アヤソフィア Ayasofya Mosque
寺院・教会
4.30
クチコミ 10ページ目(316件)
181~200件(全316件中)
-
ミュージアムパスを買えばよかった。。。
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
着いた日の朝8時半ごろブルーモスクに行こうとしていたら、名古屋に住んでいたという日本語ペラペラの自称ホテルマンが話しかけて... 続きを読むきました。
「きたきた」と思っていたら、この時間ならアヤソフィアのチケット売り場に並んだほうがいいと言いました。
行列は日中どんどん長くなるとのことなので、ここは素直に並びました。
チケット売り場の前に警備員がいるのですが、あやしい男性がそのうしろからうまく横入りをしてチケットを買って、男性の相方がチケットなしのまま、話に乗った観光客を入場の列に並ばせて、高く売って商売をしているようでした。
行く前に検討したけど、行ってアヤソフィア美術館とトプカプ宮殿博物館かなと思って、72TL 3日間有効のミュージアムパスを買うのはやめたのですが、こちらの券売機はすぐ買えたので、上記の2か所にいくだけでも買って時間の短縮をすればよかったと思いました。
ちなみにトルコ国民には20TLで国内のミュージアムで1年間有効のパスがあるそうです。
いいなぁ。 閉じる投稿日:2013/05/20
-
ミュージアムカードがおすすめ
- 3.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
アヤソフィアは、イスタンブール観光の目玉でもあり、朝からものすごい人が並びます。
お昼前ぐらいになると、1時間以上待つこ... 続きを読むともざら。うんざりしてしまいます。
行列に、ガイド?のような人が声をかけ、自分と一緒だとショートカットで入れるよと言いますが、何だか怪しいです。
ショートカットで別ルートで入るには、個人ならミュージアムカードを買うのがオススメです。72トルコリラで、アヤソフィア、トプカプ宮殿、モザイクミュージアムなどに一回ずつ入ることができ、チケット売り場に並ぶ必要がありません。
私は、午後のトプカプ宮殿が比較的空いていたのでそこでカードを買いました。地下宮殿には入れませんが、色々なスルタンアフメット地区の博物館にカードを通すだけで入ることができ、アヤソフィアは並ばずに入れたので、とてもお得感がありました。
料金としては、トプカプ宮殿とそのハーレム、アヤソフィア、プラス一箇所で元が取れます。
カードはツーリストインフォメーションなどでは買えず、どうやらアヤソフィアとトプカプ宮殿が販売所になっているようです。もっとマイナーな博物館で買えたら楽なのですが・・・。 閉じる投稿日:2013/05/15
-
美しさの対比
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
-
猫がいた!
- 3.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
-
もとは、ビザンチン帝国時代のキリスト教の聖堂だった
- 3.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 0
-
ズームできるカメラを忘れずに!
- 5.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 0
-
歴史を感じます
- 4.5
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
-
イスタンブールの激動の歴史を示す博物館
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
-
見落としがちなヴェネチア提督の墓
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
歴史に翻弄されて今は博物館扱いになっているアヤ・ソフィア。
そのせいかドーム下には余計なものがないので
礼拝席・小さな... 続きを読む礼拝堂・祭壇・彫刻が散見するローマのサン・ピエトロ大聖堂より
大空間が印象に残りました。
小説『ダ・ヴィンチ・コード』で有名になったダン・ブラウン著ラングドン教授シリーズ4作目『インフェルノ』で、アヤ・ソフィア内のエンリコ・ダンドロの墓が出てきますが、
確かに天井やビザンティン美術の最高傑作と謳われるモザイク画『請願』に見惚れているうちに、見落としてしまいそうな配置と美術要素でした。
モザイク画『請願』の向い側に申し訳程度に囲いがしてある所が墓標だけれど
映画が公開されたら少しは注目度があがるのかもしれません。
閉じる投稿日:2015/08/17
-
イスタンブールの象徴
- 4.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
さすがにトルコ人の自慢です
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
重厚で盛りだくさん。夫一番のお気に入り
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
キリストとイスラムの共存!
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
2階は必見!
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
モザイク画が素晴らしいです
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
朝一番に行くのがオススメ!
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 1
-
ブルーモスクとはまた違った印象
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
-
とても広い
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
-
文化の融合
- 5.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
-
イスタンブールといえばこの博物館
- 5.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0