1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ビクトリア州
  6. メルボルン
  7. メルボルン 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
メルボルン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

早朝、メルボルン市内から空港へ締切済早めに!

カナさん

by カナさん

  • Q&A投稿日:2018/10/29
  • 4

先日はグレートオーシャンロードツアーについての質問にご回答いただきありがとうございました。

帰国の際にはカンタス航空メルボルン9:20発成田行きに搭乗します。
出発2時間前に空港に到着するために、市内のホテルを3時間前ぐらいに出ようと思い、調べたところ、skybusのホテル送迎は6:30~20:00とのこと(skybusのサイトの記載)。少し遅い? 微妙な感じです。

これ以外の方法として、
①タクシーでサザンクロスまで行き、skybusに乗り換え、
②シャトルサービス
も検討しています。
一人旅なのでタクシーで空港までという方法は今のところ考えていません。

カンタス航空の同便を利用された方、どのような方法で空港まで行かれましたか?
skybusとホテル送迎を使われた方がいらっしゃいましたら、どのぐらいで空港に到着したか教えてください。
また乗換えがなくてコストも抑えられるのでシャトルサービスも検討中ですが、口コミには必ずネガティブなものもあるので、決めかねています。
使ったことのあるサービスがあれば教えてください。





回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • masa-57さん

    by masa-57さん(メルボルンでの回答数:18件)

    • 回答日:2018/10/30
    • 実体験:あり

    カナさん、こんにちは。私がskybusと他の交通機関等を利用したのは、4回経験しています。ホテルは、フィッロイガーデンの側でした。利用は➀早朝到着時 skybus+トラム(トラムが動き出す時間まで空港で時間を潰していました)20+15分 ②空港に向かう時 トラム(トラムの駅がホテルの目の前です)+skybus 30+15分 ③空港からホテルへ skybus+ホテル送迎 30+40(待ち時間含め)④午前中空港へ出発(荷物が大変で)ホテルからタクシー利用40分弱 といったところです。
    skybusの時間は道路状況により多少前後するので、40分を見ておけばいいのではないでしょうか。ホテル送迎は、送迎バスがいつでたのか、乗り合いなので、途中の降車人数や場所が読めず、行きに使うのは多少躊躇しますね。

    質問者からのお礼
    masa-57さん


    詳しい時間、とても助かります。
    おっしゃる通り、空港から市内へのアクセスは多少時間がかかっても鷹揚に構えていられますが、空港へ向かう場合には気持ちが焦ってしまいます。
    日中ほど道路は混んでいないかもしれませんが、空港で時間をつぶすことになってもしょうがないと割り切り、早め早めに動くつもりです。

    残念ながらトラムでサザンクロスまで行くには乗換えが必要なので、スーツケースを引きずってだと少し難しいのです。

    皆さんから、いろんな意見をいただいているので、ホテルのフロントにも話を聞き、最終的に現地で決定しようと思います。

    先日のグレートオーシャンロードツアーに関する質問に続いて、今回もご回答、ほんとうにありがとうございました。

    kana by カナさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • samsoさん

    by samsoさん(メルボルンでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/10/29
    • 実体験:あり

    今年の8月にオーストラリアに行った帰りの便は、メルボルン空港9時10分発でした。
    私は、念のため、空港に隣接した場所にある「PARKROYAL Melbourne Airport」に泊まりました。
    早朝でも空港内は混雑していました。予めチェックインカウンターの位置を確認しておいた方がいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    samsoさん

    ご回答ありがとうございました。

    おっしゃる通り、早朝便なら最終日のみ空港近くに泊るという手がありましたね。
    今回は、滞在中の観光のことだけを考えてホテルを予約してしまいました。
    たった3日なのでホテルを動くのも面倒でしたし。
    でも、今後は最終日のことも念頭に置いておこうと思います。
    ありがたいご助言をありがとうございました。

    少しでも焦りを解消するべく、samsoさんの言う通り、カウンターの確認などもしてから出発しようと思います。

    kana by カナさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • emiさん

    by emiさん(メルボルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    早朝便なのでちゃんと空港へ到着できるか心配ですよね。
    他の方からの返信にもありますようにサザンクロスから始発のスカイバスに乗れれば
    空港までは問題ないと思います。
    私の場合はサザンクロスまではUBERを使用しました。ホテルでタクシーでいくらくらいかかるか
    聞いた値段の8割くらいで行けました。早朝でもアプリで依頼して5分ほどで来ました。
    UBERに不安であれば前日にでも近場で乗っておくなどしておくといいと思います。
    また前日の朝にどれくらい車が周辺にいるかも確認できます(誤って配車しないように)。
    アプリにクレカを登録しておくので決済も運転手とやる事はなく、行き先も配車依頼時に
    アプリでするのでラクですよ。

    質問者からのお礼
    emiさん

    ご回答ありがとうございました。

    質問に記載した6時半というのが、ホテルピックアップサービスの開始時間でして、これを使うと実際にスカイバスに乗れるのは早くても7時。ちょっと遅いなと感じてQ&Aに投稿しました。

    UBER、一度も使ったことがないので確かに不安です。
    それ以前にスマホデビューから間もないというITレベルの低さなので...。

    それでも決済を運転手とやらずに済む点、電話などではなくアプリで処理できる点は魅力ですね。
    何事にも初めてはありますので、よく考えてみたいと思います。

    kana

    by カナさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Suzyさん

    by Suzyさん(メルボルンでの回答数:5件)

    • 回答日:2018/10/29

    こんにちは

    滞在する場所にもよりますね。
    私は、ホテルスタッフにシャトルサービスをリクエストして欲しいと言ったら、ホテル近くから路面電車に乗った方が便利だよ。と言われ、
    路面電車でサザンクロスまで行きました。
    私も早めに空港に着きたい派です。
    シャトルサービスはホテルを回るので、私だったら時間を読めないシャトルサービスを利用しないです。
    メルボルン、楽しんで下さい。
    旅行記ありますので、もし、よろしければ参考にしてください。

    質問者からのお礼
    Sumiさん

    ご回答ありがとうございました。

    宿泊はCBDの端っこ?、クイーンビクトリアマーケット近くになります。

    トラムも考えたのですが、私の調べた範囲では、サザンクロスに行くのに乗換えが必要だったので、いくらなんでも乗換えが2度以上はきついと考えました。往きの荷物は軽いですが、帰りの荷物は大変なことになると想像されるので(笑)

    ②のシャトルサービスは民間のものなのですが、ホテルピックアップのdoor to doorということで一番楽で、早起きさえすればいいかなと思ったりもします。

    滞在期間が短いのでできるだけ日本で手配できるものは手配してしまおうと思ったのですが、フロントに質問するという手もありましたね。

    旅行記、参考にさせていただきます。

    kana by カナさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP