1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. ルーヴル美術館
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ルーヴル美術館 Q&A一覧に戻る

ガラスのピラミッド(出口)にアクセスするフロア締切済早めに!

tora-tora-tora-toraさん

by tora-tora-tora-toraさん

  • Q&A投稿日:2014/08/16
  • 2

初めてルーブル美術館へ参ります。
鑑賞を終え、ガラスのピラミッドから屋外へ出たいと思っています。

一度ナポレオンホールに出ないと、屋外には繋がっていないのでしょうか?

入場の案内ではエスカレーターでナポレオンホールへ降りるとのことですが、
-1(半地下)にも同じ台数のエスカレーターがあるようで、こちらからもアクセスできるのでしたら、リシュリュー翼-1からわざわざナポレオンホールまで降りなくても良いのでは?と思いましたので…

また案内図をみると、螺旋のように見える階段がナポレオンホールにはありますが、
-1(半地下)には描かれていません。

様子がわからないのでご指導お願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • まみえちさん

    by まみえちさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/08/17
    • 実体験:あり

    こんにちわ
    私は、ガラスのピラミッドから屋外にでました。
    入館したのも同じルートで、入館して、途中で他の出口から出たのですが、
    遠くて、大変でした。戻ったのはピラミッドからです。一番近いですよね。


    ナポレオンホールに立つと、半地下階がまるで劇場の2階席のような感じで見えます

    ほんの1か月前のことなのに、記憶が曖昧になっていますが、ピラミッドから出るには、先ず−2に下りて、らせん階段を上がってください。

    質問者からのお礼
    まみえちさん
    こんにちは。
    ナポレオンホールが目に浮かんできました。
    わかりやすいご説明をありがとうございます。

    あまり鑑賞の時間は取れないのですが早回りルートを考えながら
    出発を心待ちにしています。

    ありがとうございました<m(__)m> by tora-tora-tora-toraさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2014/08/17
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    日本語版「見取り図と館内のご案内」を見ながら説明します。
    ガラスのピラミッドからエスカレータで降りた地下1階(-1)の広間が通称「ナポレオンホール」と呼ばれ、そこからリシュリー翼などの半地階(-1/2)へ上がる数段の短いエスカレータが3方にあります。
    各翼の半地階から地上へ上がるエスカレータも階段もありません。

    >一度ナポレオンホールに出ないと、屋外には繋がっていないのでしょうか?
    したがってリシュリー翼から外へ出るには一旦ナポレオンホールへ下りる必要があります。

    >また案内図をみると、螺旋のように見える階段がナポレオンホールにはありますが、-1(半地下)には描かれていません。

    -1(半地下)は誤解です。-1はあくまでも地下1階です。らせん階段は地下1階のホールと地上を上下するものです。

    質問にはありませんが、ナポレオンホールから3方向の各翼ではない西へ130m進むと「逆さのピラミッド」があるので必見です。
    ガラスのピラミッドの3分の1の大きさで、その周囲には年中無休のカルーゼル商店街や、半地下には「世界のレストラン」と呼ぶフードコートがあります。
    ルーブル関連クチコミを参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007815/tips/10177225/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007815/tips/10177993/
    個人旅行者のためのパリ街歩きガイドです。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん
    詳しく説明くださってありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです。

    「逆さのピラミッド」の件
    こちらもいろいろ悩んでいるところでした〜

    新たに質問を投稿させていただきますので
    お時間ございましたら、そちらもよろしくお願い致します<m(__)m> by tora-tora-tora-toraさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP