1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

モンパルナスからCDG空港へ。エールフランスバスのバス停の位置について締切済早めに!

ゆりりさん

by ゆりりさん

  • Q&A投稿日:2014/05/28
  • 6

6月にパリ旅行を予定しています。

シャルルドゴール空港からホテルまで、バスを利用しようと思っています。
ホテルはモンパルナスの近くなので
「エールフランスバスLigne4」を使おうと思っています。



地図を確認してみると
モンパルナス駅の近くにバス停が一カ所あるのを確認できました。



そこで質問です。
エールフランスバスのモンパルナスのバス停は
シャルルドゴール空港行きとモンパルナス行き(空港の行きと帰り)
乗り場は一緒なのでしょうか?




乗り場は普通、反対車線にあるイメージなのですが
地図を見るとバス停が一カ所しかないのです。



エールフランスバスを利用された方、
お返事いただければと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ヒバリさん

    by ヒバリさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/29
    • 実体験:あり

    ゆりりさん、こんにちは(^^)
    いよいよヨーロッパ旅行近づいてきましたね!
    旅行記楽しみにしてます!

    私も昨年のフランス一人旅はモンパルナスに宿泊したので、帰りはエールフランスバスを利用しました。
    乗場はモンパルナス駅のすぐ隣です。
    確かオルリー空港行きも同じ乗場で、「バスを間違えた」という旅行記を読んだりしていたので、乗る前に運転手さんにしつこく確認しました。

    CDGへは渋滞とかはなく着いたんですが、空港内の道路工事か何かでターミナルのかなりはずれで下ろされました!
    (下ろされたというか、バスが停まってドライバーさんがおそらく「工事でこの先のターミナルへは行けないから、第○ターミナルの人はここで下りてくれ!」みたいな事を言ってました。ただフランス語で全く分からなかったので、隣のご婦人に英語で通訳してもらい、下りて歩いた方が確実!と思って下りました)

    空港内もすごく混んでて3時間前についたのに、搭乗ゲートにはギリギリ!でした。
    もちろん日時で違うとは思いますが、余裕をもって行かれた方がいいと思いますよ!

    素敵な旅行になるといいですね(^^)

    質問者からのお礼
    >ヒバリさん

    コメントありがとうございました。
    とうとう、ヨーロッパ旅行近づいてきました〜。
    今から、どきどきしてます♪

    ヒバリさんもモンパルナスの近くのホテルでしたね。
    旅行記みました♪
    オルリー空港と一緒なんですね。注意しなきゃ!!

    3時間前に着いたのに、搭乗ゲートはぎりぎりだったんですか?
    空港の中でそんなに時間がかかるとは!!
    それはドキドキしますね・・・
    ちゃんと3時間前に着くようにしなきゃ!!
    アドバイス、ありがとうございました。楽しんできます♪ by ゆりりさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • たびともさん

    by たびともさん(パリでの回答数:22件)

    • 回答日:2014/05/29
    • 実体験:あり

    こんにちわ。今年の5月に利用しました。荷物はバスの下に入れてくれるのですが、その時、ターミナル1や2、2なら航空会社によりゲートのアルファベットをいって乗せてもらいます。乗せる場所を替えているので、事前に覚えておきましょう。

    あと、まだ、三分くらいあったのに、すでにバス停にいた人の荷物を積んで、荷物用扉をしめたから、次にしてと、断られたのをみました。だから、10分くらい、はやいめに行かれることをおすすめします。

    なお、バスに乗るときは右にのり、途中の停車場所で自分の荷物が間違えて下ろされていないか見たほうがいいそうです。自分の荷物を自分でさっと取り出す人もいて、その時に前にある人の荷物を出してしまう人がたまにいるとききました。
    荷物は下ろしてくれる係の人もいますが、持ち帰る人のものか照らしたりはしていませんでした。

    なお、運転手は荷物を乗せたりはせず、バスがきても荷物を乗せるおじさんが、どこからか、現れるまで待ちます。
    10分ぐらい前に やっと来ます。

    片道17ユーロですが、行きに往復というと、30でした。チケットとレシートをくれるのでレシートも保存しときましょう。息子は帰りのチケットはなくしてしまったのですが、レシートみせて、乗せてもらえました。
    勿論チケットなくさないのが当たり前ですが。笑。
    バスのチケットは、運転手から、買うのがいいです。
    機械で買ってた日本人が、まごまごしてるまに、クレジットカードを機械に吸い込まれ(多分、取り出すタイミングが遅く、保護するため)困っていたのをみました。
    楽しい旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    >ゆかいぬさん
    アドバイス、ありがとうございました!!
    なるほど!!荷物を預けるときにターミナルを聞かれるんですね。
    ちゃんと覚えておかないといけないですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

    10分くらい早めに行っておきます!!


    右に乗るといいですね。
    列車の旅行とは違って、荷物にチェーンを付けておくわけにはいかないですもんね。
    ちゃんと、目で見える所にいるのが一番いいですね。
    荷物がなくなってしまっては、悲しいですもんね。十分くらい気をつけた方がいいですね。


    チケットは、運転手から購入しようと思います。
    それか、往復で乗るので行きの空港で往復を購入しようかな。
    どちらかにすると思います。

    たくさん、アドバイスありがとうございました!! by ゆりりさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろし その2さん

    by ひろし その2さん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/05/29
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    回答は他の方のとおりです。補足として、グーグルで、ストーリートビューというものをお使いになると、実際の道の様子がよくわかり、迷わずにすみます。
    数年前に利用しましたが、シャルルドゴール空港のターミナルを降り損ないました。他の人も同様でしたので、??という感じです。終点まで行き、シャトルトレインに乗る羽目になりました。
    お気をつけください。

    質問者からのお礼
    >ひろしさん
    コメント、ありがとうございました。

    ストリートビューでチェックしておくと安心ですね。
    教えていただいてありがとうございました。

    ターミナルを折り損なわれたんですね!!
    運転手の方は教えてくれないんですね。日本とは違いますね〜
    空港に着いてからも気が抜けませんね。気をつけます!!
    by ゆりりさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • モルダウさん

    by モルダウさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/28
    • 実体験:あり

    ゆりりさん こんばんは

    他の方の回答の通り、モンパルナスのエールフランスバスのバス停の場所は
    行き帰り同じです。

    補足させて頂くとしたら、始発の時間についてです。
    始発は、行き帰り共に6時です。
    東京からCDGに早朝4時に着く便を先日利用しました。
    この便利用の場合、パリ市内へはタクシーになります。早朝割りまし料金で通常の3割り増しです。
    早朝のCDGはガランとしてあまりひと気も無く、何かと評判の良くないパリのタクシーなので、私は業者の送迎サービスを利用しました。

    参考までにエールフランスバスの時刻表を貼ります。
    http://www.lescarsairfrance.com/fileadmin/documents/accueil/L4_horaires.pdf

    楽しいご旅行になりますように!

    質問者からのお礼
    >モルダウさん
    アドバイス、ありがとうございました。
    行き帰り同じということで、安心しました。
    実は、前回行った台湾旅行の時に九分行きのバスで
    迷った経験があるもので・・・
    ちょっと慎重になっていまして、質問させてもらいました。

    時刻表のURLもはっていただいてありがとうございました。
    6時が始発ということで、パスで間に合いそうです!!
    ありがとうございました。 by ゆりりさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2014/05/28
    • 実体験:あり

    ゆりりさん こんにちは

    モンパルナスのAFバスの乗り場は駅に沿った乗り場1か所ですが、前後に何台か停まれる専用のスペースがあります。
    場所はモンパルナス駅の建物の東側で、白い高層ホテルPullmanが目印です。

    昨年5月のシニア9名のフランス旅行http://4travel.jp/travelogue/10784450
    の帰りに乗る予定でしたが、みんな疲れ気味で荷物も多かったのでタクシー3台で行きました。3人乗るため1人の負担が5ユーロ増えただけです。
    旅行記に写真を載せるためにバス乗り場は確認し、バスの様子も撮りましたのでご覧ください。
    2013フランスの旅 第12回 パリその3
    http://4travel.jp/travelogue/10830824

    パリ市内と空港の直行バス案内サイト
    http://jams-parisfrance.com/info/accesbus_paris-cdgairport/
    オンラインでも乗車時購入でもモンパルナスからCDG空港までは16.6ユーロのようです。

        yamada423

    質問者からのお礼
    >yamadaさん
    アドバイス、ありがとうございました。
    行きも帰りも同じバス停ということで安心しました。

    前後にバスが停まるのですね。
    行きの時にバス停がチェックできるので
    帰りは迷わずにすみそうです。
    旅行記、拝見しました。写真付きでわかりやすかったです。
    モンパルナスタワー、すごいですね。楽しみです!!
    丁寧なアドバイスありがとうございました。
    by ゆりりさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(パリでの回答数:45件)

    • 回答日:2014/05/28
    • 実体験:あり

    ゆりりさん こんにちは

    モンパルナスではありませんが
    先日 シャルル・ド・ゴール空港から ガール・ド・リヨンをシャトルバスで往復しました。

    停留所は モンパルナスも 一箇所のはずです。

    地図で示されている通りの場所です。
    荷物を預けたり 受け取ったりするために 係りの人がいて バスの到着が遅れたりしたときなど 案内されていました。

    もし エールバスのチケットを事前にオンラインで購入されるのでしたら
    http://www.lescarsairfrance.com/en/tickets-and-prices.html
    このサイトから 安くバスチケットを購入できますよ。




    質問者からのお礼
    >ウェラnonnaさん
    ご回答ありがとうございました。
    モンパルナスも停留所は行きも帰りも一緒なんですね。
    安心しました。
    係の人がいるのでしたらもっと安心ですね。

    チケット、オンラインで購入できるんですね。
    安く購入できるなんて!!お得ですね。URLもはっていただいて
    ありがとうございます♪
    検討してみたいと思います。 by ゆりりさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP