1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 観光
  7. マーライオン公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マーライオン公園 Q&A一覧に戻る

初めての海外一人旅 行程の相談 No2締切済いつでも

pooh__kさん

by pooh__kさん

  • Q&A投稿日:2014/09/12
  • 8

10月終わり3泊6日でシンガポールに行きます。35歳男の初海外で初一人旅です。

前回、行程の相談をして沢山の方々からアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
頂いたアドバイスを参考に、再度行程を練り直してみました!!

午前中〜お昼過ぎくらいまではなるべく屋内で過ごせるところへ行くようにして、昼過ぎから午後に掛けて屋外の観光にしようと考えました。

また、現地の天気によっては予定通りいけない場合も考えて、午前午後と入れ替えてもいいな!と思っています。

この行程は目標として考えて、無理してでも絶対回らないと!とまでは思っていませんので、無理っぽかったら無理だと教えてください。

それから疑問点も追加しているので、わかる方は教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。


JALパックのツアー(ほぼ自由行動)
チャンギ空港着 7:00
チャンギ空港発 1:00 の予定です。

【1日目(水曜日)】
0:00羽田発 機内泊

【2日目(木曜日)】
7:00 チャンギ空港着 → 8:30 ホテル(マリーナ地区 マンダリンオリエンタルホテル)到着

 [質問]★入国審査・荷物受取・Wifi(Wireless@SG )のID入手・両替のタイミングがいまいち分かりませんが、行けば流れでなんとかなるのでしょうか??
   「降機後、入国審査までの間に両替」と教えてもらいましたが、入国審査を行う場所に行くまでに両替所があるということでしょうか??

9:00 タクシーでシンガポール動物園へ

9:30-12:30 シンガポール動物園
13:00-16:00 リバーサファリ
 一人なのでサクサク回って早く終了するかもです。

16:30 タクシーでホテルへ 

17:00 ホテル着 チェックイン → 近くのフードコートなりで夕食

18:30 スカイパーク サンセット〜夜景見学

20:00 マリーナベイサンズでワンダー・フル鑑賞


【3日目(金曜日)】
8:30 JALオプションの市内観光 → 13:30 DFSで解散
    (マーライン公園30分・ガーデンバイザベイ40分・アラブst30分・チャイナタウン30分・昼食)
     アラブstとチャイナタウンは30分で買い物までできるのかなー?!

13:30 オーチャードでウインドショッピング

14:45 MRTでチャイナタウン駅
     スリマリアン寺院・ブッダトゥースレリック寺院ほか 見学
     ※オプション観光で行けば省略して買い物でも

15:30 マックスウェルフードセンターでスイーツ食べる

16:00 MRTでブギス駅(アラブst)
     サルタンモスク・マスジッドアブドゥルガフール  見学
     ※オプション観光で行けば省略して買い物でも

17:30 MRTでリトルインディア駅
     スリ・ヴィラマカリアマン寺院・シャカムニブッダガヤ寺院  見学
     エルイーカフェでパイナップルタルト買う

18:00 夕食(ヒルマンレストランでペーパーチキン)

19:00 ムスタファセンターで買い物と両替

20:30 MRTでホテル


【4日目(土曜日)】
10:00 徒歩かタクシー ラッフルズ上陸地点 撮影

10:30 アジア文明博物館

12:00 徒歩でクラークキー方面
     昼食(松發肉骨茶でバクテー食べる)
    
13:00 MRTでブラスバサ駅
     シンガポール博物館(13:30無料ガイドツアー参加)

15:00 MRTでハーバーフロント駅・・・モノレールでセントーサ島へ
     インビア駅(マーライオンタワー、メガシップ)

17:00 ウォーターフロント駅(リゾートワールドセントーサ散策)

18:00 夕食(マレーシアンフードストリート)

19:40 ビーチ駅(ウィングオブタイム)

21:00 ホテル着

21:30 ワンダーフルをマーライオン公園で鑑賞


【5日目(日曜日)】最終日は前日までの調整日としてユルめに。
10:30 徒歩かタクシー ラッフルズホテルへ
     ラッフルズホテル 散策と買い物

 [質問]★ラッフルズホテル内か近くのお店でランチにおすすめのお店はありますか?

13:30 シンガポールフライヤー
    
 [質問]★オンラインでチケットを購入する際は「SPORE FLIGHT ADULT 10%OFF」を選択すれば問題ないでしょうか?

15:00 ホテルで帰り支度

16:00 チェックアウト

  ここの時間を持て余すかもなので「シンガポールリバークルーズ」に乗ろうかと思案中です。
  
  最後にマーライオンとベイサンズの景色にお別れ。

22:00 ホテル出発 チャンギ空港へ

【6日目(月曜日)】
1:00チャンギ空港 出発 機内泊 
6:00羽田空港 到着


という感じになりました。
ちょっと盛り込み過ぎかなーとも思いましたが、一人なので場合によってはサクサク行ってしまえば調整はどうにでも可能だろうと思っています。

再度で恐れ入りますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • シンガさん

    by シンガさん(シンガポールでの回答数:122件)

    • 回答日:2014/09/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。私は年齢的にも貴殿よりかなり上なので、仮に自分ならと考えると、自分一人では楽しめることが少ないと思うので、何がしたいかにフォーカスしてそれ以外は情報のみを把握しておいて流れですかね。

    情報までに。チャンギ空港、現在エボラ熱感染防止のため、到着した荷物は奥で消毒されて出てきます。多少臭いますが、消毒剤の臭いですので御間違えなく。荷物受取後のの前、後ろに両替所があります。ただ、シンガポールでは銀行と空港の両替レートが悪いです。街中にある個人商店的なインド系両替所、それもいくつか固まってあるところでの両替レートが良いです。ですので、空港ではタクシー代として3000円ほど両替し、後はホテルに着いてから、お薦め両替所を聞いて、まずはそこで両替。すぐにホテルのセーフティボックにパスポートを共に必要な金額以外はキープ。これがまず最初ですね、自分は。税関はほとんどスルーですが、ランダムで呼ばれ荷物をX線検査されます。タバコは1本から課税で、この検査でひっかかると「密輸」とみなされ1箱約1万3千円の罰金(1カートンではなく)で没収されるの要注意。

    確かにB級グルメも良いですが、雰囲気の良いバーなど調べて、そのカウンターでバーテンダーとの会話を楽しんだり、イタリアン・フレンチなどのお店でウェイターとの会話を楽しみながら食事というのも良いかと思いますが。結構、片言日本語を話してくれたり、バーなんかだと多少日本語分かる人が助けてくれて会話がはずむとか。

    まあ、これは自分的にですが、出来れば、人とも多少交流してみたいなといつも思います。その場合、場末のようなところでお友達になるとリスクがあるので要注意。慣れないようならラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリリングでも。

    お楽しみ下さい。以上

    質問者からのお礼
    シンガさん

    荷物が消毒されるんですね。初耳でした!!
    タバコは吸わないので大丈夫だと思いますw

    そうですね。ラッフルズホテルのロングバーでシンガーポールスリリングはちょっと考えていましたー

    何分、何もかもが初めてなので。。。
    もう少し検討してみます。

    ありがとうございました。 by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママンKさん

    by ママンKさん(シンガポールでの回答数:176件)

    • 回答日:2014/09/15
    • 実体験:あり

    pooh_k さま

    こんばんは、ホテルはマンダリン・オリエンタルだったのですね。
    良いホテルです、ベイ@5(Bay@5)からの夜景も素敵ですよ。

    ご質問の【IDの入手と両替】
    私はいつも降機後に入国審査までの間に、両替とSIMカード(SIMフリーの携帯を持っているので)を購入しています。
    飛行機から降りて入国審査へ向かう間に免税店やブランドショップ、飲食店等が
    有り、T1のトランジットエリアには2箇所くらい両替のブースが有ります。
    いつも降りたら何も考えずに子供達にトイレに行かせてから入国審査に向かう途中で「ちょっと両替・・・」と両替してエスカレーターを降りて入国審査に向かっています。IDを取ったことはないのですが、そのエスカレーターを降りるときにインフォメーションがあったと思います。そのインフォメーションのカウンターにお願いするとIDを頂けると友人が言ってました。
    www.changiairport.com/export/sites/caas/assets/ca-assets/map/Maps-T1-Transit.pdf
    チャンギ空港のT1(JALが到着するターミナル)の地図を見てみて下さい。
    どのスポットに到着するかは不明ですが、地図にインフォメーションや両替ブースが載っているので、どのような施設か予想できるかと思いますので。
    荷物を取って出口を出てから現地ガイドさんと出会うところにも両替はありますが、ツアーなので他のお客さんも一緒になるでしょうから「ちょっと両替!!」と言い出せるかな?、と思います。なので、入国審査までの両替をお勧めいたしました。

    質問【ラッフルズホテル近くでランチ】
    ラッフルズホテル内に「エンパイア・カフェ」というレストランがあり、そこで
    ラクサやチキンライスなどローカル料理が食べられましたが現在は閉店。
    その隣にあった「アーティンズ・ベーカリー」は有ります。でも、ベーカリーなのでパン系やケーキなどのカフェですからランチには物足りないですよね。
    ラッフルズの向いにラッフルズ・シティSCがありますので、ここの地下や3階にフードコートが有ります。前の方が書かれているラッフルズ・ホテルの近くにあるチキンライスは建物が古くて趣があります。津津、逸群が古いところです。
    そこから少し離れるとYY喜園というコーヒーショップがあります。
    最近、ガイドブックに載って驚きましたが、ここもローカルな雰囲気のお店です。カヤトーストはキリニーコピティアムかヤクンが有名ですが、ここのカヤトーストは分厚いパンで美味しいです。

    質問【シンガポールフライヤーのチケット】
    書かれている通り「SPORE FLIGHT ADULT 10%OFF」で大丈夫です。


    スケジュールで気になったこと
    オプションの市内観光ですが、ここでアラブSt.とチャイナタウンへ行かれますよね。多分、サルタンモスクとスリマリアマン寺院、佛牙寺は入っていると思います。但し、お土産などを購入する時間は無いかもしれませんね・・・

    リトル・インディア巡りですが、アラブSt.のアブドル・ガフールからパイナップルタルトのLe Cafeは500メートル位なので徒歩でいかがでしょうか?
    (Veerasamy Rd.のお店です)ここからスリヴィラマカリアマンまで400メートル、ここから千燈寺院(シャカムニブッダガヤ寺院)まで650メートル。セラングーンRd.を真っすぐ行けば到着しますが、時間を節約するならばタクシーで行っちゃうと良いですよ。18時にヒルマンですがお一人ですが予約した方が良いかもしれません。

    4日目のラッフルズ上陸地点も市内観光に含まれているかもしれませんね。
    松發肉骨茶の後にシンガポール博物館へ移動されますが、MRTだと乗り換えで構内を歩かされるかもしれません。もし、ezリンクカードを購入されるならばバス移動をお勧めいたします。松發近くから歩道橋が渡っていますので、それで反対へ移動して下さい。そこにバス停が有ります。124,147,166,174,190はシンガポール博物館の手前のバス停で停ります。クラーク・キーのバス停から3個目です。ezリンクカードを持っていなくても1km位なのでS$1.10です。(値上がっていなかったら)乗車時に支払なので運転手にシンガポール博物館で降りたい事を伝えて近くに座っていたら、バス停で停めて声をかけてくれます。
    (バス停の名前はSMU(シンガポール管理大学)です。)

    リバークルーズは何社かやっています。私が乗船した会社は何箇所か停留所があり、そこから時計の反対周りで1周します。また、リバータクシーもやっていますが、これは停留所が決まっています。
    もし、マンダリン・オリエンタル付近から周遊するなら、エスプラネード停留所(エスプラネードシアターの隣)からでしょうね。
    www.rivercruise.com.sg/services.php


    スケジュールは3日目オプションの市内観光次第ですね。
    ここの内容次第では、以降のスケジュールで行く・行かないが決まると思いますよね。

    長々と書きましたが、不明な点があれば遠慮なくご質問下さい。
    まだ出発まで時間がお有りなので再考、代替案などを作っておくと良いですよ。
    では、では、楽しい旅になりますように!!



    質問者からのお礼
    ママンKさん

    さすがですね。とっても詳しくありがとうございました。

    そうですね。市内観光次第でそれ以降のコースが決まってくると思います。
    ヒルマンは一人ですが、予約した方がいいんですね。。わかりました。

    バスもせっかくなら挑戦してみます!!
    ありがとうございました。

    また何かあれば質問させてもらいます。
    by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(シンガポールでの回答数:29件)

    • 回答日:2014/09/13
    • 実体験:あり

    すみません。間違えました。
    キャシュカードの引き出し手数料ですが、SMBCは、100円で、率は銀行間レートに、1円程度の手数料です。1万円を両替すると2円かかるので、町の両替の1円以下と比べるとレートは、悪くなります。
    街の両替では、SellとBuyの差の半分が彼らの利益、すなわちこれに対応します。この数字の小さい程有利な両替になります。
    参考ですが、CitiBankでは、ゴールドメンバーは、キャッシングの手数料がただと言われています。

    私も行程は詰め込む方ですが、この行程はきついと思います。MRTに乗るとしても、駅の入り口から、電車がすぐこなければ、乗るまでに10分以上かかります。目的地から目的地までMRTで30分、タクシーでこれより少し少なめにみた方が安全です。

    質問者からのお礼
    Moritareikoさん

    MRTに乗るのに10分以上かかるんですかー
    その辺の感覚がわからなかったのでよかったです。

    移動時間は30分くらい余裕をみて考えてみます。

    手数料の件も教えていただき、ありがとうございました。 by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(シンガポールでの回答数:29件)

    • 回答日:2014/09/13
    • 実体験:あり

    シンガポール空港は、あまり例のない構造、すなわち、搭乗客も乗降客も、同じロビーを使えます。すなわち、入国前のロビーには、両替もあり、SIMカードも売っています。
    SIMカードは、両替の銀行窓口で、パスポート提示で購入できます。ただ、SIMフリーの機器でないとダメです。勿論、日本の電話でも、WIFIのIDは、受け取れるはずです。
    Free WifiのAccountは、ロビーのInformationでもらえるはずです。私は、SIMFreeのスマートフォーンの方が便利と思います。
    これだけをしても、まだ、手荷物が、でてこないかもしれません。
    両替を気にされているようですが、シンガポールは、どこでも両替できます。べつの方法は、キャシュカードを海外でも使えるようにすることです。シンガポールのATMは、殆ど全て海外キャシング対応なので、どこでも、現金、シンガポールドルが手に入ります。手数料は、だいたい金額に関係なく400円程度です。率はそんなに悪くありません。クレジットカードでも現金は引き出せます。
    私は、最近は両替をしません。

    質問者からのお礼
    Moritareikoさん

    私はガラケーユーザーでipodtouchでWifiを使う予定なのです。
    SIMフリーの方が使いやすいんでしょうけどね・・・。仕方なしです。

    クレジットのキャッシングも確認して行きます。
    ありがとうございました。 by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(シンガポールでの回答数:199件)

    • 回答日:2014/09/12
    • 実体験:あり

    こんにちは、いろいろ考えられたようで、楽しみですね。


    私からは、ラッフルズホテルの近くのランチ情報を。
    ラッフルズホテルの真裏、シャーストリート(Seah St)沿いに、チキンライスの美味しいお店がたくさんあります。
    私達は、名前は忘れてしまったのですが、ラッフルズホテルのShinjiというお寿司屋さんの看板の向かいあたりのお店で食べました。
    お店を選ぶのも楽しいですよね。
    店頭のメニューを見て、選んでみてください。


    特におひとりでご旅行なので、色々な融通も利きますので、楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    rioさん

    ラッフルズホテルのShinjiというお寿司屋さんの看板の向かいあたりですね。
    ありがとうございました。

    チキン好きなので楽しみですww
    楽しんできまーす! by pooh__kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ojin1954さん

    by ojin1954さん(シンガポールでの回答数:15件)

    • 回答日:2014/09/12
    • 実体験:あり

    入国審査は簡単です。その後荷物ピックアップして申告するものがなければそのまま外へ。出口脇に両替所があります。また街中でもあちこちに両替所がありますのでカードを使わないのであれば都度使う金額毎に両替すれば宜しいかと。一度に多額な両替をするとお金を狙っているスリもいますのでご注意を。ラッフルズは私はタクシーで行きましたので周囲はあまり見てません。ホテル内にレストランは有りますのでそこで食べるも良し、午後のお茶を楽しむのも良しです。本格的なイギリス式お茶を楽しめますので。

    質問者からのお礼
    ojin1954さん

    使うたびに両替するほどあちこちにあるんですねー了解しました。
    ラッフルズのレストランやお茶も検討してみます!

    ありがとうございました。
    by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • pooさん

    by pooさん(シンガポールでの回答数:20件)

    • 回答日:2014/09/12
    • 実体験:あり

    綿密なスケジュールですね。素晴らしい。ユニバーサルスタジオは行かないのですか。

    質問者からのお礼
    pooさん

    USSは検討したのですが、元々あまりアミューズメントパークに興味がないし一人だし・・・・今回は外しました。

    でもミーハーなので地球儀の写真は撮ってこようと思っていますが。。笑 by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • TKWSBさん

    by TKWSBさん(シンガポールでの回答数:14件)

    • 回答日:2014/09/12
    • 実体験:あり

    pooh__kさん こんにちは!
    No.1でバクテーのお店を紹介させていただいた、TKWSBです。
     
    [質問]★入国審査・荷物受取・Wifi(Wireless@SG )のID入手・両替のタイミングがいまいち分かりませんが、行けば流れでなんとかなるのでしょうか??
    [回答]
    入国審査→荷物受取→両替の順番です。
    荷物の受取までは、人の流れに乗りさえすれば、絶対大丈夫です(大半の人が同じ動きのため)。
    両替は、荷物受取ゾーンを出たあとにあります。
    JAL便との事ですから、ターミナルは1、到着ロビー(1F)に両替所はあります。「CURRENCY EXCHANGE」という看板が出ているはずなので、そこで両替をしてください。レートは大差ありません。
    WIFIについては、経験がありませんので割愛させていただきます。
    「シンガポール入国の流れ」というWEBを見つけたので、URLをはっておきますね。

    質問者からのお礼
    TKWSBさん

    入国審査の情報をありがとうございました。
    サイトも参考になりました。

    バクテー食べてきますねーww by pooh__kさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP