1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

ルビュスダイレクトの荷物管理締切済いつでも

minikotaさん

by minikotaさん

  • Q&A投稿日:2019/10/18
  • 3

杞憂かもしれませんが、某トリップのアドバイザー口コミを読んで不安になってます。

来月、シャルルドゴール空港からパリの凱旋門までルビュスダイレクトのバスを使って移動する予定です。
ルビュスダイレクトの路線ではLINE 2で、降りるバス停は2個目になります。

口コミで上がっているサービスに対する非難は、荷物の紛失です。
預けたはずの荷物が途中のバス停で降ろさらてしまったのか、積み忘れられたのか。
その荷物が後から見つかる人もいれば、無くなっている人もいるようです。

今回、私は2人旅ですが、パリの次にロンドンに移動し、その時にロンドンに住んでる知人に渡す頼まれ物やお土産がたくさんあるので、スーツケースは4つから5つは持ち歩く予定です。

荷物を預ける時の注意点などあれば、教えていただけたら助かります。

とりあえず自分たちで考えた対策としては、
しっかりとバスに荷物が積み込まれるまでバスに乗らないで外で見ておく
スーツケースには養生テープで降りるバス停の名前を書いた物を貼っておく
降りないバス停では、自分たちの荷物が降ろされてないから見張っておく

この程度です。

注意点、アドバイス
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • voyagerさん

    by voyagerさん(パリでの回答数:39件)

    • 回答日:2019/10/18

    すみません、個人的にはいつもRERのB線を利用しているので、ルビュスダイレクトを利用する上での良いアイディアがある訳ではありませんが、、、
    欧州のバスは荷物の積み降ろしをしてくれる場合もありますが、日本と違って、自分で荷物を積み、自分で降ろすのが原則です。だから途中下車で誰かに持って行かれる危険性はあると思います。
    それから、スーツケースが4~5個あるということは、機内持ち込み用のバッグもあるでしょうし、2人で1台のタクシーに乗るのは難しいでしょう。タクシーを利用するなら2台になると考えた方がいいと思います。余計なお節介かもしれませんが、、、

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    日本の空港リムジンバスとは違うと思っていた方がいいですね。
    タクシーも運良く大きな車が空港で手配できればラッキーですが、もし手配できなかったらと考えると今から不安なのでやはりリスクはあるけどバスを使いたいと思います。 by minikotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:956件)

    • 回答日:2019/10/18

    こんにちは
    複数のバス停があるビュス・ディレクトは荷物の載せ下ろしをドライバーが手伝う場合もありますが乗客が自分で行うのでトラブルの可能性を排除するのは困難と思います。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/76/80/src_33768015.jpg?1401261296
    乗客の案内や荷物の積み込みの係員がいます。(モンパルナス駅のバス停)

    アドバイスに不可欠な宿泊されるホテル名が書いてありませんが、凱旋門のすぐ近くで歩いて行ける場所ですか。
    凱旋門からタクシーを利用するつもりであれば、下記の3つの案を提案します。
    1案  LINE2が凱旋門のバス停の前に停まるポルトマイヨーは凱旋門の手前1.2キロです。したがってホテルまでのタクシー料金は10から15ユーロ程度なので凱旋門ではなく最初に停まるポルトマイヨーで降りるのがよいです。

    2案 CDG空港から凱旋門周辺の右岸(セーヌ川の北側)までのタクシー料金は50ユーロの定額制です。したがって2人で利用すればビュス・ディレクト2人(34ユーロ)+市内タクシー料金とあまり変わらず、荷物の心配もありません。(推奨案)
    パリのタクシー案内サイト
    https://jams-parisfrance.com/info/taxis-aeroport-paris/
    料金は渋滞や利用時間帯に関わらず運賃均一で、スーツケースなど大きな荷物の追加料金も不要です。
    「パリの街歩き」にも掲載しました。https://4travel.jp/travelogue/10592998

    3案 荷物を社内の専用の置き場に置いて目視管理が可能なロワシーバスを利用してオペラまで行き、そこからはホテルまでタクシーを利用する。
    空港で1週間定期券ナヴィゴ・デクヴェフト(月から日曜まで有効)を買えばこのバスも利用できます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/57/87/32/src_57873210.jpg?1555508129
    ロワシーバスは市内のオペラから空港直通バスなので荷物置き場もあり、途中の乗り降りがないので防犯上も電車より優れています。

    yamada423

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。
    リンクもたくさん貼っていただき、大変参考になりました。
    事前に大荷物という事もわかっていたので、RERなどの電車での移動は考えず、空港ターミナルから乗れるルビュスダイレクトで移動し、ホテルもそれに合わせて取りました。
    ホテルは凱旋門のバス停から徒歩で5分くらいです。
    日本の空港リムジンの様に気楽に考えていたのですが、そこはやっぱり外国なんですね。
    まだひと月あるので、ホテルの変更も考えてみます。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。 by minikotaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • くわさん

    by くわさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2019/10/18
    • 実体験:あり

    minikotaさん、はじめまして。

    ル・ビュス・ディレクトの荷物、要注意です。

    荷物をバス下部の荷物室に入れるとき、荷物室毎に降車バス停が決まっています。
    私たちはモンパルナスがCDG行のバスに乗ったのですが、荷物を入れるときバス停のスタッフが「あなたの番号は?」と聞いてきました。「番号? このバスはレーン4ですが?」と聞き直すと「いやいや、ターミナルの番号。ターミナル1ですか、ターミナル2ですか?」と聞いてきます。「2です」と答えるとスタッフが荷物を入れてくれました。
    この時、なぜそんなことを聞いてくるのか分かりませんでしたが、降車するときわかりました。ターミナル1でスタッフがターミナル1の荷物室の荷物を全部「ご親切」に降ろしてくれるのです。
    もし、乗車時それを知らなくてターミナル1の荷物室に荷物を入れていたら、ターミナル1で自動的に荷物を降ろされてしまったことになります。
    現にそういう人がいてターミナル2に着いたとき「荷物が無い」と運転手さんに聞いている人がいました。この人の荷物、ターミナル1で降ろされてしまったようで、慌てて取りに戻っていきました。

    ただ、モンパルナスではそのように降車場所の確認がありましたが、CDGで乗るときはスタッフがいなくてみなさん自身で荷物を入れていたような気がします。(私たちは車内に持ち込み)
    もしかしたら荷物室に降車場所が書いてあるのかもわかりません、スタッフがいなければ運転手さんに確認が必要かと思います。

    そしてもう一つ注意点。これはCDGからパリ市内に向かう時ですが、ターミナル1に着いたとき男が運転手に何やら質問を投げかけていました。結局その男バスに乗らずに降りて行ったのですが、直後運転手さんが慌ててバスから降りてその男を追いかけていきました。
    どうやらその男が運転手に質問している隙に別の男が開放されている荷物室から置き引きをしたようです。結局その男たち、運転手とバス停のスタッフに取り押さえられ被害はなかったようですが、要注意です。車内にも荷物置き場があるのでできたら車内に持ち込んだ方が安全です。

    養生テープでバス停名を書いても、フランス人の仕事への姿勢を見ていると無駄なような気がします。
    自分で荷物室に入れずにスタッフに確実に伝えることが必要です。
    降りないバス停で降りて確認が確実でしょうが、運転手さんにそのことを伝えないと乗るとき乗車できないかもわかりません。

    ↓モンパルナスからCDG
    https://4travel.jp/travelogue/11446421

    ↓CDGからパリ
    https://4travel.jp/travelogue/11412550

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    貴重な実体験を書いてくださり、とても参考になりました。
    旅行記も読ませていただきました。
    自己責任で利用するしかなさそうですね。
    フランス語は全くダメで英語も得意ではないので、トラブルは極力回避したいと思っています。
    まだひと月あるので、移動方法の変更とホテルの変更も考えていきたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。
    by minikotaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP