1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ミャンマー
  5. ヤンゴン
  6. ヤンゴン 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヤンゴン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

ミャンマーのバス旅では荷物をどこに? 車体の床下や後部に置き場あり?締切済早めに!

たびんちゅさん

by たびんちゅさん

  • Q&A投稿日:2015/03/10
  • 5

4月、ミャンマーを一人旅します。ヤンゴンから、ピー、パガンとバス旅を考えていますが、荷物はどこに置くのでしょうか? なるべく荷物の量を減らしたいと思っていますが、それなりのカバン(飛行機でいえば機内持ち込みできるサイズよりやや大きめ)は持ち歩きます。

ミャンマーのバスは、全席が埋まらないと発車しないとも聞きますし、だとすれば隣の座席に大きな荷物を置くなんてことはできないことになるし、日本でいうリムジンバスのように床下部分に(あるいはバスの後部などに)荷物置き場が用意されているのでしょうか?

列車移動も考えましたが、大幅に時間がかかるようで、まずはバス旅を考えています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(ヤンゴンでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    昔はツーリストバスでも屋根の上に乗せていましたが、今はタイと同じ近代的なバスですから、床下の収納スペースに外から入れます。
    私はいつも20リットルのデイパックなので、車内に持ち込んでいます。
    バガン行きの高速バスは時間が決まっているので、席が埋まらないと発車しないなんていうことはありません。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん、

    回答いただき、ありがとうございました。アジアでは屋根の上にのせることで荷物を預けるなんて場面がたくさんありましたよね。いまでは、あちこちどんどん変わってきていて、いいことなのか、悪いことなのか。。。

    バガンは直行バスで行かれたのですね。私は、ややチマチマと乗り継ごうと思っているので、ローカルなマイクロバスもありうると思っています。 by たびんちゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • guriguraさん

    by guriguraさん(ヤンゴンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/10

    日本で言う大きな観光バスなら床下のあります。
    また場合によっては、後部座席を荷物置きにしていることもありました。
    マイクロバスは頭の上に荷物置き棚がありましたよ。

    質問者からのお礼
    guriguraさん、

    場合によっては、マイクロバスにのることもありそうなのです。
    ありがとうございました。
    by たびんちゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sangriaさん

    by sangriaさん(ヤンゴンでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    今までに見たバスのパターンですと、
    水などが配られる高めのバスは、身の回り品や小荷物など車内持ち込み可、それ以外はラゲージコンパートメントへ収納。

    ローカル乗合系のミニバスは、車内に入るスペースさえあれば基本ルールなし(鶏なども見かけました・・・)。但し、自分の荷物がどのように扱われても構わない人向けかも。
    荷物によっては、車体の上に積まれる場合もあり、レインカバーなどつけても無駄です。

    ちなみに、コンパートメントが異常に汚れている(濡れていたり、匂ったりする)バスなどに当たることもありますし、停車場所がたとえ水はけが悪くても平気で荷物を放り出されたりしますので、汚れがつきやすい素材のバッグば、大きいポリ袋に入れてから預けた方が良いと思います。

    ちなみに、バスではありませんが、ゴールデンミャンマーは、プロモ時期にはかなり格安で、おすすめです。

    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    sangriaさん、

    バスのタイプごとの情報、助かります。
    ゴールデンミャンマーのフライトも旅の予定と睨み合わせながら、チェックしたいと思います。 by たびんちゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(ヤンゴンでの回答数:19件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    ローカルバスなら座席に荷物を持ち込むしかないが、長距離バスは床下などに荷物置き場がある。最近では中国製や韓国製のバスが増えてきているが、日本製のバスの方が乗り心地が良い。
    質問とは関係ないが、ピィでは「レストラン横浜」がおすすめです。

    質問者からのお礼
    asamiiyさん、

    ご回答、ありがとうございました。
    質問に関係ないとはいえ、旅の情報はありがたいです。 by たびんちゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • shinkさん

    by shinkさん(ヤンゴンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    日本のリムジンバスみたいに、車体のしたに入れるスペースあります。結構大きめのバックパックとかもどかどか入れてます。

    しかし、日本のリムジンバスと違ってものすごい砂埃なので、汚れてもいいような荷物にするか、バックパックカバーみたいなのを着けるかした方がいいです。

    車内は手荷物(バックパックひとつ)くらいでしょうね・・。

    そして、列車移動は旅情優先で本当にすごくすごく時間がかかります。バスでの移動をおすすめします。

    質問者からのお礼
    shinkさん、


    汚れ対策が必要とは、そこまで思いが至りませんでした。
    なるほど、ですね。

    ありがとうございました。 by たびんちゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP