1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. TGV
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
TGV Q&A一覧に戻る

初めてTGVを利用します、教えてください!締切済早めに!

yunoさん

by yunoさん

  • Q&A投稿日:2011/11/14
  • 7

12月の初めに、TGVでストラスブール観光に行く予定です。

東駅を早朝8時過ぎに出発予定です。チケットはすでに購入済みです(皆さんのアドバイスのお陰です。有難うございました!)

オペラ駅からガールドレスト駅まで、地下鉄で行った後、どのようなルートで東駅にいけばよいでしょうか?ガールドレスト駅のどの出口を出ると東駅の前に出られるのでしょうか?また、そこからどのようにTGVの掲示板まで進んだらよいか教えてください。たぶん平日のラッシュ時なので人が多いと思います。できるだけ迷わずにいけたらと思っています。出来れば前もって下見をしておけばいいのですが、スケジュールの関係で無理そうです。

あと、TGVはかなり出発時間が遅れることがあるようですが、その場合電車が来るまで構内で待機していないとならないのでしょうか?どなたかの旅行記でストラスブールからパリへ帰るGTVが3時間遅れたケースがありました。心配になります。

最後に、パリに到着が夜の9時過ぎになりそうです。女性だけですが、地下鉄でオペラ駅まで帰ろうか、タクシーのほうが安全か迷っています。TGVを利用するのがはじめてで、わからない事ばかりです。どうぞ、皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2011/11/16
    • 実体験:あり

    yunoさん パリのホテル名と住所を教えてくれますか。回答でなく私の掲示板でも結構です。
    それとパリ到着予定時刻を。

    パリのホテルへ荷物を置いてストラスブルグ日帰り旅行ですよね。
    大きな荷物はないと思うので4人乗りは問題ないと思いますが、乗る前に4人乗りであることをあらかじめ伝えて(Nous sommes quatreヌー・ソム・カトゥル。指で4を出しても通じますよ)、ホテル名と住所を書いたメモを見せて、OKかどうかを確認してから乗車することが大切です。
    車の大きさにもよるので、あまり小さいのは避けたほうがよいでしょう。
    降りるときのチップは4人なら20%ぐらい払うのが喜ばれます。

    私は4人ならメトロで問題ないと思いますがね。よほど疲れていたり雨ならタクシーでしょうが。
    他に何かあれば再度どうぞ。
      yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    いつも有難うございます。

    今回の旅行は飛行機とホテル込みの個人旅行で、ホテルはオペラ地区指定ですが直前まで決定しないようでまだわかりません。ストラスブールからパリ到着は21時過ぎごろです。駅からホテルまでのルートが心配ないようでしたら、アドバイス頂いたように、帰りも地下鉄を利用したいと思います。

    4人でタクシーを利用することがあると思いますので、本当に参考になりました!!ありがとうございます!

    by yunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2011/11/14
    • 実体験:あり

    yunoさん こんばんは

    娘さんと二人でストラスブールへお出かけですか。
    オペラ駅からメトロ東駅は7号線で5駅10分です。メトロを降りて出口SORTIEを地上へ向かえばそこがSNCF(フランス国鉄)の東駅の中央(ホーム階)又は駅前です。
    地下鉄丸の内線で東京駅へ着き、新幹線に乗るよりずっと簡単です。

    私は先月25日にドイツのシュトットガルトからのTGVでストラスブルグ経由パリ東駅に着き、4号線でサンジェルマンのホテルへ向かいました。
    あなたとは逆ですが駅の構造は改札口も無くシンプルなので心配は無いでしょう。
    その時の旅行記に東駅構内の写真が2箇所に載っています。(25,26日)
    2011ヨーロッパ12日間鉄道の旅/概要
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    TGVは東駅始発ですからテロ予告でもなければ遅れないでしょう。万が一の時は仕方ないですね。

    発車ホームの番号は15〜20分前まで表示されないので発車時刻ボードを注意深く見ましょう。

    朝タクシーを利用の場合はご注意ください。深夜営業明けの時間帯でタクシーは休憩時間に入り台数が少ないので、ホテルで予約しておいてもなかなか来ない経験を昨年しました。チュイルリーから北駅でしたが近すぎてイヤな顔をされてしまいました。オペラから東駅は更に近いですね。

    帰りも21時ならメトロで問題ないと思います。この時間はパリではレストランが混み始める時間で人が少なくて心配という時間ではありません。
    オペラ駅からホテルまでがわかりませんので、そちらも人通りの多い道を選ぶとよいでしょう。
    その他スリ対策やタクシー利用法、日の出・日没時刻など一般注意事項は下記の旅行記に多数のリンクが貼ってありますのでご覧下さい。
    「パリの街歩き  未来旅行記?」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    あなたが行くストラスブルグはこんな素敵な街です。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10498571/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10499699/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10500245/

    楽しい列車の旅を!   yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    いつもアドバイス有難うございます!

    とても詳しく教えていただき本当に感謝しております☆

    朝は、時間がよめるので地下鉄を利用しようと思っております、帰りはタクシーにしようと思うのですが、前回の旅行中娘とふたりで夜のタクシーで嫌な思いをした経験があり、悩んでいます…今回は4人での行動なので、4人で同じタクシーに乗車できると、2人より心強いのですが、3ユーロ追加料金をはらっても3人以上の乗車はいやがられるのでしょうか?乗車時にどのように交渉すればいいかも不安です。

    また、いろりろお教え下さい。よろしくお願いします!

    旅行記も参考にさせて頂きます〜^^v by yunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まっかーしーさん

    by まっかーしーさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/11/14
    • 実体験:あり

     パリ地下鉄は、路線ごとに色分けされていて番号がふられています。
     オペラ駅から東駅への行き方ですが、7番線(ピンク色)La Courneuve 8 Mai 1945行きの電車に乗り5駅目で降りればすぐです。
     ホームに降りると、TGV駅(SNCF)はこちらとわかりやすく電車の絵が書かれた目印があるので、地上に出ずに行けると思います。

     地下鉄はスリが多いですが、気をつけていれば地下鉄でオペラ駅まで帰っても大丈夫だと思います。

    質問者からのお礼
    まっかーしー様

    すんなりTGVに乗車できる自信がつきました。

    有難うございます! by yunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(パリでの回答数:45件)

    • 回答日:2011/11/14
    • 実体験:あり

    yonoさん

    すみません。
    間違って別のURLを 張り付けてしまいました。

    手続きしましたので 一旦削除させていただきます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2011/11/14
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    東駅(=ガールドレスト)で降りたら、表示板通りに行けば大丈夫です。(恐らく、多くの人がSNCF・・・RERかTGVに乗るので人の流れについて行っても大丈夫かと…)
    TGVは地上(1階)、東駅が始発ですのでよっぽど何かが無い限り遅れないと思います。ストラスブールへの到着は遅れることがあるかもしれませんが…
    帰りもメトロで大丈夫ですよ。
    TGVに乗る前にチケットを黄色の機械で刻印するのを忘れないでください!

    楽しんできてくださいね♪

    質問者からのお礼
    Belle Neigeさま

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    刻印もわすれないようにします^^v by yunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(パリでの回答数:45件)

    • 回答日:2011/11/14
    • 実体験:あり

    yonoさん

    こんにちは。
    オペラから 東駅まででしたら メトロ7号線 一本で行けます。

    出口も地上に出れば すぐ前が 東駅です。

    他の方が また 情報を 寄せられると思いますが
    ストライキに遭遇しなければ TGVが 遅れる事は あまりないのでは・・・

    東駅の 様子を 写真に載せていますので 宜しければ ご覧ください。
    タクシー乗り場も 写真に撮っています。
    (旅行記の 最後の方なので スミマセンが はしょって見てください)

    女性ばかりのご旅行の様ですので 帰りは タクシーをお勧めします。

    列車を下りて そのまま 真っ直ぐに歩けば 正面出入り口に出ますので
    タクシー乗り場は すぐに分かると思います。 

    パリはいつも 短期の旅行なので 10分でも無駄にしたくないですよね。

    フランスのご旅行 楽しまれて来てくださいね。

    質問者からのお礼
    ヴェラnonnaさま

    貴重な情報を有難うございます!

    帰りはタクシーにしようと思います^^v by yunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(パリでの回答数:39件)

    • 回答日:2011/11/14
    • 実体験:あり

    こんにちは
    まず、行きですが
    できればタクシーが安全ですね
    8:00頃の出発だと7時半には到着していたいですから
    安全にタクシーですね
    なにせ、まだ薄暗いですよ

    事前にホテルに依頼して東駅からTGVに乗車する旨伝えておくのが
    肝要です
    帰りが問題ですね
    地下鉄のるのもいいですが、疲れて注意力不足になるので
    これもタクシーが安全です

    TGV遅れるっていうことですがそうなんですか?
    わたし、ロンドンからパリへ往復で利用しましたがその時の他国への便も
    遅延なく動いていましたよ
    その時次第なんでしょうね。
    快適ですよ。新幹線みたいです。
    私は新幹線との違い探しして浮かれてました。
    1等を利用したんですが、雑誌も選び放題で持ち帰り自由でした
    食事も思いのほか美味しくて・・・ちゃんとワインもついていてさすが
    フランスと思いましたよ

    まあ、JRとは違って遅延に対して全く悪いと思っていませんし
    なにより、安全対策でセキュリティーチェックが厳しいですが
    入ってしまえばなんてことないですよ
    駅を出るところくらいから気を張ってくださいね

    質問者からのお礼
    がっちゃん様

    去年の冬は豪雪の影響で、遅れがでたようです。同じ時期なので今年の雪がどうなるか、気になります…

    私も1等利用なので、期待が膨らんできましたよ〜

    いろいろ教えていただいて、不安が解消されました。有難うございます!




    by yunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP