1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポルトガル
  5. リスボンと周辺地方
  6. リスボン
  7. リスボン 交通
  8. 地下鉄
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
リスボン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 Q&A一覧に戻る

Lisbonの空港からホテルへの移動は締切済いつでも

miimoさん

by miimoさん

  • Q&A投稿日:2013/06/11
  • 9

9月に母親と初めてポルトガルに行きます。航空券だけ買って、ホテルは今から、本読んだり、ネットで調べたりして、徐々に予約していこうと思っています。オランダ航空なので、22時50分着なので、空港バスには間に合わないと思います。いろいろ読んでいたら、地下鉄が市内まで開通したとのことですが、深夜といってよい時間に、地下鉄で、ホテルまで移動というのは、危険でしょうか?ホテルは、地下鉄の出口から、近いところを探すつもりでいます。深夜便で到着されて、地下鉄を使われた方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • keikchanさん

    by keikchanさん(リスボンでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/06/29
    • 実体験:あり

    さっそくご丁寧にお礼をいただきありがとうございました。

    大変失礼いたしました。
    「参考口コミ」下記のようです。

    そうそう、一つ大切な情報です。

    リズボンの歩道は普通の舗装ではないところが多くて
    石畳ほどではないけれどもキャリーバッグを転がして歩くのは
    あまりスムーズには行かないかもしれません。

    質問者からのお礼
    ポルトガルブログ拝見させて頂きました。なんとも楽しそうですね・・・。
    読んでいると。。。ハーフボトルワイン半分だけ飲んでとか・観光客は駐禁払わなくていいとか・・@@ありえない話ですね。笑ってしまいました。^o^

    ロカ岬
    「ここに地終わり、海始まる」
    ユーラシア大陸最西端の岬、位置、北緯38度47分、西経9度30分
    *絶対*訪れてみたくなりました。


    たくさんありがとうございました。^^。ポルトガル旅行かなり楽しみになってきました。
    はやく訪れてみたいです。また、わからない事があれば宜しくお願い致します。
    by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • keikchanさん

    by keikchanさん(リスボンでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/06/29
    • 実体験:あり

    昨年9月末にボルガル本土とマデイラ島へ行きました。
    ポルテア空港に到着し、荷物を受け取って入国した時には時間は私たちも11時を過ぎていました。

    到着がちょうど同じような時間なので、その時の経験から「口コミ」を記してありますので参考にしていただけるのではないかと思います。

    タクシーは比較的お安いですが、こればかりは「当たり外れ」がありますね。 マデイラ島やナザレ、ファイマなどではレンタカーをしましたがリズボンでの行動は地下鉄とバスと路面電車を楽しみました。
    危険を感じたことは一度もありませんでしたしポルトガルの人は本当に親切な人が多いので心配は杞憂かと思います。

    ただ、荷物があるのでホテル選びは地下鉄の駅に近いところを選ぶことが最優先かと思います。

    私の旅行記を見つけていただけば何かしらの参考にしていただけるかもしれません。

    ポルトガル、本当に良いところです。
    リピ間違いなしです。

    どうぞしっかり計画を立てられて良い旅をされてください。

    質問者からのお礼
    keikchanさん(≧∇≦)回答ありがとうございました。ホテルは地下鉄から近くを予約しました。(・・;)なぜか参考文献が読めないみたいです。(・・;)後から、PCでみてみます。ポルトガル(*^^*)俄然たのしみになりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとうございました。 by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • takogutiさん

    by takogutiさん(リスボンでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/06/13
    • 実体験:あり

    miimoさんこんにちは
    私はタクシーを使ったことがない(会話が苦手)ので地下鉄の話だけをお伝えします。
    到着時は昼なのでそのまま地下鉄にのって歩いてホテルに行きましたが、私は初めての欧州旅行だったのでグーグルマップのストリートビューを見て覚えて、ホテルまでの歩きのシミュレーションをしてましたが、希有に終わりました。
    次の日は夜11頃に地下鉄のって歩いてホテルに行きました。場所が分かっていたので1日目はスイスイ歩いたこともあるのですが
    あくるひも夜お遅くまで出かけていたのですが、迷いました。
    それは、主な道はロータリーになっていて、そこから放射線状に道が広がります。そこで1本道を間違えて、あるけどあるけど知らないところに行き不安になったことがありました。
     そのときパナソニックのデジカメのGPS機能が役に立ちました。
     ホテルをマークしていたので、どの方向に行けばいいか分かりました。
    深夜細い道で立ち止まってきょろきょろするのは(どの国でもそうですが)危険な感じ事がします。(思い過ごしかもしれませんが)
    だからひたすら歩きながらそのデジカメの画面を見ながらホテルに到着しました。
     
    全体的に危険な感じはしませんが、ただし、横道にはいると照明が暗い印象でした。
    また9月中旬ですが、日が沈むのが9時過ぎだったようでした。広場では10時過ぎくらいは人がいっぱいいます(だから帰るのが遅くなりました(^o^))

    質問者からのお礼
    takogutiさん^^こんばんわ!パナソニックのデジカメのGPS機能すごいですね!そんな機能があるのですね。私・・・canonです。調べてしてみます。ついてると便利な機能ですね。ポルトガルのwifiっていかがなものでしょう。。。去年、イタリア行ったときは・・・勿論、無料のカフェなどあったのですが・・・ホテルが有料のところが多かったので・・・。フランスはマックとかで普通にwifiできたのですが、なぜか、イタリアはだめでした。ホテルを探していると、無料って書いてるホテルが多いので期待してますが^^
    いろいろ考えていると早く行きたいです。思いもよらない。。。GPS機能情報ありがとうございました。助かります。。^^。。 by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nobunyさん

    by nobunyさん(リスボンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/12
    • 実体験:あり

    初めまして。

    2011年にブリティッシュ・エアウェイズでポルトガルまで一人旅し、
    20:30にリスボンに着きました。
    市内まで近いのでタクシーでリベルターデ通り沿いのホテルに移動しました。
    ホテルまでメーターは12.7ユーロで、チップ込みで15ユーロ渡したら
    20ユーロ要求されて驚きました(チップ高すぎる!)。
    ちなみにリスボンを離れるときは午前中でしたが、
    同じホテルから空港までチップ込みで10ユーロでした。

    空港のタクシー乗り場は長い列ができていて道路のあちこちから乗せられるという
    混乱状態でしたが、一応係員がいて誘導はしてくれました。
    これもラテン系のお国の特色だと思って楽しめました。

    質問者からのお礼
    nobunyさん@@こんばんわ!情報ありがとうございます。すごいですね!倍請求されたのですね!!!う〜ん。−−。ヒドイ。
    ブリティッシュ・エアウェイズは20:30着なのですね。ちょうど良いですね。オランダ航空ももう少し早く着いてくれたら、気持ちにも余裕ができるんですが。。。
    けっこう、掲示板読んでると、ポルトガル行く方多いのですね!なんか嬉しいです。本屋さん行っても、ポルトガルの本が無い事が多くて不人気なのかと・・・不安でしたので。掲示版も親切な方が多くて感謝してます。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
    by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • freieさん

    by freieさん(リスボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/12
    • 実体験:あり

    昨年末、同じKLMオランダ空港でリスボンに着き、地下鉄で市内まで移動しましたが、私は全く危険は感じませんでしたよ(女一人でした)。深夜と言っても人は結構いましたし、そもそもポルトガル旅行全体を通して治安の不安を感じることはありませんでした。

    なお、切符の自販機で大きなお札が使えなかった記憶があります。私は乗り換えのオランダで細かいコインを手にしていましたので問題はなかったのですが、遅い時間ゆえ、お金を崩すことには注意されたほうがよいかもしれません。

    体力的に楽なのはタクシーかもしれませんね。
    すでに結論を出されているかもしれませんが、他の方が読まれることもあるかと思いまして投稿させていただきました。

    質問者からのお礼
    freieさんありがとうございます。^^。地下鉄・・・。悩んでます。友達となら、迷わず地下鉄なのですが・・・。母親と一緒なのでタクシーが無難かなとは思います。

    細かいコインoo情報助かります。うっかり忘れてしまいそうな事なので・・・。今から旅行までにいろいろメモしていきます。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。 by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sya-raさん

    by sya-raさん(リスボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/12
    • 実体験:あり

    私もタクシーをオススメします。

    私は到着したときは早い時間帯だったので、地下鉄を利用し、駅から近いホテルに宿泊だったので歩いて行ったのですが、道が石畳で凸凹で本の数十メートル歩くのに大変苦労しました。

    帰りは逆に早朝便だったのでタクシーを利用しましたが、ガイドブックにのっていた目安料金よりだいぶ高い金額を言われました。
    眠たくてメーターをちゃんと確認してなかったのがいけなかったと思いますが、早朝深夜の観光客を狙って吹っかけてくるタクシーも居るようですので、気をつけて下さい。

    因みに、その時帰国直前で現金をあまり持っていなかったので、財布を見せてこれだけしか持ってないと言うと、その金額で諦めました。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。やはり、タクシーが賢明ですね。。大荷物で深夜の石畳の凸凹はポルトガルの地理もわからない私には無理だと思います。以前、パリに住んでいた時は、深夜のメトロはさほど、危険でもなかった事と、油断をすると、タクシーが遠回りしたりすることが多かったので、リスボン市内までメトロの路線が延びて便利になった事など読んだので、メトロかな?なんて思ったのですが、
    いろんな面から総合すると、タクシーがベストですね。タクシーだと、ホテルの選択肢も広がるので、
    これから、ガイドブックや、掲示板などを参考にさせて頂きながら、プランを立てていこうと思います。
    有難うございました。また、宜しくお願い致します。
    by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さんちゃんさん

    by さんちゃんさん(リスボンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/12
    • 実体験:あり

    私も2012年の8月、パリ経由のエールフランスでリスボン21:50着のフライトでした。夫婦二人でしたが、タクシーを利用しました。

    前の方が書いていらっしゃるように、リスボンは空港と市内が近いですし、タクシー代も高くないので、長時間のフライトの後、夜(というか深夜)でスーツケースなどがあるでしょうからタクシーをお勧めします。

    タクシーは、到着ロビーのあるフロアの乗り場でなく、出発ロビーのある乗り場から乗るとよい・・と出発前にどなたかのブログで読んでいたのでそうしました。また、「領収書を下さい。」とポルトガル語でメモに書いておいて運転手に見せましたので、適正な金額で乗れたと思います。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。ご親切に感謝いたします。
    私も、到着が少し早い、エールフランスにしたかったのですが、価格の関係で
    オランダ航空にしました。エールフランスだと、空港バスに間に合いそうですが、
    やはり、タクシー利用されたのですね。私も、タクシー利用にします。
    出発ロビーから乗って「領収書下さいとホテルの住所」のメモをポルトガル語で書いて運転手さんに見せます。初めてのポルトガル楽しみです。

    ここの掲示板の方は、みなさん親切ですね。
    有難うございました。またよろしくお願い致します。
    by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 悠遊人(ゆうゆうじん)さん

    by 悠遊人(ゆうゆうじん)さん(リスボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/12
    • 実体験:あり

    私は4月末にリスボンに行きましたが、同じころ着き、ホテルへはタクシーを利用しました。それは早くホテルにチェックインしたかったからです。2名いてしかも女性ならタクシーが便利かつ安全でしょう。ちなみに地下鉄は空港を出てすぐ右側が乗り場です。私は帰りは地下鉄を利用しました。
    観光にはこの24時間券(1日券ではない)が便利です。市電やバスも乗り放題です。帰りは朝便でしたので前日のチケットが有効だったのです。

    よろしければ下記のブログを参照してみてください。

    悠遊人

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。とても感謝をしております。
    ブログも参考にさせて頂きます。かなり興味深かったので・・・^^。
    家に帰ってじっくり読ませて頂きます。
    まだ、飛行機しかとっておらず、観光プランを立てたり、ホテル予約のとき、
    参考にさせて頂きたいと思います。また、わからない事などありましたら、
    宜しくお願い致します。有難うございました。
    by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ケイちゃんさん

    by ケイちゃんさん(リスボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/12
    • 実体験:あり

    私も同じような時間に着きましたが、初めての場所なら地下鉄は避けるべきでしょう。リスボンはリムジンバスサービスが充実してないので、バックパッカーでもなければタクシー使用が無難です。成田にように離れてもいないので、タクシー代もしれています。ポルトガルも不況で街や駅、地下鉄車輌が落書き等で汚れてますので、最初に怖い印象を持つのも良くないかと。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。とても感謝をしております。
    ブログも参考にさせて頂きます。かなり興味深かったので・・・^^。
    家に帰ってじっくり読ませて頂きます。
    まだ、飛行機しかとっておらず、観光プランを立てたり、ホテル予約のとき、
    参考にさせて頂きたいと思います。また、わからない事などありましたら、
    宜しくお願い致します。有難うございました。
    by miimoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP