1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. 長距離バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

ワインの産地までの移動手段と宿締切済すぐに!

すずめさん

by すずめさん

  • Q&A投稿日:2014/08/31
  • 5

パリ以外の移動は一人での経験が薄いので、時刻を調べることがうまく検索できないので、みなさんのお知恵と経験話をお聞かせください。

IN ---9/12 17:50 CDG
OUT ---9/15 19:50 CDG
女子一人旅です。語学力無

★本題★
9/13の夕方からパリから移動します。
9/13はローランギャロスでデビスカップ観戦、その後移動。テニス観戦以外の予定はまだ決めてないのです

アルザスのワイナリーを訪問するか、メドックマラソンの歩くイベントに参加するか悩んでいます。

1.アルザス、ボルドーの移動方法でお勧めありましたら、教えてください。
バス、列車、飛行機、夜中の移動などなんでもOKです。
価格優先にするか、乗り継ぎが簡単なものを選ぶかまだ決めていません。

2.宿もエリアを決めてないのでお勧めありましたらコメントいただきたいです。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:951件)

    • 回答日:2014/09/01
    • 実体験:あり

    こんにちは
    9月13日1泊での小旅行でお奨めなストラスブルグです。
    ワイン用のブドウの収穫期にブルゴーニュの黄金の丘「コートドールCote d'Or」の見学もいいですが黄葉http://4travel.jp/travelogue/10500245には1か月早いです。
    ワイナリー巡りのツアーにはよいと思います。事前予約が必須です。

    14日だけしか観光できないようなのでアルザスのワイナリー訪問はお奨めしません。旧市街のプチットフランスhttp://4travel.jp/travelogue/10499699など見どころがたくさんあるので市内だけで十分楽しめます。
    オランジュリー公園http://4travel.jp/travelogue/10498571のコウノトリのカッ カッという大きな鳴き声も印象に残ると思います。

    ■ストラスブルグのソフィテルがお奨めですが売り切れなので同等のホテルを紹介します。旧市街の見どころプチットフランスにあります。

    ホテル リージェント ペティート フランス & スパ
    (Hôtel Régent Petite France & Spa)
    http://www.booking.com/hotel/fr/regentpetitefrance.ja.html?aid=397609;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3Aunk-B%3Aunk-N%3AXX-S%3Abo;sid=e7653d76d315c79fdbf8230792da863f;dcid=4;checkin=2014-09-13;checkout=2014-09-14
    ¥36994 朝食別


    駅から5分の手頃な料金の4★ホテル
    ハノン(Hôtel Hannong)
    15, rue du 22 Novembre, 67000 ストラスブール
    http://www.booking.com/hotel/fr/tihannong.ja.html?aid=397609;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3Aunk-B%3Aunk-N%3AXX-S%3Abo;sid=e7653d76d315c79fdbf8230792da863f;dcid=1;checkin=2014-09-13;checkout=2014-09-14
    ¥16283 朝食別

    ■ストラスブルグへはTGV東線が便利です。
    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    パリ東駅発直通2時間19分 16:55,17:55,18:55,20:25発
    早割は買えないので通常料金60ユーロ
    帰りにディジョンで立ち寄るには少し迂回になるので3時間以上かかります。 
    市内の移動はトラム(路面電車)の24時間券(その日1日ではなく翌日までの24時間)が便利です。停留所の券売機で買います。

    個人旅行パリガイド

    「パリの街歩き 未来旅行記1,2」
    http://4travel.jp/travelogue/10592998
    http://4travel.jp/travelogue/10596907

        yamada423


    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まみえちさん

    by まみえちさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/08/31

    こんばんわ
    予定を立てる間も楽しいですよね。

    コルマールの駅前から出発する日本語のツアーがありましたので参考まで…  
    http://www.alsace-travel.com/
    日本語でメールの交換ができるそうですので、質問されると良いですよ

    パリ東駅からコルマールまでTGV,REで移動されるのが早いです。

    時間表は下記DBのサイトが使いやすいですよ
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=9646&seqnr=3&ident=k2.0198046.1409489289&rt=1&OK#focus

    でわ、頑張ってください

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:330件)

    • 回答日:2014/08/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ワイン産地に行きたいということであれば、ブルゴーニュに行かれてはいかがでしょうか…
    語学力無しとのことですが、フランス語はだめでも英語はOK?
    アルザスに行った時は、自分の足で廻ったので英語が話せないとつまらないと思います。アルザスに行くならTGVでストラスブールまで行って、そこからセレスタまで列車、そこからバスで行きました。
    ブルゴーニュは私の旅行記・口コミにも書いておりますが、三寺ふみさんという日本人ソムリエの方のツアーを申し込み、案内いただきました。
    ブルゴーニュならTGVでディジョンへ…

    メドックマラソン…私も気になっていますが、多分具合が悪くなるかな…きっと無理…と思っております。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 108JETさん

    by 108JETさん(パリでの回答数:35件)

    • 回答日:2014/08/31
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    交通手段は、私も前の方が書かれた方法がベストだと思います。

    さて、ワイナリーめぐりですが、?ワイナリーそのものに行ってみたいのか、?ワインと食事を楽しみたいのか、?ワインを買いたいのか、で過ごし方が大きく異なります。

    ?の場合はツアーに参加するのがよいでしょう。車でしか行けないところが多いので、車は必須ですが、初心者は絶対にNGです。「飲む」事もできませんしね。色々検索すると、出てきます。

    ?の場合は、少し検討が必要です。アルザスの場合は、コルマールかストラスブールに1泊して、昼、夜、各1回、地元のレストランに行かれるとよいでしょう。どの程度の予算で考えていらっしゃるかで店の選択は変わってきます。ただ、お一人だと、ワイン1本は少々きついでしょうか?
    ボルドー地方はメドックマラソンに参加すれば結構色々体験できそうですね(私は参加したことはありません)。
    アパートホテルを探して、スーパーで何本か買ってきて、チーズやハムと一緒に部屋で飲み比べをする、というのもいいでしょう。当然残ってしまうでしょうし、飲み過ぎ注意ですが、せっかくの機会です。一度くらいはいいのではないですか?アルザスは白ワインが殆どですが、スーパーやワイン店では冷やしていないので、冷蔵庫は必須です。普通のホテルではできません。

    ?の場合も、地元の大きなスーパーに行かれるのが、最も安価で種類も多く揃っています。よほど珍しく高価なものでなければ、専門店まで足を伸ばす必要もないでしょう。言葉の問題もさして障害になりませんし。で、??はパリでもさして変わらず体験できるんです。地方料理の店もありますからね。

    ですので、(アルザスなら)レストランの評判の良いホテルに宿泊、その際にレストランも予約して(たいていはネットで出来ます)、日中はツアーに参加されるのがいいと思います。但し、有名どころのレストランは、日曜日のほか、曜日によって休みがありますので、ご注意下さい。気楽な地元のカフェレストランなら、予約なしでも大丈夫です。日曜日に開いているところも結構あります。

    頂いた情報では、この程度しか書けませんが、より経験のある方の答えをお待ちになるか、ご自分のお気持ちなどをもとに色々ネットなどで調べいただき、疑問などあれば、またこのサイトで。
    きっといい旅になると思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • meme0128さん

    by meme0128さん(パリでの回答数:17件)

    • 回答日:2014/08/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    1.私はアルザス(ストラスブール)へはTGVで、ボルドーへは飛行機(エアフラ)で行きました。

    まず鉄道の時刻はSNCFのホームページで調べられます。
    http://www.sncf.com
    左側のbillet&info trajetsの下、horaires et reservationで出発地と目的地、日にちなどを入力すれはOKです。
    日本の駅すぱーとと同じです。
    英語は、右上の言語選択で選ぶことができます。

    TGVはフランスレイルパスも使えますが、駅の窓口で座席予約とTGVの追加料金の支払いが必要です。

    ボルドーへの飛行機はエアフラのホームページで調べられます。
    www.airfrance.com

    TGVでも行かれますが、時間がかかります。
    (友人は行き飛行機、帰りTGVで移動したそうです。)
    ボルドーの鉄道駅から中心部へはトラムに乗る必要があるので、飛行機、鉄道どちらで行かれても、トラムやバスでの移動から必要なことに変わりはないです。
    もちろん鉄道駅からの方が近いですが。

    2.アルザスは可愛い町が沢山あります。
    私はアルザスはストラスブールに滞在し、コルマール発のワイン街道ツアーや、ブルゴーニュやルクセンブルクへ足を伸ばしました。
    アルザスワインは、Gewürztraminer, Pinot Gris, Rieslingですね。
    ルクセンブルクではモーゼルのRieslingが楽しめ、とても美味しかったです。

    ボルドーでは、メドックとサンテミリオン!それぞれ1日ツアーに参加しました。
    Cabernet Sauvignon とMerlotなので、ボルドーワイン好きの私もさすがに途中から疲れてきてしまい、沢山ワインを買って帰るぞ!と意気込んでいたのに、結局買わずに帰ってきてしまいました(笑)
    もちろんこれは私の話なので聞き流してください。

    どちらに行かれるかは、何をされたいか、何を見たいかによりますよね。
    ボルドーでのイベントに重なるということもなかなかないと思うので、この機会に参加されるのもいいと思いますし。
    歩くイベントがどのようなものか知らないのですが、マラソンに参加した友人は、給水所のワインが出てきて、楽しかったと言っていました。
    マラソンはたしか仮装もするのですよね。

    どうぞ楽しい旅を。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP