1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

シェムリアップ→ポイペトまでの交通機関締切済すぐに!

kamiさん

by kamiさん

  • Q&A投稿日:2011/01/07
  • 5

明日からタイ〜カンボジアを初めて一人旅する超初心者です。
不安ばかりで色々調べています。
みなさんの口コミのおかげで行きの手段はわかったのですが、帰りの手段がとても不安です...

交通手段は時間の関係もあり、旅行会社を経由しないバスを利用する予定です。
行きはアラヤンプテートまでバスで行き、国境付近でシェアしてくれる人を探してタクシーで行きたいと思っています。

帰りはその日の午前中まで観光して、最終のバス(17:00くらい?でしょうか)でバンコクへ戻りたいと考えています。
そこでシェムリアップからポイペトまで行く時に、行きと同じようにシェアする方を探せる場所はあるのでしょうか?
ゲストハウスで探すのがベストだと思いますが、私の出発時間が遅いため、同じようなスケジュールの方がいない場合、どうしたらよいか心配です。

本当に初心者で既述の質問かも知れませんが、経験者の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

スケジュール的に無理!とお考えの方からもご指摘を頂戴できたらと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • HACKさん

    by HACKさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/01/09
    • 実体験:あり

    超初心者でかつ一人旅というのがとても気になりますが・・・
    あくまでも自己責任で行動してくださいね
    ここに書かれた多くの方々のアドバイスは、聞いておいた方が無難かもしれません

    自分がGHでお願いしたシェムリアップからポイペトまでのタクシーは25ドルでした
    時間は、全面舗装のおかげで2時間程度で到着しました

    シェムリアップAM01:30発、バンコクAM11:00着のナイトバスもあります 15ドル

    シェムリアップ午前中だけの観光で良いならばPM12:00発のバンコク行きのバスも10ドル前後であります

    初心者ならば無理は禁物ですよ

    日本人の多いGH等で情報や同行してくれる人を探して
    無事に日本に戻られると良いですね

    もう出発されているようですが、情報等頂ければと思います
    良い旅を♪

    質問者からのお礼
    HACKさん、情報ありがとうございました。

    無事に帰国してきました。皆様のアドバイスどおり、無理はせずに時間の余裕をもって行動することにしました。

    やはり初めての異国だけあって、日本での常識では通用しないいろんなトラブルやハプニングが多く、結果、余裕を持ってよかったなって安堵しています。
    (時間的にぎりぎりのスケジュールでは日本に戻ってこれなかったかも...)


    HACKさんのバス情報は現地で助かりました。

    ありがとうございます! by kamiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • サミュエル二世さん

    by サミュエル二世さん(シェムリアップでの回答数:6件)

    • 回答日:2011/01/08
    • 実体験:あり

    ちょっと危険を感じるご質問なので、意見を申し上げます。
    私はサミュエルと申します。

    往路のタクシーシェアも危険かもしれませんね。
    シェアできる人が見つからないというリスクもありますが、そもそもタクシーをシェアする人が安全かどうか分かりません。
    私なら嫌です。

    ところでビザは取得しましたか? アライバルビザを考えているなら、どこで取れるかを調べておく必要が有ります。
    カオサンの旅行者でバスチケット購入すれば、その代行もしてくれます。
    ただし、バスの現地到着が夜でした。


    復路については、オールドマーケット周辺にいろいろ旅行社があるので、調べてみたらどうでしょうか?
    シェアできるタクシーもあるかもしれません。

    安全な旅を。

    質問者からのお礼
    お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    サミュエルさんの回答は途中で拝見させていただきました。

    ビザは現地手配ではトラブルが多いと聞いていましたので、国内手配で済ませていました。
    私は色々ラッキーな点もあり、バスツアーを利用しても現地到着が早く、かつ国境到着前にビザを取得する時間も設けてくれていました。

    おかげ様でよいたびをすることができました。
    ありがとうございました! by kamiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マラカーオさん

    by マラカーオさん(シェムリアップでの回答数:13件)

    • 回答日:2011/01/07
    • 実体験:あり

    今回は冒険的なプランを捨てて、堅実にご旅行する事を提案します

    そもそも、シェアする理由はなんですか? 
    金が無いのですか? 冒険したいのですか?

    現地の言葉が解りますか?

    あなたは日本の駅前で、見知らぬ人間の中から同一方向の乗客を探し出して、交渉した上でタクシーをシェアできますか?
    海外でのシェアは、日本国内より容易ですか?

    日本人旅行者は減少の一途を辿っています。
    10年前ならGHでシェアできる人が見つかったかもしれませんがね


    あと、時間的に余裕が無いなら、陸路をあてにしないでください

    質問者からのお礼
    お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    無事に帰ってきました♪行きは無難にGHでバスを手配してもらいましたが、帰りは冒険して、何とかシェアできる方を探して、タクシーをチャーターすることができました。

    情報どおり、ツアーで来ていない日本人とほとんど遭遇しなかったことにびっくりしました!

    by kamiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • キャマティさん

    by キャマティさん(シェムリアップでの回答数:28件)

    • 回答日:2011/01/07
    • 実体験:あり

    最終のバスの17:00バンコク行きと言うには、アランヤ発? 
    その日の午前中までシェムリで観光して、17:00のアランヤ発に乗りたいってことですか?
    それとも???

    もし、そうだったらちょっと時間的に危険な気がします。

    もしその後の時間に余裕があって、それに乗れなかったらそこで1泊するくらいの勢いならいいでしょうが、そうでなければ…。

    シェムリ早朝発バンコク行きの国際バス(7時間)と言うのが便利ですよ。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、その日の午前中までシェムリで観光して、17:00のアランヤ発に乗るつもりでした...

    やはり時間が厳しそうですね。
    経験者の方からご意見いただけると、諦めもつきます。

    別の方からもアドバイスがあったように午前中にシェムリアップを発とうと思います。

    by kamiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(シェムリアップでの回答数:10件)

    • 回答日:2011/01/07
    • 実体験:あり

    明日ですか?
    下調べが足りないのではないですか?

    アランヤからタクシー捜すの大変ですよ。
    ケンカしてまで値切る度胸があればいいですが、
    かなりふっかけられます。

    またほとんどのタイからの人が午前中に越境し、
    乗り合いトラックでシェムリに向かうスタイルです。

    わたしは朝、BKKを出て、昼についたので、
    シェアする人がおらず、タクシーを使いました。
    交渉や価格はぶろぐにあります。

    戻りはシェアする人を探すのが、難しいと思いますよ。
    ゲストハウスのスタッフに頼んで探してもらうか、
    現地で国際バスを探すほうが賢いかと。

    定期バスなどがないルートなので、現地でかなり苦労するかと。

    BKK往復なら、BKKで往復の国際バスをブックされてはいかがでしょうか?

    旅のブログ
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。

    旅のブログも拝見させていただいました!

    delfinさんのように素敵な旅をしたく、思い立って急に計画しました。
    しかし英語もカタコトですし、さすがにケンカしてまでの交渉は難しそうです...

    行きも想像以上に大変そうですね。戻りは更に...

    行きはスケジュールの関係で北バスターミナルからのバスを利用したいのですが、始発ではなく少し遅らせてみようと思います。
    帰りはアドバイスにしたがって、ゲストハウスの方に頼んで、早い時間に越境したほうがベストですね。

    残念ではありますが、諦めがつきました。ありがとうございます。
    by kamiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP