1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 観光
  8. 外灘
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
外灘 Q&A一覧に戻る

上海で6時間のトランジット締切済早めに!

タクさん

by タクさん

  • Q&A投稿日:2012/12/18
  • 7

今年の年末年始にシンガポールへ行きます。
29日16:00に中部国際空港を出発し、上海経由で30日5:00にシンガポールに到着します。
航空会社は中国東方航空です。
上海浦東空港には18:00着予定でシンガポールへ23:55発です。
この間約6時間あります。
せっかくの旅行ですので、この時間を使って外灘に行き観光&食事をしようと思ってます。
リニアの最終21:42も考慮した上で、外灘まで行って食事することは可能でしょうか?
飛行機の遅れもあるかもしれないので、1〜2時間遅れた場合は大人しく空港で時間を潰そうと考えてます。

また往復が可能な場合、どこかオススメなお店がありましたら教えていただきたいです。
上海での予算は二人で1万円を考えてます。
(荷物預け代、リニア&地下鉄往復代、食事代)
特にお土産は考えてません。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • たろおさん

    by たろおさん(上海での回答数:2件)

    • 回答日:2012/12/20
    • 実体験:あり

    同じ航空会社なので、荷物はシンガポールまでスルー。
    チェックインは中部でまとめてできることが重要ポイントです。
    荷物は中部で預け、上海で預けるのは避けましょう。

    搭乗券はシンガポールまで発券されていても
    リニアの最終を考えると、街中を21時すぎに出る必要があります。
    18時にフライトだと、19時半に街中到着。
    1時間半滞在のイメージでアレンジを検討しておくのが妥当でしょう。


    18時着とのことですが空港が広い+入国手続きで余裕をみて60分。
    リニアを使用すること+地下鉄2号線の範囲にすること。
    これ以外の選択肢は乗り換えでロスをします。
    リニアは10分で駅に到着しますが、本数が少ないので、最大30分程度必要かもしれません。

    夜景+料理であれば、外灘ではなく浦東側にしておき
    他の方も挙げていらっしゃる正大広場。私は上海小南国をお勧めします。
    日本語メニューもあり、写真入なのでメニューチョイスがしやすいこと、
    日本にもお店はありますが、やはり上海料理ですし、席の位置によっては
    夜景が臨めます。http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs07597/


    食事だけならリニアの駅からタクシーでこのあたりはいかがでしょう。
    日本人向きの味付けで、日本語メニューもあります。
    和記小菜 (東方路985号6階)
    蘇浙匯 (東方路877号)
    http://sh.explore.ne.jp/restaurant/50223.html
    どちらもリニアの駅からタクシーで30元程度です。

    どの店にいっても「時間がないので急いで」と伝えることは忘れずに。

    観光がメインなのであれば
    陸家嘴駅で降りて、浦東側から観るのが安全。
    外灘だけに絞るのであれば、陸家嘴駅で降りてタクシーで近くまで向かったほうが、かえって早いと思います。
    南京東路から外灘までは繁華街なので、そこを歩くだけでも目移りもしますし、駅が大きいこともあり時間を要します。

    上海のリピーターさんであれば、所要時間の短縮は可能ですが
    2人旅でもありますので、ゆとりを持たれたほうが安心かと思います。

    昨日上海から帰国しましたが、寒さが刺さってくる時期になりました。
    シンガポールだけであれば、軽装ですみますが、上海街中移動ですと
    日本と同様の格好は最低でも必要になりますので、荷物量が増えます。
    その点も段取りを忘れずになさってください。


    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございます。
    時間が時間なだけに夜景だけ楽しむことにします。
    by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2012/12/18
    • 実体験:あり

    是非外灘の夜景をご覧ください。18:00空港着入国手続き、荷物受取で外に出るのに1時間。19:00リニアに乗って終点龍陽路で地下鉄2号線乗り換え南京東路駅で下車1時間で20:00。南京東路を歩いて外灘へ10分
    外灘散策して南京東路駅に21:00、地下鉄にのって最終のリニアに乗って
    22:00に空港へ戻る。食事する時間が無いのでリニアの改札脇のフーアストフード(5軒あり)テイクアウトする。ハンバーガー、どんぶりあり。外灘の夜景を見ながら食べるのも“おつ”ですよ。乗り継ぐ航空会社が同じなら荷物の受取、チェックイン手続きで1時間ぐらい時間の余裕ができるはずです。
    航空会社に問い合わせて見て、南京東路にも353ビル6階にファーストフードや路面に吉野家があります。味千ラーメンは込んでて無理。中国人は地下鉄の電車の中でも食べてます。トラブルで遅れたらタクシーで150元40分で戻れます。出国手続きも時間が無ければ並ばずに通してくれます。最悪22:30にチェックインしたいですね。チェックインしてからゆっくりしてください。詳しくは下記URLをご覧ください。両替は50元の手数料を取られます。680元ぐらいだからタクシーも乗れます。

    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございます。
    余裕をもって夜景のみ楽しもうと思います。
    ご飯はどこかでテイクアウトか空港で食べます。 by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • makさん

    by makさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2012/12/18
    • 実体験:あり

    現地は年末は2月になりますので通常の交通事情です
    6時間の待ち時間を利用してのバンド(外灘)に行かれるとの事ですが
    まずリニアは実際10分ほどの時間です
    途中駅までしか運航しておりませんのでそこからタクシーになります
    リニア料金が片道30元ほどしますので予算を考えましたら
    地下鉄が賢明かと思います
    お勧めのお店は料理の種類によって変わりますが
    像園(ヨエン)でのしょうろんぽうがお勧めです
    バンドからはタクシーで20分ほどです
    託し料金は30元(400円)ほどで行けると思います
    参考になれば幸いです

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    今回は夜景のみ楽しもうと思います。
    by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SuperManさん

    by SuperManさん(上海での回答数:9件)

    • 回答日:2012/12/18
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    今年の9月に私も東方航空でドバイに行った帰り
    上海着11:10 上海発17:05 5時間55分有りました。
    迷った結果、行きに上海に一泊した時に静安寺のお店で迷った結果買わなかった服が有り心残りで結局買いに行きました。
    行き帰りともリニアと地下鉄の組み合わせで行きましたが余り時間は有りませんでした。
    静安寺に居た時間は1時間〜1時間半位でした。
    2時間前に空港に着こうと思ったら3時間〜2時間半前に地下鉄に乗らないと行けません。
    行きも飛行機が着いてから静安寺に着くまで1時間半位掛かります。
    結構慌ただしいです。
    空港でぼ〜としているのもどうかと思うので行ってみたら良いと思いますが余り時間は有りません。食事をしてバンドンの夜景を見てすぐに戻る感じになるかも知れません。
    初めての上海ならお薦めします。
    2回目なら私なら空港の近くで食事とマッサージでも捜します。



    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    初めての上海なので夜景だけでも楽しもうと思います。 by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(上海での回答数:5件)

    • 回答日:2012/12/18

    ちょっと時間的に厳しいですネ。
    それぐらいなら、「せっかくだから、記念にリニアモーターカーに乗ってきました」ぐらいがちょうどです。リニアは早いですが、乗るまでにもいろいろ時間はかかります。また、外灘までは、地下鉄に乗り換えてさらに移動が必要です。

    食事はリニアの市内側の駅の周辺にいろいろお店があります。
    まぁ、シンガポールで中華は食べられると思いますが・・・。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    夜景だけ楽しんで食事は簡単に済ませようと思います。 by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • akiki58oさん

    by akiki58oさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2012/12/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    外灘へ行き食事&観光とのことですが、観光は夜景を見るということで良いのでしょうか?もし、外灘でしたら、外灘で夜景&ショッピングそして(私はお腹一杯で行けなかったのですが、行った知人情報によるとおいしいそうです)上海姥姥(上海ラオラオ)が良いかと思います。

    もし、特に高価なものを購入する予定がないのであれば、外灘の反対側で浦東側の正大広場周辺で時間をつぶすのが良いかなと思います。
    東方明珠塔が駅の目の前にあるので、登って夜景観賞でも楽しいと思います。
    夕飯は正大広場の鼎泰豊(ディタイフォン)でどうでしょうか?ぐるなび上海で予約出来ますよ。またJCBを見せると杏仁豆腐がサービスです!

    リニアが地下鉄2号線の駅に着くので、地下鉄2号線に乗り換え、正大広場なら「陸家嘴駅」へ。外灘ならその次の「南京東路駅」下車です。
    金額は3元だったかと。(リニアの乗り方は上海ナビを参照してください)

    税関などを通過して、ホテルに着くまでなんやかんやで2時間くらいは確実にかかったので(税関を通ってまっすぐリニア乗車しリニア最終駅の次駅のホテル)、正大広場に20時に着、夕飯を食べて21時、ちょこっと夜景を見て、リニア最終に乗って22時空港着で良い気がします。正大広場のディタイフォンなら夜景も見れるし、日本語も片言だけど通じるので、お勧めです!!

    荷物のお預け代がいくらかがわからないのですが、
    手荷物預かり20元(予想)+リニア往復80元+地下鉄往復6元+夕飯120元くらい
    =一人226元×二名=452元×(元レート:12月初旬は13円〜14円)=6328円くらい

    ちなみに、甘いものが好きなら正大広場の地下2階にあるリリアンベーカリーでエッグタルトの購入をお勧めします!!一個4元(56円)

    大丈夫だとは思いますが、友人が勘違いをしたので、一つお知らせ。
    円と元の表記は同じ¥です。

    楽しい年末の旅になりますように★



    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございます。
    夜景だけ楽しんで簡単に食事を取ろうと思います。
    ¥注意します。 by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mizunisakanaさん

    by mizunisakanaさん(上海での回答数:21件)

    • 回答日:2012/12/18
    • 実体験:あり

    mizunisakanaと申します。私が同じ立場なら
    >上海浦東空港には18:00着予定でシンガポールへ23:55発です。
    国際便なので21:55分にはチェックインしないといけませんね。
    18:00着(早くて18:30外ですかね)
    と、言う事は18:30-21:55分としますと、3時間半ぐらいしかありませんね。
    うーん、難しい時間長さと思います。焦るのが平気と言うかあまり気にならない方なら街に行って帰ってこれます。
    リニアで到着する龍陽路駅当たりだと上海ナビにあった
    羊家胡同はどうでしょうか?
    http://www.shanghainavi.com/food/278/map/
    私は羊肉が大好きなのでここはおすすめです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    余裕を持って夜景だけ楽しんでこようと思います。 by タクさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP