1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. マウナ ケア山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マウナ ケア山 Q&A一覧に戻る

マウナケア山頂の観光について締切済早めに!

けんちゃんぴーこさん

by けんちゃんぴーこさん

  • Q&A投稿日:2019/12/25
  • 4

1月にハワイ島に行くのですが、現在、マウナケア山頂は展望台建設のため封鎖されてますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2019/12/27
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    マウナケア山頂へは今回のような反対運動の封鎖だけでなく天候が悪い日も行く事が出来ません。
    特に1月2月頃は吹雪や積雪・凍結などで封鎖される事が多いかもしれません。(山頂が晴れていても途中の状況がダメな時もあるようです)
    今日もせっかく解除されたのに天候が悪くcloseになっていました。

    ツアーで行かれると代替えコースが設定されているので、それなりに楽しめますが必ず登れるとは限らない事をご念頭に・・・

    こちらのサイトでopen・closeを確認できます

     ⇒http://mkwc.ifa.hawaii.edu/current/cams/

    ご参考までに・・・
    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    参考にして行ってきます。
    by けんちゃんぴーこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SAKURAさん

    by SAKURAさん(ハワイ島での回答数:78件)

    • 回答日:2019/12/26

    はじめましてハワイ島大好きなSAKURAです
    ご質問についてハワイ島の友人に少し前に問い合わせました
    現地はクリスマスですね
    そのまま返答とさせていただきます
    以下友人からの返信です
    Mauna Keaは全面Openではありません。とりあえず明日26日の期限で警察側が撤退するので、反対側のTent 等を取り払うようにとのことですが、うまくいくかどうかは未定です。
    以上の返信です
    ツアー会社は再開の案内をしていますが
    当面は状況を確認し対応となりそうですね
    楽しいハワイ島旅行をしてきてくださいね
    SAKURAは島内をほぼ行き尽くしましたが
    また新たな発見を楽しみに来年の夏に行きます
                     SAKURA

    質問者からのお礼
    わざわざお友達に問い合わせありがとうございます。
    とても詳しい現地情報、参考になりました。 by けんちゃんぴーこさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ちょー!さん

    by ちょー!さん(ハワイ島での回答数:10件)

    • 回答日:2019/12/25

    封鎖は解除されオニヅカビジターセンターも今月28日から再開されるそうです。
    ですが円満に解決されたわけではないようなので、逐一情報収集されることをお薦めします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    情報収集してみます。 by けんちゃんぴーこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HAPPINさん

    by HAPPINさん(ハワイ島での回答数:11件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    マウナケアへ行かれるのですね。素敵なハワイアンの聖地です。
    この夏頃からハワイアンの方々の天文台建設反対運動などもあってマウナケアアクセスロードが閉鎖されていたそうです。
    ですが、最近12月20日過ぎになってマウナケアアクセスロードが再開したとの情報も出ています。
    ですが、ハワイ島の現地情報。過去も流動的なことが多かったので、詳細の最新情報はマウナケアツアーに精通している現地ツアー会社の情報を参考になさるのが確かだと思います。
    また、標高2800mから上の山頂4200m付近までは、慣れない方が運転するにはたいへん危険なので、現地ツアー会社のツアーに参加することを強くお勧めします。人気のツアーなのでご予約はお早めになさることをお勧めします。

    ★以下にマウナケアアクセスロード再開の情報が掲載されています
    マウナケアの老舗 太公望ハワイ
    https://www.taikobo.com/マウナケア山頂への道が開きました。/

    ハワイ島で最大の日本人経営のツアー会社 マサシのネイチャースクール
    https://minshuku.us/tour/starrysky/3244/

    マウナケア山頂へは何度も行きましたが、どちらのツアー会社も信頼できると思います。
    また1月のマウナケア山頂はハワイと言えども雪が降る場合もあるくらい寒いのでお気を付けください。平地と山頂の気温差が激しいので体調を崩されぬようお気を付けください。
    ツアー会社では万全の防寒具も貸してくれるはずなので事前にお問い合わせてみてください。

    それでは、素敵なハワイ島旅行へ♪

    質問者からのお礼
    とても詳しい回答、ありがとうございます。
    おすすめのツアー会社で予約してみます。 by けんちゃんぴーこさん

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP