1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. マウナ ケア山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マウナ ケア山 Q&A一覧に戻る

サンライズツアーと終日ツアー  締切済早めに!

cosmoskyさん

by cosmoskyさん

  • Q&A投稿日:2019/06/05
  • 10

現地のサンライズツアー、おおまか会社を定め手配サイト経由
しようと思っています。

みなさんコメントみて、期待を持ってその場きりのツアー、
参加すればあまり大差がないと思っていました。
しかし偶々催行会社やガイドさんによって、いろいろ
体験されているようなので、差し支えなければ、お勧めや決め手
などくださるとありがたいです。天候含めて確率の問題でしょうが。

1日め 昼着 フリー
2日め 終日ツアー
3日め フリー夜中サンライズへ
4日め 朝ホテル戻ってフリー
5日め フリー
6日め 朝発

前回ハワイに着いたとき爆睡の記憶があるので着いた日
は翌日朝からのために動ける範囲で次の日の夜中(翌日
またぎ)のサンライズツアー。
フリーのうち、自分で動くのに限界があれば、現地の
雰囲気でみなさんに助言ももらった現地ツアーやトレイル
など、場合によってはHele-Onチャレンジかもしれません。

終日ツアーは北回りと南回りに共通するキラウエア
は重複してでもツアー会社を変えれば多少違うのでしょうか?

マサシNのツアーで世界遺産キラウエア火山と星空観測
ツアーがキャンペーン中なのでそれに参加してみて北南
巡れると足のない旅行者に幸いなキャンペーンかもと
思っています。

サンライズの体調面と日程の留意などあれば教えてださい。

また服装は滞在中、上着やパンツの方が、どちらかというと
夏のカジュアル感よりも必要な気がしています。
マウナケアは当然ですが、それ以外でも室内や車中などを考えて。

よろしければ助言をお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2019/06/12
    • 実体験:あり

    Cosmoskyさん、凄い日の出ツアーみつけましたね!
    ホント、お値ごろ感抜群!!
    今ハワイ島へ行く時間とお金があれば私も参加したいぐらい!

    ガイアの夜明けでマサシ社長が「JALパックさんは私を受け入れてくれた」と言ってましたね。20年来の信用があるからこそできるツアーなのかな?

    ネイチャースクールの日の出ツアー専門のガイドさんは4人ほどいらっしゃって、どの方も写真撮るのが上手いので日の出をバックに素敵な写真を撮ってくれますよ!

    天候に恵まれる事を祈ってます。
    楽しんで来て下さいね!

    質問者からのお礼
    Kouriさんありがとうございます。
    そ、そうなんです、JAL。45周年だったらもっと良かった笑。
    でも十分にびっくり価格ですよね。
    たまたまググっていたら辿り着き、ガイアを見ていたので
    納得で飛びつきました。
    日の出は、月齢と、わが年齢の兼ね合いから日にちを決定。
    リスタートの日の運試しです怖。
    あと一つは
    未だ星空ダブりのあるビックアイランドクレストの北回りか
    マサシのB級か、(弾丸トークらしい)西田にするか迷っています。
    西田はワイピオに行かない(その代わり違う渓谷)ので。。。、
    いずれもどこのサイトでもセールしているみたいですが。

    宿もカイルアコナで、カイルアベイリゾートコナのAirbnb民泊で、
    予約を取り直しました。(立地的には問題なさそうで、近さと景色)
    コナアイランダーインもそれなりによく迷ったのですが、
    値段とホストがヒルトンで働いているとかで、なんとなく迷いなく
    感じたものがあり・・・。
    覚悟していたより手頃な予算になりました。

    民泊もホストとの相性もありますし、でも概ねそれなりに
    一期一会を楽しく過ごせてきたので、一期に期待します。
    ホストからすればおばさんがきてびっくりでかわいそうだけどっ冷。

    マサシの写真見ましたが、高山病・・酸欠・・・はしゃぐと頭痛・・
    と気構えていますが、みなさん本当に弾けていますね。
    おひさまを拝み、満天の星空に抱かれる経験は、
    特に果てぬ星空の下で、宇宙につながっていると感じられる瞬間は
    もっともハワイ島に行きたいと動機付けなったポイントであり、
    その場にいたいと願うシチュエーションです。

    嬉しいメッセージをありがとうございました。
    by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ny200paさん

    by ny200paさん(ハワイ島での回答数:29件)

    • 回答日:2019/06/09
    • 実体験:あり

    Cosmoskyさま
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    お問い合わせ頂きました太公望さん、私共はサンセットツアーに参加致しました。
    当時は、個々人に双眼鏡は無かったと思いますが、なんせ6年も前のことです。
    現在とは異なるかと思いますので、直近の御経験者のお話、もしくはツアー会社に問い合わせてみて頂けますでしょうか。
    星空については、オニヅカでの観察に限りませんが、正直なところ、若干乱視のある裸眼でさえ、あまりにたくさんの星々が目に入りすぎ、見慣れたはずの星座さえ見極めることの出来なかった私共です。ほんと、北斗七星とオリオンくらいしか識別できませんでした。(赤道近くである分、見える位置は異なりますが…)ちなみに私の場合、日本でも澄んだ夜には、裸眼でオリオンの短剣を、なんとなくですが識別出来る程度の視力です。(周囲が暗いということ、否定できませんが。)
    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    なお、cosmoskyさまの掲示板にも御目通し頂けると幸甚です。

    質問者からのお礼
    いつもありがとうございます。

    伺っているだけでもうプラネタリウム状態です。
    あとは天気に恵まれますように、と。

    サンライズツアー、みなさんの情報や体験談と
    自分なりに調べたり、催行会社に問い合わせました。
    各手配サイトのキャンペーンも鑑み、
    手配サイト経由で申し込みをしました。
    JALパックの特別キャンペーンでお値ごろ感抜群の
    日の出ツアー(マサシ)を申し込みました。
    結果的には太公望は、次回違うツアーで利用したいです。

    それぞれ特徴がありイベント内容より天候次第、
    会社よりもガイドさん次第、値ごろ感も価値としました。

       ・・・・

    当方、こちらに参加し始めて、機能があまりわかっておらず。
    でもny200paからQ&A以外のところから頂いたコメントは
    その日のうちに拝読していました。
    ただ、どう返して良いのか気付かずにいました。
    今回御教示くださって、たどり着き方がわかりました笑
    その下に返信ボタンも見つけました。
    こちらについてお礼できておらず、失礼しました。
    掲示板経由でも色々な情報交換ができるのですね。


    ありがとうございました。 by cosmoskyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2019/06/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    丁寧なお礼ありがとうございます。

    星空観測の件ですが、サンライズツアーをお考えなら高地に体を慣らす目的もありオニズカビジターセンターで必ずあります。
    ですから、終日ツアーに星空観測が入っていなくても良いのではないでしょうか?
    しかし、天候等で思った様な星空が見られない事もあるので、チャンスが2回という考え方もありますが・・・

    また、マウナケア山頂へ登る事ができるツアー会社は決まっており(許可がいるそうです)2800mのオニズカビジターセンターで星空観測をするのはだいたい山頂へ行くツアーです。そこでは「双眼鏡」ではなく「天体望遠鏡」で星を見せてくれますので普段見られないような観測が出来るとおもいます。
    その他のツアーは2000mの山麓にあるマウナケアパークで行っています。(ここでも天体望遠鏡で見せてくれるツアー会社もあります。ネイチャースクールも天体望遠鏡ですね・・・)
    ハワイ島はだいたい何処に行っても星空は綺麗に見えますから場所による大差はないと思いますが、高地になるほど寒いのは確かです。

    ハワイ島は天体観測のために外灯がほとんどないので夜の車窓は真っ暗です。サンライズツアーのオニズカビジターセンターまでは寝ている方もおりましたよ。


    ガイドさんの件ですが、ネイチャースクールは確かに活気があると言うか楽しかったです。車内でガイドさんも含め「どこから来たか」とか簡単な自己紹介から始まり和気藹々とした感じ。なぜか今も同じ車に乗った方が思い出せるほどです。
    太公望は夜中ということもありますが、車内は静かでガイドさんの解説や注意事項が多かったので一緒に乗った方はほぼ覚えていません。(カップルが多かったという事くらいしか・・・)でも、ハワイ島やマウナケアの解説は奥深かったですよ。ずーっとしゃべってた感じ。

    どこかの口コミで「ノリが良いのはネイチャースクール」と書いてありましたが、その通りだと思います。落ち着いた大人の雰囲気のツアーがお好みならネイチャースクールではない方が良いかもしれません。(逆に1人で参加してもさみしくないのはネイチャースクール?)

    以上、個人的な感想ですのでご参考までに・・・

    良いご旅行を!



    質問者からのお礼
    星空関連の詳しい選択肢、ありがたいです。

    手配サイトや催行会社自身のキャンペーン、
    値ごろ感と行程の兼ね合いを図っています。

    小心で思いきりがないのですが、
    一歩引いて考えれば、今回はハワイ島入門編。
    深く広いハワイ島、滞在日数では所詮無理。
    このコミュニティーで皆さんから溢れるほどの
    見所やポイントなど知ることができたので、
    これから何回かに分けて溜まった好奇心を満たす
    ゲートウエイを今回と割り切ろうと思います。

    サンライズは、当初太公望を想定していましたが、
    キャンペーン価格の差が大きく「ノリのいい活気ある
    ツアー」にしようと思っています。
    当方、そのノリについていける自信は余りないし、
    寝ちゃうかもしれませんが笑。
    (尤も、ガイドさん次第ですよね会社、というより)

    そして山麓星空観測は、個別双眼鏡での観測になって
    しまいますが、ワイピオ渓谷とアカカ滝が入ったビック
    アイランドクレストのツアーを手配サイトで考えています。
    ある意味「天体望遠鏡」で見る星空と「双眼鏡」で見る星空
    の違いを発見するかもしれません??
    でもマサシB級と、ワイピオにはいかないのですがポロル渓谷
    とアカカ滝をめぐる西田のハワイ島巡礼も気になって・・。

    現地で Hele-On Bus も公共交通としてかろうじて機能している
    ようなので、そんな俄かジモッティー疑似体験も楽しいかも。

    皆さんの体験談(個人的見解や感想)は、ガイドブックの中庸的
    な情報よりもそこに感情が加わるので、だからこそいいと感じます。
    共感するかしないかは受け止める者それぞれにありますし、沢山の
    選択肢を与えられ、その時の自分との相性やタイミングを取捨選択
    できるのは、とてもいいなって思います。
    そして選ぶのは自分次第ですしね。

    コメント、ありがとうございました!


    by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 薔薇と雨さん

    by 薔薇と雨さん(ハワイ島での回答数:33件)

    • 回答日:2019/06/07
    • 実体験:あり

    いつも丁寧なお礼ありがとうございます。

    レインボーの滝は当日の水量に左右されます。
    チョロチョロの水量は残念な滝で、水量多いと「おおっ!」となります。


    アカカの滝とワイピオ渓谷は写真では伝わらない場所ですね。
    前回ハワイ島に訪問時はアカカの滝は台風の事故とかで、見れる場所が制限されていました。

    マサシだとハワイ島B級グルメと島一周ツアーだとアカカの滝とワイピオ渓谷に行けそうですね。

    服装は現地調達もありかも。
    Walmartなんかも面白かったですよ。

    よい旅を!

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    こちらこそいつも気づきやヒントをありがとうございます。

    マサシのハワイ島B級グルメと島一周ツアー、そうなんですね、
    ワイピオ渓谷を見ると気づきませんでした。
    けれど確かにスケジュールの詳細に「ルックアウト」とありました。
    これは車窓からでしょうか?

    渓谷と滝は外さず「なるべく時間割割いているツアーを」と、
    トラベルドンキー、ベルトラ、HIS、JAL、催行会社のHPを漁っています。

    概ね催行会社間での差別化はあまりわからず、経由する手配サイト
    のキャンペーンをうまく使うように・・と試行錯誤。

    ベルトラでは指定のOPが送迎片道が無料のセット割があり、
    レンタカーなしの旅では、”美味しいごちそう”です。
    たまたま観光ポイントと合致した「ビックアイランドクレスト」の
    キラウエア火山と星空見学・ワイピオ渓谷やオーラの洞窟」に傾いて
    います(でも星空観測は個別に双眼鏡。望遠鏡ではないです)。

    日の出も太公望を想定していましたが、キャンペーン価格の差が大きく
    「活気あるツアー」を選びなりそうです。

    B級ももう一度組み合わせ考えてみます。

    今回ワイピオ渓谷とアカカ滝、なんかとても気になっているんです。
    マウナケア、火山とともに。

    現地調達の合理的な考えも、心に留めます!
    ありがとうございました。 by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mamuさん

    by mamuさん(ハワイ島での回答数:3件)

    • 回答日:2019/06/06
    • 実体験:あり

    みなさんが いろいろ回答しているので 私共が 3年前の10月に行った工程を披露します。

    オアフ島に4泊した後 ハワイ島に行きました。
    その日はホテルでゆっくりして 
    2日目 マサシNで フィラキア火山と星空ツアーに行き
        夜から 日の出ツアーに参加しました。
    3日目 朝 遅い目に起き 朝食を食べ 昼頃から 近くの町などを見ながら
    空港に向かいました。

    マサシNのガイドから そんな人は初めてだと言われましたが 忙しい旅になるかと思いや 思いのほか ゆったりした良い旅でした。
    cosumosukyさんは 時間がおありなので 私共のように忙しい旅はしなくていいと思いますが こんな事もできましたよ という参考まで…。

    服装は 下は ジーンズとスニーカーでした。 
    フィラキア火山と星空ツアーは ウィンドブレーカーを持って行きました。

    日の出ツアーは 服を着替え 厚着して 手袋・耳の隠れる帽子・防寒着を持って行きました。

    どちらのツアーも 寒がっている人もおり 防寒着を用意してくれていました。
    服装のポイントは 暑ければ脱げる 寒ければ着れるものを用意することだと思います。
    どうせ バスツアーなので 要らないものは車中に置いておけますので…。

    現地ツアーですが 英語ツアーでよければ 前の夜に ホテルに聞いてみたら 何かしら ツアーを紹介してくれると思います。
    もしくは ツアーに参加した時 ガイドに聞くと 参加できるツアーを紹介してくれると思います。

    あまり 参考になりませんが…。

    質問者からのお礼
    いえ、参考になっています。ありがとうございます。

    でもすごい体力!
    人よりも健脚で水泳も20年以上3K程度定期的にしても、
    体内時計の調整が読めず、富士山はおろか4000Mの高さの
    体験がないので慎重です。
    みなさんの防寒対策と脱ぎ着のしやすさも心得ておきます。
    星空ツアーの星空と、日の出ツアーの星空、天候の条件にも
    よるでしょうが、何度見ても日本ではめったに見ることのできない
    宇宙を感じられる貴重な体験だと思っています。

    以前軽井沢程度の夜空に文字通り屑のごとく見えた星が、
    ハワイの夜空では、そのスケールが全く違うのだろうと思い馳せます。

    宇宙につながっている、100億年超の過去を見ることができる、
    と楽しみにしています。満を持していかないと、ですね。

    現地でツアー参加も今回の滞在のメリットと捉えたいです。

    ありがとうございました。 by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2019/06/06
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    ネイチャースクールのキャンペーン、お得ですね!
    ただ火口を見るだけでなくサルファバンクスのトレッキングなどもありなかなか良い内容ではないでしょうか?ロコモコで有名な「Cafe100」のお弁当も良いですね!

    でも、星空はありませんが広範囲を回りハワイ島ほぼ一周するツアーもありますよ。立ち寄る景勝地は違いますが、私はこちらの「アカカの滝」の方が見応えあると思います。
     
     B級グルメツアー⇒ https://minshuku.us/tour/gourmet/1547/

    もし、サンライズツアーをまだ予約してないようでしたらセットになったツアーもあります。

     コンボツアー⇒ https://minshuku.us/tour/starrysky/226/


    キラウエアは現在、行ける所(立ち入れる所)が決まっているので、ツアー会社を変えてもほぼ同じではないでしょうか?(サルファバンクスではなくバステーショントレイルをトレッキングするツアー会社はありましたが)前後の行程によって、さら~ッと行くか、じっくり行くかの違いはあるかもしれません・・・

    また、手配サイトのポイントを貯める目的があれば別ですが、直接ツアー会社のサイトへ予約しても料金は同じです。その方がいろいろな問い合わせしやすいと思います。(我が家も各社何回かメールのやり取りしました)

    個人的な感想ですが、ネイチャースクール(流れる溶岩ツアー利用)はお話し上手な若いガイドさんが多く、車内も盛り上がったりしてました。写真を撮るのもなかなか上手いです。太公望(サンライズツアー利用)はベテランで物知りのガイドさんが多く、車内は大人の雰囲気でした。星空観測に関しては太公望がハワイ島では1番高性能の望遠鏡を持っていると言っていました。
    いずれのツアーバス(バン)も乗り心地は悪くなかったです。

    サンライズツアーの留意点としては寒さ対策と高山病。
    防寒着は上下貸してもらえますが帽子、手袋があると良いと思います。貸してもらえる防寒着はダウンではないので、私はコンパクトになるライトダウンを持って行きました。(ハワイに行くのにダウン?って言われそうですが・・・)決してサンダル、半ズボンでは行かないでくださいね!
    高山病に関しては当日ガイドさんからも説明があると思いますが、寝てはいけない、意識して呼吸する(深呼吸が有効とか)、こまめに水を飲むと言われました。おかげで私は全然大丈夫でした。

     マウナケア山頂の様子⇒ http://mkwc.ifa.hawaii.edu/current/cams/

    今の時期は山頂までの道がクローズになることは少ないようですが、気象条件によっては山頂まで行けない事があります。これは運ですかね・・・その時はオニズカビジターセンターでのサンライズになるようです。

    また、星空観測では月齢を考慮するとよいです。月が明るすぎると見える星空が違ってきます。(ムーンボウを期待するなら満月前後ですが)

     月齢⇒ http://ozzman.vs1.jp/moon/


    あと、ツアーのピックアップとドロップオフの時間ですが、ほとんどのツアーはピックアップはケアウホウ⇒コナ⇒ワイコロア、ドロップオフはその逆のなっていますので、ケアウホウから乗った方はかなり長い時間ツアーバスに乗っていることになります。ワイコロアと比べたら行き帰り合わせて2時間位多く乗っているのでは?(島一周するツアーは例外かもしれませんが)
    その辺も考慮して日程を組み立てるとよろしいかと思います。


    長くなりましたがご参考までに・・・

    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    ツアーについての為になる助言ありがとうございます。
    そうなんです。
    ネイチャースクールが激安のの星空セットのツアーがあるのですが、
    ワイピオ渓谷・アカカの滝が入っておらず、考えています。
    (そのうちどこも行けなくなりそうです。決められず予約で埋まり)

    教えて下さったB級グルメツアータイトルだけで中身を見ずにいました。
    本当にグルメ三昧かと思っていたので。
    リンクして下さった今回あたらめてみました。星空さえ諦めれば
    「行きたいところ」は抑えている内容なんですね。

    コンボのツアーは、弾丸滞在者へのプログラムなのか、
    事前に見ていましたが、移動のなか景色みず爆睡、一旦ホテルに戻るに
    しても体調も少し心配、と選択は難しかったです。

    ネイチャーSは活気がありそうですね。
    太公望のサンライズを、と思ったのですが、口コミで気分屋のガイド
    をよみ、稀なケースだろうしガイドの個人差なのだろうと思いましたが、
    う〜ん、と。
    ベテランで物知り・・というニュアンスには、ある意味ツアーのよさ
    であるエンターテイナー性が少し乏しい、ということなのでしょうか?
    双眼鏡の質(といってもさほど大差はないのかもしれませんが)を
    除けばネイチャーSは、どちらかというと活気がありそうですね。

    みなさんスパッと決められていいなぁと思っちゃいます。

    月齢もとてもありがたいです。
    それこそ、迷っていた私が滞在期間で一番遅い日が条件が
    良さそうでした。

    ピックアップのポイントも、優柔不断な自分を納得させる
    材料になりました笑

    高山病をあまり恐れすぎず十分備え、天候にも何とか恵まれたら、
    リンクして下さったような雲海に輝く神々しい太陽、拝めるのかな。

    本当にありがとうございました。
    by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ベーチャンさん

    by ベーチャンさん(ハワイ島での回答数:55件)

    • 回答日:2019/06/06
    • 実体験:あり

    マサシさんと太公望で、マウナケアのサンライズとサンセット両方行ったことがあります。どちらも当日のガイドさんによって雰囲気が変わると思います。話の上手い方、天文知識がプロ並みの方のポイントが高いのですが、事前に確認できるかどうかは直接聞いてみないとわかりません。太公望さんは結構写真を撮ってくれて、サイトにもアップされています。お土産に編集した写真をくれたりします。
    防寒着は貸してくれますが、中に着るものもそれなりに着込めるように持って行った方が良いと思います。計算上海岸線の気温より24度下がりますし、山頂は風が強いこともあるので体感温度は更に下がります。
    満月前後を狙っていければ、途中でムーンボウを見ることができるかもしれません。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 薔薇と雨さん

    by 薔薇と雨さん(ハワイ島での回答数:33件)

    • 回答日:2019/06/06
    • 実体験:あり

    丁寧な質問のお礼のお言葉ありがとうございました。
    感動しました。

    私はマサシツアーしか参加していませんので、参考程度に。
    マウナケアのサンライズツアーは寒いのでダウンジャケットの貸し出しがあります。
    途中オニヅカビジターセンターで体を慣らしますが、着こんでないと冷えます。
    ここで重ね着したり、マフラーやタオルを首に巻くことをお勧めします。
    銀剣草が生育している場所が近くにあるので、身体を標高2800Mの高度に慣らしながら見学すると良いと思います。
    頂上は4205Mです。立ったり座ったりするだけで、立ち眩みのような症状を経験しました。はしゃぎ過ぎた他の参加者は車でダウンして寝ていました。
    という経験から脱いだり、着たりできる服装をお勧めします。寒いとツライです。
    2回参加しましたが、長い厚めの靴下、タイツ、ジーパンで参加。
    重ね着用のロングのTシャツ、パーカーを持参しました。
    友人はカリカリ梅を食べて気持ち悪さをリセットしてましたね。
    ツアーガイドは星空に詳しいと説明や余談話が楽しいとかはあるかも。

    すばるも1回参加。日中の訪問でしたが、太陽光があっても寒かったです。
    山頂に残雪があります。

    南の火山ツアーは暑いことが多いので、帽子と靴は必須です。
    ビックアイランドキャンデーズに寄る(はず)なので、私はショップロゴの帽子を自分のお土産兼ねて買い、使用しました。
    溶岩は転ぶと痛いので、長ズボンがいいかも。

    以前はマサシで二つツアーを頼むとチョイ割引があったのですが、現在も割引があるのか問い合わせてみるのもいいかも。

    ツアーによってはバン車内が寒いことや後部座席冷房弱めで暑いことがあります。
    座る場所でも変わりますが、外人多め=車内が寒いが定番です。

    Hele-On情報です。PDFとかは日本語ブラウザでも見れると思います。以下リンク参照してください。
    プリントして持参すると良いかもです。時間はあてにならないと思うので参考程度に。午前なのか午後なのかも不明なので、情報は自己責任でお願いします。
    ざっくりハワイ島全体Hele-OnバスMAP
    http://www.heleonbus.org/schedules-and-maps/general-information/images/island_bus_route_map_-1-1.jpg?isImage=1
    使えそうな時刻表など
    http://www.heleonbus.org/schedules-and-maps/intra-kona-7-1-2014/files/intra-kona-2-2-1-1.pdf

    http://www.heleonbus.org/schedules-and-maps/kona-hilo-bus-schedule/files/kona-to-hilo-schedule-03-06-2017.pdf

    http://www.heleonbus.org/schedules-and-maps/north-kohala-to-waimea-and-kailua-kona/images/nkwaimeakona_5-25-12-1-_page_1.jpg/pa_thumb/imagex451x350.jpeg

    http://www.heleonbus.org/schedules-and-maps/north-kohala-to-waimea-and-kailua-kona/files/n-kohala-waimea-kailua-kona-schedule-03-06-2017.pdf


    http://www.heleonbus.org/schedules-and-maps/north-kohala-to-south-kohala-resorts/files/north-kohala-to-south-kohala-7-1-2009.pdf

    英語なので片道だけなのか、曜日限定とか判断が非常に難しいです。
    私は英語苦手です。詳しく読めたらいいのですが。。。
    詳しいアドバイスできず、すいません。
    ハワイ島は広いので何かアクシデントがあった際にリカバリーのタクシー代が高額になると思います。
    自分でHele-OnのHPを全て見るならば、ブラウザの言語を変更すると見ることができると思います。

    カイルアコナ宿泊前提で長い距離を歩くの大丈夫ならば、ここのビーチパークで海亀を見たことがあります。
    Kahalu’u Beach Park

    https://www.google.co.jp/maps/place/Kahalu%E2%80%99u+Beach+Park/@19.5805093,-155.9693996,16.5z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x79540eb26a91b401:0x7911d83882da5a7!2z44Ki44Oh44Oq44Kr5ZCI6KGG5Zu9IOODj-ODr-OCpOW3niDjgqvjgqTjg6vjgqLjg7vjgrPjg4o!3b1!8m2!3d19.639994!4d-155.9969261!3m4!1s0x795405f10abb0f6b:0xfb4f19feb886521c!8m2!3d19.5793335!4d-155.966624?hl=ja

    カイルアコナのKTA(現地スーパー)
    https://www.ktasuperstores.com/kta-kailua-kona

    このくらいにしておきます。
    よい旅になりますように!

    質問者からのお礼
    お礼が遅れてすみません。
    多くのアドバイスや参照先、ありがたく見ています。

    山頂および火山時の服装、そうですよね。
    防厳寒と暑さ対策!

    皆さんの旅行記やあちこちで見る体験談の写真を見ていると
    (いつもなら往復用にパンツorジーンズなのですが)
    今回は寧ろ本当に長ズボン活躍が増えそうです。
    上着も必要となれば、やっぱり普通の観光より荷物多くなりそう。

      近年エミレーツやSQなど手荷物許容は7KGなので、
      100gでも軽く!をモットーにしていました。
      JALは10KGかつ簡単な手荷物も別に持ち込めるのは幸いです。
      エミレーツはキャリー1個のみ(TTL7KG)。

    Hele-On Busもルートはプリントしていたのですが、
    タイムテーブルの言語云々が難しくてerrorから脱せなかったのですが、
    再度今回教えて下さったのをきっかけ何とかリンクを開けました!

    温かいフィードバックを皆さんから貰い、ハワイ島初級編は、
    カイルコナ拠点でツアーで概要を掴むことにしました。

    マサシNの2つ割、健在です!
    今キラウエア火山と星空ツアー(107$)お値打ちなのですが
    北回りで抑えたい2つが入っておらず(レインボーはsosoの
    コメントもあったので。。。)

    山頂・火山・ワイピオ渓谷・アカカ滝(星空は、最悪サンライズ
    ツアーで経験するので諦めるか)に行けるツアーと予算を勘案中です。
    またズルズルで行けるチャンスも行けなくなりそう。

    Hele-On Busやとローリー、フリーの時間に試せればいいなと思います。
    KTAスーパー、とっても楽しみ。ローカルスーパー巡りは大好きです。

    たくさんのtipsありがとうございます。

    PS 前回誤字があり失礼しました。ここでもありましたらご容赦ください。 by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • pu-travelerさん

    by pu-travelerさん(ハワイ島での回答数:6件)

    • 回答日:2019/06/05
    • 実体験:あり

    先ず、海外旅行をするには、飛行機が現地に何時に到着するかに因って機内で寝るか無理して起きて居るかを決めないと 時差ボケに成りますよ。 時差ボケに成ると数日間行動が難しく成る様です。 

    ハワイ島でのマサシのツアーで私はサンセットのツアーに参加して良かった記憶が有ります。只、ガイドさんにも因るかと思います。
    サンライズに関しては、マサシに予約を入れる際に質問すれば良いと思います。

    ハワイでの服装は、カジュアル? 私はジーパンにTシャツでした。
    余程決まった所で会食をしなければラフな服装で良いと思います。
    初めてで無ければ前回同様の常夏の地域ですから・・・

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    時差ボケについては、通常飛行機の中では通常寝るようにしています。
    この10年くらいはヨーロッパが多く、幸い時差ボケに苦しむことは
    なかったです。
    自分のペースで旅程をこなしたり、真夜中あるいは早朝出発のツアーに
    参加することもありません。

    今回のサンライズツアーや終日ツアーは、旅程と条件が馴染みがなく、
    しかも長時間のバンでの移動、振動も長距離バスとは違う直接的な影響
    想定しました。
    さらにサンライズツアーは「4000M超の高地」や「極寒」など初体験
    の条件があることも懸念材料でした。
    ゆえに特に慎重に考え、伺った次第です。

    ツアー催行会社の経験も聞かせていただきありがとうございます。
    ツアー参加時の留意点は事前に各社のものを読んだりしていましたが、
    もう一度日程に余裕をあるよう考えます。

    服装についての経験もありがとうございました。
    by cosmoskyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ny200paさん

    by ny200paさん(ハワイ島での回答数:29件)

    • 回答日:2019/06/05
    • 実体験:あり

    部分的ですが、取り急ぎお届けさせていただきます。

    時差:個人差がありますので、必要以上に無理はされないでください。ただ、比較的軽い傾向にある私の場合は、機内での爆睡と、到着後に陽光をしっかり浴び、現地の時刻で動き始めることにしています。こうすることで、体内時計が太陽と早目に同期をとってくれるように思っています。

    サンライズでの体調面の留意点:ツアーでの注意事項が別途あると思いますので、最終的にはそちらをご参考になさってください。二回目以降ツアーを利用していない私たちが参考にしているのは、「すばる望遠鏡一般見学案内」のHPです。(注意事項中、2健康上の注意点)
    https://subarutelescope.org/Information/Tour/Summit/j_precaution.html#2
    マウナケアでの服装:寒さへの個人差もありますので、次の天気予報と現状を参考にご検討ください。
    いずれも、Mauna Kea Weather Centerで、先の5番に、5日予報があります。
    http://mkwc.ifa.hawaii.edu/forecast/mko/
    http://mkwc.ifa.hawaii.edu/current/
    ご覧いただくとわかるとおり、頂上付近は摂氏零度前後かと。ダウンジャケット等、ツアー会社で貸してもらえるものを確認いただいたうえで、追加(≒自前)をどうされるかご検討ください。ちなみに私共(年齢的には近いと想像しています)は、上から、ダウン帽子、耳当て(風)、ダウンベストとダウンジャケット、手袋、オーバーパンツ、メリノ靴下、キャラバンシューズです。2800mのオニヅカ付近で高所順応を兼ね星空をご覧になる1時間ばかり。これが案外しんしんと冷えてきたりもします。そもそも荷物をお持ちにならない方でしょうが。あと、寒いのでバッテリーも予想以上に消耗します。予備をお持ちになるか、寒さにさらさないよう、ご注意ください。
    念のため、真昼間にすばる望遠鏡を見学した際の旅行記のURLをあげさせていただきます。

    一方、ホテルやビーチでは、リゾートですのであまり心配はしていません。ちゃんとしたレストラン、あるいは教会などへ行く可能性のあるときには、アロハシャツ、チノパン、靴と薄手のジャケットを準備しておきますが・・・
    ただ、陽射しも強いので、肌をさらすのは微妙なところがありますし、冷房ガンガンの場所であったりもしますので、要注意です。
    なお、自身のツアー情報はあまりに古いので、皆様のご意見を参考になさってください。
    ステキな旅を楽しまれて下さい。

    質問者からのお礼
    前回の質問と合わせて、今回も丁寧にわかりやすいご意見や
    旅行記、すばる天文台サイトや天気予報旅行記のご案内や
    お気遣いありがとうございます。
    先般旅行記をきっかけに天文台見学も国立天文台HPみました。
    施設のみの見学と推察し、マウナケア山頂から日の出に出会える
    チャンス絞りました。今回は。
    ご案内くださった天文台サイトの留意点も読み新たに体調気を
    つけよう!と思いました。このチャンスにかけるのですから(笑)

    高山病や空気が薄いという環境を知らないので余計です。
    体内時計を整えます。

    天気予報を見据えられると参加日、心構えできますね。
    ホカロンとウルトラライトダウンとジーンズの下に厚手の
    タイツまでは意識していましたが、頭もても温めなくては、ですね。
    バッテリーまで気が回りませんでした。
    絶好の景色、電源落ち・・なんてならないように気をつけます。

    北回りで見ていたBig Island Crestが、催行する星空観測ツアーでは、
    一人に一個双眼鏡を貸し出してくれるとありました。
    せっかく行くのだから初心者用の双眼鏡もあってもと思っていた
    ところでした。太公望かマサシなど星空観測ツアーで貸出は普通
    なのでしょうか?
    頂いた回答にしっかりお礼をと思っていたら遅いお礼になって
    しまいました。
    一度お礼をするとそれで完了になってしまうと知り、
    今後新たなお礼や旅行記を拝読しての問い合わせもするかも
    しれませんが、どうぞよろしくお願いします。 

    回答どうもありがとうございました。 by cosmoskyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP