1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. TGV
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
TGV Q&A一覧に戻る

パリ ドゴール空港着陸から電車へ乗り込むまでの所要時間

締切済早めに!
ykさん

by ykさん

  • Q&A投稿日:2010/07/02
  • 5

すみません。すぐ前のレンタカーの運転について質問をしてるものですが、列車で移動する案も諦めきれません。

アメリカからパリに大人2人、子供1人で家族旅行に行きます。初めてフランスに行きます。
予約した飛行機が11:30にドゴール空港に到着予定なのですが、13:16ドゴール空港発の列車に乗れるものでしょうか?
もしくはいったんバスを利用し14:35モンパルナス発の列車に乗れるものでしょうか?
実はフランスに着いたその日の内にモンサンミッシェルまで行きたいのです。

パリのドゴール空港で入国審査や荷物受け取りなどにどの程度時間がかかるのかわからないので電車で行こうかレンタカーにしようか決めかねています。
普通、国際線でしたら飛行機着陸後、2時間くらいで空港の外に出れるというイメージですがドゴール空港も同じでようか。
ちなみにフランス語はまったくわかりません。フランス人に道を聞くことは困難です。英語でしたら話せます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • poizoさん

    by poizoさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/04
    • 実体験:あり

    初めまして。

    フランスに行ったのは10年ほど前ですし、しかもその1回だけですが、ほぼ初めての海外旅行でレンタカーに乗ったので、つい回答を入れてしまいました。

    そんな初心者なので着いてすぐの空港からは避けて、パリまで列車、パリからルーアンまで列車で、ルーアンから2泊3日かけてモンサンミシェルまでを往復しましたが、特に問題はありませんでした。

    海外にお住まいなら何の心配もいらないと思います。

    他の方と重複しますが、飛行機に遅れがなければおっしゃる列車には間に合うはずなので、昼間に移動できるなら景色も楽しめてゆっくりできる列車の旅は大変おすすめですが、時間に制約があるならレンタカーが絶対にいいですよね。
    ただ結構遠いのでまっすぐ向かっても夕方になりますので、もう日が長いでしょうが、お疲れにはなると思います。

    常識かも知れませんが、、地図は現地のものを買うのをおすすめします。
    標識がフランス語だけなのでその方が自分が分かりやすいのと、現地の人に見せた時に分かってもらえます。

    田舎は特に英語が通じなくて、フランス語で説明されましたが身振り手振りで分かりましたし、普段運転が慣れているなら何とかなります。

    高速などをずばっと向かうなら心配ありませんが、
    街中は一通が多いので気をつけて下さい。全然抜け出せなくて時間を食ってしまいます。そんなこともあるので、午後に到着されるなら本当はモンサンミッシェルの前に1泊されたらゆっくりできると思いますが、スケジュールにもよりますよね。


    ノルマンディ、ブルターニュの風景は美しく、忘れられません。
    うらやましいです。
    お気をつけていってらっしゃい!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    フランスは初めてでして、ホテルの込み具合がよくわからず、急いで変更不可のホテルを予約してしまいました。そのため後々、このような交通手段に悩む結果になってしまいますた。結局、レンタカーにすることにしました。
    また、フランス語の地図も購入することにします。poizoさんのおっしゃるとおりフランスの人に道をきいたり、標識と照らし合わせるにはそれが一番と思いました。 by ykさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 魚屋No1さん

    by 魚屋No1さん(パリでの回答数:30件)

    • 回答日:2010/07/03
    • 実体験:あり


    確かに、午後にRENNESからモンサンミッシェル行きのバスは、17時台の1本だけなので、13時台の空港発には絶対乗らなければなりませんね。気をもまれていることでしょう。

    でも、何故その日のうちに遠距離を移動しようとするのですか。それなりの計画がおありでしょうが、私なら、パリ泊まりにします。何せ、飛行機が遅れると、1時間や2時間の延着は、覚悟しなければならないのですから。

    それに、モンサンミッシェルは、一度行けば十分というレベルでしかありませんよ。受け取り方は人様々でしょうが、私は、フランスに再訪するなら別の場所を選びます。
    尤も、建物や風景は見られました。夜のライトアップもきれいでした。
    でも、大天使ミカエルの像は子供が作ってももう少しましになるのではと思えるレベルのものだったし、名物のオムレツも、美味しいとは決していえないものでした。また、景色の重要な要素の海も、濁った泥干潟に過ぎない等で、少なからずガッカリしました。
    なお、此処へは、バスツアーが多数あるので、それも視野に入れたれたらいかがかと考えます(そんなに高くありません)。


    質問者からのお礼
    フランスの土地勘が無く、移動手段に無知でした。ホテルをあせって予約してしまい、交通手段はあとから何とかなると思っていました。
    結局レンタカーを予約しました。
    ありがとうございました。 by ykさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 玉置Mさん

    by 玉置Mさん(パリでの回答数:62件)

    • 回答日:2010/07/02
    • 実体験:あり

    玉置 M です

    家族3人なら 断然レンタカーが良いと思います、(子供が小さければ なおさら)
    ドゴール空港は、到着便と出発便の建物が 向い合い、高速から 道が入り込み、その中央1階にレンタカーが 並んでいます。
    空港でレンタルして すぐ高速に乗り、郊外に出れます。

    返す時、私の場合、何度も カーゴ(貨物)に入ってしまい、パニックになりましたが、別の空港なら それ程 解りにくくは無い?と 思います。
    それに 英語が話せるなら、聞くのも簡単だしね!

    楽しい 家族旅行 してきて下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    レンタカーの方向で考えたいと思います。
    アメリカでは運転に慣れてしまい気がゆるみかけていましたが
    フランスでは気を引き締め、落ち着いて運転していこうと思います。 by ykさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sankanさん

    by sankanさん(パリでの回答数:41件)

    • 回答日:2010/07/02
    • 実体験:あり

    CDG到着後、その日に内にモンサンミッシェルに行かれるなら、だんぜんレンタカーをお勧めします。パリ市内の混雑にわざわざ巻き込まれなくともすみますし、CIQに時間がかかっても、レンタカーの予約さえとれていれば、あせることはありません。通常到着から2時間もかかることはまずありません。
    AT車の確保と、GPSがあれば何も問題はありません。
    フランス語は、私もわかりませんでしたが、会話では英語が話せれば不自由することは殆どありません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    飛行機の遅れ、入国審査に行列、荷物が出てこない・・・など
    起きたら本当にあせりますのでレンタカーの方向で考えます。 by ykさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • marcさん

    by marcさん(パリでの回答数:36件)

    • 回答日:2010/07/02
    • 実体験:あり

    11:30着の13:16発は、すべてがスムーズにいけば大丈夫ですが、荷物が遅いとあせりますね。
    Gare Montparnasseまでbusで14:35発はautorouteが渋滞していたらアウトです。
    RERでDenfert Rochereau乗り換えなら、空港でモタつかなければ大丈夫です。

    しかし、旅行先での行動を考えると、フランスのいなかは絶対に車です。
    車で走っていると、農家がやっている小さなfromagerieを見つけたり、家族的なchambres d'hotesに泊まったりと、楽しいことがたくさんあります。
    Mont-St-MichelならAmaryllisがおすすめです。
    家の裏に大きな牧場があり、牛や馬がいてのどかです。
    家族もみんな気のいい人ばかりです。
    St-JamesからMont-St-Michelへ向かう途中右側に小さな木の札が立っています。

    rond-pointではVous n'avez pas la Prioritéの標識がある方は優先権がないのでrond-point内の車の通行を妨害しないように進入します。
    ただし、place Étoile(Paris)は例外で、進入する車が優先です。

    いなかの人はみんな気がいいので、いなか道で対向車に出会ったらパッシングして手を振れば止まってくれます。
    道を尋ねるためにも地図は用意しておいたほうがいいです。
    言葉は問題ではないです。
    人間同士ですから心があればなんとでもなります。たぶん :P

    Bonne Route !
    Bon séjour en France

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    やはり電車だとあせることがたくさん有りますのでレンタカーにしようと思います。
    そもそも私の場合、交通手段を決めないうちにホテルを予約してしまったのが失敗でした。

    運転のポイント等を教えていただきありがとうございました。 by ykさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP