1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 観光
  7. マーライオン公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マーライオン公園 Q&A一覧に戻る

シンガポール 乗継観光について締切済すぐに!

KRNさん

by KRNさん

  • Q&A投稿日:2012/02/15
  • 6

3月下旬に特典航空券利用で香港に行く予定です。
香港直行便ではなく、シンガポール経由にして乗継時間で観光を考えているのですが以下のスケジュールでの大体の所要時間と料金を教えていただきたくお願いいたします。
(先の質問で1泊としてましたが、特典航空券の規程によりストップオーバー対象外なので乗継観光に変更となりました。)

スケジュールとしては以下のとおりです。

1日目 NRT20:50→
2日目 SIN2:55

・タクシーまたはMRTでマーライオン、ラッフルズホテル観光(写真撮影のみ)。

SIN9:30→HKG13:30

乗継時間はおよそ6時間半。

ただ、この時期の日の入りの時間が午前7時ごろだそうなので、実際は6時半〜7時半くらいの間で街に出ようと考えています。

?この時間帯は通勤時間帯で車やMRTが混み合うとかあるのでしょうか?(金曜日観光予定)

?タクシーも片道30分、S$30以内であることもわかったので空港で1万円ほど両替の予定ですが大丈夫でしょうか?
クレジットカードが利用できるなら両替はもっと少なくするつもりです。

?荷物はNRT→HKGでスルーチェックイン、搭乗券も成田で発券されると思うのでシンガポールでは出入国審査の通過のみだと思うのですが、入国審査等はかなり時間的な余裕があった方が良いのでしょうか?
空港には8時ごろ戻る予定でいますが、これでは遅いですか?


シンガポールも初めてで、チャンギ乗り継ぎも初めてとなります。
勝手がわからず質問させていただきました。

ご教示、よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • アンティマキさん

    by アンティマキさん(シンガポールでの回答数:35件)

    • 回答日:2012/02/20
    • 実体験:あり

    香琳さま

    こんばんは。以前回答させていただいたコメントの追加ですがRaffles Hotelに一番近いMRTのシティホールの入り口はお手元の地図上で見ていただくとStamford Road沿いになります。Raffles Hotelの横の通り(Bras Basah Road)挟んだところにFairmont Hotel, 高層のStamford the Raffles HotelとRaffles Cityがありますが入った建物がありその向こう側の通り沿いに入り口があります。(入り口を迷われるかもと思い書かせていただきました)

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アンティマキさん

    by アンティマキさん(シンガポールでの回答数:35件)

    • 回答日:2012/02/18
    • 実体験:あり

    花琳さん
    おはようございます。在住のものです。シンガポールの日の出はおっしゃる通り7時ごろです。7時ごろはまだ薄暗い感じですね。ちょうど空港に戻られる時間帯に空港の方向の右手の海の方向から日の出が見れるかと。
    時間が限られているとのことですがみなさんがあおるようにタクシーを待たせておいて写真を撮るのがよろしいのではと思います。注意していただきたのが6:30過ぎから街まで通じるECPは車の量が増えてきます。時々事故(故障車)渋滞もありますので少し余裕を持って行動された方がよいのではと思います。空港に戻るのも同じですが・・・(8:00〜はいつもノロノロ運転です)

    3時ごろ到着、到着便が少ない時間帯であれば3:30には入国を済ませると
    思います。いくつかの空港内のカフェが24時間営業のようなので目覚ましのコーヒーを一杯でも楽しまれてから行動に出てもいいかもしれませんね。

    空港発のタクシーには$3の加算料金と12:00-5:59の間にかかるタクシー代の50%加算料金(late night surcharge)があります。6:00-9:30は25%です。gothere.sgというサイトがあります。こちらでタクシー代の計算などができます。(空欄にChangi Airport Terminal 3 to Merlion Park)と入力してみてください。
    Busでの移動、BusとTrainでの移動、タクシーでの移動、車での移動の所要時間と料金等の検索ができます。
    タクシー、MRTを使うプランに以下のプランはいかがでしょう?
    Surchargeが少し安くなる6:00に空港を出発しMerlion Parkで降ろしてもらって写真を撮る、Esplanade Bridgeを歩いて渡りながらRaffles Hotelの方に行く。朝は涼しいのです。Merlion Park-Raffles Hotelは歩く15-20分位かな〜Raffles Hotelで写真を撮る。横のRaffles City横のCity Hall駅から空港に向かう。

    Raffles Hotel横の通りから空港行くバス#36もあるのですがどうも始発が7:00前なのでちょっとお勧めはできないかな〜乗ってしまえば30分でつけるのですが・・・MRTはCity HallからEast West LineでTanah Merah駅で同じホームの反対側から出る空港行き電車に乗り換えてください。乗り継ぎが上手くいくと30分で到着するはずです。

    色々プランを考えてみてくださいね。

    質問者からのお礼
    アンティマキさん

    gothere.sg!これは良いサイトですね。とてもわかりやすかったです。
    早速調べた所、タクシーの料金と時間がわかったのは良いですが、深夜料金が1.25〜1.5となると決して安くは無いですね。

    先ほど、GoogleMapを見てマーライオン〜ラッフルズホテルが歩けない距離ではないと言うことがわかったので、空港〜マーライオン→タクシー、マーライオン〜ラッフルズホテル→徒歩、ラッフルズホテル〜空港→MRTorタクシーにしようかと丁度考えていたのでアンティマキさんの回答は大変参考になりました。

    空港へのMRTは直通ではなく、必ず乗換えが必要なんですね。
    香港行きが予めTerminal3から出るとわかっていれば迷うのはMRTのチケットの買い方と乗り方くらいかもしれませんね(笑)
    MRT、復路の利用も前向きに考えて乗り方研究してみたいと思います。

    ありがとうございました。 by KRNさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • G-maruさん

    by G-maruさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/02/18
    • 実体験:あり

    花琳さん

    シンガポール空港は24時間サービスの空港ですが、深夜の時間帯はほぼ活動を停止しています。MRTも到着時間帯は運行されていません。MRTの空港始発が0531です。

    夜明けの市内観光になると思います。Raffles PlaceまではMRTだと乗ってから40分運賃はカードのデポジット1ドルを加えて3ドル程度(カードは到着駅の券売機横の機械に入れるとデポジットが戻る仕組みです。)

    MRTを利用しても朝の0630にはRafflesに着けると思います。空港に同じルートで戻るとして空港着0800とすると0720前後のMRTに乗ることになります。1時間弱の観光時間です。タクシーを使うと少し時間短縮ができますが、その場合はRaffles Hotelを目的地にすることになると思います。

    朝の空港の出国審査ですが、シンガポール航空の香港行きはターミナル3です。

    MRTを利用するなら両替は1000円で十分です。タクシーだと往復で70-80ドルないと心配でしょうから7000円程度の両替でしょう。

    質問者からのお礼
    G-maruさん

    はじめまして。

    チャンギはハブ空港で早朝着便もあるのにMRTの始発があるなんて変だな〜と思ってたのですが、夜は活動してないんですね。

    タクシーも深夜帯だと思ったよりも高いようなのでやはりタクシー+MRTの方が良いのかな、何て思い始めています。

    ありがとうございました。 by KRNさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(シンガポールでの回答数:27件)

    • 回答日:2012/02/15
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    シンガポール経由に心が揺れてるんですね(^_^)

    空港から市街までで車の渋滞にあたったことはないですね。
    いつも比較的スムーズです。
    シンガポールは車の所有率が低いせいかもしれません。

    タクシーはほとんどクレジットカードで決済できたと思います。
    屋根の上にもカード会社の看板(?)がでてるので一目瞭然です。
    お店はフードコートでもカードが使えるお店があります。
    両替は最小限で大丈夫ですよ。

    ところで、チャンギ空港でトランジットの人を対象にしたフリーツアーがあるのはご存知ですか?
    トランジットの時間が5時間あれば利用できます。
    行きたいところと違うので、利用されないのかもしれませんが、念のため、リンクを貼ります。

    http://www.changiairport.com/at-changi/leisure-indulgences/free-singapore-tour

    質問者からのお礼
    Mugieさん

    こちらの質問にも回答ありがとうございます。
    やはり一度「シンガポールへ」と思ったらせめて写真だけでも、って思ってしまいまして・・・

    タクシーについてはわかりやすい表示が出てるんですね。
    両替の時間ももったいないのでカード利用にしたいと思います。

    チャンギのフリーツアー、早朝のため時間的にどうしても合わないんです。
    私もかなり調べて、何とか無駄のない(時間もお金も)観光をしようと思っているのですが、時は金なり。
    この場合はタクシー利用が良さそうですね。

    ありがとうございました。 by KRNさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    by 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん(シンガポールでの回答数:56件)

    • 回答日:2012/02/15
    • 実体験:あり

    タクシーで行くのは無難だと思います。日本ほど高額でないことやVISAカードであれば大概のタクシーはクレジットカード支払い可能です。マーライオンとラッフルズホテル程度なら問題は無いと思います。

    尚チャンギ空港の到着ロビーでは国際キャッシュカードなどのシンガポールドルが引き出せるATMはあります。

    尚参考までに出国審査はそこまで混雑しませんが「チャンギ空港は他の空港と違ってゲート単位で手荷物検査があるので徹底的に調べますので最低でも1時間30分前まで(出来れば2時間前)には空港には早めに行く事」をお勧めします。(手荷物検査は出発時刻の1時間前から開始。搭乗ゲートまで最低でも30分まで居ないと搭乗できないので注意してください)

    質問者からのお礼
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    度々の質問にありがとうございます。
    カード決済、タクシーでも出来るんですね。
    乗継で写真撮影だけなので両替する手間を考えたらATMとカード利用の方が良さそうですね。

    空港はやはり時間が掛かる事もあるんですね。
    余裕を持って行きたいと思います。

    ありがとうございました。 by KRNさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(シンガポールでの回答数:70件)

    • 回答日:2012/02/15
    • 実体験:あり

    わかるところだけ…

    >?この時間帯は通勤時間帯で車やMRTが混み合うとかあるのでしょうか?

    この時間に観光をしたことはありませんがシンガポールは車の総量を規制していますので、
    日本の東京などの渋滞に比べれば殆ど無いに等しい感じです。

    ただ写真撮影だけなら私ならタクシーチャーターかな降りたら次のタクシーが簡単に捕まるかどうかわからないので。
    本来は必要ないですけどチップを弾むからと言って撮影の間ずっと待ってもらいます。

    >?タクシーも片道30分、S$30以内であることもわかったので空港で1万円ほど両替の予定

    個人的には1万円両替すれば十分だと思いますけど両替時になるべく細かくしてもらうかな。

    >空港には8時ごろ戻る予定でいますが、これでは遅いですか?

    朝の時間帯は多少込み合いますが私なら8時半かな日本で搭乗券は2枚発行してもらっているでしょうから、
    シンガポールでの再チェックインは不要ですから直接イミグレを抜けてそのままゲートに直行ですね。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    質問者からのお礼
    Magic_takashiさん
    初めまして。

    日の入り→日の出の間違いでした(汗)

    やはり早朝のタクシーはなかなかつかまらないんですね。
    MRTでモタついてしまうのも怖いのでタクシーで回りたいと思います。

    オンタイムでの運行を期待して・・・

    この度はありがとうございました。

    by KRNさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP