1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 観光
  8. コロッセオ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
コロッセオ Q&A一覧に戻る

GWのローマ・フィレンツェ日程スケジュールについて締切済早めに!

ミミーさん

by ミミーさん

  • Q&A投稿日:2012/03/28
  • 3

GWのローマ・フィレンツェ日程スケジュールについてアドバイスお願いします。
来月のGWに母娘2人でローマ・フィレンツェへ旅行に行きます。
飛行機・ホテルのみの5日間フリープランを予約したのですが
スリ強盗等多いとのことから母が全てオプションで周りたいと言い出し、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。
ホテルはテルミニ駅800m圏内、日程は以下の通りです。

ご質問
? 29日19時以降どこか観光できるところはあるでしょうか。
? 5/1メーデーのため、オプションツアーを行っていないところがほとんどで
個人で周ざるを得ないかと思っています。カンポディフォーリ、バルベリーニ宮、サンタマリアイントラステヴェレ、サンピエトロ大聖堂、マダーマ宮、カピトリーニ美術館、ボルゲーゼ美術館、真実の口へ周りたいのですが、手順は大丈夫でしょうか。またメーデーでも観光できるスポットがあれば教えていただきたいです。
?以下の日程でアドバイス(オプションをつけなくても周れる、効率的な周り方等)ございましたら
よろしくお願いします。



4/29(日) 19:00ダビンチ空港到着
4/30(月) 【ローマ1日市内観光ツアー 115ユーロ】
バスでナイアディの噴水を見ながら共和国広場を通過後下車。徒歩観光でトレヴィの泉、マルクスアウレリウス帝のコロンナ、モンテチトーリオ宮、パンテオン(内部見学)、マダーマ宮、ナヴォーナ広場。車窓からサンタンジェロ城を見てサン・ピエトロ寺院へ。
ランチの後は、ヴェネツィア広場、カンピドーリオ広場を下車見学。
フォロ・ロマーノ見学後、車窓からチルコ・マッシモ、アヴェンティーノの丘を見ながらサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会に到着し、ミケランジェロの「モーセ像」を鑑賞。その後コロッセオにて内部見学。午前の部の終了(12時前後)と、午後の部開始(15時前後)の間、ランチタイムをいれて約2時間半ほどフリータイムがあります

20:00【ナイトツアー46ユーロ】
ナイアディの噴水、ヴェネチア広場、無名戦士に捧げられた記念碑、カンピドーリオの丘、フォロ・ロマーノ、コロッセオ、コンスタンティヌス帝凱旋門、チルコ・マッシモ、パラティーノの丘(そこに残る皇帝達の住居跡)、テヴェレ川に沿ってシナゴーグ、ユダヤ人地区、荘厳なサンタンジェロ城、ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院、アウレリアヌス帝城壁、そのそばから広がるボルゲーゼ公園、ピンチャーナ門、ヴェネト通りなどです。
ナヴォーナ広場とトレヴィの泉の2ヶ所にて下車観光。

5/1(火)メーデー
5/2(水)【フィレンツェ1日ツアー165】
ウフィッツィ美術館付フィレンツェ観光
5/3(木)午前中バチカン美術館 20:30空港発

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローマでの回答数:85件)

    • 回答日:2012/03/28
    • 実体験:あり

    ミミーさん こんにちは

    一人旅の達人(笑い)を自認するシニアです。
    ずいぶんと過密な計画ですね。バイキング料理を全品盛り付けたような。
    若い貴方にはまだしも、お母様には大変と想像します。
    到着日の観光はありえないですね。
    5月1日のローマの日の出・日没時刻は6:06/20:08ですが、19時に空港着ではホテルは20:30以降になると思います。それからの観光は時間的にも安全上からもお奨めできません。

    2日目の夕方からは時差で疲れて眠くなるので、ナイトツアーはやめてレストランでゆっくりと食事されたらどうですか。

    5月1日はメーデーですがマイバスMyBusや「みゅー」でツアーがあります。
    しかし前日1日観光ツアーした後なので、昼間は街歩きの方をお奨めします。盛りだくさんの箇所を回るよりも2〜3箇所に絞ったほうがじっくり見られてローマの思い出作りには向いているでしょう。途中でお茶をしたり、お店に寄ったりして楽しむのが本当の観光になります。
    移動はローマの公共交通機関に慣れていないならタクシーが便利です。
    行き先を書いたメモを用意しておく事が大切です。ホテルはホテルカード又はホテル名と住所を書いたメモがよいです。タクシーのチップは10%程度で端数は切り上げです。

    一旦ホテルへ戻って休憩し、夜にナイト・ツアーはよいと思います。
    例えば「みゅう」の「夜のローマ・イルミネーション」47ユーロ
    http://www.myushop.net/myu_contents/italia/rom_illmination.shtml

    バスツアーでも個人観光でも、予定の箇所をあらかじめ地図に書いて(マーカーで印)用意すると勉強になります。ガイドブックの付録、又はGoogleマップをコピーすれば役に立ちます。

    スリの予防策はクチコミがありますので見てください。
    またローマではなくパリですが街歩きガイドブックがありますので参考にどうぞ。
    あとで旅行記を書くなら、旅日記帳をこまめにつけましょう。

    参考資料
    「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    「パリの街歩き  未来旅行記? 」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
     安全で楽しいローマを!

    追加:ローマではコスプレ芸人(ローマの戦士など)が一緒に写真を数枚撮らせて50ユーロ取るのが相場のようです。止めはしませんが知った上で楽しんでください。
       yamada423



    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!
    ナイトツアー、ご指摘の通り母と相談したのですが
    次の日のフィレンツェが早い時間なので
    がんばってみようと思います;

    >盛りだくさんの箇所を回るよりも2〜3箇所に絞ったほうがじっくり見られてローマの思い出作りには向いているでしょう。

    ゆっくり街歩きをしようかということになりました!
    その際、前の回答者様からのURLで、個人ガイドさんをおねがいしようかと思っています。

    地図で把握してみようと思います!

    スリ等のURLもありがとうございましたm(_)m by ミミーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りべこさん

    by りべこさん(ローマでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/03/28
    • 実体験:あり

    スリに限って言うならオプションでも狙われます。
    オプションだと団体だという安心感がかえってスリに狙われやすいかと思われます。(実際、私は団体でいる時に狙われました。個人の時は一度も狙われませんでした。)

    4月29日は19時着という事なのでゆっくり夕食を取って次の日の観光に備えられた方が懸命だと思われますよ。長時間のフライトはやはり疲れます。

    5/1は個人ガイドさんをお願いするという手もありかと思われます。(時間にもよりますが一人60ユーロぐらいでお願いできる所もありです。)

    GWにローマ。ウラヤマシイ限りです。楽しんでくださいね。

    私が使ったことがあるのはこちらです。一応載せておきますね。
    http://www.amoitalia.com/roma/tour_rome.html

    質問者からのお礼
    団体でも危ないですよね、気をつけます。
    URL拝見しました。ありがとうございます。
    個人ガイドさんは思いつきませんでした!
    一度母と相談してみます!
    大変参考になりました。
    ありがとうございますm(_)m by ミミーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • azarashiumiさん

    by azarashiumiさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/03/28
    • 実体験:あり

    5月1日ですが、マイバスの現地ツアーは如何でしょう?メイデーでも催行しているようですよ。
    私たち家族はカプリ島ツアーに行きましたが、青の洞窟に入れなくても紺碧の海は忘れられないほど綺麗でしたよ。(フェリーに1時間ほど乗るので、船酔いに注意ですが。)
    他にも、ローマ発の現地ツアーがあるようですので、参考URLを付けておきます。
    お母様と良い思い出が作れると良いですね。

    質問者からのお礼
    URLまで載せて頂きありがとうございます。
    カプリ島ツアーも考えていたのですが
    短期間滞在で(3日間ともローマホテル)のため、ローマ・フィレンツェ・カプリ島はハードかと思い断念しました。
    by ミミーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP