1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

路線バスについて教えてください締切済早めに!

こんじゅさん

by こんじゅさん

  • Q&A投稿日:2014/09/26
  • 18

調べきれなかったのでご質問させてください。

来月初パリなのですが、なるべく地下鉄を避けてバスを主に利用したいと思っております。

?バスを【移動】という目的ではなく【観光】という目的で乗りたい場合、始発→終点で一度は全員降ろされるのか、極端な話ずーっとグルグル車窓を楽しんで乗りっぱなしでもいいのでしょうか。
(目的地を過ぎてしまった時に、乗ったまま折り返して戻ることもできる?)

?右岸から左岸(左岸から右岸)に渡るとチケットは2枚必要になったりするのでしょうか。

気軽に乗る手段にしたいため、ご教示願います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(18件)

  • samuさん

    by samuさん(パリでの回答数:27件)

    • 回答日:2014/09/28
    • 実体験:あり

    こんじゅさん お早う御座います。
    samuと申します。
    4月末にパリに行きましたが、
    バスでの移動を目的にしました。
    バスは90分以内であれば、乗継も可能です。
    右岸から左岸も一枚で行けます。
    95番はオペラからサンジェルマンデュプレに乗継なしで
    行けます。
    モンマルトルのバスは終点で全員下ろされます。
    小さい公園の反対側で始発バスに乗れます、同じティケットで。
    バル路線のサイトを参考すると良いのでは。
    私はバス路線図を購入し、あちこちに行きました。
    楽しい旅行を。」

    質問者からのお礼
    samu様ご回答有難うございます。

    昨日はダウンロードした路線図と観光地図を照らし合わせ、通り道の名前や乗り継ぎの路線番号の予習をしてました^^

    ホテルのメトロの最寄駅はカデ駅なので、7号線1本で行けるようなところはメトロで、それ以外は路線バスでパリの移動を楽しみたいと思います。

    今夜はパリジュテームを観て、更に気分を高める予定です♪ by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • にゃんこ先生夏目さん

    by にゃんこ先生夏目さん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/09/27
    • 実体験:あり

    ご存知かもしれませんが、パリは一方通行が多く、同じ路線の行きと帰りの道が違い、バス停が向かい側には無く、ともすれば1ブロック離れているということは、ざらにあります。屋根があるバス停には最寄りのバス停の地図が張ってあり、それを頼りにバス停を探すことができます。しかし、金属ポールのみのバス停もあり、帰りのバス停を探すのに苦労する場合もあります。お気を付けください。

    質問者からのお礼
    にゃんこ先生夏目さんご回答有難うございます。
    バス停にもいろいろあるという情報助かります。
    屋根有バス停じゃないと利用しづらそうですね。
    でも今回聞いておけたので「あ、これがにゃんこ先生の言ってくれてたやつだ」となりそうです。
    兎に角路線バスデビューが目的です。
    失敗しても無問題の精神で臨んでまいります!
    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • retaさん

    by retaさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/09/27

    先週までパリに行ってました!
    バス派の私のお気に入りは95番です。週末ならばヴァンプの蚤の市へ向かいがてら車窓観光が良かったです。

    バスだと見掛けたお店をのぞく為に途中下車してみたりと楽しいですよ。

    私が乗ったバスで、終点が北駅だったと思いますが終点で下ろされた記憶があります。
    路線によるところもあるのかなと思います。

    車窓観光しつつ街歩きを楽しむのならば1日券ゾーン1ー2で6、4ユーロがお勧めです。
    私は最初にナヴィゴ・デ・クーベルトを
    作りました。
    滞在の日数に寄りますが1週間チャージが便利でした。

    バスの注意は渋滞時に時間が掛かるのと、少しローカルだと中々次のバスが来ない事ですかね〜。

    質問者からのお礼
    retaさんご回答有難うございます。
    おお〜、先週までですか!?
    ナヴィゴ・デ・クーベルトって上級者編じゃないですか。

    夜は△とか日祝△とか路線によっても必ずあるってわけじゃないみたいですね。
    メトロと組み合わせて移動すら有意義な時間になるよう更に予習しておきます! by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸福さん

    by 丸福さん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2014/09/27
    • 実体験:あり

    パリの路線バスは、メトロと違って地上の景色を楽しめるので、時間の余裕のある人にはお勧めです。

    ? 路線バスに終点はあるので、降ろされます。しかし、直ぐに折り返しのバスになるので、また、乗れば良いと思います。また、終点で少し歩いて楽しんで、また、バスに乗れば良いと思います。

    ? 右岸、左岸でバスのチケットが異なることはありません。同じバスで左岸から右岸に行く場合、切符は1枚です。

    それよりも、パリの路線バスは、1日乗り放題チケットのモビリスをお勧めします。気に行ったバス停で降りて、別のバスに乗り換えればよいと思います。いくら乗り換えても料金はかかりません。また、急ぐ時は、モビリスでメトロにも、フランス国鉄のRERにも乗れます。RERは区間制なので、ご注意。1週間通用の乗り放題チケット(確か、火曜日から1週間のチケット)もあります。

    モビリスは、メトロの主要駅で買えます。例えば、リヨン駅など。最近、パリのメトロは人件費削減で、多くに駅が無人駅になって、不便になりました。

    無人駅では、自動販売機があって、モビリスは買えます。英語表示にして、間違えないようにして下さい。

    質問者からのお礼
    丸福さんご回答有難うございます。
    私の一番大好きな焼鳥屋さんと同じ名前です!というのは置いといて…。

    ??の簡潔なご回答助かります。
    気になったバス停で降りて散策という気ままなバス時間を味わいたいと思います。
    丸一日パリにいる日が1日しかなく、その日は朝一オランジュリー、サントシャペル、半日デパートでウィンドウショッピングを予定しております。
    パリ記念で買いたいものが早く決まればいいのですが、
    ウィンドウショッピングの所要時間が未定なので難儀なものです。(自分次第ですがw)

    ほんとそれによってはモビリスがお得になってきますよねー。 by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    バス良いですね。地下鉄より景色が見れるので好きです。

    バスは右岸と左岸で別料金ではありません。
    市内なら90分でチケット一枚。乗り継ぎもできます。

    セーヌ川沿いの、24.72.75.76や
    サンラザール・オペラ界隈〜モンパルナスの94.95番などお勧めです。
    95はムーランルージュ付近の、クリシー〜サンラザール〜オペラ〜ルーブル〜セーヌ川〜サンジェルマンデプレ〜モンパルナスと観光にうってつけです。
    24はリヨン駅〜セーヌ川〜南岸ひた走り〜オルセー〜セーヌ川〜サンラザールと、こちらもお勧めです。

    RATPのアプリを落とせば、全体路線図、系統別詳細経路、接近情報もみれますよ。
    最近は車内にLED表示があるバスも増え、バスレーンも増えました。
    一バス停乗り過ごしても、歩いてすぐ戻れます。

    地図見ながらでも楽しめますので是非楽しんでください!

    質問者からのお礼
    eurokoさん今回もご回答有難うございます。
    24、42、72、85、95、96の路線図は既にプリントアウトしております。
    75、76、94も用意しておきますね♪

    東西に南北に景色を楽しめたらバスの中で感動して泣いてそうです^^
    ドキドキワクワクのチャレンジしてきますね! by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • fukurandasodeさん

    by fukurandasodeさん(パリでの回答数:28件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    両方をうまく使い分けると、楽しい旅ができるのでは?
    バスは当然全てフランス語なので、フランス語の聞き取りが必要です。
    でも景色は楽しめますね…(-_^)
    地下鉄は渋滞も関係無く、行き先を調べ行けます。上手く組み合わせ、楽しい旅を楽しんで下さい!
    くれぐれもスリにはきおつけて下さい!!

    質問者からのお礼
    fukurandasodeさんご回答有難うございます。
    そうですね、ラッシュの時間には地下鉄を、デビューは空いた時間を狙って、な感じですね。今回時間が限られているので、地下より地上の景色をパリの思い出にしたいのです。
    スリ対策で愛用のバッグにカラビナをつけ、自分すら開けにくくしました(笑)
    大き目のカラビナは様々な使い方ができそうで買ってよかったです。
    ほんとスリにあったら洒落にならないです、シャレにもできるような器じゃないですから、気をつけます!! by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ユオンさん

    by ユオンさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    この夏に初めてパリを訪れたものです。
    パリに到着したのが丁度月曜日だったのでCDG空港のRERの駅でゾーン5のNAVIGOを購入しました。
    NAVIGOは月曜から日曜日までRER、メトロ、バスの乗り放題のsuikaのようなパスです。
    ゾーン5なのでCDG空港からパリへのRERやロワシーバス、ディズニーランドパリへも行けます。
    皆さんがおっしゃるようにメトロ(地下鉄)はとても便利でしたよ。
    もちろん、怪しいそうな人たちがチラホラいましたがそれはバスも一緒だと思います。
    ただ一ついえるのはバスよりもメトロのほうが乗り方、行き先が明確であり分かりやすいことです。
    私はこのNAVIGOを使ってバスに乗ったのは空港までのロワシーバス往復と、ヴェルサイユ宮殿までのゾーン4のバスに乗っただけです。
    メトロをフル活用して移動していました。
    小学生の息子と乗るときは常に回りに気を張り注意していたので危険な場面や思いは全くありませんでした。
    是非、メトロを活用してください。
    楽しいパリの旅になりますように。。。

    質問者からのお礼
    ユオンさんご回答有難うございます。
    「メトロ率より路線バス率を高くする」というか「路線バスデビューすること」が今回の旅の目的のひとつでもあるので。
    あとは「モンサンミッシェルに行くためにTGVに乗る」「ロンドンに行くためにユーロスターに乗る」「一生大切に着れるダウンコートを買う」がその他の大きなミッションです。
    ミッション達成のために十分な下調べをしておきたくご質問させていただきました。 by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スカイブルーさん

    by スカイブルーさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/09/26

    私はここのコメントを書く度に一緒に旅をしに行く気分になります。初めてのパリなのにコアですね?(笑)私は降りる場所を満員で降りられずゾーン2まで行った時はすっかり夜で場所が分からず怖い思いをしたことありますが、今となっては、車窓を楽しむ余裕が出来ましたよ(*^_^*) 終点まで行ったことはないですが、切符があれば(切符を何枚使うのを惜しむことがなければ)何度でも乗り降りして、楽しんで下さいね。 (観光地で降りよう!と思っており損ねても次で下車すれば十分歩いて戻れると思いますが?そういうことではないのですか?(*^_^*)
    ちなみに3月に行った時は蚤の市があるヴァンヴからサンジェルマンデプレを通って〜ルーブルに入るBusで景色を楽しみました。(ヴァンヴは始発でしたので窓際GET!) とにかくパリは日本では見られない美観景色が多いと思いますので、バスからの景色楽しんで下さいね。

    余談ですが、なぜメトロには乗らないのですか?地下が怖い??私はメトロも大好きなので、メトロこそ折り返して良く乗っていますよ(笑)

    質問者からのお礼
    HMさんご回答有難うございます。
    失敗から経験豊富になっていくものですよね。その域を目指したいです。

    今まで旅先でメトロばっかり乗ってきたので、成長したく初挑戦です^^
    もちろん全くメトロに乗らないわけじゃないですけど、バス率は高くしておきたいです♪
    乗り過ごしてもしれてる距離ですもんね、乗り過ごしたからこそ得るものもあると思うし。いっぱい失敗してきます(笑) by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    こんばんは

    50年前から何度となくパリを訪れているシニアの回答です。
    正直言って、路線バスで観光するのは無理です。
    理由はバス停の名称が頭に入っていて、車内の案内放送が聞き取れないと目的の観光スポットで降りることはできないと思います。
    バスを降りそこなって、いつでも戻れるチケットはワンデイトラベルカードまたは、パリ・ヴィジット?というカードがお奨めです。
    私は今、ハイキング倶楽部の反省から帰ったばかりで、大分酔っていて細かいことは書けませんが、「パリの街歩き 未来旅行記1」に個人旅行に必要なあらゆる情報およびリンクを載せてあるのでご覧ください。
    パリの乗り降り自由の2階建て観光バス、カールージュ(赤いバス)、とオープンツアー(黄色いバス)のことも書いています。

    >来月初パリなのですが、なるべく地下鉄を避けてバスを主に利用したいと思っております。
    初心者にはメトロの方が使いやすいです。メトロの駅構内には路線図が表示されているし、ガイドブックには路線図が書いててありますが、バス停には路線図が表示されていないので、路線を知らない外国人には路線図なしでの利用は不可能です。

    参考に:
    パリの街歩き 未来旅行記 1.
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    参考URLはパリの夜景の案内です。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん今回もご回答有難うございます。
    フランス語の聞きとりはできないですが、景色&直感&手元の路線図でバスの乗り降りを楽しみたいと思います。
    利用しようと思っている番号の路線図はプリントアウトしてますので、なんとかなると思ったうえでの、路線バスのルールの確認でした^^
    例えば、学生時代にバスで通学してましたが後ろから乗って前から降りるのがルールでした。パリはその逆。
    あとは、得られなかった情報でどういうことを知っておくべきかと考えたところ今回の2つの質問でした。
    路線バスに乗ることが旅の目的のひとつでもあるので、路線バスデビューしてきますね!!
    by こんじゅさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    私も車窓をみながらバスにのるのが大好きなので、バスばかり乗っています。
    ただ、やはり渋滞があると地下鉄では2,3分が、30分以上かかったりと時間のロスも大変なので地下鉄と使い分けています。

    電子定期券のナヴィゴ・デクーヴェルトに関しては調べましたか?
    最初に発行するのは写真など用意しないといけませんので少し面倒に感じられるかも知れませんが、一度つくれば、本当に大変便利です。
    私は初パリのときに空港駅で発行してもらい、空港からパリ市内までのロワシーバスに利用したり、パリ市内を縦横無尽に乗り回して利用してます。
    大変おすすめです。

    ?ですが、終点で乗ったままでもできますが、途中で強引に全員降ろされて新しいバスに乗りなおすこともしょっちゅうあります。また終点も、大抵前に早く出発するバスが止まってて「アッチに乗ったら?」といわれます(終点から折り返して戻ることも数回しました。全く問題ありません)

    ?右岸左岸関係なく、ゾーンで分かれています。バスをご利用になりたいなら、ゾーンなど、いろんなルールをきちんと下調べしておくことを強くお薦めします。

    また、パリ市内中にある新聞屋さんや駅のキオスクで、バスの路線地図(バス停の位置付き)などを売っていて、これまた大変便利です。私は旅行前からフランス専門本屋(下記URL)で購入してホテルからルーブルやシテ島まではこのバスだとか、シャンゼリゼを通ってエッフェル塔まではこのバス、などいろいろ調べていきました。パリでも街中で売られています。 パリで歩いたりバス・地下鉄利用には大変便利な必須アイテムだと思います。

    また、その本をみながら実際のバス停をチェックするためにGoogleストリートビューでホテル近くのバス停をみたりしてます。それで初パリの初日から、ホテルチェックイン後、全く迷うことなく乗りこなすことができました。

    下準備を十分すれば、とても気軽に楽しく利用できる手段になると思います。
    どうぞ乗りこなして楽しい旅を満喫してください! 

    質問者からのお礼
    Papanさんご回答有難うございます。
    ナヴィゴ・デクーヴェルト、知らなかったです。
    これは上級者編ですね。
    今回は短期間の旅行にも関わらずモンサンミッシェル(1番の目的)にロンドン(降ってわいた目的)を入れており、合間合間の細切れでパリ観光をします。

    今は様々なアプリが無料でありGares360・Haussmann・RATPは私もダウンロードしてます。下調べの分、旅の質も高まりますよね。帰ってきてから復習することも多いですけど^^ by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 迷子さん

    by 迷子さん(パリでの回答数:26件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    おおぅ!
    ちょっと言葉足らずで勘違いさせてしまったかも?m(__)m。
    大抵のパリ市内と書いたのは観光で動き回る範囲のパリ市内って事でした。
    確かに運賃はゾーン制で
    ド・ゴール空港からパリ市内まで路線バスなら
    (終点の東駅前やレパブリック広場までも)カルネ3枚分でした。

    質問者からのお礼
    私も言葉足らずでした、もちろんメジャーな市内観光スポットが目的地です。
    例えばエッフェル塔もバスに乗ることによって、自分のお気に入り撮影スポットを見つけることができそうで。
    ベルサイユなどの郊外も今回はお預けです。
    空港から市内まで路線バスを利用されたんですか??
    私はその移動はロワシーバスしかエールフランスバスしか考えたことがなかったです。そういう柔軟な思考ができるようになりたいものです。

    再回答有難うございました! by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 迷子さん

    by 迷子さん(パリでの回答数:26件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    パリの街歩きに路線バスを利用されて
    気に入られてる方々がいらっしゃって同じく嬉しいです〜。

    始発から終点までは大抵のパリ市内範囲では
    最初に乗車の際にカルネ1枚で(途中下車しない限り)終点まで行けます。
    しかし、終点では全員下車させられ
    (運転手さんの休憩後に時刻表に沿って又出発の際にも乗車にはカルネが必要)
    なので、運行自体にグルグル回りっぱなしは無いと思います。
    そして当たり前ですが、同じ番号のバスであっても
    往復ですと始発の際のバス停の位置も変わります。

    アッシの場合は往復とも24番バスで経験しましたが、
    行と帰りにそれぞれカルネは必要でした。
    バス停も道路を挟んで(同じ番号のバスでも)お向かい側に別れてました。


    バリの路線バスも、天井付近にある電光掲示板に
    現在停まってるバス停名、次に停まるバス停名の表示がされますし、
    バス車内の上部側面に停まるバス停を明記した路線図があるので
    (勿論パリ市交通局のサイトから事前に路線図&時刻表も取り出し可能)
    そんなに不便は感じないと思います。

    パリはメトロと路線バスを使えば結構いろんなところへ
    楽にお安くアクセス可能だと思います。
    (ただ、バスはラッシュアワーの時間帯は・・・混雑しますし
    移動にかかる時間が読み辛いのが・・・)

    バスの車窓のパリも大いに楽しんで来て下さい〜♪

    質問者からのお礼
    迷子さんご回答有難うございます。
    詳しい体験談助かります。
    ラッシュアワーの時間帯は地下鉄を優先したらいいですね。
    街歩きは10/20(月)と休み明けなので出退勤時間は要注意します。

    私も24番路線図、既に印刷しています♪
    ホテルの場所柄私は42番で路線バスデビューになると思います♪
    24番も乗る機会があることを期待します。

    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴーさん

    by ぴーさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/26

    こんには7月にパリに初めて行きまして
    その時に路線バスも利用しましたのでお役に立てれば

    1は詳しくは知りませんがモンマルトルバスでは終点で全員降りました

    2ですがバスもメトロと同じくゾーン制です。
    ゾーン内であれば乗り続けられます。
    バスを多様するならモビリスなどの1日乗車券などがお得だし便利かと思いますよ

    路線はぶり照りさんの紹介されてるサイト、ふらつーさん、RATPのサイトなどで下調べしました

    質問者からのお礼
    ぴーさんご回答有難うございます。
    乗車券もバリエーションありますよね。
    今回の自分のパリプランでは一番カルネが適していると思います。
    丸一日観光という日程がないので(半日観光+半日デパートで買い物など)
    丸一日がっつり観光DAYがあればモビリスは安くてお得ですよね。

    今回の初パリではモンサンミッシェルやロンドンにも行くので、少しパリを味わうことくらいしかできません。でも絶対再訪すべき街だと思うので、次回はみなさんからいただいたアドバイスを参考にしたいと思います。

    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶり照りさん

    by ぶり照りさん(パリでの回答数:17件)

    • 回答日:2014/09/26

    こんじゅさん

    ありがとうございます!
    気をつけて帰ります。^_^
    安全第一ですよね。

    さて度々ですが、
    私が参考にしましたサイトがありますので、もしかしたらご存知かもしれませんが乗せさせていただきます。

    この中の
    バスの路線図、というページに、各路線ごとの詳細や、おすすめ度(観光目線で)が出ております。

    が、私は多分、すべておすすめかと思います(笑)
    昨日乗って本当にバスにはまってしまいましたので(笑)

    メトロに比べお年寄りやお子さん方が多い印象があり(パリの方にとってもメトロに比べ安全、という認識なのでしょうか?)車内はおだやかで、お年寄りはもちろん、男性が女性に席をゆずったり、いい光景でした。

    またこれももうお持ちかもしれませんがパリのバス路線図の本は本当に役立っています。私は日本で買って持ってきました。

    もしまだお持ちでなければ、パリに着いてからでも。スーパーのレジ横などに置かれているのをよく目にします。
    日本では欧明社というフランス関連書籍の専門店で買えます。確か通販もやっていた気がいたします。

    楽しいご旅行になりますよう。^_^

    質問者からのお礼
    パリの路線バスで検索したときに、懇切丁寧に路線バスについて説明してくれている個人ブログで欧明社の本拝見いたしました。
    ふらつーで高評価の路線は既に印刷はしたのですが…。
    現地調達もミッションに追加しようかな。

    バスにはまる、私もそうなりそうな予感です^^
    今日一日はどう回られるのかな♪
    Bon voyage!!

    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(パリでの回答数:283件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして。

    先月パリへ行きましたが、その際パリ市内のバスや地下鉄などに乗り降り自由のパリビジットというチケットを購入して、パリ市内を散策しました。
    http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61654/parisvisite/
    ゾーンや日数などいくつかパターンがあります。
    モンマルトルのケーブルカーもOKでした。

    このような券を購入すれば、切符を買うのに手間取らないですし、場所によってはバス停で財布を広げると変なのが寄ってくるので、安全性もあります。
    また、このチケットなら、有効な期限やエリアの限り自由に乗り降りできるので、いったん降ろされるかもしれませんが、また折り返し乗車は可能です。

    得か損かは回る場所や利用頻度がわからないので一概に言えませんが、少なくとも精神的にはかなり楽だと思います。



    上記のものは公共交通機関ですが、他にパリビジョンでやっている観光客向けのオープンバスもあります。
    それは金額的には高めですが、2F建てバスでオープンになっているので、お天気が良ければ気持ちいいと思います。
    このバスはぐるぐるといつまでも最終便までチケットが有効な限り、乗り続けていても大丈夫です。


    パリはいい街でしたよ。
    私は大丈夫でしたが、変なのが結構いますので、荷物だけは気を付けてくださいね。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさんご回答有難うございます。

    そうですね、利用頻度もお伝えする必要がありました。
    パリの滞在時間は短くカルネの10枚もあれば事足りるくらいの観光しかできない予定です。
    ゆっくり観光する時間があれば、ぐるぐるぐるぐる回る日も作りたかったですが、それは次回にいたします^^

    荷物のアドバイスも有難うございます。
    素敵な街で苦い思い出ができないように留意しますね。
    by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶり照りさん

    by ぶり照りさん(パリでの回答数:17件)

    • 回答日:2014/09/26

    こんじゅさん

    こんにちは!
    とてもタイムリーなご質問だったので、もしお役に立てれば幸いです。

    私は今パリに来ておりまして、
    私も今回、バスに乗るのをひとつのミッションとしておりまして、昨日初めて乗りました。

    まず?についてはすみません、私も分かりません(汗)ただ、昨日乗ったバスは、終点で降りたのですが、全員降りていました。
    そしておそらくルートを「巡回する」バス路線はない、もしくは限られているのでは、と思います。
    今手元にバスマップがございますが、AからBまで行くバスと、その逆BからAまで行くバスは、違う運航をしているのではないかと思います。
    これは私の勝手な推察なので、間違っていましたら申し訳ありません。

    また?については、右岸左岸を行き来するのは、一枚のチケットで可能です。バスはメトロに比べ、右岸と左岸の行き来をするのに便利かと思います。

    私が昨日乗りましたバスは63番線で、トロカデロから終点リヨン駅まで乗りました。セーヌ川を渡ったり、大通りを進みながら、
    車窓から観光出来ました。
    景色はもちろんのこと、パリの人々の生活がかいま見れるようで、とても楽しかったです。

    ただ昨日乗ったバスは途中から非常に混んでいましたので、私は
    幸い奥のほうに座っておりましたが、混んでいる中30分、40分、立ったままですと、なかなか厳しいかもしれません。

    楽しいバス観光ができますように。^_^

    質問者からのお礼
    ぶり照りさん今パリですか!!
    AM10時半ごろですね^^

    イスラム過激派のパリ地下鉄テロ計画など物騒なヤフーニュースを見たあとでしたので、バスについて調べられる限り調べようと思った次第です。

    「路線バスを乗る」ことがミッション!私も同じです。他にもミッションだらけですけどw
    観光の延長で現地の人の日常を見たいという欲張りな感じです。

    ?の情報だけでも大変助かりました、有難うございました。
    ?もそれをしたい、というわけではないけれど、乗り過ごした後に近い場所まで乗っていたら戻れるか知っていたら使えるな〜、と思いまして。

    ぶり照りさん、気をつけて日本に帰ってきてくださいね。 by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • むひさん

    by むひさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    赤バスという手もあります。
    下記はttachiのレビューです。
    参考にされてはどうですか?

    パリ市中心部の観光名所9ヶ所にバス停がある市内周遊バス。真っ赤な車体の2階建てバスは、市内を歩いていてもやたらと良く見かけます。
    料金は1日券が27ユーロと、かなり割高です。2日券が29ユーロとほとんど値段が変わらないので、時間に余裕があって市内をたくさん移動する方は2日券がお得かもしれません。あとセーヌ川クルーズもセットになった2日券が40ユーロです。ネットで事前予約をすると10%引きになるようです。
    運転手さんの他に女性係員が乗務していて、英語もOKでした。黒人の運転手さんはニコニコしていましたが、女性乗務員は親切とは言い難い態度でしたが、パリでは普通のレベルかもしれません。
    チケットは運転手さんからその場で購入でき、1日券ならその日のうちなら何度でも、どこでも乗り降り可なので、順番に観光地を巡ることもできます。
    2階席がやはり気持ちが良いです。当日は天気が良かったので爽やかで、写真もたくさん撮れました。
    パリ市内は渋滞があるので、意外に時間がかかります。急いで目的地に行くには不向きで、その場合はメトロが良いでしょう。
    イヤホンで観光地のガイドが聴けます。イヤホンは乗車時にくれて、返却不要です。日本語アナウンスもあるようです(私はイヤホンはしなかったので内容は未確認です)。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • むひさん

    by むひさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/09/26
    • 実体験:あり

    赤バスというのもあります。
    主要な観光地へ何度も乗り換えできます。

    質問者からのお礼
    早速のご回答有難うございます。
    ただ既に主要な路線図を印刷済みなので、路線バスの詳細について知っておきたく質問をいたしました。 by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP