1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. ルーヴル美術館
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ルーヴル美術館 Q&A一覧に戻る

ルーヴル美術館のチケット手配について、日本で購入しておいたほうが良いのでしょうか?締切済早めに!

キイロイトリさん

by キイロイトリさん

  • Q&A投稿日:2012/08/08
  • 9

パリの自由時間に最低限ルーヴル美術館のモナ・リザだけは観たいと思っています。予定時間は朝9時から11時位までのかなり駆け足の訪問になる予定です。
同日にオランジェリー美術館やノートルダム大聖堂も入場できたらと思います。その場合はミュージカルパスを日本から準備しておいたほうが無難なのでしょうか?
それとも、3箇所くらいだったら、その都度そのチケット売り場に並んで購入し、入場したほうが良いのでしょうか?
フランス版のチケットぴあみたいなところで、購入することもできますか?
いずれにせよ効率の良い観光方法がわかりません。おすすめの方法がありましたら、是非情報をください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • wiz さん

    by wiz さん(パリでの回答数:84件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    sayurinさん、はじめまして。

    参考まで・・
    「モナ・リザ」ですが、フランス語だと「ラ・ジョコーンドゥ」という感じです。
    以下は発音の参考に・・。
    http://translate.google.co.jp/#fr/ja/La%20Joconde (音声マークをクリック)

    ※ 見取図と館内のご案内 日本語版 (pdf)
    http://www.louvre.fr/sites/default/files/medias/medias_fichiers/fichiers/pdf/louvre-見取り図館内のご案内.pdf
    (ルーヴル美術館に置いてあるものと同じ案内です。)

    ルーヴルの夜間開館の日(水曜・金曜〜21:45まで)であれば、
    (もし可能であれば)夕方〜夜間入場も良いかと思います。

    行かれるシーズンがいつなのかにもよると思いますが・・
    ルーヴルは、カルーゼル・ギャラリー入口(カルーゼル凱旋門近く)
    や、メトロ直結の入口(途中にある売店で美術館のチケットも購入可)
    から入ってスムーズに入れました。 リヴォリ通りの入口も良いかと思います。

    オランジュリーは人数制限しながら入れているようなので?
    思ったよりも入場待ちの列の進みが悪い印象です。
    ミュージアムパスを持っていた時はパスホルダーレーンに並べば楽でした。

    ノートルダムは等に昇るのであれば並ぶ必要があると思います。

    ミュージアムパスか個別チケットか悩ましいですが、
    楽しい旅行になるといいですね・・ Bon Voyage!

    質問者からのお礼
    wizさま
    「ラ・ジョコーンドゥ」発音も練習しておきます!
    出発まであと一ヶ月あるので、チケットの手配など念入りにし、
    良い旅にしたいと思います。
    アドバイスをありがとうございました。 by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ジェンツーぺんぎんさん

    by ジェンツーぺんぎんさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    何曜日に行かれるのですか? 火曜日は休館日なので注意して下さい。9:00〜18:00です。
    その年によりますが、1/1, 5/1, 12/25 も休みです。水曜、金曜は 21:45 までオープンしています。
    まず、私の口コミ http://4travel.jp/traveler/ta1sh1bash1-7111/tips/?lid=notice_mm_tips を最後まで
    読んで貰えたら、ミュージアム・パスの買い方についての判断材料になると思います。
    日程的に可能なら、現地買いをお勧めします。日本語で買えます。
    JCBプラザ(ラウンジで無い方です)の斜め向かいにも観光案内所があり、英語ですが購入できます。
    日本でルーブル美術館だけのチケットを購入したいのなら www.louvre.fr/jp を開いて、
    [チケットを購入する] をクリックしたら、オンラインチケットを購入できます。
    価格だけなら、個別の方が安いのでしょうが、三箇所行くのなら ツーデイチケットの方が、
    何と言っても早く入れるので、時間を有効に使えます。
    ルーブル美術館は、入ったら、係員を見かける度に「モナリザ?」と聞きながら進まないと、
    広くて迷うので中々辿り着きません。是非ともと思うのなら、一番に探せば混む前に見れます。
    ミロのビーナス他のビッグな作品をネットでチェックして置けば効率的です。
    トイレは混んでいる所とガラガラの所が有るので、すいているのを見かけたら行って置いた方が。

    ノートルダム大聖堂は要注意です。鐘楼の上に登る列に一度並んでしまったら、決められた人数ずつ進む事が義務付けられて、何箇所かで前のグループが終えるのを待ち続けなければなりません。
    急ぐからショートカットと言う事は不可能でした。
    鐘楼の中も、上からの景色も素晴らしいのですが、時間に迫られている時はハードです。
    ミュージアム・パスがあれば、列の後ろに並ぶだけで OKです。
    大聖堂の建物に入るだけなら、正面入り口から行けば良いと思うのですが、鐘楼のに時間がかかり過ぎて、私は入れませんでした。時間を考えて行きたい方がどの列か、係りの人に確認して進んで
    下さい。ミュージアム・パスを持っているなら、必ず見せながら尋ねる事です。

    短時間の移動にタクシーは便利ですが、有名な建物の出口で客待ちしているタクシーはボッタクリが多いので、価格の交渉をしてから乗るように。一日かけてオルセー美術館を見てからまだ明るいのでノートルダムまで行こうかと思ったのですが、トラムやバスでは遠回りや乗り換えのロスが多いのでタクシーに乗ったら、すごく近いのに35ユーロと言われて、抵抗して25ユーロまで値切ったけど、15ユーロ程度の距離だと思った経験者です。4時過ぎてるから高いんだとか何とか、
    向こうも抵抗したけど、コレダケシカ無い!で対抗しました。

    私個人的にはオルセー美術館をお勧めしたいところです。セザンヌ、ルノワール など教科書で定番
    のアーティストの絵が、一人につき20~30枚位有るので、代表作でイメージしていたのとは全く
    違った発見が有りました。ルノワールの描いた少年の目の清々しさにハッとして戻って見直したら
    描かれている全ての人物の目が、それぞれの心の状態を表している事に気付いて惹きつけられました。

    質問者からのお礼
    ジェンツーペンギンさま
    詳細な情報をありがとうございました。
    パリ市内自由時間は月曜日なので、今回はルーヴルのモナ・リザをターゲットにしたいと思います。
    オルセー・・・私も是非訪れたかったのですが、休館日なので今回は断念します><でも、また次の機会のお楽しみ♪に取っておこうと思います。
    今回は初めてのパリですし、事前に日本でミュージアム・ツーディチケットを購入しておくのが、ベターかなと感じています。
    パリのタクシーは要注意ですね!
    by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さっちんさん

    by さっちんさん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    いつ行かれるかによりますが…当日チケットは並ぶと思われます。
    友人は当日に買えばいいや〜と出かけてチケット購入・入場まで2時間かかったとのこと。

    私が3月に行った際にはミュージアムパスを利用しました。
    ルーヴル美術館、かなり並んでいました。どのくらいかかるか尋ねたところ、
    「今だと一時間位」
    との返事。ミュージアムパスの並び口もここでいい?と聞くと
    「それならあっちだよ」
    と教えてくれ…並んで5分位で荷物チェックまですべて完了、入館できました!!
    他にもオルセーなど人気美術館もさらっと入れてかなりお得な感じでしたよ♪
    (他の方がおっしゃるようにオランジュリーはあまり並びませんでした)
    あと…私と母はトイレが近いので美術館でトイレを使うにもかなり重宝(笑)

    ただノートルダムは他の方と同じように並ぶのでそこまで意味はありませんでした。

    二日分のミュージアムパスだと4,200円+送料(500円〜)です。

    ルーヴルだけは確実に、他は予定と相談、というようであればルーヴル美術館の事前チケットの購入も良いかと思います。
    ルーヴルのサイトに。
    確かカリフールなどのスーパーで購入可能だったような?(これはあいまいなので詳しくわかりません)

    質問者からのお礼
    さっちんさま
    貴重な体験談をありがとうございました。
    ノートルダムは難関そうですね?
    皆様のアドバイスを元に、自分なりに時間配分やシュミレーションを重ね、
    良い旅にしたいと思います! by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marichansさん

    by marichansさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    日本でパリ・ミュージアム・パスを購入されるのは高いから勿体無いと思います。
    私は6月に行った時にはCDG空港で買いました。
    空港でしたらチケットを買うのに並ぶことはありません。

    ルーブルも開館後しばらくしてピラミッドからドノン翼に入ったのですが並ばなかったです。行く日にもよるのかもしれません。

    私にはパスはとても便利でした。
    3箇所だったらパスを買うのは勿体無い気もしますが・・・
    それに凱旋門をプラスされれば良いのでは・・・と思います。

    質問者からのお礼
    marichansさま
    凱旋門+ありですね!
    添乗員さん同行のツアーなので、空港で買えるのか聞いてみます。
    貴重な情報をありがとうございました。
    良い旅にしたいと思います。 by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まちゃみさん

    by まちゃみさん(パリでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    sayurinさんこんにちは!
    ルーブル美術館とてもよかったですよ!ただひとが多いので並ぶ時間とか心配ですよね。私は七月に一時間弱待ちました。ピラミッドの入り口が混んでいて、他の入り口がよいとガイドブックや口コミに書いてあるので、その通りに行ったら、その日だけどと思うのですが、入り口が閉鎖されていて、係員と先に並んでいた人たちがもめていました。結局私たちもピラミッドの入り口から並んで入りましたよ。たまたまだと思うのですが参考までに。
    パスは入国後買えるのかはごめんなさい、わかりません。
    ただ、どこの施設もチケットにも列はややできていますが
    ほとんどみんなチケットやパスを持っていて、チケットの列より荷物検査待ちや入場待ちの時間の方が長かったです。中に入っちゃえば目標しぼって地図通りいけば、短い時間でもかなり楽しめると思いますよ!
    ノートルダムは寺院の中にはすぐ入れますが塔に登るのに時間がかかります。私も120分待ちました…。時間帯によると思いますが、並ぶ覚悟は必要ですね。
    楽しい旅行になりますように!

    質問者からのお礼
    まちゃみさま
    貴重な情報をありがとうございました。
    ルーヴル楽しみです!モナ・リザの場所めがけてダッシュします。
    ノートルダムはTDL並みですね、覚悟します^^;
    きっと、いい旅にしたいと思います。 by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    sayurinさん  こんにちは

    あなたのような自由時間の少ない人のために書いたガイドです。
    「ルーブルの代表絵画モナリザへの近道を紹介します」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10177225/
    チケットは当日、券売機で買うのがよいです。パスは高くてもったいないです。
    券売機はたくさん(8台?)あり、手荷物検査のほうが時間かかります。
    ガラスのピラミッドの中央入り口よりも、カルーゼル凱旋門の前のカルーゼル入り口を入り、逆さピラミッド広場から中央入り口のナポレオン・ホールへ向かえば混雑は少ないです。
    開館の9時より前に行けばなおさらです。

    オランジュリー美術館http://4travel.jp/traveler/810766/album/10488056/
    は人ごみはまずないでしょう。

    ノートルダム寺院の鐘楼に登るには1時間待ちの覚悟が必要です。
    上り口は正面に向かって左角から鉄柵沿いの人の列の10m先です。

    その他
    パリの街歩き  未来旅行記?(総合案内)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    安全に注意してパリを楽しんできてください。
       yamada423


    http://www.louvre.fr/jp

    質問者からのお礼
    yamada423さま
    自由時間少ない私たち向けの貴重な情報をありがとうございました。
    添付してくださったサイトの内容も吟味し、事前にプランを立てておきます。
    ルーヴルへは開館の9時前に向かいます。入り口の選択も重要ですね。
    駆け足パリ観光ですが、しっかり楽しんできます! by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じゅんちゃんさん

    by じゅんちゃんさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    ルーブル美術館の入り口はいくつもあるようです。地上階からのところはすごく並んでいましたが、オペラ通りに面した入り口(地下に行く路があります。エスカレーターがありました。)から入って、スタバや土産物店・アップルストアーを過ぎるとピラミッドの下に出ます。そこで自動券売機(日本語もある)でチケットを買えばすんなり入れました。

    質問者からのお礼
    じゅんちゃんさま
    ご回答ありがとうございます。
    マーケットのある地下の券売機は日本語あるのですね。
    安心です。あまり並ばないのならば、開館前にいけば当日券でも大丈夫な気もしました。 by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • dekoさん

    by dekoさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    パスは絶対に使う自信がある場合はイイですが、そうでない場合は割高になってしまいます。
    自由時間の間に・・・と言うのであれば、美術館の込み具合や最悪ストライキなどもあるので、その都度チケットを購入してもいいのではないかと思います。
    朝一はルーブルもすいているのでチケット売り場に長蛇の列!!なんて事はないと思います。9時から11にまでにモナリザだけ観るのならばイイのですが、とにかくルーブルは広いのでモナリザにたどり着くまで頑張って歩いて下さい。オランジェリーも広いので体力勝負になりますよ!!

    場所的にはルーブル・オランジェリー・大聖堂の順番がイイと思います。
    時間が無いのならばタクシーで行くのがイイかと思います。でも・・・
    このコースだと丸1日はほしいです。。。

    質問者からのお礼
    dekoさま
    やはり丸一日コースですよね。
    当日は月曜日、、夕方5時のTGVでディジョンに向かうので、厳しいかも知れません。プラン再考します。
    いずれにせよ、体力勝負!頑張ります。
    貴重なご意見をありがとうございました。 by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゲンさん

    by ゲンさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/09
    • 実体験:あり

    ルーブル美術館はならぶと思います。ただし、チケット売り場は1か所ではないと思います。比較的すいてるところがあります。「地球の歩き方」に出ていたと思います。
    オランジェリー美術館はわかりません。
    ノートルダム大聖堂は並びます。30分ぐらいかかるときもあります。
    効率よくまわる方法はわかりません。

    質問者からのお礼
    ゲンさま
    「地球の歩き方」もちろん手元にあります。
    貴重な情報をありがとうございました。
    by キイロイトリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP