1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. アテネ
  6. アテネ 観光
  7. 国立考古学博物館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アテネ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
国立考古学博物館 Q&A一覧に戻る

MSCクルーズの寄港地ツアー締切済すぐに!

keyton-misaoさん

by keyton-misaoさん

  • Q&A投稿日:2019/10/28
  • 8

来月ヴェネツィア発着でクルーズに行きます。
寄港地は、バーリ・カタコロン・サントリーニ島・ピレウス・コルフ島・コトルです。ツアーですが、各寄港地はオプショナルツアーとなり、半日で①回の平均が15000円!どうにも高く手が出ませんので、自力で頑張ろうかと思います。
今のところ、バーリ・コルフ島・コトルはなんとかなるか思っています。

クルーズ船の停泊地がわかりませんので、経験のある方教えてください。
やはりサントリーニ島は、MSCのツアーに参加した方が懸命でしょうか?
また、ピレウスからアクロポリスを見学しにアテネに行くのは自力では難しいでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • くれよんさん

    by くれよんさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/10/30
    • 実体験:あり

    keyton-misaoさん
    こんばんは。
    コルト以外は、同じ様な航路を 参りました。

    船の停泊地 大事ですよね。
    場所が分かれば 事前に計画するのが うんと 楽になります。

    日程からすると MSC MAGNIFICAですか?
    今は、サントリーニの沖合に停泊しています。
    もし、船名が違っていたら、下記サイトで
    名前を入れ替えて ご利用下さい。
    船の現在航路が分かり、
    同じ様なエリアを 周回している事が多いので
    港の位置。船の停泊する向き(右舷・左舷)か゜ わかり便利ですよ

    https://idyllicocean.com/vdb/ship18_vsl_info.php?id=1044

    因みに、我が家は 下記 自力で 観光しました。
    ○ サントリーニ島 ロープウェのみ利用
    ○ ピレウス バス+地下鉄
    ※ トラムと言う手もありますが、少し回り道ですし、地下鉄駅構内は
      博物館の様に 美しいので お奨め
    ○ コルフ島 徒歩観光
      トルコ石の指輪や 皮サンダルなど 有名です。
      物価も安く 我が家は 好きな島でした。
      船の全体像が 撮影できる 持って来いの港でした
      

    他は、目的地が遠いので 用心の為 船会社エスカーションを利用しました。
    ○ バーリ 2回行ったので、アルベルペッロ と マテーラと 分けました。
    ○ カタコロン オリンピア発生の地へ

    来月なら、日本脱出も 天候が安定しているので 安心ですね!
    Bon voyage!!

    質問者からのお礼
    Grazie!
    MSC MAGNIFICAです。
    なるほど、同じ経験をされた方からのアドバイス非常に助かります。
    ピレウスの地下鉄が構内も一見の価値ありなのですね。
    お土産物を買うのもすごく楽しみです。
    焦って買う必要はないみたいですから、それまでにじっくり下見しますね! by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • KRNさん

    by KRNさん(アテネでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/10/29
    • 実体験:あり

    2回目です。
    私もここ最近はクルーズにはまってしまった60~70代の叔父叔母たちのアテンドが中心なので個人観光とはいえ適度にタクシーを利用するように心がけています・・・と言いつつほとんどトラム、バス、地下鉄が多いですが・・・

    ギリシャのタクシーはメーターです。
    英語ペラペラ、日本語での挨拶も出来るような(一瞬にして日本人だと見抜く)ドライバーは私は信用していないので避けますが、ギリシャ語しかできないような人を選んで「かりめーら!」と挨拶で乗り切って、あとは地図で行き先を見せたりしてます。

    英語が話せるドライバーが必ずしも悪いわけではないので、乗り込んで価格交渉してくるような人がいたら下りるか、メーターを使うように声をかけたりします。
    助手席に乗ってガイドブックやスマホの地図を常時開いて「遠回りさせないぞ」とアピールしたこともありますよ。(ギリシャではなく中国やベトナムとかですが)

    調子良い人もいますが、憎めないのがギリシャ人。
    イタリア人に対してマウント取りたいのがギリシャ人。(パスタの起源はギリシャだ!とか)
    スペイン、イタリアに比べると物価も安いし食事も美味しいし英語できる人は少ないけど皆さん親切ですよ~

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    メーター制ならば、一応安心できますね!
    そもそも高い旅行社主催のオプショナルツアーに参加したと思えば、タクシーも十分ありですよね~
    トライしてみます! by keyton-misaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KRNさん

    by KRNさん(アテネでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/10/29
    • 実体験:あり

    クルーズでの寄港地観光はすべて個人でしています。
    私がこの寄港地で行ったことがあるのは・・・

    カタコロン
    →港を出たところに並んでいるツアーでオリンピア遺跡へ。
    往復8ユーロと激安です。(チケット別)
    エクスカーションは50ドルくらいでした。
    https://4travel.jp/travelogue/11435898

    サントリーニ島
    →2回行きましたが、2回ともテンダー下船→ロバでフィラへ→バスでイアへ→バスでフィラに戻り1回目は徒歩、2回目はロープウェイで港へ下りました。
    https://ktel-santorini.gr/index.php/en/
    ロープウェイはかなり込み合うので最終テンダーの2時間半前にはロープウェイに並んだ方がいいと思います。(MSCは停泊時間が短いこともあるのでイアにはいかないという選択肢もあります)
    私はいずれも一番早いテンダーで下船して(エクスカーション組を除く)午前中のうちにイア、お昼ごろのバスでフィラに戻り、14時~15時のテンダーに乗るようにしました。(17時出港)
    https://4travel.jp/travelogue/11429085
    https://4travel.jp/travelogue/10633380

    ピレウス
    →オンシーズンだとX80というバスが港~シンタグマ広場まで走っているのですがこれからの時期だと運休だと思います。
    港~ピレウスの駅は意外と離れているので(バスかタクシー、徒歩だとさすがにきつい)タクシーでダイレクトにシンタグマあたりまで行くのが良いでしょう。
    アクロポリスには自力で行けますし、プラカ地区でギリシャ料理のランチくらいも大丈夫だと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/11068549

    コルフ島
    →港~ベネチア要塞周辺までのバスを利用して街に出て旧市街をブラつきました。
    サントリーニと同じようなものがかなり安く手に入ります。
    ギリシャ土産を買うならここがお勧めです。(アテネも安い)
    https://4travel.jp/travelogue/10633399

    コトル
    →テンダーで下船し旧市街に入り裏手の山に登る道の有料ゾーン手前まで行って沖合に泊まる船を見て終了。
    8ユーロの入場料を払えば山頂まで行ってコトルのフィヨルドの美しい地形を見ることが可能です。
    旧市街内はカフェ、レストラン、お土産屋などが立ち並びかわいい猫もいっぱいいるので歩いてるだけでも楽しめます。
    城壁外にはタクシーが周辺の都市観光を勧めてきますが大体1台100ユーロほどでした。
    https://4travel.jp/travelogue/11419519

    私はほとんどの寄港地で個人観光をしていますが、何があるかわからないので港へは2時間前までには戻れるようなスケジュールを組んで観光しています。
    最悪の場合はタクシーで港へお戻りください。
    停泊時間が短い寄港地では無理せずエクスカーションを利用した方が良いでしょう。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    既に還暦を過ぎた2人組ですので、お値打ち感もさることながらなるべく疲れないように廻りたいと思っています。
    そうですよね~ クルーズ船に乗り遅れないか?そこが一番心配です。だから高齢者は旅行者主催のオプショナルツアーに参加するんですよね~ 
    アドバイスをいただいて、タクシー利用が賢明だと強く感じました。
    特に2人だから、けちる必要もないですし。あとはぼられないように注意すれば大丈夫でしょうね!
    ただそこが問題です・・・ギリシャのタクシーはメーター付いているんでしょうか?それとも乗る前に交渉?でしょうか。
    多少イタリア語が話せるのですが、心配です。 by keyton-misaoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ミニポチさん

    by ミニポチさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/10/29
    • 実体験:あり

    こんばんは
    クルーズのツアー、確かに高いですね。
    何度かクルーズ参加していますし、南イタリアは数泊したこともありますので、その経験からいくつか書かせていただきます。
    まず、バーリ。
    バーリからどこの観光へ行かれますか?おそらくバーリからはアルベロヴェッロですよね。バーリからアルベロベッロへ自力で行くのは多分電車を利用されるんだろうと思います。これだと港から2時間程度で着くのではないかと思います。ただ、イタリアですから、ストライキで運行しないといった場合のリスクを考えておかないといけないと思います。距離もありますし、色々なリスクを想定すると、クルーズのツアーが一番無難かもしれません。
    ピレウスはみなさん書かれている通りですね。
    サントリーは沖留めで、テンダーボートで渡りますが、テンダーが到着するティラの港から、船でイアに行って、バスでティラに戻ってくるショートツアーのような物がありますので、これが一番早くイアにつける手段だと思います。帰りのバスは30分に一本ありますので、お好きな時間に戻る事が出来ます。
    ティアの急坂をどうしてもロバで通りたいという場合は、登りしかロバには乗れませんので、ティラの街に上がる必要があります。
    コルフの街は、港から歩いていけるくらいの距離です。
    我々は子連れでしたが、旧市街から港まで歩いて戻りました。Vlacherna Monasteryに行く場合は、バスからタクシーに乗る必要があります。
    正直言って、コルフはあまり魅力ある街ではありませんでしたので、船上で楽しむという手もありかと思います。シーフードは美味いレストランがあります。

    では、良い旅を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。アルベロベッロは行った事があるので、バーリの街中をブラブラするつもりです。
    今回一番楽しみにしているには、サントリーニ島なので細かい情報助かります。ロバもいるのですね!(笑)
    コルフも②番目に楽しみにしていたのでチョット残念ですが、期待しないで行くと逆に面白いかも? by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 木曜が好きさん

    by 木曜が好きさん(アテネでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/10/28

    keyton-misao様

    今ほど、アクロポリスの事前予約のサイトを張り付けたものです。

    https://etickets.tap.gr/

    今、試しに、4トラのページをクリックしたところ、
    こちらの環境が不安定なのかもしれませんが、
    正常に表示されませんでした。

    アドレスを入力する部分に、
    https://etickets.tap.gr/
    を直接入れて検索すると、
    予約のサイトに到着します。
    ギリシャの遺跡の公式サイトです。

    画面は、ギリシャ語かもしれませんが、
    英語も選択できます。

    ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。入場するのに予約が必要などと思ってもみませんでしたので、非常に助かりました。 by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 木曜が好きさん

    by 木曜が好きさん(アテネでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/10/28

    keyton-misa様 こんばんは

    私は、クルーズは未経験ですが、
    ピレウスからのアクロポリス見学は、個人で可能だと思います。
    日時が決まっているなら、以下のサイトから、
    アクロポリスの入場券が、予約、購入できます。
    入場時間も指定できます。

    https://etickehttpts.tap.gr/

    私が購入した5月では、アクロポリスのみの単独チケット
    (複数の遺跡を入場できるチケットもあります)
    20ユーロでした。

    メールで送られてくるQRコードの画面を印刷し、入場口で見せるだけです。
    アクロポリスは、チケットを求める客で込み合っており、
    事前購入を済ませたほうが、時間の節約になります。

    エーゲ海の旅、楽しんでください!!


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • AandMさん

    by AandMさん(アテネでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/10/28
    • 実体験:あり

    今年の5月にピレウス港発のエーゲ海クルーズに参加して、サントリーニ島などを観光しました。クルーズ船のオプショナルツアーは、確かに半日ツアーで15000円程度で高めですので、自力ツアーを適宜織り込むのがコスパ良好です。
    我々はサントリーニ島では自分たちだけで観光しました(https://4travel.jp/travelogue/11505340)。大型クルーズ船は沖止めでテンダーボートでオールドポートに上陸します。ケーブルカー(6ユーロ)でティラの町に上がり、バス(確か1.2ユーロ、車内支払い)かタクシー(25ユーロ、一律料金、メータ無)でイアの町を訪問するのが標準コースだろうと思います。バスは約30分間隔で、ティラ→イアの所要時間は30-40分だったと思います。タクシースタンドはティラのバス停にあります。バス停はケーブル終点から徒歩数分下った場所にあります。バス停の場所と出発時刻を確認しておけば、自力観光は問題ないと思います。イアのバス停は分かり易いので大丈夫ですが、夕方は混みあって行列が出来て乗れない場合もありますので注意が必要です。でも11月なら混まないように思います。
    ピレウス港からアクロポリスを訪問するなら、タクシーが便利です。料金も片道15-20ユーロとそれほど高価格ではありません。クルーズ船が到着する港もアクロポリス入口でもタクシーが待機しています。ただ、アテネでは時々不良タクシー(ボッタくりや迂回運転)がいますので、要注意で利用下さい。日本人は特に狙われやすい、とのことです。、

    質問者からのお礼
    サントリーニ島だけで、写真集が出来そうな位素敵です!
    混み具合にかなり左右されそうですね!?
    全く戦力にならない友人(笑)と一緒に行くので、よく相談してみます。
    ありがとうございました。 by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(アテネでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/10/28

    こんばんは。
    ピレウスでの停泊時間が不明ですが、ピレウスからアクロポリスに行くのは、自力でも可能です。出航時間までに戻ってくれば問題はありません。
    サントリー二島は、テンダーボートですの上陸となりますので、ツアー客が優先になりますのでフリーの場合かなり遅くなるかと思います。
    停泊地は、もうすぐ送られくる資料に書いてあります。
    また、他の方も回答してくれると思いますのでそれらを参考にしてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。やはりピレウスは自力で頑張る事にしますね~
    ツアー客優先ですか・・・そうですよね… by keyton-misaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP