1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. シチリア島
  6. シチリア島 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シチリア島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

カターニアのバス停について締切済早めに!

るなさん

by るなさん

  • Q&A投稿日:2014/03/09
  • 4

こんばんは。
いつもお世話になっています。

5月にシチリアに行きます。
島内はほとんどバス移動の予定ですが、時刻表はあまりアテにならないとか、バス停は直前までわからないだのとの情報で、さすがイタリア〜^^;やれやれと思っていますが、特にシチリアは大変そう。

バス会社も色々利用しますが、まずカターニアからカルタジローネ行きのバスはAST社にするつもりです。
こちらのバスがどこからか(バス停)おわかりの方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
Interbus社もあるようですが、本数がAST社の方が多いようなので。

他、Interbusは中央駅Piazza Papa Giovanni XXIIIからでしょうか?
シラクーサおよびラグーサに行く際に利用しようかと思っています。

時刻表は一応各社のサイトから確認はしていますが。

よろしくお願いします。

るな

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ここめろさん

    by ここめろさん(シチリア島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/03/10
    • 実体験:あり

    すみません、今カターニアの地図を見たら、INTERBUSのターミナルは、カターニア駅から見ると、ASTバス乗り場の先という感じでした。
    ASTバス乗り場から見ると、斜め右のほうに見えました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ここめろさん

    by ここめろさん(シチリア島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/03/10
    • 実体験:あり

    AST社のバス停は、カターニア駅のほぼ正面になります。
    バスが何台も止まれるような広場があり、ボロボロのバス停も何番乗り場というように立っています。
    でもどこ行きが何番乗り場なのかは周りの人に聞くか、運転手さんに聞かないとわからないと思います。
    出発時刻はだいたい正確じゃないでしょうか?始発なので。
    バスのチケットは正面のバールで買いました。
    観光タクシーの客を探している運転手っぽい人が親切に、チケット売り場や何番乗り場か教えてくれました。
    INTERBUSの乗り場は、カターニア駅から見ると斜め右前のほうだったと思います。
    ASTの乗り場からは塀が見えます。
    塀に囲まれているので、外からはちょっとわかりにくいです。
    チケット売り場は、隣のブロックの建物に窓口があります、ちゃんとしたチケット売り場でした。
    乗り場は大きく書いてあるのですぐにわかります。
    両方のバスターミナルも始発なので、乗りやすいと思います。
    去年の状態なので、もし違っていたらすみません。
    ドゥーモの後ろにも、たくさんのバスが止まりますが、バス停もいくつかあるので、私にはよくわかりませんでした。

    質問者からのお礼
    こんばんは。
    ご回答頂きありがとうございます。

    やはり現地で確認した方が良さそうですね^^;
    とりあえず大きなバスターミナルは二箇所のようで、いずれかで確認してみます。

    わざわざ地図も見て頂いたようで、感謝致します。
    ありがとうございました!

    るな by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 寅さん

    by さん(シチリア島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/03/10
    • 実体験:あり

    カターニアのバス駅は2か所あります。
    中央駅の横側にあるがメインのバス駅になりますが、切符売り場はバス駅ではなく、中央駅からバス駅に向かうビル内にあります。

    もう一か所は市内の中心部にあるドゥオーモ広場裏側の広場です。
    ここは市内中心から広場に向かって歩いて行くと広場の裏手門があります。
    その門をくぐると公園があり、その先です。広場から5分も歩きません。
    そこには切符売り場があります。
    なおこのバス駅には各地からカターニアに来るバスが、中央駅に行く前に止まります。
    市内中心にホテルがあるのであれば、ここで降りるのが便利です。

    質問者からのお礼
    こんばんは。
    ご回答下さり、ありがとうございました。

    その二箇所は一応確認済みですが、現地に行って確認する方が良さそうですね。

    ホテルは中心にあり、問題ありません。
    他の都市に行く際に利用するつもりでご質問申し上げました。

    ありがとうございました。

    るな by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • syuukouさん

    by syuukouさん(シチリア島での回答数:9件)

    • 回答日:2014/03/10
    • 実体験:あり

    るなさん

    私もシチリアはパレルモから時計の反対廻りでトラパーニ〜
    アグリジェント〜ラグーサ〜シラクーサ〜カターニャ〜
    タオルミーナ〜メッシーナと自転車で廻りイタリア本土を
    北上し北イタリアからスイス・チューリッヒまで3000km
    走りました。
    ご質問のバスの件はお答えできませんが、気象・観光について
    つぶやきを聞いて下さい。
    4月23日パレルモ空港に到着、温暖な地中海のイメージで
    行きましたが、そこは冬の気候で行き交う人々はコートを着て
    いたのにはビックリしました。その時、聞いた話では南イタリア
    ではミゾレだったそうです。稀にこんな気候もあるのでご注意
    その後は、シチリアの太陽が容赦なく照り付け真っ黒に日焼け
    しました。シチリア各地に湧水があり2〜3回飲みましたが
    3回目で大当たり、持参の正露丸を飲みしのぎました。
    飲み水にも注意が必要です。
    ラグーサ、シラクーサ、カターニャ何処も私は良かったです。
    神殿の街、アグリジェントは素晴らしいです〜 お薦めです
    オレンジ、トマトなどなど美味しかった。美味しい物を食べ
    シチリアを満喫し素敵な旅を・・・

    質問者からのお礼
    こんばんは。
    ご回答下さり、ありがとうございました。
    すごい距離を自転車で旅されたんですねぇ!びっくりです。

    お天気ばかりは何とも言えませんからね^^;
    暑いよりは寒いほうが好きな私ではありますが、やはりシチリアは太陽さんさんのイメージですからね(笑)とにかく晴れてくれればいいです。はは。

    湧き水はローマではよく飲みますが、今まであたったことはないですねぇ〜たぶんその時の体調にもよりますね。

    お薦め頂いたアグリジェントにはあいにく行く予定していません。またの機会には南側にも行ってみたいですね。
    シチリア、想像以上に広いし不便なようで(苦笑)

    ありがとうございました。

    るな by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP