1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

パリの観光について 地下鉄orTaxi締切済早めに!

おっさん

by おっさん

  • Q&A投稿日:2014/01/16
  • 10

2月にパリに行くのですが。

宿泊は凱旋門近くに泊まります。

エッフェル塔やシテ島など観光や食事に効率よく寒さを凌いでと思い、移動手段にタクシーを考えてます。

旅行記を沢山拝見してますが、皆さん地下鉄?を利用されている方が多いように思います。

タクシーの場合どうでしょう?公共交通機関と比較して、効率よく(スピーディ)寒くなく(door-to-door)のタクシー選択は正解でしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

尚コストは気にしてません。ただチャーターはパスです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • morimoriさん

    by morimoriさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/01/21
    • 実体験:あり

    あ、すみません!
    流しのタクシー、確かにありませんよね(^^;;


    134kazさんには
    誤った情報をお伝えして申し訳ありませんでした…


    岡山1さん、
    訂正していただきまして、ありがとうございました。

    質問者からのお礼
    morimoriさん

    今更ですが、情報ありがとうございました。

    ですが、流しかどうか知りませんが日本同様に手を挙げてタクシーを止め、普通に乗れましたよ。

    by おっさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • morimoriさん

    by morimoriさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/01/19
    • 実体験:あり

    134kazさん、こんにちは!

    昨年夏、家族でパリへ行きました。
    同行した母が脚が弱いので
    メトロは一切使わず、タクシーを使いました。
    流しは利用せず、ホテル(宿泊以外でも)や美術館やデパートのタクシー乗り場で乗りました。
    1度料金が怪しいな〜と思ったことがありましたが、それ以外は快適な乗車でした。
    行先は口頭で伝えるより、アドレスまたはガイドブックの部分を見せればハナシは早いです(^^)
    タクシー利用、おすすめですよ〜♪
    特に帰国日はタクシーは確かにスピーディーだと思いました。

    質問者からのお礼
    morimoriさん こんばんは。

    沢山の方から情報を頂き全部タクシーでと決めました。
    僕の場合は動機が不純ですが。。。歩くのが面倒、駅で待つのが嫌、寒い。。。

    ホテルへは往復空港送迎を頼んであるので安心です。

    情報有難うございました。

    134kaz by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomさん

    by Tomさん(パリでの回答数:71件)

    • 回答日:2014/01/17
    • 実体験:あり

    134Kazさん。
    ivanicaさんに一票(同意)します。
    2月はシーズンオフでパリも空いていると思いますが、世界的に有名な観光名所ですし、観光客含め寒いとパリ市民が車を多く利用して混雑します。
    エッフェル塔はメトロから少し歩きますが、セーム河沿いからの景観は素晴らしいですよ、塔に登るTicket購入も並ぶし、エレベータ乗換しても外気に触れると寒いですから、寒さ予防でTaxiを採用しても直ぐに体が冷えますね
    シテ島は小さなデルタ(堆積島)で簡単に徒歩圏内でTaxiを利用する場所で有りません、メトロで簡単にアクセス出来ます。
    お泊まりが凱旋門近くとの事ですから、コンコルド広場やルーブル美術館、オルセー、オランジャリー各美術館も徒歩(20-30分)で行けます。
    勿論、Taxiで簡単に行けます(道路は直線道でそんな混雑少ない道路です)
    パリ滞在期間は不明なので簡単に申し上げられないですが、小生なら10毎綴りの切符でメトロを利用し、近い場所は徒歩で行きます(メトロ乗換時間考えると徒歩の方が早いです)
    メトロは非常スリや置き引き多く治安悪いので,混雑したメトロは乗り過ごすか、金額掛かかるTAXIを利用すると便利で、スリ等の心配少ないでしょう。
    尚、TAXIの流し少なく有名ホテル場所や観光名所に待機するのを利用する事となりますが、雨など降るとTAXI利用多く相当待ちますので寒さ対策になりません。
    では良い旅を計画して下さい。

    質問者からのお礼
    tomさん

    こんばんは。

    時間帯などによりタクシー待ちを強いられる事、覚悟しないとダメなようですね。
    ホテルの車使うことも視野に入れてみます。

    情報ありがとう御座いました。

    134kaz by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(パリでの回答数:150件)

    • 回答日:2014/01/17
    • 実体験:あり

    メトロかタクシーか。。。コレは目的地によりますね。
    まぁ何処でもそうですが… エッフェル塔は断然タクシーが便利です。エッフェル塔は最寄りのメトロ駅が2つありますが、どちらも徒歩10分強なので、ジュール・ヴェルニュで食事と言う事であれば、タクシーが理想的です。ただし観光だけの場合は、タクシーで出向いても結局は寒い外で待つことになるので、それならメトロの駅から歩いても良いかな?という気もします。

    シテ島は島そのものが狭いので、メトロでも充分だと思います。

    パリはとにかく渋滞が激しいので、無駄なく移動したい場合はメトロの方が効率が良いように思います。でもミシュラン3星クラスのレストランへ行くなら、ランチはともかく、ディナーの場合はタクシーで往復が普通かな。。。と思います。食後にタクシーをレストランに呼んでもらうのがスマート。

    お泊まりが凱旋門近くなら、メトロの利用もとても便利だと思いますよ。
    10枚セットの回数券(かなり割安)もありますし、1日乗り放題(モビリス)、他1週間分の定期券ナビゴもあります。パリに1週間以上滞在するならナビゴは検討の価値があると思います。

    質問者からのお礼
    ivankaさん こんばんは。

    気分次第で一部メトロを使うこと有りかも知れませんね。
    なんせ滞在は着いた日の夕方からと翌日1日だけなもんで、効率よく凱旋門・エッフェル塔・シャンゼリゼ通り出来ればシテ島までと考えておりまして。
    まぁ時間がなければというか並ばないとダメなら諦めます。

    情報ありがとうございました。

    134kaz by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • chiaki-kさん

    by chiaki-kさん(パリでの回答数:18件)

    • 回答日:2014/01/17
    • 実体験:あり

    134kazさん、はじめまして。2012年4月にパリに6泊した者です。

    >旅行記を沢山拝見してますが、皆さん地下鉄?を利用されている方が多いように思います。

    パリの地下鉄駅はほぼ1kmおきにあり、大きな通りの下にはだいたいありますから
    とても便利なんです。中心部では渋滞も気になりません。

    ただ、階段が多く、乗り換えはかなり歩かされることがあるので、美術館を見た後など
    足が疲れているときはバス又はタクシーのほうが良い場合がありますね。

    皆さんの回答にもありますが、流しのタクシーは無いのでタクシー乗り場で待つのが基本ですが、
    いないことが多いのでカフェなど一休みした後、呼んでもらった方が早いと思います。

    私の体験談をひとつ。

    疲労を回避する目的で、ホテルからベルサイユ宮殿へもタクシーを利用しましたが、
    なんと、運転手さんから宮殿の住所を聞かれました! 結局スマホで宮殿の住所を
    調べてからナビに打ち込んでいましたが、住所をメモしておいた方が確実だと思います。

    では、パリの休日を楽しんでくださいね。

    chiaki-k

    質問者からのお礼
    chiaki-kさん こんばんは。

    目的地の住所!タクシーをお店&ホテルで呼んでもらう!
    了解です。

    情報ありがとうございました。

    134kaz by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    パリのタクシー、ホテルやレストランで呼んでもらうのはいいですが、TAXI乗り場でなかなか捕まえることができない経験ばかりしているので、荷物を持っていない場合は、公共交通機関を利用します。当初メトロばかりを利用していましたが、ここ数年は、BUSを楽しんでおります。路線によっては乗り替えることなく景色や乗ってくる人々の観察も楽しんでおります。
    その時のコンディションでいろいろな乗り物を使われたらいいのではないでしょうか。
    楽しい思い出を♪

    質問者からのお礼
    Belle Neigeさん こんばんは。

    情報ありがとうございました。

    134kaz by おっさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    134kazさん  こんばんは

    ランチとディナーの高級レストランは決まりましたか。

    >観光や食事に効率よく寒さを凌いでと思い、移動手段にタクシーを考えてます。

    高級な店ならタクシーの運転手も知っているかもしれないのでドア・ツー・ドアで行けると思いますが、「エッフェル塔やシテ島」など漠然とした場所を言っても本当に行きたい所へ行くかどうかわかりませんね。

    パリのタクシーの免許は3000もある通りの名称を覚えないと取得できないといわれているので、施設や店の名前と住所(番地+通りの名前)を書いたメモを渡せば大丈夫ですが発音が不明瞭な口頭ではわかりません。
    「聞き間違えた」と言って別な場所へ連れて行かれ、遠回りされたりしないように気を付けましょう。

    メトロやRER(郊外高速鉄道)と比べて速いかどうかはルートと時間帯によりますので正解とは一概に言い難いです。
    観光客がメトロをよく利用するのは安いからだけではなく便利だからです。
    地図とメトロ路線図を持っていればどこにでも行くことができます。
    またパリの中心部は半径1Kmほどなので徒歩でも十分観光ができ、地理感を身に着けたり、いろいろな物に出会い・発見する「旅の楽しさ」を味わうことができます。
    1,2日であちこち行きたい場合はタクシー利用もやむを得ないかもしれません。
       yamada423





    質問者からのお礼
    yamada423さん こんばんは。

    情報ありがとうございました。

    ※レストラン 決めました!

    134kaz

    by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みーなさん

    by みーなさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    134kazさん、こんばんは。

    パリ内のタクシー移動、コストを気にされないのでしたら、
    とっても便利で良いと思います。
    パリ内のタクシードライバーは、行き先名称と(ホテルやお店などマイナーな場所の場合は)住所を書いた紙を見せて「イスィ・スィルヴプレ(ここへお願いします)」と言えば、大抵ピタッと目的地の横につけてくれますので^^

    さらに効率性をUPさせたいのなら、目的地への進行方向側の道路にある
    タクシースタンドでタクシーを捕まえると、タイムロスが防げるかと思います。
    タクシースタンドはあちこちにあります。

    私はパリでタクシーを利用したのは数度で、後はもっぱらメトロを利用していましたが、乗り換えが多く、駅の中を延々歩いたりしてなかなか面倒くさい点もありました。
    ただ、メトロの通路でステキなジャズ演奏を聴けたり、
    親切なイケメン(笑)が荷物を運ぶのを手伝ってくれたりなど、
    パリらしさを満喫できたので、それはそれでよい思い出になりましたが…。

    ただ、運転は荒いです(笑)。

    ステキなご旅行となりますように♪

    質問者からのお礼
    みーなさん こんばんは。

    早速の回答ありがとうございます。

    {大抵ピタッと目的地の横につけてくれますので}
    これは有難いです。とっても寒がりなもんでして。

    {乗り換えが多く、駅の中を延々歩いたりしてなかなか面倒くさい点}
    そうなんですよね、面倒くさがりなんでタクシーで決まりです。


    イケメンさんおおいみたいですね!
    僕は男には興味なくて。。。(笑)

    運転の荒さ負けてないと思います。(笑)


    ありがとうございました。

          134kaz by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ちいちゃんさん

    by ちいちゃんさん(パリでの回答数:20件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    パリ市内中心部の渋滞は想像以上です。もう見えているのになかなか進まないいら立ちを受け入れられるのならタクシーは便利だと思います。特に寒い時期の地下鉄は、出口へ近付くほど冷たい風が吹きつけてきますから。
    ただ観光名所は問題ないと思いますが、すべてのレストランを知っているわけではないので住所を示しても分からないときもあります。とくに小さな日本食レストランの場合は。
    ホテルで呼んでもらうのが普通で、日本のように流しているタクシーは見かけません。観光した後のレストランやカフェ、お買い物をしたお店で呼んでもらうのがいいと思います。またオペラ座近く、特にインターコンチネンタルのあたりならタクシーは拾えます。

    質問者からのお礼
    ちいちゃんさん こんばんは。

    渋滞ですか。。。都心部なので仕方ない面はありますね、乗った時の運でしょうかね。
    ですが、寒さにはかないません、常にdoor-to-doorで乗りたいくらいです。

    行く予定の場所はエッフェル塔や3つ星レストランなどメジャースポットと思われる所ばかりなので大丈夫ですかね。


    アドバイスありがとうございました。

      134kaz by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nomonomoさん

    by nomonomoさん(パリでの回答数:19件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    134kazさま,
    パリ旅行楽しみですね。
    タクシーでの移動は効率的でいいと思います。街角にタクシー・スタンドがあるので,そこで乗ればよいと思います。行き先は固有名詞を言えばいいので楽だと思います。発音に自信がなかったら,メモを見せればよいと思います。
    パリのタクシーはおにいちゃんがBMWを使っていたりしていて,なかなかかっこいい人がいます。(ロンドンやニューヨークは,いかにも,タクシーでござれ,という雰囲気で,ちょっとダサいですね。)
    パリを楽しんできてください。
    (当方は今月末から12日間パリです。地下鉄・バスが中心です。)
    nomonomo

    質問者からのお礼
    nomonomo様

    早速のアドバイスありがとうございます。

    普通に使えそうですね、渋滞でかえって時間がかかる事を気にしてました。
    当方、旅先は基本どこでもレンタカーかタクシーなもんで。
    交通機関は乗り方が分からなかったりして疲れます。(笑)

    タクシーいわゆる高級車が多いということですかね?ホテルの車みたいに。
    それなら尚更有難いです。

    12日間ですか!私は2泊だけです、実質1日しかも初パリでして。そのあと南の島へ逃避行します。

    ありがとうございました。

       134kaz



    by おっさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP