1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 観光
  7. ワットプラケオ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ワットプラケオ Q&A一覧に戻る

王宮入場に関して締切済早めに!

kappiさん

by kappiさん

  • Q&A投稿日:2017/06/21
  • 5

教えてください。

 近々久しぶりにバンコクに行こうと思ってタイ観光局の
 hpを見たところ、『王宮入場の際はパスポートの提示が
 求められる』旨の記載がまだありました。
 現在でもやはりパスポートが必要なんでしょうか?
 もしまだ必要だとした場合、パスポートのコピーでOK
 でしょうか?現物は極力携行しないようにしているもん
 ですから気になっての質問です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(バンコクでの回答数:194件)

    • 回答日:2017/07/16
    • 実体験:あり

    kappiさん、こんにちは。
    あいあ~るです。

    件の内容につきましてはあいにくわかりません。
    2月に弔問に訪れた時は検問所で外国人が何か調べられているのを見ましたが、私は2回共何もせずスルーだったので、パスポートを提示させていたのかどうかは不明です。

    ただしこの件に限らず、外国人が常に身分証明書を携行することは義務です。
    一般の日本人旅行者の場合、パスポート以外に国際的に通用する身分証明書はありませんので、パスポートは常に携行しなければなりません。
    既に回答されている方がいますが、外国において身分証明書を携行していない場合、最悪その場で拘束されることも可能性としてはありえます。

    これは日本でも同様で、訪日旅行者のみならず、永住ビザを取得している在日外国人でさえ身分証明書は携行しなければなりません。

    などと偉そうなことを書いていますが、私も近くに買物や食事などに行くときはパスポートを持って行かないことも多々ありますし、バンコクのホテルに忘れたまま地方に旅行に行ってしまい、パスポートなしで飛行機に乗ったり国境付近の検問を通ったりしていますので、あまり人のことは言えません。

    もしここで不要だとの回答があったとしても、いざという場合に対処し責任を取るのはご自身ですので、上記のことを踏まえてご自身で判断し行動されればよろしいかと思います。

    質問者からのお礼
    あいあ~る さん。
    回答ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりですね。
    最後は自己判断と自己責任ですね。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まゆさんさん

    by まゆさんさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/23
    • 実体験:あり

    6月12日、王宮の敷地近くで、セキュリティチェックとパスポートチェックがありました。
    コピーが有効かは、事前にタイ観光局か大使館に確認したほうが思いますが、
    コピーでOKという回答でも、現地の判断では原本提示を求められる可能性が
    あるので、できる限り原本を持っていくほうが良いと思います。
    せっかく行っても入れないと無駄足になりますからね。


    ちなみに私は、チャオプラヤボートで王宮に向かいましたが、
    サナムルアン北側の道路でもセキュリティチェックしてました。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    確かにその場の状況で一概にセーフとならないケースもあるだろうし、その時に後悔しないためには携行しておくのに越したことはないですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。 by kappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • anh nguyet chanさん

    by anh nguyet chanさん(バンコクでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/21
    • 実体験:あり

    今年の5月6日に王宮へ入場しましたが、チケット購入時も入場ゲートでも誰もパスポートの提示はされていませんでしたよ。昨年秋は黒い服でないと王宮に近づけない雰囲気がありましたが、5月は観光客は自由な服で、黒い服の方はほとんどおられませんでした。

    質問者からのお礼
    あらら、直近の状況はそうなってるんですか?!
    であれば助かります。
    ありがとうございました。
    この情報を確認したかったんです、感謝・感謝です。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Takashi Emiさん

    by Takashi Emiさん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/06/21

    最近爆弾テロが結構起きているのて、王宮へ入る際は身分証明書が必要となります。

    質問者からのお礼
    そうなんですね。
    ありがとうございます。 by kappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(バンコクでの回答数:134件)

    • 回答日:2017/06/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    今年3月に行きましたが、パスポート必要でしたよ。
    中国語っぽい言語を話していたおそらく中国か台湾の方だと思いますが、パスポートがなくて、入場のところにいた守衛さん?警官?ともめていました。

    コピーでなく、パスポート本体を持って行かれた方がいいと思います。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    やはりそうなんですね。
    忘れないように携行していきます。

    では行ってきます。(笑) by kappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP