通貨がなく、(途中越境などで)
    「ユーロしかねえよ!」などとケンカしたこともありましたし、(モンテネグロで乗ったアルバニア行きだった記憶が)
    80円ぐらしかなくても「ああ、いいよ」と飲んでくれたこともあったり(笑

    まあ、そういうルールだと思えば、納得の金額です。
    (他のカキコミのように荷物代ぼられたり、というようなことは一切ありませんよ)

    基本、小さなタグをつけてくれ、それで受け取るのでとり違いなどはありませんし、
    バス旅行の預け荷物は着替え中心なので、盗るような人もいませんね。

    「あれダヨ!」と伝えやすいように目印ついていたりすると、ラクかな?

    バルカンを一ヶ月、バスで回りましたので、
    ナガレやチケットの買い方などはブログを見てみてくださいませ~
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    こんにちは。コメントつけてくださりありがとうございます。

    経験談とても助かります!
    国をまたがって現地通貨がない、ってすごいご経験ですね…笑
    トランクに目印つけるのは忘れないようにしようと思います。

    ブログも拝見させていただきます。
    ありがとうございます! by ユウさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(スプリットでの回答数:18件)

    • 回答日:2018/04/17

    ユウさん、こんにちは。

    僕はドブロブニクからスプリトに向かいましたが、Otric は経由していません。次の地図を見ると、遠回りをしているようにも見えますね。
    https://goo.gl/maps/WETpFzSQYhn

    これだけでは情報がないので・・
    次にスプリットから、トロギル、シベニク、ザダルと移動していきましたけど、距離的にはザダルあたりになりますね。むしろOtricからプリトヴィチェに行けるのでは?という気にもなります。

    乗換は次のバスでチケットを見せれば、乗り換えられるはずです。以前、クロアチアではなく、スロベニアですが、リュブリャナからブレット湖に行く途中で乗り換えましたが、チケットを見せれば、どうぞ、という感じで乗れました。

    質問者からのお礼
    いのうえさん
    こんにちは。コメントつけてくださりありがとうございます。

    ご親切に地図もありがとうございます。
    本当ですね…バスの時刻表では5時間ほどになっていて平均的だと思うのですが、ルートで見ると遠回りですね。
    チケットを見るとルートが2つ並んでいて、それぞれに区間と値段が書いてあるので乗換があるのは確かだと思うのですが…
    とりあえず行ってみるしかなさそうですね…(笑)
    ありがとうございました!

    プリトヴィチェは経由してからスプリットに来る予定なのでとても楽しみです^^ by ユウさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP