ウィーン5泊の旅程アドバイスをお願いします。
締切済早めに!-
-
by ゆきさん
- Q&A投稿日:2015/02/16
- 15件
ここでは、ウィーン5泊のアドバイスのみお願いいたします。
ウィーンに到着するのは夕方で、ホテル着は夜になると思います。
ウィーンでの最低の希望→どこかでザルツブルグには必ず行きたい(ザルツブルグに関しては別に設問をします)。ザッハ、シェーンブルン宮殿とオペラ座など最低で押さえたほうがよいかな?というスポットには立ち寄りたいです。この情報で、「だったら・・・」というアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。
基本データは以下のとおりです。
1週間ほど質問を受け付けていますのでほどよろしくお願い致します。
【基本データ】
娘(今春就職予定)とふたりで下記の旅行を予定しています。
2月25日〜3月2日
ウィーン(インペリアルホテル滞在)に5泊。
3月2日〜3月7日
プラハ(キングスコートホテル)に5泊の予定です。
質問が複数になるので設問を分割しました。
ご存知のところがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。
《海外旅行歴》
娘→韓国3回、パリ、ハワイ、セブ(ホテル&飛行機ツアーor 個人手配)
自分→韓国2回、台北、セブ( 〃 )
※完全パッケージツアーの経験はないが、欧州でのフリーの経験はナシ。娘がパリのみ(サークルでの活動として(not s tour )
《言語能力》
・日本語(ほぼ?パーフェクトなはずです(笑))
・英語
(会話→簡単なやりとりは出来る(かな?)、娘は読み書きもできる(はず(笑))
《希望する旅行形態》
スタンプラリー方式の旅行は苦手、寺院などの観光スポットであれば自分のペースでゆっくり見て回りたい。また、スーパーマーケットや町並み散策などもゆっくりしたい。あとはショップめぐりなど。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(15件)
-
-
-
by 天使の都さん(ウィーンでの回答数:54件)
- 回答日:2015/02/17
- 実体験:あり
uki_yuki様
再度失礼いたします。
10年程前の冬に娘との旅行で行きましたが
中央墓地はリンクのウィーン・オーパー (ケルントナー・リング)かホテル最寄りのシュヴァルツェンベルクプラッツ (シューバートリング)から71番のトラムに乗ってツェントラルフリートホーフ 2.Tor (Simm. ハウプトシュトラーセ)で下りるとベートーベンなどの音楽家達が眠っている名誉墓地があります。
中央墓地角のツェントラルフリートホーフ 1.Tor (Simm. ハウプトシュトラーセ)を過ぎたらトラムのボタンを押すといいと思います。
30分程で着きます。
コンサート情報ですが
オペラ座のオペラのスケジュールは下記のサイトで
2/27、3/28、3/1のPMがオペラ、3/1のAMがマティネコンサートの様です。
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/spielplan/Spielplan.de.php?month=2&year=2015&mode=current
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/spielplan/Spielplan.de.php?month=3&year=2015&mode=current
オペラ座のガイドツアーの予定は下記に載っています
2/26(木)は無い様です。
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/opernhaus/fuehrungen/fuehrungen.de.php
又楽友教会のコンサート予定は下記のサイトで調べられます。
黄金の間(Großer Saal)で見てみると
2/26が香港フィル、2/28、3/1午後が今年9月から佐渡裕が音楽監督に就任することになったウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団、3/1夜がコリアンチェンバーオーケストラの演奏がある様です。
https://www.musikverein.at/konzerte/konzerte.php?currMonth=2&currYear=2015
https://www.musikverein.at/konzerte/konzerte.php?currMonth=3&currYear=2015
オペラ座、楽友教会どちらのサイトも日本語のページがありますが正確な情報はドイツ語のサイトで調べた方が確実です。
シェーンブルン宮殿は、日本語のオーディオガイドがあってわかりやすいです。
王宮(ホフブルク宮)との共通券でシェーンブルン宮殿並ばずに入場できるシシィチケットがお勧めです。
又、プラターの大観覧車から見るウィーンの夕暮れはとても良かったです。
http://prater.at/Riesenrad/
ウィーンの日の出日の入りの時刻は下記サイトに西ヨーロッパ、オーストリア/ウィーンを選んで日にちを入力すると確かめられます。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1253955558
他の方も書いていらっしゃいますがウィーンのカフェめぐりも楽しいと思います。
カフェツェントラルはフェルステル宮殿の一部で内装も豪華です。
正面入り口の右横に回るとそこにひっそりと美しいパサージュがあります。
是非このパサージュの静けさにも立ち寄ってみて下さい。
この方の説明を読むとなかなか興味深いです。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_290.html
色々書いているうちに又行きたくなってしまいました(笑)
楽しいご旅行を・・・
- 質問者からのお礼
-
天使の都さん
貴重なお時間をこの投稿のために咲いていただいてありがとうございました。
URLもとても助かりました。天使の都さんもお嬢さんと何度も旅行に行かれているのですね?
我が家はこの春から就職で、この先、ふたりで長期旅行なんていけるのかしら?と、今回はかなりの奮発でちょっと贅沢に11日間を計画したのですが、調べれば調べるほど時間が足りなそうな気がしてなりません。
行く前からですが、もう1度行くことを前提に旅程を考えている。。。そんな感じです(笑)
まだサクッとですが天使の都さんの旅行記も拝見させて頂きました。
おそらくこの後、穴があくほど拝読させて頂くことになるかと思います(*^^*)
また自分で下調べをして、再度、質問のフラグを立てさせていただくかもしれません。
その時に、またお時間が許すようでしたらアドバイスなどよろしくお願い致します。
とりあえずお礼まで。ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by みんみんさん(ウィーンでの回答数:7件)
- 回答日:2015/02/17
- 実体験:あり
重ねて回答 蚤の市について
当方の旅行記ご覧いただいたそうで ありがとうございます♪
ウィーンのナッシュマルクト市場奥の蚤の市
アンティーク物など並んでいるかと 期待して行ったのですが
そういうお店は少数派で 外国から正規の仕事無しに流入した人たちが
少しでも安い古着を求めて集まってくるような店が多く
ウィーン旅行中 唯一持っていたバッグを しっかり抱え込みました
ウィーンは 目につくところには 外国からの安い労働者などあまり見かけず
自国民で安定した社会を作っているように思えましたが
そういう都市の中でも 貧富の格差などの問題が 垣間見えた気がしました
社会勉強にはなるかもしれませんが 観光旅行には不向きかと。
隣の市場は 楽しく 美味しそうでした
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
みんみんさん
なるほど・・ そういうことでしたか。納得しました。
それでも見たいなら行くか?という感じですね。
確かにその感じだと私なら行かなくても・・と思ってしまうかもしれません。
ただ娘の感覚は分からないので、彼女にも聞いた上で参考にさせて頂きたいと思います。
貴重はアドバイスをありがとうございました。
また質問のフラグを立てるかもしれません。その際にお時間がありましたら
回答など、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by マルコポーロ4さん(ウィーンでの回答数:32件)
- 回答日:2015/02/17
- 実体験:あり
移動時にザルツブルク1泊のほうがいいかと。
ウイーンのほうが見所は多いので。
プラハは丸2日でもいいかと。
日帰りを2日つづけなければ、大丈夫ですよ。
ドレスデンへの片道2時間強はあっという間です。
ザクセンのスイスは欧州有数の車窓展望で飽きないからです。
行きと帰りで車窓を変えるといいでしょう。
特急ECは食堂車が付いているので、行きは朝食、帰りは夕食を絶景を見ながらどうぞ。
そうすればドレスデンに長く滞在(ランチのみここで)できます。
500m四方にすべての観光スポットが集中。効率的です。
クルムロフ日帰りは片道は列車利用がいいかと。
行きはバスのほうが昼前早くに着けます。帰りはブジヨビツェに寄り、例のビヤホールでおいしい食事を。飲めなくても大丈夫かと。
うなぎの寝床のような細長いユニークなビアホールで、縦長ホールの両脇が多くの個室のレストランになっています。- 質問者からのお礼
-
マルコポーロ4さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
>移動時にザルツブルク1泊のほうがいいかと。
(まだ未決定ですが)この方向で検討中です。
ただホテルはすべて予約済みで支払いも済ませていますので、その上での変更とした場合、
どの方法が良いのか?サイトなどで調べ中です。
せっかく遠い距離を行くので、どうしても抑えたいポイント(個人的な嗜好で)もあり、
また娘の気持ちもありますので、同調性するかが難しいのですが、
それでも2度目がないわけではないので、ある程度諦めつつ、
でも将来もないかも???という視野もいれつつ、予定を組んでみようと思ってはいます。
また、質問のフラグを立てるかもしれません。その際、またお時間が許すようであれば、
回答などお願いできればありがたいです。
貴重はお時間を使っていただいたことに感謝申し上げますm(_ _)m by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by meme0128さん(ウィーンでの回答数:15件)
- 回答日:2015/02/17
- 実体験:あり
たびたび失礼致します。
美術史美術館、素敵な絵が沢山あります。
またコンパクトにまとまっていて見やすいので、ルーヴルやメトロポリタンのように「疲れたー」「今どこにいるの⁇」ということにならないのもいいです(美術館が苦手な理由の一つが、広くて疲れるというものがある私にとっては大切なポイントでした(笑)
はじめから「市民が芸術品を楽しめるように美術館を作ろう!」として作られたものだからでしょうか。
建物も美しいので、楽しんでいらしてくださいね。
カフェは、王道のザッハー、デメル、カフェツェントラル、シュヴァルツェンベルクの他、オーバーラー、シュペルル、ゲルストナー、ラントマンなどなどなど、それぞれに雰囲気があっていいので、
是非お気に入りを見つけていらしてくださいね。
(私は、一人でもさくっと入れるゲルストナーが好きで、弾丸の1日滞在のときでも必ず訪れています。)
19世紀から時が止まっているかのようなレトロなハヴェルカも是非☆
コンサート、王道だと、他の方も書かれている、楽友協会かコンチェルトハウスでしょうか。
それぞれのHPで演目を確認できますよ。
楽友協会は、当日立ち見券€3で入ったことがあります。
雰囲気を楽しむには少しアレかもしれませんが、若者たちが気軽に聴きに来ている中にいると、
「こうやって身近にいい音楽がある環境っていいな」と羨ましく思え、また、だからこそ美しい音楽がここで生まれてくるんだろうなと、改めて感じる機会となりました。
今さくっとHPを見てきましたが、28日クアサロンでのワルツ・オペレッタのコンサートなんていかがでしょうか。
マーチ系ではありませんが、入りやすく、またウィーンらしくていいのではないでしょうか。
https://www.musikverein.at/konzerte/konzerte.php
コンチェルトハウスはこちらですね
https://konzerthaus.at//kh/m/m_hl_de.asp
ピアノコンサートもあります。
Klavierがピアノですので、日程と合わせて見てみてくださいね。
ミュージカルは、Raimund劇場でマンマミーア、Ronacher劇場でメアリーポビンズが上演されていると思います。
Raimundは西駅近く、Ronacherはオペラ座、市立公園、シュテファン寺院の中間地点にあります。
どちらも日本でも馴染みのあるものなので楽しめるのではないでしょうか⁇
チケットは事前にオンラインでも予約できますし、当日券があれば、14:00〜オペラ座前のチケットカウンターで25%OFFでgetできます。(もちろん劇場窓口でも可)
ブラチスラバは、半日あれば、行って、ぐるっと歩いて、カフェでお茶して、帰ってくることができます。
私は朝一で出発し、13:00前には戻ってくることができました。
初めてのウィーンということで、優先順位としては、ウィーン市内やザルツブルク、プラハですので、あまりムリのないよう…時間に余裕あるぞ?というときの策の一つと思ってください。
5月以降でしたら、ヴァッハウ渓谷や北の森の先にあるカーレンベルクの丘もいいところなので、
また是非いらしてみてくださいね。
(まだいらっしゃる前からすみません…)
- 質問者からのお礼
-
meme0128さん
この設問のために、貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。
貼り付けていただいたWebも拝見させて頂きました。
この街は知れば知るほど、もうちょっと長くいたいな〜 こんな音楽も聴きたいな〜と思ってしまう街のようで、どこで線を引けばよいのやら??と迷ってしまいます(汗)
10泊11日とかなり余裕をもった旅が出来そう・・と思っていましたが、
コンサート情報もあれやこれや悩んでしまっています。
meme0128さんのご紹介の中でも4候補くらいになってしまい、
どれを選ぶか??嬉しい悩みになってしまいました(苦笑)
また質問のフラグを立てるかもしれアセンがその時にはよろしくお願い致します。
とりあえず簡単ですがお礼まで。ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by aquamarine_324さん(ウィーンでの回答数:2件)
- 回答日:2015/02/17
- 実体験:あり
こんにちは。
私より遥かに詳しい方がコメントされているので僭越ですが、わかる範囲で補足します。
インペリアルホテルの場所を確認しました。
カールスプラッツ駅が近いので、コールマルクトやグラーベン、ケルントナー通りなどでショッピングして荷物が増えても、地下鉄で簡単に帰れそうです。
トラムの停留所も近いと思うので、美術史博物館や国会議事堂、市庁舎なども簡単に行けます。
トラムと地下鉄に乗り放題のチケットがありますので、それを買って動くといいと思います。
ウィーンカードは(ザルツブルクカードと違って)あまりお得感がなく、元を取れないことが多いということで、評判は良くないようです。
また、ホテルからオペラ座と楽友協会が徒歩圏内ですので、私なら順当にここでコンサートを聴きます。
またコンサートとは別に昼間は内部見学ツアーをやっています。
普通にコンサートを聴きに行っただけでは見られない裏側に入れてもらえて、解説もしてくれるので、割と面白いです。
オペラ座は1日に数回ありますが、日本語ツアーは15:00からの1回のみ、楽友協会はツアー自体が1日1回で、英語ツアーが13:00から、日本語はありません。(昨年9月に行ったときの情報なので、最新情報は確認してください)
オペラ座のツアーは前売りしていないはずなので、当日列に並んで買うしかありません。14:00過ぎからチケット売り場の前に同じことを考えている日本人がたくさん集まってきますので、行けばおそらくその場の流れでわかります。
楽友協会は、HPで予約してクレジットで払って印刷した予約画面をチケットカウンターで提示すればチケットと引き換えてくれますが、その場でも買えそうな感じでした。
こちらは、コンサートを聴ければツアーは参加しなくてもよいかなというのが私見です。
オペラ座は
https://www.culturall.com/docs/452
から予約するのが正攻法と思いますが、アカウントを作ったりいろいろ面倒ですので、近くの旅行代理店に駆け込んで手数料を払ってでも取ってもらうのが良いかもしれません。日も近いですし。
(今からの予約だと、良い席は空いていないかもしれません)
楽友協会は
https://www.musikverein.at/?lang=jp
からチケット購入サイトへ入ることができますが、面倒であればオペラ座と同様です。
代替案として、オペラ座より良い意味で敷居が下がるフォルクスオーパーもオススメします。
ホテルからやや遠いですが、地下鉄を乗り継いで30分強ぐらいで行けると思います。
2/28に、モーツァルトの有名なオペラ「フィガロの結婚」上演予定です。
できれば事前にストーリーを頭に入れておくか、あらすじを印刷して上演前に読まれると良いと思います。
長文で恐縮ですが、お役に立てば幸いです。
aquamarine_324- 質問者からのお礼
-
aquamarine_324さん
詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m
>オペラ座は1日に数回ありますが、日本語ツアーは15:00からの1回のみ、
これ、実は狙っていました(*^^*)
オペラ座は14時なのですね。個人でも大丈夫ですか??
この時間をしっかり抑えてないとダメですね。
>楽友協会はツアー自体が1日1回で、英語ツアーが13:00から、日本語はありません。
私は両方行きたい気分なのですが(ひとりなら行きます(笑)
娘同伴で彼女が持つか???その場で臨機応変に対応しようと思います。
どっちかだったらオペラ座のほうが良いって感じみたいですね。
チケットはおそらく天下のクレジットカード会社さんがオペラ座の前に事務所があるようなので
そこに行ってみようかと思っています。
でも事前に電話で聞いておいたほうが良いかもしれませんね。
>2/28に、モーツァルトの有名なオペラ「フィガロの結婚」上演予定です。
演目にもよりますが、こっちのほうが娘には良いかもしれませんね。
いちおう演目などをチェックしてみようと思います。
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by マルコポーロ4さん(ウィーンでの回答数:32件)
- 回答日:2015/02/17
- 実体験:あり
プラハからブダペストに日帰りで行きたい旨のレスがあったので、それは不可(最低1泊要)で、ウイーンからなら十分日帰り可能なので紹介しました。
ウイーンに丸3日以上滞在したいなら、無理には薦めませんが、ブダペストへは3時間半でなく、特急RJで3時間です。
もし行かれる場合はウイーン市内観光と1日おきにすると疲れません。
1ザルツ日帰り
2ウイーン
3ブダペスト日帰り
4ウイーン
5朝からクルムロフへ移動。
5が午後直接プラハに移動の場合は2ザルツ、4ブダペストでもOKです。
ブダペストからの帰着は遅くなるので、翌早朝発ではきついからです。
まあ、またハンガリーに行けるチャンスがあれば無理に行くこともないですが、ラストチャンスならぜひ。パリやローマ、ベネチア、フィレンツェ、サンクトペテルベルク、イスタンブールなどと並ぶ欧州でも10本の指に入るくらいすばらしい街ですので。
勿論、ウイーンもプラハも10本の指に入っております。- 質問者からのお礼
-
マルコポーロ4さん
なるほど・・
プタペストを入れるならウィーンに組み込ませたほうが良いということですね。
理解しました。(^^)
ということは選択肢としては・・
1日目(到着だけ)
2日目 ウィーンのほうが良さそう(体力温存)
3日目 ザルツブルグ日帰り
4日目 ウィーン
5日目 ブタペスト
6日目 朝から移動 クロムロフ経由でプラハ入り。
or
1日目(到着だけ)
2日目 ウィーンのほうが良さそう(体力温存)
3日目 ブタペスト
4日目 ウィーン
5日目 ウィーン
6日目 朝から移動 ザルツブルグ入り
7日目 ザルツブルグ→プラハ
残り4泊 プラハ
〃 3泊 〃(日帰りクロムロフ)
〃 2泊 〃
〃 1泊 〃(ドレスデン?)
0泊 帰国
こんな感じですかね??
あまり欲張ると、それはそれで体力が持たなさそうなので・・
ほかにアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by みさぱぱさん(ウィーンでの回答数:23件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
uki_yukiさん、こんにちは。
みさぱぱと申します。
私は家族で2012年夏(6泊、4人)、2013年夏(5泊、5人)ウィーンを訪れました。季節が夏で家族(夫婦+子ども複数)との旅行だったので、多少、条件が違いますから参考になるか否か判りませんが、とりあえずお節介な情報提供です。
2012年夏(7/31〜8/6)
1日目:市内観光(ケルントナー通り、シュテファン寺院、オペラ座界隈)
2日目:美術史美術館
3日目:自然史博物館、プラター遊園地
4日目:ウィーン・バーデン(温泉)
5日目:ベルヴェデーレ宮殿+プラター遊園地
6日目:新王宮(エフェソス博物館、狩猟・武器と古楽器コレクション、王宮宝物館)、フィアカー市内観光
2013年夏(8/8~8/13)
1日目:ウィーン市内散策(ケルントナー、シュテファン寺院)
2日目:シェーンブルン宮殿
3日目:自然史博物館、プラター遊園地
4日目:ウィーン・バーデン
5日目:市内散策(ケルントナー〜マリアヒルファー)
5泊だと長いようでも短く感じるかもしれません。
宮殿や美術館、博物館は見所や展示品が多くあるので、じっくり眺めると丸一日コースになってしまいます。
そうそう、もしケルントナー通りを散策されるのなら、シュテファン寺院からオペラ座と反対方向へ歩いて5分ほどの場所にあるアイスジェラート店Eis Greisslerのアイスクリームをぜひご賞味ください。小さなお店ですがとても美味しいですよ。
それでは娘さんと素敵なウィーンの街を楽しまれてください。
- 質問者からのお礼
-
⭐︎みさぱぱさん
初めまして。貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
行程もしっかり書いていただいて助かります。
>5泊だと長いようでも短く感じるかもしれません。
>宮殿や美術館、博物館は見所や展示品が多くあるので、じっくり眺めると丸一日コースになってしまいます。
そうなんです。そう思ってしまうタイプであることを自分がいちばんよくわかっているので、
できるだけポイントを絞って・・と思っている次第です。
>アイスジェラート店Eis Greissler
これは、なんとも娘には最高の情報です。彼女はこういうのが大好きなのです。
(私は横で見ているだけですが・・(笑))
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(ウィーンでの回答数:258件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
こんばんは
興味の対象が絞られていないのか、特には無いのか分かりませんが、ベートーヴエンに関心があればウィーン郊外のハイリゲンシュタットを半日かけて散策するのをお奨めします。
難聴の晩年を過ごした「夏の家」や「遺書の家」、交響曲第6番「田園Pastoral」の曲想を得たと言われる小川の散歩道など見どころがかたまっています。
天気が良ければウィーンが一望できるカーレンベルグの丘(484m)までバス38Aで行けます。
帰りにバス38Aを途中下車してホイリゲ(新酒ワインの音楽酒場)も楽しめます。
ウィーン・ザルツブルグの旅?ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの散歩道・小川
http://4travel.jp/travelogue/10466980
ニューイヤーコンサートが開かれるウィーン楽友協会ゴールデンホールでのコンサートはとても気楽に賑やか・和やかに楽しめるコンサートで、最後は観客も一緒に手拍子でラデツキー行進曲が演奏されます。
yamada423- 質問者からのお礼
-
⭐︎yamada423さん
初めまして。貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
>興味の対象が絞られていないのか、特には無いのか分かりませんが・・
私と娘とでは興味の対象が違うので、二人旅の場合はどこで折り合いをつけるか?が難しいのであえて書きませんでした(^^;
私、個人的には↓↓↓
>難聴の晩年を過ごした「夏の家」や「遺書の家」、交響曲第6番「田園Pastoral」の曲想を得たと言われる小川の散歩道など見どころがかたまっています。
鳥肌立っちゃいます(笑)
(ただオケ関係はあまり得意ではないのです。語れるほどの力量は持ち合わせていません^^;)
あとで、yamada423さんの旅行記も拝読させて頂きますね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by みんみんさん(ウィーンでの回答数:7件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
少し前に 20代の娘と二人 ウィーンに個人手配で一週間いきましたので
ご興味があれば 旅行記をご覧ください
英語力は私達も同じくらいです
私たちは建物とドレスに興味があったので
シェーンブルン宮殿 オペラ座 王宮のシシィミュージアムなど回りました
オペラ座は 日本語ツアーが週に何回か有りました お勧めです!
ウィーンに着いて まずその日程を確かめに行きました
オペラ座の公式サイト 日本語でも読めます
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/opernhaus/fuehrungen/fuehrungen.de.php
またシェーンブルン宮殿に行ったときは エリザベート皇后のドレスが見たくて
宮殿内の馬車博物館にも寄りました
馬車が沢山並んでいる中 喪服が1着だけでしたが
「驚異の50?ウエストのドレス」に驚きました
ウィーンは観光客がとても多く 旧市街では
あっちでもこっちでも 道端で地図を広げている人がいて
すりと置き引き以外は 他の都市よりは治安が良いと思いました
また観光地なので 片言の英語でも大丈夫です
スーパーは「ビラ Billa」と「スパー Spar」を本当に沢山見かけました
外国のスーパーって 面白いですね
なお 蚤の市はあまりおすすめしません
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
⭐︎みんみんさん
初めまして。貴重なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
あらまぁ、何ということでしょう??という感じです。
・・・というのは、旅行の予約を考えていたときに、ツアーにするか?個人手配にするか??いろいろ検討していた際に「みんみんさん」の旅行記を参考にさせていただいていました(笑)
いろいろ検討の結果、フリーダイレクトツアー(中身からっぽ)に落ち着いて今回の旅行に至りました。
また旅行記裁縫させて頂きますね。
>蚤の市はあまりおすすめしません
もしお時間があったら、↑↑↑の理由を教えていただいても良いでしょうか?
すみません。お礼のつもりが質問になってしまいました(^^; by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by マルコポーロ4さん(ウィーンでの回答数:32件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
プラハの質問で、日帰りにブダペストという希望がありましたので、ウイーンから行くといいいというアドヴァイスをここでします。
他質問ではザルツブルク、プラハに限るということですので。
ブダペストは40年以上も前の昔からウイーンの日帰りの定番です。第1選択の。
ザルツブルクに日帰りに行く方が増えたのは20年ほど前からです。以前は片道3時間半もかかり、3時間を切る列車もあったブダペストのほうが近かったからでしょう。
ブダペストは欧州一夜景の美しい街として有名なので1泊がベターですが、今は日が比較的短いので。夜景を見てから終列車でもどることも可能です。
バスツアーでは夜景は不可でしょう。
夜景は別にしてもブダペストはウイーンやプラハに勝るとも劣らないドナウの真珠ですので、日帰りでもぜひ行かれるといいでしょう。- 質問者からのお礼
-
⭐︎マルコポーロ4さん
たびたび貴重なアドバイスをありがとうございます。
ブタペスト、、、行きたいんですよね。本当は。リスト記念館もありますしね・・。
ただ片道3時間半ってどうよ?っていうところがあり、なにしろザルツブルグには絶対に行きたいので、あっちもこっちも行くことにして「虻蜂取らず」にならないか?というのがいちばんの心配です。
だったら、候補地を減らして次回の楽しみに取っておいたほうがbetterなのでは??とも。
考え方なんですけど。。(汗) せっかく高いお金をかけてその場所まで行くので、だったらその土地を堪能したいというのが私たちの旅のスタイルというところもあるのです。
もちろん、ケースバイケースでスタンプラリー的な旅行を否定しているわけではありません。
それぞれに状況がありますので・・あくまでも、今回の私たちの場合は・・という考え方です。
選択肢の1つとして、ドレスデンという候補も出てきましたので、それも合わせて検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by マルコポーロ4さん(ウィーンでの回答数:32件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
ウイーンで1日しかない方が必ず訪れるのは王宮とシュテファン寺院、シェーンブルク宮殿です。
続いて、美術史美術館とベルベデーレ宮殿で五大名所といったところです。分離派会館、ホイリゲのあるグリンツイングとウイーンの森も必訪でしょう。
城壁跡のリング通り沿いには市庁舎、国会、ウイーン大学、オペラ座、王宮などが立ち並び、リング一周の観光市電か半周する1、2番の市電の車窓から見れます。
カフェはデーメル、ハイナー、ゲルストナーの3大皇帝御用達カフェ・コンディトライ(ケーキ喫茶)と伝統カフェの代表ツェントラールに行かれるといいですよ。- 質問者からのお礼
-
⭐︎マルコポーロ4さん
ほかでの設問の回答もありがとうございました。
そして明朗で的を得た回答、実に助かります(笑)
なるほど。。ポイント優先順位は
1.王宮
2.シュテファン寺院
3.シェーンブルグ宮殿
4.美術史美術館
5.ベルベデーレ宮殿
これが5大名所。
6.分離は会館
7.ホイリゲのあるグリンツィングとウィーンの森。
なるほど、これをどう回るかというところですね。
あと行きたいカフェをピックアップして、どう絡ませるか?っていう感じですね。
とても参考になりました。
こういうガイドブックがないので・・(汗)
自分たちのニーズに合わせて、ピックアップしてみます。ありがとうございましたm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by aquamarine_324さん(ウィーンでの回答数:2件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
こんにちは。
昨年9月にウィーンを駆け足で回りました。
ウィーンは本当に見るべき場所が多くて、5泊でもあっという間に過ぎると思います。
リンクの中はトラムや地下鉄で簡単に移動できるので、事前に予定をびっちり立てなくても、そのときの気分で動いてもいいのではないでしょうか?
ホイリゲも地下鉄U4終点のハイリゲンシュタットまで行けばベートーベンゆかりの地を含めて徒歩で回れると思います(雪や寒さに関してはわかりませんが)。
ただし、夜のエンターテイメントだけは日本出発前に押さえていかれることをオススメいたします。
せっかく5泊もされるのであれば、オペラ座、楽友協会、コンツェルトハウス、フォルクスオーパー等、毎日違う場所へ行ってみるのも面白そうです(ただし出費は覚悟してください笑)。
毎日違うカフェに行ってみるのも面白そうです。
ザッハー、デーメルなんかは市街地のど真ん中ですからいつでも行けると思います。
時間によっては混んでますが。。
全体的に物価は高いですが、お金を払う先を間違えなければゴージャスに過ごせます。
寒いと思いますが楽しんできてください。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
⭐︎aquamarine_324さん
初めまして。貴重なごアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
>事前に予定をびっちり立てなくても、そのときの気分で動いてもいいのではないでしょうか?
なるほど、それができるくらいのロケーションということですね。
そのほうが時間に縛られずにゆっくり過ごせるし、ありがたいです。
おそらく荷物が増えたらお気に変えることもできるのかも??というホテルのロケーションのような感じですので。
>夜のエンターテイメントだけは日本出発前に押さえていかれることをオススメいたします。
やっぱりそうなんですね。おすすめの予約方法などありますか?
⭐︎meme0128さんへのお礼のところにも書いたのですが、私たちの音博に関する感覚はこんな感じなのですが、もし情報をお持ちでしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
>お金を払う先を間違えなければゴージャスに過ごせます。
なるほど、お金を異常にケチる気はありませんが、やっぱりそのお金の対価は考えたいと思います。(笑)
私たちのニーズにあったプランを考えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by meme0128さん(ウィーンでの回答数:15件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
ウィーン5泊いいですね!
2日あれば主だったところはさっくり見ることができると思います。
私のオススメは、
シェーンブルン宮殿
美術史美術館(絵画にまったく興味のない私も楽しむことができました。素敵なところです)
音楽にご興味があるようであれば中央墓地、北の森ハイリゲンシュタットにあるベートーベンの家、日曜日のウィーン少年合唱団のミサ
「うたかたの恋」で有名なルドルフにご興味があるようであれば、マイヤーリンク半日ツアー(マイヤーリンクだけでなく、修道院やグロッテという地下水湖にも行きます。楽しいですよ)
シシィにご興味があるなら、ホーフブルク宮のシシィミュージアム
ホーフブルク宮のスペイン乗馬学校のパフォーマンス(行われる時期とそうでない時期があるので事前に調べる必要があります)
市立公園のお散歩
ハプスブルク家にご興味があるなら、カプツィーナ教会
でしょうか。
あとは、素敵なカフェが沢山あるので、カフェ巡りをされるとか、ワインがお好きならホイリゲも楽しいですよ♪
コンサートやミュージカルもシーズンですので、夜お時間があれば是非。
日帰りで遠出をされたい、ということでしたら、スロヴァキアのブラチスラバまで片道1時間ですので(船かバス)、足を伸ばしてもいいかもしれません。
ウィーンはコンパクトにまとまっていて、とっても過ごしやすいところです。
どうぞ楽しんでいらしてくださいね。- 質問者からのお礼
-
⭐︎meme0128さん
初めまして。貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
>シェーンブルン宮殿
>美術史美術館(絵画にまったく興味のない私も楽しむことができました。素敵なところです)
そうなんですね。絶対に行こうとは思っていましたが、興味はなくはないけど、かといってあるとはいえないレベルです。絵を見て美しいと思うくらいの感覚・・(汗)でも十分に楽しめそうですね。
>音楽にご興味があるようであれば
>中央墓地、北の森ハイリゲンシュタットにあるベートーベンの家、日曜日のウィーン少年合唱団のミサ
これは、何をおいても行きたいところです。テンション上がりっぱなしです(^^;
>素敵なカフェが沢山あるので、カフェ巡りをされるとか・・
これは娘のテンションが上がりっぱなしだと思います。スタバで4年間バイトしていました(?います??笑)
>コンサートは絶対に行きたいのです。
問題は気に入った演目があるのかといったところで悩み中です。
私はピアノ演目であれば何でも楽しめるのですが、娘はピアノだとすれば有名どころでないと・・だろうし、オケの場合だとマーチ系とか?じゃないと娘が辛いのかなぁ?とか。とはいえ、まったく聴かないというタイプの娘でもないので、どのあたりの演目が多いのかな?と気になっています。
ショウ的で演奏が陳腐(ってこともないでしょうが)なのだったら、まともに聴きたいな・・と思う部分もあり。もし、情報をお持ちでした教えて下さい。
ミュージカルだったら私も娘も楽しめるかもしれませんね。
>スロヴァキアのブラチスラバまで片道1時間で・・
時間がとれるのならぜひぜひ足を伸ばしたいところですが、どうしてもザルツブルグを優先したいのでそう考えると時間的にどうかな??という気もします。
でも、(まだ1回目も行っていないのに)2回目の訪問が楽しみになりそうです(笑)
お礼のつもりが質問も入ってしまってごめんなさい。
もしお時間があるようでしたら、また教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 天使の都さん(ウィーンでの回答数:54件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
Sooyu様 初めまして
お嬢様との中欧旅行 楽しみですね!!
2012年10月に女性4人で個人旅行でウィーンに4泊(間でブダペストに一泊)しました。
その時の旅程はこんな感じでした。
1日目 17:00チェスキークルムロフよりウィーン着、
楽友教会のモーツァルトコンサート
2日目 ペーター教会〜ツェントラルで朝食〜王宮〜街歩き〜オーバーラーで昼食
〜オペラ座〜シュテファン大聖堂
3日目 シェーンブルン宮殿〜午後からブダペストへ
4日目 19:30ブダペストよりウィーン帰着、夕食を兼ねて夜の街を散策
5日目 美術史美術館〜レオポルト美術館〜ベルヴェデーレ宮殿〜カールス教会
〜フンデルトヴァッサーハウス〜夜の街歩き
6日目 土曜日に開かれる蚤の市〜ナッシュマルクト〜セセッシオン〜11:00空港へ
私(企画者)が2度目で街歩きが中心だったのであまり参考にならないかもですが・・・
ご宿泊予定のインペリアルホテルのカフェインペリアルは日本人観光客がおらず、静かで上品で優雅な雰囲気で私は大好きです。
その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみてください。
http://4travel.jp/travelogue/10868807
http://4travel.jp/travelogue/10868813
http://4travel.jp/travelogue/10868815
http://4travel.jp/travelogue/10868819
http://4travel.jp/travelogue/10868822
http://4travel.jp/travelogue/10879071
楽しいご旅行を・・・- 質問者からのお礼
-
⭐︎天使の都さん
初めまして(^^)
貴重なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
天使の都さんの旅行記もまだざっくりとしか見ていないのですが、私たちの希望にだいぶフィットしそうな記事がたくあんありそうな気がしています。参考にさせて頂きますね。
インペリアルホテルはたまたま予約した時にセール(バーゲン)をやっていて、1泊無料&格下ホテルよりも価格が下がっていたのでコレだ!と思って予約してしまったのです(笑) by ゆきさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by bikke3さん(ウィーンでの回答数:4件)
- 回答日:2015/02/16
- 実体験:あり
2012年の夏に、プラハ4泊、ウィーン4泊で行ってきました。
ウィーンでの日程はこんな感じです。
1日目:シュテファン寺院、シュタットパーク、楽友協会のモーツァルトコンサート
2日目:ザルツブルクへ(1泊)
3日目:美術史美術館、クーアサロンのコンサート
4日目:シェーブルン宮殿、カプツィーナ教会、アウガルテンでお買い物、夜はホイリゲ
5日目:オペラ座見学
旅行記を読んでいただくと、参考になるかもしれません。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
⭐︎bikke3さん
貴重なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
まだザックリとしか拝見させていただいていないのですが、これぞ!!という内容の旅行記でビックリです!(◎_◎;)
本当はウィーン4泊、プラハ3〜4泊、ザルツブルグ1泊にしたかったのですが、いちばん安く手配できた方法がエクスペディアでこの場合2ケ国周遊しか選べなかったのです。なにしろ旅行費用2倍(ふたりぶん)なので…(汗)
いまはウィーンに滞在しつつ、ザルツブルグを1泊するか?日がえりにするか?悩み中です。
あとでサイトのほうゆっくり拝読させていただきますね。
ありがとうございましたm(_ _)m
by ゆきさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-