TGVの予約をしましたが座席が表示されていません
締切済早めに!-
-
by はとれぶれさん
- Q&A投稿日:2017/06/11
- 4件
7月にフランスへ行きます。
用事があって、パリからアミアンへ行くことになり、
レイルヨーロッパのサイトで、TGVのParisーAmiensの往復切符を予約しました。
印刷してみると、復路のほうには、車両と座席がプリントされているのですが、往路分には座席が書かれていません。
往路は、座席が取れなかったということでしょうか?(立ち乗り?)
座席は別に手配しないと乗れないのでしょうか?
ヨーロッパで地下鉄以外の電車に乗るのは初めてで、様子がわかりません。
往路はこのままで乗れるのか、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by eurokoさん(パリでの回答数:134件)
- 回答日:2017/06/11
- 実体験:あり
数年前にアミアンに行きました。
直通でアミアンに行くのは、すでにでていますがINTERCITES かTERです。
私が乗ったときは往路だけ座席指定されていたのですが、始発のパリ北駅で乗り込むとすでに別の人が座っておりどいてくれませんでした。車掌さんにいっても、どっか座ってという感じでした。
TGVこそ指定ですがIntercites は乗客も指定という文化がないのかもしれません。
長くなりましたがアミアンなら指定なしで問題ありません。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
eurokoさま、
Amiensにいらしたときの体験、とても参考になります。
たとえ座席指定がされていても、あまり関係ないのですね。
安心してAmiensに行かれます。
ありがとうございました。 by はとれぶれさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 夏への扉さん(パリでの回答数:72件)
- 回答日:2017/06/11
- 実体験:あり
はとれぶれさん、はじめまして。
私も来月フランスに行くので、SNCF(フランス国鉄)の公式サイトから切符を購入しましたが、購入する時に座席のタイプ(窓側・通路側、一等車の場合はシングルシート)が選べました。
そこで、パリ ー アミアン間、7月の列車を見てみると、座席のタイプを選べる列車もあるし、「The choice of seat is not available」と表示されてしまう列車もあります。
ですが座席タイプが選べない列車でも、まだ最安値のチケットがあったので(早割のように最安値から売れて行きます)、座席が無くなっていることはないでしょう。単に座席が決められていない、と言うことなのではないかと思います。
また、列車はyamada423さんのご指摘のように、乗り継ぎがない1時間10分の列車はINTERCITESです。(TGVは途中でTERに乗り継ぎ)
SNCFのサイトのReservationsで、自分の購入した日時を入れてみると、詳しい情報がわかります。参考URLから試してみてください。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
夏への扉さま
詳しく有難うございます。
SNCFのサイトを貼って頂き、ありがとうございます。
INTERCITESとTGVの区別がついていませんでした。
勉強不足で、お手数をおかけいたしまして、恐縮です。
初めての場所と電車で、乗り継ぎは怖いと思って、直行にしたので、その時点でINTERCITESになっていたのですね。
お陰さまで、安心して行くことができます。
夏への扉さまも、同じ時期にフランスにいらっしゃるとは、何となく嬉しい気がします。もしかしたらどこかですれ違うかもしれないですね。
よいご旅行になりますように。 by はとれぶれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(パリでの回答数:1018件)
- 回答日:2017/06/11
先ほどの回答は的外れでした。
>レイルヨーロッパのサイトで、TGVのParisーAmiensの往復切符を予約しました。
アミアンにはTGVは停車しないので、予約されたチケットはIntercityではないでしょうか。
ICは座席は予約しないのが普通です。(所要時間は80分程度)
yamada423- 質問者からのお礼
-
yamada423さま、
ご丁寧な回答、有難うございます。
先ほどの回答を伺って、明日、問い合わせをしようと思ったところでした。
IntercitesというのはTGVとは違うのですね。
勉強不足でお世話をおかけしてしまいました。
座席予約しないのが普通と伺い、安心しました。
往路は座席が指定されていたので、心配になっていました。
本当に有難うございました。
by はとれぶれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(パリでの回答数:1018件)
- 回答日:2017/06/11
- 実体験:あり
こんばんは
こんばんは
レイルヨーロッパジャパンは日本の会社です。(欧州各国鉄道会社総代理店のようなところ)
埼玉新都心(大宮)の発券センターに問い合わせれば丁寧に対応してくれますので聞いてみてください。
TGVは全席指定で自由席は無く、往路に座席記載がないとは考えにくいですが、eチケットですか、それとも硬紙チケット(下記写真のような)ですか。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/89/53/src_30895395.jpg?1382447076
Rail Europe Japan Ticket Office
Ishikawa bldg. 201
1-171 Azuma-cho
Omiya, City of Saitama
330-0841 Saitama-pref.
Japan
電話番号: 048-612-7675
営業時間: Business Hours: Mon - Fri 9:30 - 12:00 / 13:00 - 17:00
yamada423
- 質問者からのお礼
-
yamada423さん、
すみません、こちらにお礼を申し上げるのをうっかりしました。
チケットの写真に、レイルヨーロッパの連絡先まで、丁寧に教えて頂き、有難うございました。
出先で拝見して、問い合わせ先がはっきりしてとても安堵しました。
帰宅してお礼を書こうとして、2つ目の回答を拝見し、そちらにお礼を書いたため、こちらへをうっかりしてしまい、大変失礼いたしました。
本当に有難うございました。 by はとれぶれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-